妻が鎖骨を折ってしまう


【2019年7月15日 月曜】
5時半過ぎに起きる。昨日寝るのが少し遅かったから眠い。でも起き出して新聞を取りに外に出ると、何と雨が降っている。昨日と同じようなしとしと雨。天気予報では早々に止むようなことを言っているが、昨日の経験によると怪しいもの。しかし朝食を食べ終えて外を確認すると、どうやら雨は降り止んだ模様。ということでこもれびと散歩に出る。しかしすぐにまた降り始めてしまい、こもれびは断固として帰りたがり、散歩をあきらめる。
雨は引き続き降り続き、昨日と同じように、ネットを回ったり『三体』を読んだりして(久しぶりにkindleの電池が失くなり充電する)午前中を過ごす。で、10時過ぎになって空が明るくなり、雨はやっと止んだ模様で、再びこもれびと散歩に行く。なるべく泥がないところを選んで1時間ちょっと。それでも結構こもれびのお腹のあたりに泥がはねてしまった。
そして着替えて走る。左膝はまあまあというところ。ゆっくりのペースで走り、13.1キロ。
帰宅すると妻がちょうどアルバイトに行くところ。で、シャワーとウェアの洗濯。洗っている間にアイシング。洗濯物を干し、昼食はスパゲティとする。具はツナとシメジとレタス。一緒に飲んだビールがおいしい。食べ終わり、そのまま昼寝と思ったが、思い直してストレッチをする。
そして昼寝。目をさまして、こもれびと二回目の散歩に行く。道はだいぶ乾きつつあるが、草むらとかは濡れているし、水溜まりも多い。散歩は45分程。
夕食はイカとダイコンの煮物、ナスと豚肉の炒め物、ポテトサラダ、枝豆。少しタンパク質が足りなかったかも。食べながら録画しておいたやべっちと平畠会議を見る。しかし負けた翌日ってのは意気が上がらないよな。糞。
少し『三体』を読んで寝る。明日には読み終えられるかも。

【2019年7月14日 日曜】
夜中に雨音が強くなって時々目がさめてしまう。で、いつもの通り5時半あたりで起床。雨はやはり降り続いている。今日はホーム川崎戦なのだが、このままだと三週連続雨での試合となってしまうな。
起きて朝食を食べるが、雨が降り続いているのでこもれびの散歩は、雨が弱まるのを待つ。アメッシュとか見ると今にも雨が止みそうに思えるけれど、これがなかなか降り止まない。
結局、午前中は散歩に行けず、『三体』を読む。なるほどこういう展開になるのか、という感じなのだが、読み終えた人の感想を見ると、最後の方でびっくりするらしく、それが楽しみ。
昼食はお好み焼きを作り、妻と食べる。そしてまだ雨が降っているけれど、こもれびにカッパを着せて散歩に出る。外に出ると細かい雨が体にまとわりつくような感じ。散歩は水溜まりの少ないところを選んで40分程。
帰宅してサッカーを見る準備をして出かける。外に出るとさっきの散歩から1時間ちょっと過ぎているのだが、やっと雨は上がった模様。スタジアムに到着し、私は家族と別れて某FC東京株主にもらったペアシートに座る。ただ、ここに座って勝ったことが無いのだよね。で、キックオフまで時間があるので、ビールを飲みつつ(いつも買う生ビールの二杯目が半分位泡だった。糞)『三体』を読み、ジュニアの試合を見る。こちらは5-2で川崎の勝ち。残念。
会社の元部下も合流する。ちなみに彼は川崎サポ。試合が始まるが、お互い厳しく行く展開。そしてCKから小林悠をフリーにしてしまって失点。そのまま前半を終える。後半、ミスから失点し、もう一回ミスから追加点を上げられ、0-3で完敗してしまう。糞、やはりこの席はついていないんだよな。
ということで速攻でスタジアムを出る。飛田給で各停に乗り、調布で特急を待っていると(元部下とはここで別れる)妻と娘に偶然合流する。彼女達も速攻でスタジアムを出たらしい。
帰宅して、雨は降っていないので、こもれびと再び散歩。今度は25分程。明日も雨っぽいから歩ける時に歩いておかねばならない。そして風呂に入り、ウィスキーを飲みたいところだが、スタジアムでビールを飲み過ぎて口の中が苦いので、我慢してさっさと寝る。
今日の敗因。
ペアシートで観戦したこと。
二杯目のビールが泡だらけだったこと。
隣に元部下がいたから騒げなかったこと。
雨で走れなかったこと。

【2019年7月13日 土曜】
5時半前に起きる。外を見ると雨は降っていない。ただ、湿度が高いらしくまだ道は乾いていない。で、いつもの通りにい朝食を食べてこもれびと散歩。水溜まりの少ないところを選んで一時間少々。
帰宅してこもれびにエサをやる。妻は骨折だけど仕事に影響は無さそうなのでアルバイトに出かける。ただ洗濯がやりにくいので私がすることになった。で、洗濯物を干してから走る。左膝の調子は良いようで全然痛まない。なのでペースはゆっくり目で様子を見ながら12.6キロ。久しぶりの10キロ越えだが、どうやら大丈夫な模様。これで順調に行けば北海道マラソンは出場できそうな感じ。
帰宅してシャワーと洗濯。洗濯の間にアイシングとストレッチをする。この習慣を守らなければいけないな。もういい加減年なんだから。
昼食は冷やしタヌキ蕎麦。アルバイトから帰ってきた妻と食べる。その後、こもれびと二回目の散歩。時々太陽が出て来て、その時は結構暑くなる。道も乾いてきたが、木陰ではまだまだジメジメしており、そういうところにこもれびは行きたがる。散歩は40分程。
帰宅して昼寝。起きて夕食の準備をする。酢豚、タマゴとトマトとキクラゲの炒め物、サラダを作成。作りながらJ3、相模原対FC東京U-23を見る。原が先制し、追い付かれ、幾笑が追加点を上げるが逆転されてしまう。しかし最後に原が得点して引き分け。原は調子良いよねぇ。その後はJ1をあちこち見る。横浜対浦和は判定で相当もめているらしい。他でも判定がらみで問題があったので今週のJリーグジャッジリプレイが楽しみ。
そしてJリーグタイムを見て、寝る前に『三体』を少しだけ読むが、なぜ読書時間がこれだけしか取れないのだろう。

【2019年7月12日 金曜】
朝、5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると弱い雨が降っている。昨日の夕方からずっと降っていた模様。天気予報によると、午後まで雨であるとか。ただ、途中で降り止むこともあるようなので、朝食後はこもれびと散歩に行かず、先にエサをやり、雨が止むのを待つ。
しかしなかなか降り止まないので、あきらめてこもれびと散歩に行く。カッパを着せて出かけたのだが、案の定行くのを嫌がるが、何とか強引に連れて行く。そして無事に大便を出したので帰宅。散歩は25分少々。
雨なので走れない。そこで待望の劉慈欣『三体』を読み始める。当然登場人物は中国人がメインであるので、漢字表記なのだが、頭の中で現地風か日本風かどちらで発音すべきなのか少し悩み、結局、日本風にすることにした。ただEなんて字を何て読むのか忘れてしまって(『びょう』と読むらしい)何回も登場人物一覧を読み返すハメとなる。話は文化大革命から始まり、確かに評判通り面白い。
昼食は昨日の鶏のトマト煮のスープを煮詰めたソースでスパゲティ。妻は食後、バドミントンの練習に出かけ、私は昼寝。
すると妻がずいぶん早く帰ってくる。どうしたのかと思ったら、練習中に転んで肩を痛めたとのこと。相当痛いらしくて、もしかしたら骨に異常があるかも。ということで、着替えて病院に行ってしまう。で、私はこの前保険から脱退してしまい何かあったらイヤなので、手元にあった共済保険の申込用紙に記入して投函。ま、掛け金は全然大したことがないから気休めと思えばいいや。
夕方、雨が上がったのでこもれびと散歩。ただまだ地面が濡れているし水溜まりも多いので40分程で切り上げる。帰宅すると妻も病院から帰ってきて、何と鎖骨骨折で全治2ヶ月であるとか。
娘が外食なので、今日の夕食は簡単にする。ホッケを焼き、ローストビーフ(スーパーからの買い物)サラダ、ナス焼き、肉団子(これもスーパー製)、ピクルス(妻が昨日仕込んだもの)でおしまい。タモリ倶楽部の録画を見つつ食べる。
鹿島の安部がバルセロナ行きが決定したらしい。確かに良い選手だけど、いきなりバルサ?と思うよな。しかし鹿島は安西も抜かれてしまうようだし、さてどうなるか。
夜は『三体』を読みつつ寝る。しかしこんな大風呂敷を広げて回収できるのか?。

【2019年7月11日 木曜】
今朝は5時半前に目がさめてしまう。仕方がないから起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に出る。今日も曇り。昨日は少し晴れ間が覗いたが、今日はどうだろうか。散歩は1時間少々。左膝の感触は悪くない。
帰宅して走る。膝の状態を気にしつつゆっくりと走るが、どうもGarminがうまくGPSを捕捉していないようで、途中で電源を入れ直すとGPSをキャッチするまで結構時間がかかる。またフルリセットしなければいけなのだろうか。どうもこの頃こいつの調子が良くない。で、ランニングは6.5キロ。左膝の痛みはほぼ大丈夫っぽい。
帰宅してシャワーと洗濯。洗濯できるまでの間にアイシングをして、ウェアを干した後はストレッチをする。
その後、新宿に出かける。京王百貨店でポイントサービスがあるのだ。新宿に出るのは久しぶり。定期の期限も明日までなので、今後は出てくる機会は少なくなるだろう。で、京王でポイントをつけた後、紀伊国屋で本の雑誌を買い、地下のトンカツ屋で昼食を食べつつビールを飲み、本の雑誌に目を通す。
帰宅して引き続き本の雑誌を読む。昼間だと明るいから紙の活字も読みやすい。そして少し昼寝。その間に妻はこもれびと散歩に行くが、帰ってきた時には雨が降りだしたとのこと。
夕方から妻はアルバイトに出かける。私は『ヒッキーヒッキーシェイク』を読みつつ、夕食の準備。妻がサラダを作って出かけ、冷奴もあるので、メインを作れば良い。で、作ったのが鶏の手羽元のトマト煮。そして『ヒッキーヒッキーシェイク』を読了。スマートかつ考えさせる良い作品だった。これを読めたのは幻冬舎と著者のトラブルを知ったからで、ま、このトラブルが私にとっては良い方向だったということか。
娘が帰ってきて二人で夕食を食べる。そして妻が帰ってきて、この前途中まで見たガンバ戦を最後まで見て寝る。ウィスキーを飲みながら見ていたので少し酔っ払ったかも。明日は休肝日にしなければいけない。

【2019年7月10日 水曜】
今朝も5時半過ぎに起きる。どうやらこのあたりで起きるのがルーティンになりそう。外を見ると今日も曇りで涼しい。いつもの通りに朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。散歩は川の上流の方を歩き1時間少々。
帰宅して走る準備をする。昨日まで履いていたターサーは700キロ走ったので、今日からライトレーサーRSに換える。走り始めてみると、悪くない感触。こいつは1年程前に買ってしまいこんでいたもの。で、懸案の左膝の調子はあまり良くなく、今日もゆっくりと6.5キロ走ったのだが、やはり少し痛む。
帰宅してシャワーと洗濯。そして左膝をアイシングする。明日はもう少し距離を短くした方が良いかも。それとも休んだ方がいいのか。アイシングを終え、ウェアを干してからストレッチ。
午前中は昨日カードをもって行くのを忘れた銀行でお金を下ろし、ついでに近くのスーパーで山形のだしを購入。そして本屋で本の雑誌を買おうと思ったが、まだ売っていない。
昼食はナスとキャベツのスパゲティ。一味足りない感じでイマイチ。食べ終えて、こもれびと今日二回目の散歩に行く。今度は45分程。
午後、『ヒッキーヒッキーシェイク』を読みつつ昼寝。この昼寝がほぼ3時間で眠り過ぎ。毎日10時間位眠っているのではないだろうか。ヒマになったといえ、バカみたいだよねぇ。お陰で本が読めない。
夕方の散歩に行く。50分少々。今日の夕食は妻が作成するのでお気楽。で、夕食を食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。
選挙公報が来たので読んでみるが、東京地方区は投票先はほぼ決定。しかし比例区が困る。投票したい党に当選させたくない奴が立候補しているんだよなぁ。今後もう少し悩まなければいけない。
今日は天皇杯をやっているのでスカパーをつけると、セレッソ大阪対和歌山県代表(何か良く分からない名前が付いているのだ)をやっていて1-1。後半が終わってもそのままで延長に突入する。和歌山を応援するが(まあそういう気持ちになるよなぁ)さすがに2点取ってセレッソが勝つ。そして裏ではベルディが法政大学に負けたとのこと。横浜FCに負けた仙台大学の監督は平山であるらしい。

【2019年7月9日 火曜】
今朝も5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると曇っているけれど 雨は降っていない。ただ天気予報では雨が降るかもとか言っている。朝食を食べ、こもれびと散歩。今朝も川の上流の方を歩いたのだが、公園のフェンスの上に鷹が留まっていた。カメラを持ったおじさんたちが取り巻いており、時々そばをジョギングしている人が通りかかるが、泰然としている。そんなのを見ていたから散歩は1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘は出勤。そして私は走る。左膝が気になるけれど、痛まないので昨日よりも長めに走ったのだが(当然ゆっくりと)最後の方で少し痛みを感じてしまった。まだ回復とは言えないよなぁ。来月にはフルを控えているのだけど大丈夫だろうか。
帰宅してシャワーと洗濯。妻がこもれびの二回目の散歩に行き、私は左膝をアイシングしてからストレッチをする。やはり階段を上る時、少しまだ痛いな。
午前中に銀行に行ったのだが、財布を間違えて持っていったため、カードが無くて空振りしてしまう。失くした時の危険分散のため、いつも持ち歩いている財布には大きな額が入っている口座のカードを入れていなかったのだ。糞、ボケてきたのかも。
昼食はパン。こもれびの昼間の散歩は妻が行く。そして午後は妻がバドミントンの練習で、私は昼寝。目をさまして、夕方のこもれびの散歩。これは55分程。
娘は今日は研修だったので、早く帰ってくる。夕食はイサキの塩焼き、鶏と野菜の煮物、キュウリとレタスの酢の物、冷奴で、妻がまた夜の練習に行ってしまったので娘と二人で食べる。そして娘が見ていないので、またまたやべっちその他を見る。で、この前妻と平畠会議は最初だけ見たのだが、その後も面白かった。日本のサッカー番組も進歩したよねぇ。

戻る