左膝を痛めて少しだけしか走れない


【2019年7月8日 月曜】
5時半過ぎに起きる。昨日の夜遅かったけれど、目がさめてしまうのだ。外を見るとさすがに雨は上がっていて道が乾きつつある。ということで朝食後、こもれびと散歩に出る。雨が降っていない時の散歩は快適だよねぇ。今朝は川の上流の方を歩いて50分少々。
帰宅してこもれびにエサをやる。その後、新聞とネットを一回りして(昨日の試合の後半、ガンバが得点したかと思ったシーンはヨングンのハンドだった模様)、久しぶりに走る。膝が不安なのでゆっくりとしたペースで5.1キロ。左膝は痛くはならなかったが、少し違和感を感じるかも。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干し、妻は買い物で荻窪に出かけ、私はストレッチをした後、痛くはないけれど左膝をアイシングする。ま、大事にしておいて損は無いはず。
生命保険を止めて、最後の自動引き落とし分を返してくれるというので郵便局に行く。ついでに年賀状のくじで当たった奴を二枚交換。
昼食は妻が買ってきたパン。食べた後、『ヒッキーヒッキーシェイク』を読み始めたのだが、眠くなってダウン。ぐっすり眠ってしまう。
洗濯物を取り込みに来た妻に起こされ、こもれびと夕方の散歩に行く。一日中雨が降らなかったので、結構道が乾いてきた。散歩は55分程。散歩の間に妻はアルバイトに行く。
夕食は冷しゃぶサラダ、塩サバ、キュウリと大根の浅漬け、枝豆。娘が夕食はいらないと連絡してきたため、簡単にする。で、私は先に食べ、録画しておいたやべっちとスーパーサッカーとFC TOKYO COLORSを見る。
妻が帰宅して夕食を食べた後(彼女は食べながらやべっちその他を見ていた)、この前のガンバ戦をDAZNで見始めるが、前半途中で眠くなってダウン。
引退して時間があるはずなのになかなか本が読めないなぁ。

【2019年7月7日 日曜】
今朝も5時半頃に起きる。外を見ると、昨日の夜からの雨が降り続いている。朝食を食べながら天気予報を見ると、どうやら少なくとも午前中は雨が続く模様。ということでこもれびの散歩は後回しだ。ま、昨日の夕方の散歩で大きい方は出たらしいから、その面では安心。
7payは二段階認証を6日間で実装するらしいが、マジなのだろうか。現役時代にこの会社と付き合わなくて済んで良かったよなぁ。
なかなか雨が弱くならず、こもれびが散歩をせがむので、ちょっと外に連れて出る。雨を嫌がって家に戻ろうとすると思ったのだ。しかし雨に当たっても散歩する気が満々な様子。それじゃってことでカッパを着せて散歩に行く。しかし少し歩くとやはり帰りたがる。でも半ば強引に連れて行き、何とか散歩を35分。出すものを出したのでこれで安心。
娘は日帰りで今日も大阪に行くとのことで(芝居か何かを見るらしい)出かける。私は『ヒッキーヒッキーシェイク』を読んだりネットを回ったり。
昼食はソーセージとレタスのスパゲティ。妻は運動不足のため昼食は抜き。午後は昼寝。時々外を確認するが、全然雨は上がらない。仕方がないので3時頃、こもれびを連れて二回目の散歩。今度は40分程。どうせ雨に濡れるのでハーフパンツに裸足でサンダルで行ったのだが、濡れるのは良いけれど寒い。雨だけじゃなくて風も吹いているのだ。
帰宅して、こもれびにエサをやった隙に妻と出かける。今日はホームガンバ大阪戦なのだ。駅まではバス。スタジアムに到着し入場するが、私達は指定席なのですんなりと入れるが、自由席の列は長くて大変そう。アウェイ客も多いし。
早めに来たのでそこらを回るが、雨が吹きつけるので私はさっさと着席してネットで事前情報の確認(妻はスタジアムの外まで出かけた模様)。
試合が始まってもまだ雨が降っている。東京は何故かチャン・ヒョンスがベンチ外で渡辺がCBに入るが後はいつもと同じ。ガンバでは話題の食野と渡辺千真や遠藤が控え。雨でピッチに結構水が溜まっており、所々ボールが止まるようなコンディションとなっている。で、やり取りの多い始まりから、小川が足を滑らせてしまったところから失点。その後攻めるが、なかなか思うように行かない展開となる。これはまずいなぁと思っていた前半も終わりの頃、ナ・サンホが左サイドをえぐり、クロス(シュート?)の跳ねかえりを永井が決めて同点。喜んでいる間に、今度はやはりナ・サンホのアーリークロスを同じく永井が決めて逆転。前半を終える。そして後半、永井が深く侵入し、折り返したボールをディエゴが決める。その後、押し込まれるけれど粘り強く守って3-1の勝利。いやー、気分が良いよねぇ。
ということで帰宅。雨が上がりかけているので駅から歩く。そしてTVでスポーツニュースを見て気分良く寝る。

【2019年7月6日 土曜】
5時半過ぎに起きる。どうもこのあたりで一日を始めるのが良い感じがする。朝食の準備をしつつ、昨日の将棋の結果を確認すると、どうやら藤井7段が勝利した模様。で、朝食後、棋譜を確認。するとこれがとんでもない熱戦で、昨日の夜最後に見ていたところから延々と指している。そして最後は藤井7段の王に詰筋があったのだが、どうやら彼はそれに気付いていたらしく(29手詰めであったらしいが、中継で解説の棋士も分からなかった)一番微妙な手を久保9段が間違えるまでノータイムで指し続けたらしい。すごいな。
雨が上がっていたので、こもれびと散歩に行く。ただ上がったばかりなのでなるべく汚れないところを50分程。途中で雨が降りだすが大したことはなくすぐに止む。今年の梅雨はホントに梅雨らしい天気が続く。
7payのトラブルを見ていると、何てバカなシステムを作ったのだろうと思うけれど、さて自分が絡んでいたとして、それを阻止できたかどうかというと怪しげだよなぁ。こういう案件に嵌まらないで仕事を終えられてラッキーだったかも。
昼前にこもれびと二回目の散歩。先程は川の上流を歩いたので、今度は下流を45分程歩く。雨は上がっているが、相変わらず湿度は高い。ただ気温は低くて、これって梅雨寒という奴だな。
梅雨寒なので昼食は暖かいうどん。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。以前、土日は昼からビールを飲んでいたけれど、引退してからは土日といえど家にいるときは昼から飲まないことにしたのだが、さていつまで持つか。
午後は『ヒッキーヒッキーシェイク』を読み、昼寝をする。
息子が帰ってきて目をさます。今日は私の退職祝いと息子の誕生日祝いで家族で外で食べようということになっているのだ。ただ、息子は明日から出張なので今日は泊まらないとのこと。
こもれびの三回目の散歩は妻が行く。で、J3、東京U-23対富山を見ながらレストランに行く準備。今日は阿佐ヶ谷のイタリアンで、妻によるとおいしいけれど料理が出てくるのが遅いとのこと。
ということで6時から食事。前菜4種、暖かい前菜2種、パスタとリゾット、肉料理2種、デザートを食べたのだが、確かにおいしいのだけど時間がかかり、食べ終えたのは8時40分あたり。ま、おしゃべりしながら食べるところだよねぇ。
息子はそのまま帰るので別れ、帰宅するとちょうどJリーグタイムが始まったところ。監督が変わった磐田はやはり負けてしまったらしい。これはJ2に落ちるよな。後怪しいのは松本と湘南か?。
風呂に入った後、ウィスキーを飲んだらやたらと眠くなったのでダウン。

【2019年7月5日 金曜】
5時前に目がさめてしまい、どうしても眠れない。どうやら昼寝をし過ぎている模様だ。仕方がないから起き出して、炊飯器のスイッチを入れ、『覇権交代4』を読み読了。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。丸一日雨が降っていないので、湿度が高いけれど何とか道は乾きつつある。ただ、公園を歩くと木陰はまだまだじっとりと湿っている。少し遠回りをして散歩は1時間少々。
帰宅してネットを回っていると、妻と娘が起きてくる。娘は今日研修でいつもよりも遅くて良いらしく、妻は午後からバドミントンとのこと。
まだ左膝が不安なので(痛みはなくなった)ランニングは無し。将棋では竜王戦決勝トーナメントで久保9段対藤井7段戦をやっており、ネットを回りながら棋譜をチェックする。
こもれびの二回目の散歩は妻が担当し、その間に掃除。昼食はきしめん。今日は暑くないので、野菜とさつま揚げを具にして玉子とじとする。
午後は妻が出かけ、Kindleで津村泰水『ヒッキーヒッキーシェイク』を読み始める。これは話題になった時に買ったのだが、『天冥の標』を読んでいたので後回しになっていたのだ。ただ、途中眠くなって昼寝。面白いんだけどね。
目がさめてまたこもれびと散歩に行く。今回も1時間ちょっと。そして思い付いてパソコンのバックアップを取る。すごく久しぶりであり、ロクなデータがあるわけではないが、やはり失くなったら困るのだ。時間がかかっているので、夕食の買い物に行って戻ってきてもまだやっている。いややはり定期的に取らなければいけないな。
今日は妻が外食なので私が夕食を作成。ラムステーキ、カブとさつま揚げの煮物、サラダで簡単。で、娘が帰ってきて一緒に食べる。食べながらちょっと前のFC TOKYO COLORSを見る。
夜は『ヒッキー…』を読もうと思ったが、その前に将棋(先程の久保9段対藤井7段)をチェックすると、これが壮烈なねじり合いで、とても読書などしていられない。しかしまだまだ終わりそうもなく残念ながら寝る。

【2019年7月4日 木曜】
今日は一日中雨の予報が出ていたが、朝5時半過ぎに起きると、雨は上がっている。チャンスだ、ということで朝食の前にこもれびの散歩に行く。ただしばらく歩くとポツポツと雨が降りだしたので帰宅。それでも40分弱歩けたし、こもれびも出すものは出たのでOK。しかしまだ左膝は痛む。困ったものだ。
帰宅してこもれびにエサをやり私は朝食。妻も娘も出かけてしまい、私一人となる。TVのニュースを見ると参院選が始まって安倍が出てくるので見るのは止め、ネットを回るがロクなことは無い。ただ九州の大雨ではそれほどの被害がなかったようで安心する。で、この前の横浜戦をDAZNで後半途中まで見直す。そして気が付いてコパアメリカ準決勝、チリ対ペルーを見ると、既に後半だが何とペルーが2点先制してリード。そのまま見ても良かったが、まあよその国のお話なので見るのは止めて読書。この前ダウンロードした大石英司『覇権交代4』を読む。
昼食はソーセージとキノコとレタスのスパゲティ。そして膝が少し熱を持っているようなので、氷のうでアイシングする。あまり膝に痛みを覚えることがないので、ちょっと心配。
新聞に新国立競技場のフィールドからの写真が載っており、これはまた横国並みの見にくい糞スタっぽい。しかも陸上トラックを撤去しない方針であるとか。ま、勝手にやるんだね。
『覇権交代4』を読みつつ昼寝。妻が帰ってきて、雨が上がったと言うので、こもれびの散歩に行く。まだ水溜まりがあるので、川の上流を歩き、50分少々。ゆっくり歩いたのとアイシングのため、膝の調子はまあまあ。
今日の夕食は妻が作成なのでお気楽。ただ、休肝日でノンアルコールビールなのが残念。ニュースを見ると選挙が始まったので、その話題ばかりで、しかも安倍が延々と話すのを見て(糞、NHKはホントに安倍の太鼓持ちになったんだなぁ)、げんなりとして見るのをやめる。で、この前途中までだった平畠会議を見る。夜は大石英司を読むが、目がチカチカしてきたので、さっさと寝る。

【2019年7月3日 水曜】
今朝は6時前に起きる。退職後、どうもまだ起床時刻とかが確定していないな。ま、そのうちに定まってくるだろう。で、起きて朝食を食べる。その後新聞を読み、久しぶりにストレッチをしてからこもれびと散歩。今朝は久しぶりに雨が降っていないのだが、九州の方では災害級の大雨であるらしい。蒸し暑い中、散歩は1時間程。
帰宅すると妻はバドミントンの試合に行っており、娘も仕事に出かけている。で、こもれびにエサをやり、片付けものをして燃えるゴミを出してから出かける。今日は健康保険の任意継続をするのだ。
保険組合の事務所は飯田橋にあるので、新宿で乗り換えて(まだ新宿までの定期は有効なのだ)その後はJR。手続きは30分程で終了する。ただ今後毎月請求書が送られてきて払わねばいけないので面倒と言えば面倒。確定申告のために領収書は取っておかなければいけないしな。
昼食は久しぶりにおけいで餃子とビール。タンメンも食べたかった。店を出た後、少し食べ足りない感じだったので反省する。それで地元に着いて、スーパーのイートインでお好み焼き。これはイマイチ。
夕方から雨が降るというので、3時あたりからこもれびと散歩をする。今にも降り出しそうな感じだったが、1時間程の散歩で何とか持つ。帰宅すると生保の解約の書類が来ていたので記入して投函。
今日は天皇杯二回戦、対桐蔭横浜大学戦であり4時半過ぎに出かけるが、ちょうど雨が降ってきやがった。ということで傘をさして行くが、スタジアムでは止んでいてラッキー。
妻は試合開始後すぐに到着。今日のメンバーは橋本以外はターンオーバー。新鮮なラインナップだが、やはりイマイチぎくしゃくしているような感じ。前半に二回ほど決定的なチャンスがあったが得点できず、イヤな予感が漂う。しかし後半、内田が先制し、その後最後は結構押し込まれるが何とかそのまま1-0で勝利する。ま、勝てば良いのだよ。特に最初の天皇杯は。
速攻でスタジアムを出るが、雨が降っている。帰りもずっと歩き、今日は少し歩き過ぎで、家に着く前に左膝が痛くなってしまう。これじゃ今週は走らない方が良いだろうな。
帰宅して他のJ1の様子を確認すると、名古屋・湘南・札幌・松本が負けてしまっている。そして東京の次の試合は久しぶりの甲府であり、アウェイだったら行くべきだろう。

【2019年7月2日 火曜】
6時過ぎに起きるが、昨日飲み過ぎて二日酔い気味。頭痛とかは無いけれど、口の中が苦い。新聞を取りに外に出ると雨が降っている。しかし今日も朝食後に確認すると雨は止んでおり、こもれびと散歩に出る。
散歩は50分少々。なるべく水溜まりの少ないところを歩いたのだけど、こもれびは結構汚れてしまった。せっかく洗ったのに二日連続これだもんな。そしてやはりまだ左膝は少し痛くて今日もランニングは無しだ。
帰宅して、妻はアルバイトに行く。で、新聞を読み(韓国に対して半導体材料を輸出規制するとか。バカじゃないのか?)、ネットを回る。ネットでは福島の甲状腺スクリーニング検査についての話題(つまり倫理的にやるべきではないということ)があるが、これも読解力の無い人が多いなぁと暗然としてしまう。
で、午前中は銀行回り。2行に行って通帳記入をし、健康保険の支払いのために金を下ろす。そして介護保険料の請求書が来ており、自動引き落としにしているはずなので疑問なので区役所に行く。すると引き落とし手続きの前の分ということで支払わねばいけない。そのため健保の分で払ってしまったため、もう一回銀行。糞、退職すると払うものが増えるよなぁ。今後、地方税も払わねばいけないし。ま、今まで給与から天引きされていて目立たなかっただけなんだけどさ。
昼食ははなまるうどんで安く済ます。そしてエルゴラを買って帰宅。途中、lineが来て、何かと思ったら太田が名古屋に移籍だとのこと。仕方がないと思うが、明日、天皇杯なのだけどSBは誰になるのだろう。
昼寝をして、夕方は再びこもれびの散歩。朝から雨は降っていないが、湿度が高いため、なかなか道が乾いていない。散歩は1時間程。
帰宅して夕食の準備をする。メインはアクアパッツァだと妻が言っていたので、それは作らずに(妻はまだ外出中)、ナスとピーマンの揚げ浸しとキュウリの浅漬けを作成。そして妻が帰ってきてアクアパッツァを作る。
夕食は他に冷奴。娘も帰ってきて、Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。見終わり、今度は録画しておいた平畠会議(前半戦総括)を見るが、東京が首位でいるために最初に取り上げられて気分が良い。ただ、出演者達は川崎が優勝の本命と思っているらしく、何とか7/14は勝ってもらいたい。
平畠会議も見終わり、ついでに通常の平畠会議を見て、この前の東京対横浜についての話が終わったところで寝る。

戻る