退職する


【2019年7月1日 月曜】
朝は6時前に起きる。外を見ると雨。しかし朝食を食べ終えて、また確認すると止んでいる。ということで、こもれびと散歩に出るが、念のため折り畳み傘を持つ。そしてこれが正解で、途中で雨が降りだしてしまった。散歩は50分程だったが、最後の20分は小降りだけれど雨で、昨日せっかく洗ったのにこもれびは濡れてしまった。
午前中に妻は出かけてしまい、昼食はインスタントラーメンにタマゴとモヤシを入れた奴で済ませる。そして昼寝。左膝がまだ痛いのでランニングは無し。多分、明日も走らない方が良いな。
夕方は4時頃からこもれびの二回目の散歩。今度は川の下流の方を歩くが、最後にまた雨に降られてしまう。今度の散歩は1時間程。
今日はまた送別会をやってもらうので、飯田橋まで出かける。今度は会社全体のもの。終わってついつい二次会にも出てしまい、酔っ払って帰宅する。

【2019年6月30日 日曜】
昨日の夜遅かったので、起きたのは7時前。外を見ると雨が降っていないので、チャンスと思い、こもれびを散歩に連れ出す。しかし準備している間に雨が再び降りだしてしまい、こもれびは出かけるのを拒否する。ということで散歩は中止し、朝食を食べる。
今日は左膝が痛いのでランニングは無し。ネットを回って昨日の横浜戦の勝利を反芻していると、雨が上がったようなので、再びこもれびと外に出ると、今度は素直に付いてくる。地面が濡れているので、なるべく水溜まりの少ない川の上流の方を歩き、1時間少々。
娘は明日京都で会議なので、今日のうちに関西に行って神戸にいる友達のところに泊まるとのことで、昼前に出かける。せっかく関西に行くのなら早く行って遊べば良いのに、寝坊の方が大切らしい。
昼食は妻と阿佐ヶ谷のフレンチレストランに行く。退職と結婚記念日のお祝いなのだ。シェフのおすすめコースというのを予約しており、アミューズ、ワカサのタルタル、オマール海老のスープ、鯛の焼き物、鹿のパイ包み、デザートというもの。ワインは泡と白が二種と赤。全般的に良かったが、鯛と鹿が特においしかった。ワインでは白の二番目の奴が美味。
ということで満足して店を出る。ちなみにお値段は安かったと言えよう。帰宅して少し酔っていたので昼寝。雨がまた降りだすが、上がったようで今度は妻がこもれびと散歩に行く。
散歩が終わったところでこもれびを久しぶりに洗う。彼女を乾かした後、軽く夕食。キャベツの肉巻きとトマトサラダを作成し、J1を見ながら食べる。まず、神戸対名古屋だが、これがバカ試合で5-3で神戸が勝利。その後鹿島対広島を見ると、最後の最後で広島が追い付いて引き分け。そしてどうせ負けるだろうと思ってい磐田は川崎に負けた。
そしてJリーグタイムを見て、各種スポーツニュースを見て(陸上日本選手権では200mもサニブラウンが勝った)今日も遅くなって寝る。

【2019年6月29日 土曜】
今日も少し早めに目がさめてしまう。新聞をゆっくり読んでから朝食。その後、こもれびと散歩に出るが、少し雨が降っており、カッパを着せたけれど断固拒否される。
ネットを回ったりして時間をおき、雨がほぼ上がったところで、再び散歩に連れていくと今度は大丈夫。今日は一日降ったり止んだりだから歩けるうちに歩いておこうと思い、1時間ちょっとの散歩となる。
帰宅すると既に妻はアルバイトに出かけている。で、着替えて走る。昨日に続いて左膝が少し痛むがゆっくりと走る。しかし10キロを越えるあたりで痛みが強くなり、家までの残りをやっとのことで走るが、途中で止めておけば良かったかも。距離は12.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。左膝は歩いていても痛いほどではないけれど違和感を感じる。
昼食はラーメン。野菜を沢山炒めて湯麺風にして、帰宅した妻と一緒に食べる。そして今日は土曜日だけどビールは無し。どうせこれから味スタで飲むので、アルコール摂取量を少なめにしようと思うのだ。
今日はJ1前半最終節の対Fマリノスで、7時キックオフなのだけど、3時に出かける。出かける前に『はらぺこ犬の秘密』を読了。最後はグダグダ。懐かしいけれど、もっと読もうとはあまり思えない。そしてこいつを図書館に返すために早く家を出たのだ。
まず新宿に出て図書館で返却。その後、小田急の地下で今晩の食べるものを調達し、京王に乗る。雨は時折ぱらつくが、スタジアムに着くまで降らずに済んだ。そしてビールを買って先程買った深川めしの弁当を食べる。ちなみにいつもビールを買うタコデリのおばちゃんは、昨年夏に熱中症になってしまい、警戒して来ないとのこと。そしてグッズ売り場にいつもいるジャンボドロンパが今日はいない。どうやら久保建英グッズ特別販売のため、エリアが無くなっている様子。
妻も来て試合が始まる。雨予報なのに観客が多く、後の発表によると33000人を越えていたとか。後半は雨だったから、濡れるエリアの人は大変だったろうね。ま、昔の国立はほとんどの席が濡れたもんな。
メンバーはいつもの面子から久保が抜けてナ・サンホが入っており、彼はいつもと違って左サイドで右には東が入る。試合は対マリノスのいつもの塩試合と違って序盤から攻め合う展開。ただ、すぐにマリノスがボールを持ち攻め込まれ、時折のカウンターという形になる。横浜と言えば警戒すべきはマルコス・ジュニオールのタコ坊主だが、彼はピッチ上での定位置が無いようで、どこにでも顔を出して運動量が豊富。糞、良い選手だよな。そして彼に結構惑わされて、時々守備に穴ができかかる。ボールを奪ってもすぐに圧力をかけられて失ってしまい、このあたりはマリノスの面々は徹底していた。ただ、それでもチャンスはあるもので、CKを獲得して惜しいところがあるが、それからの逆襲で小川がボールを追うのを少しサボってしまったところから失点。しかもタコ坊主に決められてしまう。糞、今日はこれで終了か、と悲観的になってしまった。ところが直後にナ・サンホが切り込んでシュートを打ったらGKが処理を誤ってゴールとなって同点。その後、高萩のフィードに永井が追い付いてループを決めて逆転する。高萩はそれまでさんざフィードを失敗していたけれど、これは良かった。ということで前半終了。後半はやはり攻め込まれる展開が続くが、またまたロングフィードから永井がふんわりとしたクロスを上げてディエゴが決め、その後も永井が粘ってディエゴが追加点を上げる。最後、横浜に1点決められたが、4-2で勝利。いや良かった。連敗したから去年みたいにずっと勝てなくなるかと思っていたよ。
その後、久保の壮行セレモニー。始まるまで時間がかかったが、久保は去年半年マリノスにいたから、マリノスサポも結構残っていた。いやー、勝って送り出せたのはホントに良かった。
帰りは雨。途中で娘と合流するが、もう終バスは出ていて家まで歩く。私は左膝が痛いので途中からゆっくり一人で歩く。で、帰宅し、風呂に入ってビール。スポーツニュースを少し見て寝る。

【2019年6月28日 金曜】
6時に起きようと思っていたのだが、5時前に目がさめてしまって眠れなく、仕方がないので起きる。まだご飯が炊けていないので新聞を読んだりネットを回ったりして時間を潰してから朝食。食べ終わり、こもれびと散歩に行く。昨日の夜からの雨は上がっており、台風はどうやら南の方を通るようで、雨は大丈夫っぽい。しかし思いきり湿度があって蒸し暑い。そんな中、散歩は50分程。
帰宅すると娘が起きていて朝食を食べている。私はこもれびにエサをやりストレッチをする。妻が起きてきたところで、着替えて走ることに。走り始めると、少し左の膝に違和感を感じるが、大したことはないので走り続ける。相変わらず曇っているが蒸し暑く、ペースは上げずに12.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ランニングで熱くなった体はサーキュレータで冷やすが、そろそろ扇風機を出さないといけないな。
昼前にこもれびと二回目の散歩を45分程する。昼食はパン。ビールは飲まず牛乳にしておく。引退後、昼からビールを飲むのは基本的に休みの日だけにしておこうと思っているのだ。
午後は妻がバドミントンの練習に行き、私は生命保険の解約。もっと早くやっておくべきだったが、面倒だったのでついついこれまで契約が続いていたのだ。窓口に電話をかけると、別に渋られることもなく素直に応じられて良かった。書類を送ってくるので記入して返送すれば良いらしい。で、一安心して昼寝。
夕方にまたこもれびと散歩。今度は55分ちょっと歩き、今日の散歩は合計2時間半となった。これだけ歩けばダイエットになったであろう。
夕食は塩サバ、豆苗とソーセージの炒め物、鶏ハムのサラダ、冷奴、枝豆。娘が帰ってきて、日本陸上選手権を見ながら食べる(ニュースはG20ばかりなのだ)。で、100mはサニブラウンが勝利する。
今日は近藤6段対藤井7段の竜王戦決勝トーナメントがあって、スマホで確認していたのだけど、以外に早い時間で藤井7段が勝利。この頃安定してきたように思うのだが、さてどうなのだろうか。
天気予報だと今後一週間ほどずっと雨っぽい。会社に行かなくて良い立場で良かった。

【2019年6月27日 木曜】
昨日退職したのだが、今日の朝だけ出社することになっており、いつもと同じく4時半に起きる。昨日の夜、サッカーを見ながら飲んでいたため、少し飲み過ぎの気配。ま、今日は木曜日なので休肝日だな。
それでも朝食を食べて、こもれびと散歩。少し早めに家を出たので、いつものコースの少し先まで歩いて40分程。帰宅してエサを与える。その後、ストレッチをして家を出る。
地下鉄の中ではネットを回り、昨日のセレッソ戦を振り返る。やはりユース出身が連携しての得点というのが皆うれしかった模様。そして現地ではブルーノ・メンディスのチャントをパクって矢野のチャントが生まれたらしい。ま、東京のゴール裏ってのはそういうことをやるところだよな。
会社に行き、朝礼で挨拶。その後、総務にモロモロを引き渡してこれでホントに終了。タクシーチケットをもらったので帰りはタクシーを使うが、東京無線のタクシーがなかなか捕まらず結構待つ。これなら電話で呼べば良かった。この場所でこんなにタクシーを待つのは初めて。国立で平日に試合がある時はいつもタクシーを使っていたのだが、待つことはほとんど無かったもんなぁ。
帰宅して、着替えてとりあえず走る。今日は蒸し暑く、6.6キロで切り上げる。走り終えてシャワーと洗濯。昼食は素麺を妻と二人で食べる。そして午後は昼寝。目をさまして、こもれびと夕方の散歩。今回は50分程。散歩に行っている間に妻はアルバイトに出かける。
夕食は厚揚げを使ったホイコーロー、ブリ大根、サラダ。娘が帰ってきたので彼女と一緒に食べる。ニュースによると台風3号が四国沖で発生して、関東に明日の朝に来るかもとか。
夜は『はらぺこ犬の秘密』を少し読むが、早めに寝る。

【2019年6月26日 水曜】
今朝も4時半に起きる。朝食を食べる前にTVをつけて女子W杯ベスト16、対オランダ戦を確認すると、前半を終えて1-1。どうやらCKから間抜けな失点をしたが、何とか追い付いたらしい。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日も晴れていて暑くなりそう。散歩はいつものコースで35分。帰宅してこもれびにエサをやり女子サッカーに戻るとまだ1-1のまま。しかしどうやら日本が良い感じで惜しいシュートを放っている。しかしストレッチをしながら見ていると後半終了間際にエリア内でハンドを取られてPK。追加点を許してしまった。で、そのまま敗戦。
残念だが会社には行く。地下鉄の中ではネットを回り、今の試合を確認するが、どうやらシュートを外しまくっていた模様。それじゃ勝てないよなぁ。そして出社前のお茶を飲みながら『はらぺこ犬の秘密』を読む。こいつは来週の月曜までに図書館に返さねばいけないのだけど、なかなか進まない。
今日は親会社の株主総会で、まあ最後であるので出席。しゃんしゃん総会で40分弱で終了。その後、OBの方にご挨拶し、退職のことを伝える。そして帰りに京王で各部門に配る挨拶のお菓子を購入。
昼からは社内。昼食は寿司で昼休みに『はらぺこ犬の秘密』を引き続き読むが、相変わらず主人公が行き当たりばったりの詐欺師的であって面白い。たださすがにちょっと古めかしいよなぁ。
午後は親会社に行って退任の挨拶と机の中の整理。そしてPCから余計なソフトのアンインストールとかをする。
今日はルヴァン杯、対セレッソ大阪戦なので定時で速攻会社を出る。先発を確認すると大幅にメンバーが入れ替わっており、特にボランチが心配。アルトゥール・シルバと安倍柊斗(あるいは平川)だもんな。前は矢島とインスであまり点が取れそうにないし。仙台での敗戦から中二日でアウェイ、しかもまた中二日でリーグ2位の横浜戦であるから、なかなか苦しいのだ。
で、帰宅して家族で夕食を食べながら見る。双方共に固くてなかなかシュートまで行けない展開。セレッソの方は結構マジなメンバーを出しているけれど、今日先発CBになった岡崎と渡辺が頑張っている。しかし解説の副島氏(元セレッソの監督だった人?)はF東呼ばわりするし、アナウンサーは選手を呼び間違えるし、放送も相当にアウェイ。
そして後半、セレッソは水沼を下げて清武を投入。水沼にはいつもやられてしまうのでラッキーと思ったら、清武のキープから絶妙なパスを出され、柿谷のクロスにこれも交代して入ったブルーノ・メンデスに決められてしまった。糞、今日は得点の臭いがしないので粘ってPK戦狙いかと思ったのだが、内田(交代して入った)がドリブルで運び、潰されたところをインスが回収して安倍にパス、安倍は矢島に出し、これを見事に決めてくれた。いやーJ3で出場していた彼らの努力が実ったんだよなぁ。そしてそのまま1-1で引き分けるが、前の試合が1-0なので勝ち抜け。やったね。
今日はACLをやっているので、そちらを見ると、蔚山対浦和で浦和が0-1で勝っている。ただ前の試合で1-2で負けているので勝ち抜くためにはもう1点必要。後半が開始されてもなかなか得点できなかったが、とうとう興梠が頭で決め、終了間際にエヴェルトンが駄目押しをして勝ち抜ける。これで東地区のベスト4が揃ったのだけど日本と中国が2チームずつという結果になった。日本は鹿島と浦和で、中国が上海上港と広州なのだが、ま、鹿島と浦和はACLだけで頑張って欲しい。

【2019年6月25日 火曜】
いつもの通り、4時半に起きる。朝食を食べながら昨日の将棋(羽生9段対佐々木大地5段)のその後を確認すると、何と千日手で指し直し。そして今度後手になった羽生9段が強い将棋で勝利する。22時過ぎから指し直して終わったのが0時過ぎ。もう50歳になろうというのに、売り出し中の若手を一蹴してしまったのだ。すごいなぁ。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩。少し早めに出られたので、数分だけでも余計に歩く。何しろダイエットしなければいけないのだ。で、帰宅してエサをやり、私は久しぶりにストレッチをして会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回る。先程の将棋については皆さん羽生9段の相変わらずの強さに驚いている。そして今朝はコパアメリカ対エクアドル戦なのだが、久保が先発の模様。この試合、勝ったら双方共にグループリーグを抜けられるんだよね。ということで今日もマジな南米勢との勝負となる。
朝から会議その他があるが、合間にサッカーをチェックすると、どうやら中島のゴールで先制した模様。しかし次に見ると追い付かれており、会議が終わって確認すると結局引き分け。残念でした。
午前中に出かける。昼食はハンバーグ。電車の中では熟睡する。会社に戻り、午後はモロモロを整理する。そして今日の将棋は渡辺二冠対豊島名人で、これも時々確認。
仕事を終えて会社を出て今日も紀伊国屋で新刊のチェック。今から出かける妻から夕食の準備はあるけれど、こもれびを散歩に連れていって欲しいとのLINEが入る。ということで帰宅してこもれびと30分程散歩する。
散歩を終えて帰宅すると娘が帰っており、二人で夕食。食べながらコパアメリカ対エクアドル戦を見ようかと思ったが、2時間も見たくないので、録画しておいたスーパーサッカーを見る。
妻が帰宅し、私は風呂に入り、豊島名人が渡辺二冠に勝ったのを確認して寝る。

戻る