代表はコパアメリカでウルグアイに引き分け、東京はアウェイ仙台で負ける


【2019年6月24日 月曜】
夜中に目がさめると、やはり予報通りに雨が降っている。ということで今朝は散歩は無しで1時間近く遅く起きる。ただ、少し寝過ぎたようで、朝食を食べてこもれびにエサをやると、ストレッチをする時間がない。ま、いいけどさ。
雨は強くはないけれど普通に降っている。ただ、こんな雨の中出勤しなければいけないのは後三日だけと思うと、豊かな気分になる。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日仙台に負けているので、読むところは少ない。
今日は一日中会社。昼休みに外に出ると、ほとんど雨は止みそうになっている。昼食は蕎麦定食。午後は後任者(先週知らされたのだが、意外な人だった)に引き継ぎのモロモロを行う。
ま、仕事のことはもうどうでも良いのだけど、今後のことについてやらねばいけないことが多くて面倒なんだよな。生命保険の解約とか今後の住民税とか健保のイロイロとか年金とか。
仕事を終えてさっさと会社を出る。雨は上がっているので新宿まで歩き、紀伊国屋で新刊を眺めてから地下鉄に乗る。電車の中では『はらぺこ犬の秘密』を久しぶりに読むが、もう話を忘れつつある。
帰宅するとちょうど娘も帰ってきて、妻はアルバイトなので二人で夕食を食べる。食べながら録画しておいたやべっちを見るが、やはり東京が負けていると見る熱意が全然違うよな。それに平畠会議も録画するのを忘れているし。
夜はさっさとベッドに入るが、昼間時々チェックしていた羽生9段対佐々木大地5段の対局を確認。何とまだ対局が続いており、決着がついていない。羽生9段の方が良いような解説だけど、時間がないしさてどうなるか。

【2019年6月23日 日曜】
今朝も6時前に起きる。雨は上がっており、道も乾きつつある。朝食を食べ、ネットを回ってから、こもれびと散歩に行く。天候は曇りで気温は高くないが湿度が高い。今日もこもれびのダイエットのため途中で600m程走る。もう少し走りたかったが、こもれびが嫌がったのだ。で、散歩は1時間10分程。
帰宅して新聞を読み、少しTVを見てから走る。今日もあまり調子が良くない。足全般が少し痛いのだ。それでペースをあまり上げず、13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食は冷やしタヌキ蕎麦。野菜をたっぷりと入れる。食べ終えて、こもれびの二回目の散歩。今度は近場を回って30分ちょっとで 終了する。
午後は昨日の将棋、藤井7段対千田7段の棋譜を確認する。矢倉だったのだけど、千田7段に錯覚があったらしく、そのまま藤井7段が押し切る。
その後は昼寝。目をさますと3時過ぎで、こもれびと三回目の散歩に行く。今度は1時間5分程。これだけ歩けば少しは痩せるだろうか。
夕食は鶏の空揚げ、ナスとピーマンの味噌炒め、空豆、キュウリの浅漬け。早めに作ってしまい、J3、FC東京U-23対沼津を見ながら食べる。東京は後半に原が先制し、そのまま勝利する。よしよし。
そしてその後、今度はJ1、仙台対東京を見る。これが固い試合で前半はほとんどシュートがない。しかし後半になるとオープンな展開となる。ただ、なかなか決定的な形を作れない。そして関口が良いシュートを打ちやがって先制される。その後、ハモン・ロペスに追加点を取られて敗戦。糞。
明日は朝から雨の天気予報であるので、今のうちにこもれびに出すものを出しておいてもらおうと、妻と一緒にこもれびと今日4回目の散歩に出る。しかし10分程歩いたところで雨が降りだしてしまい、出したのはおしっこだけで急いで帰宅する。
ということで東京が負けたので気分悪く寝る。ま、仙台まで行かないで良かった。

【2019年6月22日 土曜】
6時前に起きる。幸い二日酔いではないが、口の中が苦い。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は曇りで時々陽射しがあり少し蒸し暑い。こもれびは太り過ぎなので、ダイエットのため途中で500m程走る。散歩は全部で1時間。
帰宅してこもれびにブラシをかけるが、換毛期は終わったようで一時のようにゴソッと毛が抜けない。妻がアルバイトに出かけた後、走る。あまり調子が良くない感じだったが、14.6キロ。途中で少し雨が降るが、帰宅する頃にはもう降っていない。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干して買い物に行こうと外に出ると、また雨。それで洗濯物を家の中に干し直して出かける。そして雨は本格的になってしまう。
昼食は冷やし中華。野菜をたっぷりと使う。食べながら昨日のコパアメリカ対ウルグアイ戦を見ようとするが、DAZNが更新か何かしやがってなかなか見られず、ちょっとあせるが何とかなる。
確かに良い試合だけど、ウルグアイとアウェイであんな殴り合いをしてはいかんよな。ヤバイ場面を何回も受けてしまう。しかし三好の良いゴールで先制。しかしカバーニにPKを取られて同点。植田はアウェイということを考慮にいれなきゃいけないけれど、あれでPKだったらその前の岡崎も後半の中島もPKだよなぁ。で、後半も攻められるけれど、三好が2点目を入れる。そこで妻が帰ってきて見るのは中止。昼寝をする。
延々と3時間以上眠って5時過ぎに目をさます。雨は既に上がっており、こもれびと夕方の散歩に行く。今度も長めに歩き1時間。帰宅して夕食の準備。今日はチキンサラダ、ゴーヤチャンプルー、冷奴、枝豆。家族三人で食べながらJ1、名古屋対清水を見る。清水が先制するがアディショナルタイムに名古屋が追い付く。残念ながらこれで引き分けと思ったら、最後の最後に清水が決めて勝利。いやーすごいな。
で、Jリーグタイムを見て、あんなに寝たのにまた眠くなってしまいダウン。

【2019年6月21日 金曜】
今朝は定時4時半に起きる。昨日の夜は9時半過ぎに寝たから、まあ睡眠量は大丈夫。朝食を食べ(辛味大根のおろしでシラス)、こもれびと散歩に出る。朝だというのに既に蒸し暑い。いよいよ夏だよね。ただ、本格的な夏の前に退職できるのはラッキーかも。散歩はいつものコースで35分。
帰宅してこもれびにエサをやり(昨日獣医に連れていったら15.2キロで減量しなければいけないので控え目)、ストレッチをして会社に行く。今日は8時からコパアメリカ対ウルグアイ戦で、見たいのだけど今日は会社に行かねばいけない。
地下鉄の中ではネットを回る。コパアメリカの先発は岡崎、三好、中島であり、久保は控えであるらしい。出社前のお茶を飲みながら『はらぺこ犬の秘密』を少し読むが、なかなか進まない。面白いことは面白いのだけどね。
午前中に個人情報の外部監査があり少し対応。これのお陰でコパアメリカを見られないのだ。監査に対応する前にネットで確認すると、何と三好のゴールで日本が先制。しかしすぐに追い付かれる。その後また三好が追加点を上げる。ただ、監査直前に追い付かれてしまった。で、監査が終わった後で確認すると、結局引き分けだったとのこと。糞、見逃してしまって残念だよな。後でDAZNで見なければいけない。
昼から出かけ、昼食はラーメン。千歳烏山の取引先に行って退職の挨拶。駅から15分程歩かなければいけないのだが、蒸し暑くて汗をかく。電車の中では熟睡。
夜は送別会第二弾。今度は今の会社が合併する前のメンバーがメイン。場所は四谷で初めての店。明日走りたいので二日酔いを避けるためビールだけ飲む。終わって二次会とかはやらずに帰宅。
ビールだけにしていたけれど、それなりに酔っており、FC TOKYO COLORSを録画予約し、風呂に入って寝る。

【2019年6月20日 木曜】
昨日の夜遅かったので、今朝は4時45分に起きる。呆然と朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今朝も晴れており、今のところは爽やかな天気(ま、昼は暑くなるんだろうな)。散歩はいつものコースを歩く。
帰宅してこもれびにエサをやり、時間が無いのでストレッチはしないで会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、やはり昨日の永井のプレスを皆ほめている。それからやはり林のセーブは印象的だった。そして浦和はACLだったのだけど、先制したが逆転負けとか。
今日は一日中会社。太陽が出ていて暑くなる。昼食は蕎麦定食。そして午後に親会社の創設者に退職の挨拶に行く。会うのは久しぶりだったが、ご機嫌で昔話を少々。
夕方は長いレビューを行って今日はおしまい。夕方になってもまだ蒸し暑い。新宿まで歩き紀伊国屋で新刊をチェックするが、特に買うべきものはない。
帰宅して夕食。娘も既に帰っており三人で食べる。妻と娘は日曜日にアウェイ仙台戦に行こうかとか言っていたけれど、やはり面倒なので止めたとのこと。夕食を食べながら(私は休肝日)昨日のセレッソ戦の録画を見る。前半の攻撃はあっちの方だったので、現地では細かいところが分からなかったのだが、先制のところでは永井はうまくDFに間に入れたんだねぇ。
前半を見終わったところで風呂に入り、眠いのでそのまま寝る。

【2019年6月19日 水曜】
朝、4時半前に目がさめてしまう。仕方がないから起きて朝食。こもれびの散歩に行く。今朝も晴れていて気持ちの良い朝。今くらいの季節で雨が降っていない朝が一年で一番かも。散歩はいつものコースを35分。
早く起きたからいつもよりも少し時間に余裕がある。それでストレッチをしてから走ることにした。ゆっくりと4.2キロを走ると、結構暑くなり汗をかく。帰宅してシャワーを浴びて着替えて会社に行く。結局、走ったのでいつもよりも30分程出かけるのが遅くなった。
地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の順位戦ではやはり藤井7段があのまま勝った模様。最後、また長手数の詰みかと思ったら、相手の攻撃の駒を抜いて終了という形で、これも鮮やかだよねぇ。
会社ではメールその他を読んでからすぐに出かける。某大企業でセミナーがあるのだ。これに出席するのもこれで最後。そして今日の講演は結構良かった。
終わって、昼食を食べて日本橋に行く。ここで付き合いのあった某団体で退職の挨拶。先方の人も今年65歳になるので、もうすぐ退職であるとか。
会社に一旦戻り、その後また出かける。今度は調布の客。調布からバスに乗るのだが、駅前の工事が続いていて、バス停の場所が移動し、間違えて違うバスに乗ってしまった。で、戻って乗り直したりしてやっと到着。そしてここでも退職の挨拶。
今日はこれでおしまい。そして今日はルヴァン杯プレーオフ第1戦、対セレッソ大阪戦なのだ。まずバスで調布まで戻り、駅前のスーパーで弁当を購入し飛田給に向かう。今日はいつもの指定席ではないので、1Fのゴール裏バック側自由席を確保。ビールを買い、先程の弁当を食べ終えた頃、妻が到着する。
今日は永井と矢島が先発。久保の代わりにナ・サンホ、左SBは太田で後はいつもと同じ。セレッソは高木(兄)、柿谷、田中亜土夢とか出ていて、結構本気。試合は攻め合う展開となるが、なかなか点が入らない。東京はゴール前でもたつくし、セレッソの良いシュートは林がセーブする。しかし前半終了間際、左右に揺さぶってからの東のクロスを永井が頭で決めて先制する。そして後半、ディエゴを出して2点目を取りに行くけれど、どうもディエゴがイマイチ不調で点が取れず結局1-0の勝利。しかし永井のチェイスはすごいな。今日は数回ボールを高い位置で奪ったのではないだろうか。そして林が好セーブを何回も見せた。
というわけで気分良く帰宅。さっさと風呂に入って寝るが、いつもよりも相当遅くなってしまった。

【2019年6月18日 火曜】
今日はコパアメリカを見るため、半休を取っている。しかしいつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩。今日も晴れで気持ちの良い朝。いつものコースを歩き35分。
帰宅してストレッチをしてから走る。まだ涼しいので気持ち良く走れる。この前転んで打撲した左膝はまだ色が変わっているけれど、痛みはもう無くて大丈夫っぽい。コパアメリカが8時に始まるので、間に合うように12.9キロ。
帰宅すると娘が朝食を食べている。私がシャワーを浴びている間に妻が起きてきて洗濯を始めたのでウェアも洗ってもらう。で、体をサーキュレータで冷やしているうちに8時になってコパアメリカ、対チリ戦が始まる。
1番前が上田、その下が前田、久保、中島といったところ。柴崎がボランチでキャプテン。CB二人は知っているが、他はあまり良く知らないメンバー。対してチリは外国のサッカーをあまり見ない私でも知っているのが多くて、結構つらそう。しかし試合が始まると、悪くない。ただ、前半の半ばを過ぎると明確にチリが良くなり、失点。その後、上田に絶好機が来るけれど外してしまう。そして後半、追加点を取られてしまう。ただ、またまた上田に絶好機が来てこれも外す。その後も外してしまい、これじゃダメだよなぁ。そして2点追加されて4-0の敗戦。完敗と言えよう。久保はなかなかボールに絡めなくて残念。一回エリアの中に切れ込んでシュートを撃てたんだけどな。
試合後、妻がこもれびを散歩に連れて行き、私は掃除。妻が帰ってきてから会社に行く。昼食は地元の駅の近くで初めて入るトンカツ屋でトンカツ定食。その後、地下鉄に乗る。
夜はさっさと会社を出て、紀伊国屋に行き、らいかーると『アナリシス・アイ』を購入。ただ電車の中では『はらぺこ犬の秘密』を読む。これはハードカバーだからさっさと読まないと邪魔なのだ(でも読みにくい)。
帰宅して妻と夕食。妻が平畠会議を見ていないので、二回目だけど付き合う。そして夜は将棋順位戦、村田6段対藤井7段を確認するが(昼間も時々見ていた)、さすがに順位戦であり10時になっても終わらないので寝る。多分、藤井7段が優位じゃなかろうか。

戻る