イニエスタに決められて神戸に敗戦。そして『天冥の標』再読完了


【2019年6月17日 月】
今朝は4時半前に目がさめてしまう。朝食を食べてこもれびと散歩。外に出ると爽やかな初夏の朝で気分が良い。散歩はいつものコースで35分。少し足の筋肉が痛いのが気になるかも。
帰宅してこもれびにエサをやり、久しぶりにストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。香港では逃亡犯引渡し条例がペンディングになったようだけど、相変わらず撤回を求めてデモが続いているらしい。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標10』を読む。多分、今日中に読み終えられるだろう。
昼休みに図書館に行く。この前リクエストしていたフランク・グルーバー『はらぺこ犬の秘密』が来ているのだ。こいつは紀伊国屋で見た『おしゃべり時計の秘密』の前に出版されていたらしい。無事に借りてあんかけチャーハンで昼食。その後親会社に行き、会議があって私の退職が正式に決定する。いやー、気分が良いな。ただ、退職金は結構少ないかも。
午後出かける。昔からの客先に退職の挨拶なのだ。場所は東川口で埼玉高速鉄道を利用する。この客は35年位のお付き合いになるのかも。終わって帰るが、直接帰宅しようと思っていたけれど、家の鍵を会社に忘れたことを発見して帰社。今日は妻が夜までの仕事だからそのままだったら家に入れないところ。
帰り道でビールを一杯。そして『天冥の標』の再読を終了し、『はらぺこ犬の秘密』を読み始めるが、やはり紙の本は読みにくいな。電子で出してもらえないものなのか。
帰宅して一人で夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見る。その後娘が帰宅し、一緒に平畠会議を見る。そうこうしているうちに、今度は妻が帰宅。そして私は風呂に入って寝る。

【2019年6月16日 日】
昨日の夜、遅くまで起きていたので寝坊。久しぶりに7時半まで眠っていた。起きると、トゥーロン決勝をウィスキー飲みながら見ていたので、少し飲み過ぎの気配。ま、二日酔いというほどのものではないけれど。で、朝食を食べて、うだうだとTVを見た後、こもれびと散歩に出る。
今日は晴れており、もう9時なので結構暑くなっている。なるべく日陰を選んで歩くが、昨日の夜にもう一回雨が降ったので、結構水溜まりが残っている。散歩は50分程。
帰宅してこもれびのエサは妻が与え、私は着替えて走る。暑いし、打撲した左膝がイマイチな状態であって、あまりペースは上げられない。それに結構疲労が溜まっているのかも。それでも14キロ走って終了する。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干した後靴をコインランドリーに洗いに行く。ついでにビールその他の買い物。昼食は蕎麦で、妻と一緒に食べる。
午後は『天冥の標10』を少し読んだ後、昼寝。2時間程眠る。
こもれびの夕方の散歩は5時を過ぎて陽射しが傾いてから行く。ひなたは暑いけれど、日陰は快適。今度の散歩は1時間弱。
夕食はステーキ、スナップエンドウとマッシュルームとソーセージの炒め物、サラダ、枝豆。家族揃って録画しておいたJリーグタイムを見ながら食べる。昨日負けてしまって悔しいが、上位が揃って引き分けとか負けとかで傷はまだ浅い。
その後、妻は昨日の試合を見直すが、私は負けた試合を見る気は無く、風呂に入って寝る。

【2019年6月15日 土】
朝起きると天気予報通り雨が降っている。そして昨日飲み過ぎたため少々二日酔い気味。ただ、朝食は食べられたので、それほどひどい二日酔いではない。で、こもれびと散歩。こもれびは外に出るのを嫌がり、歩いている途中でも帰りたがる。それで何とかおしっこをするまで歩く。これで10分程。
帰宅して、今日は走れないので(雨もあるけれど二日酔いだもんな)妻がアルバイトに出かけた後はネット三昧。その後、スーパーに買い物に行き、それからは少し眠る。
昼食はラーメン。帰ってきた妻と一緒に食べる。食後、昨日の川崎対札幌をDAZNで少し見る。この試合のスポンサーを息子の働いている会社がやっているのだ。確かに入場時、選手達はその会社の名前が入ったTシャツを着ている。なるほどねぇ、と思い、その後は昼寝。
ただ、あまりよく眠れない。それでも横になっていると、二日酔いが治っていく雰囲気。そして今日はホーム神戸戦であり、自由席の娘は先に出かける。私と妻も出かけるが、まだ雨が降り続いており駅まではバスを利用。スタジアムに到着し、夕食のケバブを買って入場する。今日はチケット完売であり、既に結構入っていてコンコースは大混雑。
久保はコパに行って、どうやらそのままレアル・マドリッドなのでもういない。そのため大森が先発。また永井が代表で怪我をしたため出られず矢島が出場。そして神戸(監督が変わったばかり)はイニエスタが先発。味スタは照明がLEDになり、1階と2階の間に液晶のパネルがあり、選手紹介や入場の演出が派手になった。ガンバとかで見ていたが、自分のチームがこういうのをやると、ちょっと気分が違う。
試合は決定機を外しまくり、後半、イニエスタに見事なシュートを決められてホーム初敗戦。ディエゴが2回程外し、矢島がGKとの1対1を決められなかったのが全てだよなぁ。インスはドリブルで裏抜けして転んでしまうし。せっかく38000人入ったのに残念。
ということで速攻でスタジアムを出る。まだそれほど混雑していない。そして歩いていると目の前に娘と息子が歩いている。息子は明日仕事なのでアパートに帰るので娘と一緒に帰宅。幸い雨は上がっている。
帰宅してすぐにこもれびと散歩。その後、今度はトゥーロン杯決勝、日本対ブラジルを見る。こちらはなかなか良い試合だったが、うまく裏を取られて失点。しかしブラジルのDFがもたついたところを突いて同点とする。その後もペースはブラジルだけど、何とか対応して引き分け、PK戦となる。しかし5人目で失敗して敗戦。ま、これはこれで仕方がない。じゃんけんに負けたようなものだもんな。

【2019年6月14日 金】
今朝は少し走りたいので、いつもよりも5分程早く起きる。で、手早く朝食を食べてこもれびと散歩。外に出ると今日も晴れで暑くなりそう。ただ天気予報では夜遅くから雨になるとか。散歩はいつものコースで35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、着替えて走る。ペースはゆっくりで、軽く3.6キロ。帰宅してシャワーを浴び、着替えて会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回るが、久保がレアル・マドリッドに移籍とのニュースが入っている。昨日はバルサと再交渉とか言っていなかったか?。しかしトウチュウが書いているというのはマジかも。ただ選手の移籍は記者会見に出てくるまで分からないもんな。
昼前に出かける。行き先は田無で、昔からの客に退職の挨拶。こことは32〜3年のお付き合い。行き帰りはネットを回るが、昨日のホルムズ海峡の件はアメリカによるとイランがやったとのこと。証拠としてイランの特殊部隊が不発機雷の除去をしている画像があるとか。マジかよ。ホントにそうだったら安倍はとんだ恥さらしだよな。
帰社して打ち合わせその他。夕方のニュースだと、被害の船の乗務員は飛来する物体を目撃したとの話があり、さてさてどうなることやら。ということで『天冥の標10』をなかなか読み進めない。
夜は歓送会その1。今月で退職するので、以前の部下と現在の部下達がやってくれたのだ。場所は会社の近くのワインバーで、ちょっと飲み過ぎ。そして二軒目にも行ってしまい完全に酔っ払ってしまった。
ということで足元が怪しくなりながら帰宅。妻がまだ起きており、なでしこはスコットランドに勝利し、川崎はコンサドーレと引き分けたとのこと。よしよし。

【2019年6月13日 木】
昨日の夜遅かったので、いつもよりも1時間遅く5時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、今日は晴れで暑くなりそう。ここのところ涼しかったから体にこたえそうな感じだ。散歩はいつものコースを35分。
ストレッチは省略して会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日のトゥーロン対メキシコ戦はあの後先制されたけれど、結局2-2でPK戦となり勝利した模様。そして香港では引き続き犯人引き渡し法反対のデモが続くが、どうやら当局が実力行使に出ている模様。日本では年金がだけだと2000万円足りないという審議会の報告書を政府が受け取らないとかアホなことをやっているし、今後、世の中悪くなる一方だろうな。
そして将棋では順位戦が始まり、昨日はA級で佐藤康光9段対久保9段の対局があった。私は途中まで追っており、佐藤9段が駒損の攻撃に出て、これはヤバイのではないかと思っていたのだが、予想に反して佐藤9段が勝利したとのこと。棋譜を確認したが、ああいう戦いになると佐藤9段は強いよねぇ。
今日は一日中会社。天気予報通り晴れて暑くなる。午前中に面倒な会議があり、無事に終わって気が晴れた。昼食は寿司。そして『天冥の標10』を読む。
夕方の面倒な会議も終了。会社を出る。紀伊国屋まで歩いて新刊を確認するが、何とフランク・グルーバー『おしゃべり時計の秘密』なんてのが出ている。欲しいのだけど、ハードカバーなんだよなぁ。持ち歩くのに不便だし、保管するのに面積体積が必要。そして調べると、当然電子化されていないのだ。くべ気かどうか悩むところで、とりあえず見送る。
帰宅すると妻はアルバイトで、娘もちょうど帰ってきたところ。ということで娘と夕食を食べ、昨日のトゥーロン杯メキシコ戦の後半を見る。開始早々にシンプルなクロスから失点。相馬のシュートで追い付くが、再びクロスから追加点を取られるが、直後に小川が裏抜けして同点とする。延長は無しでPK戦となりメキシコの4人目が失敗して日本が勝利する。目だった選手は田中碧かなぁ。どこか海外に引っ張られれば良いのに。
ホルムズ海峡付近でタンカーと貨物船が攻撃を受けたとのこと。安倍がイランに訪問しているタイミングを狙ったものなのか、どこかの跳ねっ返りのテロなのか、どうなのだろう。私としては軍艦ではなくてボートからRPGを撃ったのではないかと感じてるんだけど、どうなんだろう(ということで跳ねっ返りじゃないかと)。
明後日は一日中雨の予報なので、明日の朝は少しだけでも走ろうと思って寝る。

【2019年6月12日 水】
今朝も定時4時半に起きる。昨日の夜、雨が降っていたので、外を確認すると、どうやら雨は上がっている模様。ということで朝食にしようとしたら、また炊飯器の予約がされていない。それでお急ぎモードで炊飯し、炊けるまでの間ストレッチをしたりして時間を潰す。で、朝食を食べ、こもれびと散歩。いつものコースで35分程。帰宅してちょっと走ろうと思い、着替えて走る。ただ、短く2.3キロ。走り終えてシャワーを浴び、会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回る。昨日の藤井7段対伊奈6段の最後は20数手詰めであったようで、これで決めてしまうんだからあかっこいいよなぁ。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標10』を読む。
今日は午前中に出かける。幕張に展示会を見に行くのだ。もう退職だからそんなものを見に行く必要は無いのだけど、ヒマだし外に出かけたいのだ。幕張に到着して昼食(今日もスパゲティ)を食べ、展示会場でまずみちびきに関するセミナーを受講。その後、会場を一回りして終了とする。
で、駅のそばのアウトレットでランニングシューズ(asics gel-kayano)を買って電車に乗り、帰りは眠って行く。アシックスのストアは工事中だったが、他の場所で靴を売っていてラッキー。
夜、定時で会社を出ると、雨がポツポツと降ってきた。それで新宿まで歩くのは止めて地下鉄に乗る。しかし地元では全然雨の気配は無い。変なの。それで帰宅して妻と夕食を食べる。今日、娘は映画を見に行くとのこと。食べながらタモリ倶楽部の録画を見る。そして今晩はトゥーロン準決勝、対メキシコ戦が10時からあるので、それまでにやるべきことはやっておく。
ということでメキシコ戦が始まる。東京からは岡崎がCBで出場。メキシコは小柄なイメージがあるけれど、このチームは結構大きい。前半は固い展開。双方共になかなかシュートまで行けない。お互い1本ずつしか打てなかったのではないか。ただ、TVの画面が少し狭くて見にくいし、しょっちゅうアップ画面になるので全体が分からない。どこの製作なのだろう。現地なのかなぁ。
前半が終わったところで、いつもよりも夜更かしであり、眠いので後半は録画してダウン(当然、妻は見続けているが)。

【2019年6月11日 火】
今朝も4時半に起きる。外を見ると、やっと雨は上がった模様。朝食を食べると、こもれびは散歩を楽しみにしている様子。昨日は雨で夕方に少し歩いただけだったのだ。ということで散歩。まだまだ地面は水溜まりだらけなので、舗装道路だけを選んで35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、女子W杯対アルゼンチン戦の結果を知るが、スコアレスドローであるとか。あまり良い試合ができなかった模様。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標10』を読む。
今日は午前中に出かける。電車の中で『天冥の標10』を読み、昼食(スパゲティ)を食べながら東8段対藤井7段の対局を確認する。この棋聖戦なので持ち時間が少なく、程なく藤井7段が勝利する。で、帰りの電車の中で『天冥の標10』Part2を読了。これでやっと最終巻に突入できる。
会社に戻り会議その他。今日は棋聖戦が連続してあり、さっき勝ち抜けた藤井7段対伊奈6段で、こちらも無事に藤井7段が勝利する。やはり詰みは逃がさないよねぇ。
夜は新宿まで歩いて紀伊国屋に行き、本の雑誌を購入。帰宅して夕食。娘は職場が変わって早く帰れるようになり、今日も三人で食べる。食べながら今朝のなでしこを見ようと思ったが、相当つまらない試合だったらしいので、見ないで録画が溜まっているタモリ倶楽部を見る。

戻る