『ゴジラ KOM』を見る。そして女子W杯が始まる


【2019年6月10日 月】
さて月曜日。定刻4時半に起きる。外を見ると天気予報通りに目が降っている。朝食を食べ、こもれびにカッパを着せて散歩に出るが、外に出たとたんに歩くのを拒否しやがり、いくら引っ張っても行きたがらない。ということで散歩は無し。
ということで、今日は新聞も休みなので、ゆっくりとネットを回り、ストレッチをしてから会社に行く。地下鉄の中では『天冥の標10』を読む。既にPart2に突入しており、いよいよドロテアを攻撃するところ。
今日は一日中雨。そして一日中会社。昼食は弁当にしようかと思ったが、少しは歩いた方が良かろうと蕎麦屋で定食。ただ、帰りは雨が激しくなって靴がずぶ濡れとなる。しかし今年の梅雨はマトモに雨が降るなぁ。
仕事を終えて会社を出るが、まだ雨が降っている。そして地元の駅を出ると結構強い雨だけでなく風も強い。それで帰りはバスを利用する。帰宅すると、妻はまだ仕事で、既に娘が帰っていて夕食を食べている。で、私も食べ始め、録画しておいたやべっちを見る。見終わり久しぶりに録画したスーパーサッカーを続けて見るが、J1でのボレーゴール数ベストとかやっていて結構面白かった。来週はミドルシュートであるらしく、これはまた録画しなければいけない。
夜中になでしこのW杯対アルゼンチン戦があるのだが、こいつは録画して寝る。

【2019年6月9日 日】
今朝も5時半に起きる。新聞を取りに外に出ると既に弱い雨が降っている。朝食を食べながら、天気予報を見ると、9時くらいには雨が上がるらしい。それで止むのを待っていると、こもれびが散歩に行こうと誘いに来る。仕方がないから、カッパを着せて傘を持って散歩に行く。ただ、雨はほとんど止んでいて、傘も時折さすだけで済む。散歩は50分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、私は走る。もう雨はほとんど降っていない。気温が低くてランニングには良い環境。ただ、昨日転んで打撲した膝はまだ少し痛い。今日は少し長く14.5キロ。ただ、途中でGarminがGPSを見失ったため、数百メートルは余計に走っているかも。
帰宅してシャワー。妻の二度目の洗濯に間に合ったため、ウェアは洗わずに済む。そしてこもれびの昼の散歩は妻が行き、私は買い物。昼食はアスパラとレタスとソーセージのスパゲティを作成する。
午後は今日も昼寝でまた3時間眠ってしまう。4時過ぎに起き出し、こもれびの夕方の散歩。雨が降っており、10分程歩くともう帰りたがって終了。そして濡れたついでにこもれびを洗う。
夕方は愛媛対柏を見ながら夕食の作成。今日はパイカと野菜の煮物、ゴーヤチャンプルー、冷奴、サラダ。サッカーは愛媛が押しており、なかなか点が取れなかったがとうとう先制。しかし柏が追い付き、つまんないなぁと思っていたところ愛媛が追加点、そしてダメ押しまで入れて快勝する。
今日は代表戦(対エルサルバドル)であり、夕食を食べながら家族で見る。永井と拳人が先発で久保はベンチ。永井は相変わらずの永井であったが、何とロングボールに追い付き(ここまでは平常運転)DF二人をかわして先制点を上げる。その後、ワンタッチで追加点まで上げるが、普段だったらあれは絶対に外している奴だよな。今日はどうしてしまったんだろう。そして後半、久保が投入され、これはまたいつもの久保でうまいところを見せるが、残念ながら得点には至らず。で、2-0で勝利する。しかし永井の2点目には家族で爆笑してしまった。
夜はネットを回って東京サポの反応を確認して(うちの家族とほぼ同じ反応)寝る。

【2019年6月8日 土】
5時半前に目がさめる。起きて朝食の準備をしつつTVをつけると、女子W杯開幕戦、フランス対韓国をやっている。既にフランスが3-0でリードしており、その後にも追加点を上げて勝利。強いなぁ。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。雨は上がっており道も乾きつつあるが、まだ水溜まりがある。散歩は拡大コースを歩いて1時間。
帰宅してこもれびにエサをやっていると妻が起きてきて、私は着替えて走る。この前リセットしたのでGarminの調子は良好。今日は曇りで暑くないので長く走ろうと思い、それほどペースは上げずに走る。しかし4キロ程走ったところで、右カーブで滑って転倒。両膝を打撲してしまった。特に左膝はこぶみたいに腫れてきて痛い。しばらく歩かず、少し痛みが引いてからそろそろと水道のところに行って膝を洗うと、血も滲んでいる。これじゃ走れないので、ゆっくりと歩いて家に向かう。しかし10分程歩いたところで何とか走れそうな感じになり、ゆっくりと走り出す。すると何とかなるもので、家のそばを通過して、9キロ程走り、トータル13.2キロとなった。
帰宅してシャワーと洗濯。浴室で膝を確認するが、やはり左膝の方が重傷っぽい。で、氷のうで冷やす。痛みが治まってきて、買い物とこもれびの散歩。散歩は35分ちょっと。
昼食は冷しタヌキ蕎麦。三人で食べるが、ちょっと沢山作りすぎて満腹してしまう。そして昼寝。寝る前に氷のうで膝を冷し続ける。
3時間も眠ってしまって目がさめる。もう5時過ぎで、こもれびと三回目の散歩。今回は50分。膝は少し痛いけれど、ま、大丈夫。夕食はこの前もらったハム(ボロニアソーセージ)のステーキ、サラダ、冷奴、空豆(茹でないで焼いた)、スーパーの惣菜(鳥モツの煮物)。娘は友達の結婚式に行っており、妻と二人で食べる。食べながら録画が溜まっているタモリ倶楽部を見る。
夜はネットを回り、少しだけ『天冥の標10』を読んで寝る。

【2019年6月7日 金】
今朝も4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。空は曇っており、湿度があるが、暑くはない。天気予報では今日は雨になるとか。散歩はいつものコースを35分。
帰宅してエサをやり、ストレッチをし、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の羽生9段対木村9段は、途中まで羽生9段が良かったのだけど、悪い手を指して逆転。そのあたりまではチェックしていたのだ。その後は粘ったけれど木村9段の受け潰しということだったらしい。
出社前のお茶を飲みながら『天冥の標10』を読む。つい半年前に読んだはずなのに、所々忘れているところがあるなぁ。そして忘れているところが物語的に重要なのが悔しい。
今日は一日中会社。午前中から雨が降り始め、結構マトモな雨となる。ただ、予報では明日は大丈夫らしい。昼食は寿司。相変わらず眠いので昼休みの残りは少し眠る。
夜はさっさと会社を出る。ちょうど雨が上がりかけているところでラッキー。途中のスーパーで刺身と久しぶりの麒麟山を買って帰宅。今日は娘は外食なので妻と二人で夕食を食べる。食べながら, 録画しておいたU-20対韓国戦を見る。これはU-22と重なっていたので、前半途中から。日本は悪くない感じだったけれど、終了間際に失点して敗戦。
その後風呂に入り、スカサカでこの前の代表戦についての番組を見ていたのだが、我慢できなくなるほど眠くなりダウン。

【2019年6月6日 木】
夜中に蚊に刺されてしまって目をさましてしまい、かゆみが治まるまで眠れない。糞、今日は会社に行かねばならないのだ。で、いつもの通りに4時半に起きる。今日の夜から電気蚊取りを使わねばいけないな。
朝食を食べて、こもれびと散歩。少し雲があるが、太陽は出ていて、今日は暑くなりそう。いつものコースを歩いて35分。帰宅してエサをやり、ストレッチをして会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の代表戦の評判が悪い。特に東京サポにとっては印象が悪い模様。そして今日も羽生9段の将棋があるとのこと。この前の続きで王位戦挑戦者決定戦であるらしい。相手は木村9段。
昼前から出かける。行き先は御殿場で部下と車。昼食はサービスエリアで担々麺を食べるが、SAで食べるのも久しぶりだが、担々麺を食べるのも随分久しぶり。食べ終えて車に戻ると車内は思い切り暑くなっている。本格的に夏だねぇ。
御殿場では後輩達に退職の挨拶。それから今売り込みをかけている施設の見学をしてから帰るが、途中、一緒に行った部下からハムをプレゼントしてもらう。
会社に戻り、定時に出て帰宅。ちょうど娘も帰ったところ。そして妻は昨日から腰が痛くて夕食を作れないとのことで、妻の指示で私と娘で(主に私が)作成する。塩揉みズッキーニとトマトのサラダ、チーズとソーセージと大葉に肉巻き、それからさっきもらったスモークタン。この前のトゥーロン杯対チリ戦を見ながら食べる。結果(6-1で日本勝利)を知っているので、安心して見ていられるが、失点は完全に岡崎のミスだよなぁ。ま、あれで流れが変わらなくて良かった。
見終わって風呂に入り、電気蚊取りをつけてベッドに入る。将棋を確認すると、イマイチだった羽生9段がやはり負けてしまった模様。

【2019年6月5日 水】
今日は休み。休まなければいけない理由はこれといって無いのだけど、退職日が近づいているので、有休消化という意味も少しあるかも。それにこの頃は会社に行ってもやることは限られているし。
ということでゆっくり眠っても良いのだけど、5時過ぎに目をさましてしまう。ゆっくり朝刊を読んで、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。散歩は拡大コースを歩いて50分程。途中で煮干しをくれるおじさんに会い、こもれびは喜ぶ。
帰宅して走る準備をしていると、娘と妻が起きてくる。燃えるゴミの日なので、捨ててから走るが、この前GarminをリセットしてGPS受信状況は改善したが(それでも少し遅い)、走行中画面の設定を変更するのを忘れていた。ま、いいけどさ。で、曇りがちでっそれほど暑くないので、13.5キロ走る。ペースはまあまあ。足も痛くない。
帰宅して(娘も妻も仕事で出かけている)シャワーと洗濯。その後、こもれびを二回目の散歩に連れていく。これは30分程。そして準備して出かける。今日は『ゴジラ KOM』を見に行くのだ。
まず駅前の銀行で昨日納付書が来た固定資産税を払う。そして新宿でハンバーガーとビール。映画館に行き、少しまだ時間があるのでホットドッグとビール。
映画は思い切り怪獣格闘映画。楽しく見られた。オスプレイ大活躍。物語は相当いい加減だけど、そんなことは気にならなくなる。終わってクレジットが出て来たらゴジラ音頭だもんな。その後はゴジラやモスラの昔のテーマ音楽が流れるし、最後は続編を期待させるシーンもある。面白かった。
ということで帰宅。眠いので1時間ほど昼寝をして買い物。そして夕方のこもれびの散歩に行く。これも50分程。
夕食は塩サバ、アスパラガスの春巻きの皮巻き、鶏胸肉のステーキ、サラダ、冷奴。娘も早く帰ってきて、食べながら代表対トリニダード・トバゴを見る。残念ながら久保はベンチ外。3バックなのだが、どうもイマイチ。今年の東京の方が良いサッカーをしているよなぁ。そして以前は代表選手がとても上手く見えたのだけど、久保を見慣れているためか、良く見えない。で、相手GKが当たっていたこともあり0-0で終了。面白くない試合だった。
ということで、明日の準備をして寝る。

【2019年6月4日 火】
いつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べようと思ったら、何と炊飯器の準備をしていない。糞、昨日の夜やるのを忘れていたのか。どうもこの頃こういうミスが多い。で、お急ぎモードで炊き始め、時間があるのでいつもは家を出る前に行うストレッチをし、ネットで昨日の将棋の結果(藤井7段がやはり敗戦)を確認したりする。
で、ご飯が炊けて朝食。そしてこもれびの散歩に行く。外は晴れていて、多分今日は暑くなるだろう。散歩はいつものコースで35分。帰宅し、こもれびにエサをやり、会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標10』を読む。こいつはついこの前出て読んだばかりだから、さすがに中身は覚えている。これを読み終えたらジョージ・R・R・マーティンの『ナイトフライヤー』かなぁ。それともこの頃話題の津原泰水か。
今日も一日中会社。昼食は弁当にして、昼休みの残りの時間は自席で少し眠る。そして今日も楽しみな将棋があり、それは羽生9段対永瀬叡王で、こちらもチェック。
夜はさっさと会社を出る。今日も紀伊国屋に行って新刊をチェックするが、特に買うべきものはない。地下鉄の中では『天冥の標10』を読む。そしてビールを買って帰宅。今、家にストックが無いのだ。
妻と平畠会議を見ながら夕食を食べる。今回はこの前の東京対大分が取り上げられていて、なるほどなぁと思うが、少し東京をほめすぎみたいな気もする。そしてもう一つ取り上げられたのは川崎対浦和。
将棋は羽生9段が横綱相撲のように堂々とした指し回しで勝利。これで通算1434勝で通算勝ち星の記録更新。しかし今日の将棋は強い将棋だったのではないだろうか。
夜、妻が全仏オープンを見ると言うので、U-22対チリ戦は録画して寝る。

戻る