登戸で無差別殺人事件、そして三十数年ぶりに南部や


【2019年6月3日 月】
一週間が始まってしまい、定刻4時半に起きる。いつもの通りに朝食を食べ、こもれびと散歩に出ると、少し雨が降っている。ただ、大したことはないので傘をさして歩く。いつものコースを歩くけれど、傘をさしている人は誰もいないくらいでほとんど濡れない。散歩は35分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして出かける。外に出ると、先程の雨は上がっており、多分これはもう大丈夫だろう。地下鉄の中ではネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながら、手賀沼ハーフの申し込みをする。これは昨日の夜から申し込み開始だったのだけど、昨日はすっかり忘れていたのだ。
今日は一日中会社。昼食は蕎麦定食。将棋で佐々木5段対藤井7段をやっており、棋譜を確認するが、いきなり乱戦となっている。そして少し『天冥の標9』を読む。
夜は速攻で会社を出て新宿まで歩き、紀伊国屋でナンバーを購入。久保君のインタビューが載っているのだ。で、ビールを飲みながら読む。その後『天冥の標9』を読了し、『10』を少し読み始める。やっと最終巻だぜ。
帰宅すると妻はアルバイトに出かけていて準備されている夕食を並べて食べ始めたところで妻が帰宅。一緒に食べながら録画しておいたやべっちを見る。その後、妻は錦織圭の全仏を見始め、私は風呂に入ってベッド。将棋の続きを確認すると、まだ対局は続いており、どうも藤井7段の形勢は悪そう。

【2019年6月2日 日】
今日は義父の七回忌であるため忙しい。まず、5時半に起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は曇りで昨日よりも暑くない。散歩は50分程。
帰宅して、思い出してGarminをフルリセット。その後法事の準備をして出かける。阿佐ヶ谷から三鷹、特快に乗って立川。そこで特急に乗り換える。ただ、中央線の特急の仕組みが変わり、全席指定となっていて、ホームで特急券を買うのに少し戸惑ってしまった。そして息子にlineすると、この列車に乗り遅れ、1本後に乗るとのこと。
到着すると義弟が迎えに来てくれていて、家まで車。息子は法事が始まる直前に徒歩で到着する。法事は坊さんが来て30分程お経を読み、その後墓に行って線香をあげて終了。坊さんはこれで帰り、私達は昼食を食べに行く。行ったのは少しマトモな定食屋で特別弁当。
午後、妻が脳梗塞で入院している叔母の見舞に行き、娘が近くの温泉に行くので、私と息子は昼寝。二人が戻ったところで妻の実家を後にする。
帰りは各駅停車を使うが、やはり結構時間がかかってしまう。電車の中では少し『天冥の標9』を読み、時折ネットのニュースを確認する。
息子と立川で別れて帰宅。もう7時前で、こもれびは一日中留守番をさせられてちょっと不満顔であるため、まず散歩。少し長めに40分程歩く。その間に妻が有り合わせのもので夕食を作成してくれており、帰宅して食べる。
食べながら昨日の大分戦をDAZNで見直す。昨日の印象通り、お互い攻勢に出て、良いゲームだったと思う。スポーツニュース等では東京の完勝みたいに言われていたけれど、ま、ちょっとだけの差だったように感じた。
夜は中島翔哉のインタビューをNHKで見てから寝る。

【2019年6月1日 土】
さて6月になってしまった。あと一ヶ月で退職。今朝は5時前に目がさめてしまう。ご飯が炊けるまでネットを回る。昨日の将棋を確認すると、藤井7段が勝利した模様。千日手の方は藤井7段が不利っぽかったが、指し直しは完勝と言って良いのでは。そして朝食を食べる。その後、こもれびと散歩に行く。拡大コースを歩き、50分ちょっと。今日の天気は雲が多くてそれほど暑くはないが湿気はある。
帰宅してこもれびにエサをやり、着替えてゴミを捨てて走る。しかしGarminがなかなかGPSを捕捉しない(電波はキャッチしているのだが準備終了とならない)。これはまた完全リセットをかけなければいけないかも。ま、それでも走り始める。どうもまだ右足の太ももの痛みは完治しておらず、あまり調子が良くない。それに今日はやることが沢山あるので13キロで切り上げる。
帰宅してシャワーと洗濯。そして床屋に行く。床屋から戻り、再びこもれびと散歩。今度は25分程。そして今日はホーム大分戦であるので準備して出かける。
スタジアムに到着し、パンとビールで昼食。妻は試合開始直後に到着する。東京は引き続きヒョンスが出られないため渡辺が先発。試合は攻め合う形から始まり、お互い決定機が1回ずつあるが、双方ともGKがセーブ。その後、東京は前から圧力をかけて大分の攻撃を抑え、ボールを持つと速い攻撃をかける。そしてセットプレーから室屋のクロスで橋本が頭で決めて先制。その後もセットプレー崩れから久保が追加点を決め、2-0で前半を終える。後半最初からチャンスを量産するけれど決められず、逆にオナイウに点を取られてしまう。ただそれでもあわてず、引き続き前からの圧力をかけ、アディショナルタイムにそれが実を結び、久保がボールをかっさらってダメ押し点を上げ、3-1で勝利する。いや良かった。ここで負けるとヤバイ展開になるところだった。
そういうわけで気分良く帰宅。ホーム8戦全勝だもんな。帰宅してまずこもれびと夕方の散歩。夕食は帰りに買ってきた豚肉の味噌漬けとサラダと冷奴で簡単に済ませる。娘は大分戦を見た後、妻の実家に行ったので夕食は二人だけ。で、食べながら川崎対浦和を見る。連敗していた浦和は監督を交代しての初めての試合で、確かに選手達の必死さが伝わってくる。しかしうまい崩しから川崎が先制。その後、川崎のペースとなってしまう。それで私は風呂に入るが、妻が大声を上げて、何かと思ったら終了間際に浦和が追い付いたとのこと。
ということでJリーグタイムを見る。川崎が引き分け、名古屋が負けたので、今週は東京にとって良い展開。満足し、明日の準備(明日は法事で妻の実家に行くのだ)をして寝る。

【2019年5月31日 金】
昨日の夜遅かったので5時に起きる。まだ少しアルコールが残っている感じ。帝国ホテルで3杯飲んだのがいけなかったかも。少なくとも2杯位にしておくべきだった。それでも起き出して朝食。その後、こもれびと散歩に行く。当然、30分いつもよりも遅い時間であり、太陽の光はその分強い。もう夏だよなぁ。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチは省略して会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標9』を読む。
午前中に出かける。昨日、元部下と話していて、その頃の業界の様子を改めて資料で読んでみようと思ったのだ。手近なところで中野の中央図書館の書庫にあるようなので、行ってみると何とお休み。仕方がないからちょっとお茶を飲み、昼食のタヌキ蕎麦を食べて会社に戻る。
午後は社内で、時々将棋の藤井7段対菅井7段の対局をチェックする。戦型は角交換振り飛車で、持久戦になりそう。
月末なのでモロモロがあり、終わって速攻で会社を出る。そして帰宅してこもれびと散歩。今日は妻がバドミントンで遅くなるのだ。7時過ぎから歩き出したのだが、まだ少し明るい。散歩は30分ちょっと。
帰宅すると妻が帰っていて、一緒に夕食。食べながらJ1、湘南対横浜を見る。既に横浜が先制していたが、湘南が前半終了間際に追い付く。しかし結局、横浜が後半に得点して勝利。
そして将棋の方は何と千日手となって、指し直し。私は睡眠不足で眠いのでさっさと寝る。

【2019年5月30日 木】
今朝は4時半に起きる。外を見ると昨日の雨は上がり晴れている模様。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、Tシャツ1枚では少し肌寒く、長袖シャツを着た。散歩はいつものコースを35分。昨日一日だけこもれびと散歩しなかっただけなのだが、結構久しぶりみたいな気分。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして(右の太ももの痛みはほぼなくなった)会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、どうしてもU-20イタリア戦の結果が目に入ってしまい、引き分けでグループリーグ2位で突破とのこと。ただ、調子の良かった田川がハムストリングを痛めて交代とか。肉離れだろうか?。心配。そして昨日の夜の久保君のインタビューの動画もアップされており見ることができる。ま、民放の番組だから代表のことがメインだよなぁ。
午前中は社内で、昼から出かける。ヒマなので展示会を見に行くのだ。まず、新橋でトンカツの昼食。その後、ゆりかもめで有明の展示場に行く。一回り見て、今度は連絡バスに乗り、青海の展示場。オリンピックのおかげで面倒なことになってしまったよね。こちらも一回りするが、まあ印象としては薄いよな。現在日本の衰退を感じる。
行き帰りは当然『天冥の標9』を読む。丸っきり内容を忘れているのではないところもあり、少し安心。
夜は元部下と秋葉原で飲む。行った店は三十数年前に新宿で毎日のように通った店なのだが、秋葉原に移転したのを元部下が発見したのだ。で、入店するとまだ覚えていてくれて感激。そして昔通りに肉豆腐とかホヤとか食べる。その後、帝国ホテルに行ってウィスキー。酔っ払ってしまって帰宅する。
妻は全仏の大坂なおみのゲームを見ており、私が風呂から出ると無事にアザレンカに逆転勝ちした模様。

【2019年5月29日 水】
今朝は雨の予報なので、こもれびの散歩は無しということで、いつもよりも30分遅く5時に起きる。外を見ると雨は結構強く降っている。で、朝食を食べ、こもれびにエサをやり、ストレッチをして家を出る。すると雨は弱くなっていて、ほとんど傘をさす必要がなくなる程度となった。ラッキー。
地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標9』を読む。
今日も一日中会社。雨は午前中に完全に上がる。昼食は久しぶりに寿司。外に出ると暑い。食後に『天冥の標9』Part1を読了。しかしアクリラがあんなになってしまったとか倫理機械との戦いとかイサリのこととか全然記憶に無かった。出版時に確実に読んでいるのだけどすべて忘れている。
午後は会議その他。夜はさっさと会社を出る。そして今日も新宿まで歩き、久しぶりにビックロで時計とカメラを見る。Garminの新しい奴に少し興味を引かれるが、まだいいかな。
地下鉄に乗り、到着して外に出ると、何とまた雨が降っている。ということでバスを利用。途中妻からLineが入り、ひき肉を買って帰る。
今日は娘が外食なので、妻と二人で夕食(今日は休肝日)。食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。その後、U-20対メキシコ戦(日本が3-0で勝った試合)。解説は播戸で、結構代表戦には向いているかも。少なくとも秀彦の陰気な解説より良いよなぁ。試合の流れとか得点シーンとかはネットで見てしまったので落ち着いて見られるが、田川が躍動していて、これは帰ってきて楽しみ。全般的に日本は良い出来だったけれど、流れにうまく乗ったことが大きく、もう一回やったらどうなるか分からないと感じた。
TVで久保君のインタビューが流れるらしいが、もう遅いので(10時半になろうとしている)見ないで寝る。

【2019年5月28日 火】
今朝も4時半に起きる。いつもの通りに朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は曇りで天気予報によると夜から雨が降るとのこと。おかげで涼しい。散歩はいつものコースで35分。昨日の午後、会社で右のももの裏側に違和感を感じていたのだが、大丈夫な感じ。
帰宅し、こもれびにエサをやり、念入りにストレッチをして会社に行く。土日に久しぶりに10キロ以上走ったので、まだ少し固くなっている。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標8』を読了する。
今日も一日中会社。そして登戸で通学途中の小学生に対する無差別殺人事件の発生を知る。
昼食はタンメン。中華屋のTVでも事件のことばかり。どうやら犯人は自殺した模様。それにしてもなぜ?、という疑問があるけれど、自暴自棄になってしまったんだろうな。
『天冥の標9』を読み始めるが、これも中身を全然記憶していない。『8』でも重要な展開を記憶していなくて(そういえばそうだったと思い出すこともなかった)あきれたが、『9』でも同じであり、これは本格的に記憶力に衰えが出てきたのだろう。困ったことだ。今まで忘れているといっても、ここまで覚えていないことはなかったぞ。
仕事を終えて会社を出る。今日も紀伊国屋まで歩き、新刊を確認するが、特に買うものはない。帰りの電車の中では将棋の都成5段対藤井7段を確認する。都成5段が注文をつけた将棋で、序盤から押し気味でそのまま勝利する。これでやっと対藤井7段初勝利ってことになった。
帰宅して夕食。U-20メキシコ戦の録画を見たかったが、妻が録画しておいた平畠会議を見たいと言い、時間もこちらの方が短いので見る。
そして日曜日は七回忌で山梨に行くのだが、始まるのは10時半なので結構早く家を出なければいけない模様。

戻る