大阪まで行くが、セレッソにリーグ戦初敗戦


【2019年5月27日 月】
一週間が始まってしまい、4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。今日も晴れていて暑くなりそう。ただ今は爽やかな天気。散歩は少し早めに出たので、いつものコースよりも少し余計に歩く。38分位。
こもれびにエサをやり、ストレッチをして出かける。そういえば昨日と一昨日はストレッチを忘れてしまった。どうも休みの日はいつもと手順が違うのでストレッチを忘れてしまう傾向がある。
地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の夜のU-20ではメキシコ相手に3-0で勝ったとのこと。糞、リアルタイムで見るべきだったかも。
今日は一日中会社。昼に外に出ると、今日もやたらと暑い。ということで昼食は蕎麦定食。食べたら眠くなったので、読書はしないで少し眠る。
午後はひたすら眠い。やっと夕方になって会社を出る。紀伊国屋まで歩き、雑誌関連を見るが特に買うべきものはない。地下鉄では『天冥の標8』を読む。Part2も明日辺りには読み終えられるのではないだろうか。
帰宅すると娘も今さっき帰ったところの模様。妻はアルバイトに出ており、娘と夕食を食べる。食べながら録画したやべっちを見る。しかしやはり負けた後はやべっちを見るのにもモチベーションが上がらないよな。当然、平畠会議も録画していないし。
夜はU-20メキシコ戦を見ようかと思ったが、眠いので明日以降に回す。

【2019年5月26日 日】
6時前に起きる。朝食を食べ、新聞を読んで(昨日負けたからTVのスポーツニュースは見ない)こもれびと散歩に行く。外に出るともう既に暑い。川の上流の方を歩き1時間程。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。昨日久しぶりに10キロ以上走ったので、右足の状態が気になっていたが、少し痛いけど、まあ大丈夫。暑いのでペースは遅めで12.6キロ。途中、今シーズン初めて水道で頭に水をかけたが、まだ水道水が暖かくなっていないので、とても気持ち良い。
帰宅すると妻が洗濯中なのでウェアは洗ってもらい、シャワー。そして糞暑いので今日は半ズボンに着替える。
昼食は妻のリクエストにより冷麺。焼豚、ゆで玉子、キュウリ、トマト、カイワレ、キムチを入れた具沢山。
午後はサッカーをやっているけれど、眠いので昼寝。しかし糞暑くて、眠りが浅い。で、妻と娘が大声をあげて目がさめ、居間に行くと鳥栖対鹿島でアディショナルタイムに豊田がゴールして鳥栖が勝利。そして松本が名古屋に勝つ。ただ、その後の大分対川崎は川崎が勝ちやがり、今節は川崎の思い通りの展開である模様。また浦和はボロ負けしたとのこと。
夕食はカツオの刺身、鶏大根、サラダ、しょうが焼き、妻が庭で採ったセリのゴマ和え。以前に録画したタモリ倶楽部を見ながら食べる。
夜はJリーグタイムを見て寝る。U-20対メキシコ戦をやるけれど、こいつは録画だ。

【2019年5月25日 土】
今朝は4時15分に起きる。朝食を食べて、こもれびの散歩。今日も爽やかな初夏の気候だが、昼になると暑くなりそうな雰囲気だ。いつもよりも少し余計に歩いて40分。帰宅してこもれびにエサをやり出かける。今日はアウェイセレッソ大阪なのだ。
新宿経由で品川で新幹線に乗り換える。新幹線の中で眠ろうと思ったが、なかなか眠れず、ネットを回ったり、『天冥の標8』を読んだりして過ごす。新大阪に到着し、大阪に出て環状線で天王寺、阪和線で長居。大阪環状線はほとんど馴染みがないし、阪和線に乗るのは初めて。長居も初めて。
まだ10時過ぎで、試合は15時からなのだが、こんなに早く来たのは長居公園で走ろうと思っていたからだ。で、まずRUN SPOTというのを探す。これはシャワー付きロッカーを貸すところで、地下鉄の出口すぐのところで発見。使用料は500円。ということで着替えて長居公園へ行く。
しかし今日は糞暑く、陽射しが強い。長居公園には周回コースがあるのだが、あまり木陰が無い。そんな中、なるべく陰のところを選んで走り始める。コース的には広くて走りやすく、曇っていたら良い感じ。トイレも自販機もあるし、コンビニもある。一周は約2.8キロで、暑いから2周位で止めようかと思っていたけれど、結局4周走り、11.8キロ。
RUN SPOTに戻り、シャワーを浴びて着替える。受付のおじさんにお好み焼きの店を聞き、近くの店を教えてもらった。で、その店に行くと、結構混んでいるが入店。店の人が話しているのを聞くと今日はサッカーとインターハイが重なって人出が多いとのこと。
お好み焼きセット(お好み焼きとつまみ2品とビール)を頼み、待っている間にビールを2杯追加する。お好み焼きはなかなかおいしかった。これで2千円しないもんな。観光地じゃなくて地元の価格だね。
ちょうど入場時間になったのでスタジアムに行き入場。幸い、アウェイ自由席は日陰の場所だった。長居に来るのは初めてで、陸上トラックがあるから期待していなかったけれど、トラック付きにしては結構見やすい。
ということで試合だが、ヒョンスが出場停止で渡辺は先発。お互い守備的なチームで固い試合となった。どちらかというとセレッソのペースで進む。ただ、得点の臭いはしなく、前半をスコアレスで終える。そして後半、この糞暑い中、セレッソのサイドチェンジの繰り返しで相当に振られ、とうとうアーリークロスからヘディングで失点してしまう。東京はサンホを入れ、矢島も投入するがもどかしい展開。そして最後にディエゴが抜け出してGKと1対1になるが、ジンヒョンに止められてしまって試合終了。糞、今シーズンリーグ戦で初敗戦だ。
ということで速攻でスタジアムを出る。地下鉄に乗り、そのまま新大阪。お土産を買うと予約した電車まで1時間もある。持っているチケットは限定であり、他の奴に乗ると乗車券代と特急料金を払わなければいけないのだが、どうせ車内改札は来ないだろうと思い、やって来た東京行きの自由席に乗る。ところが名古屋を過ぎたら改札が来てしまい、お金を払わざるを得なかった。いやー、今日はついていないな。
新幹線の中で『天冥の標8』Part1を読了したが、驚くほど内容を覚えていない。そのためやたらと面白く感じてPart2に突入。帰宅して風呂に入り、ベッドの中で少し読んで寝る。しかしあそこでディエゴが決めていたらなぁ、速攻で帰らなかったから余計な金も使わずに済んだのにねぇ。

【2019年5月24日 金】
定時4時半に起きる。今に行ってTVをつけると、U-20W杯グループリーグ、対エクアドル戦をやっている。既に試合は後半になっており0-1で負けている。朝食の準備をしつつ時折TVを見ていると、PKを取られてしまうが、何とかGKが防ぐ。しかし日本は押されている状況。そこでTVを天気予報に変え、その後のニュースの冒頭を見て戻すと、何と追い付いている。糞、ゴールシーンを見逃してしまった。
ということで、こもれびの散歩に行く。今日も晴れており、外は気持ちの良い初夏の気候。散歩はいつものコースを35分。帰宅して先程の試合を確認すると、どうやらあのまま引き分けた様子。で、こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回るが、相変わらずロクでもないニュースばかり。そして昨日の羽生対谷川戦だが、コンピュータの判断ではそれほどの差はついていなかった模様。その後、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標8』を読む。この再読も良いけれど『氷と炎の歌』も再読したいんだよな。
夕方出かける。行き先は明治神宮で、この頃社内で病人が多いからお祓いなのだ。何しろ脳梗塞、心筋梗塞、脳腫瘍、白血病が続いたもんなぁ。そういうわけで管理職総出でお祓いを受ける。毎年正月に花園神社で受けるけれど、やはり神社ごとに流儀があるらしく、随分違う。一番違うのは巫女さんの躍りがあること。これには驚いた。
終わって解散。会社に戻る奴もいたけれど、もうおしまいにしようということでビールを飲みに行く。行ったのは6人で、皆原宿なんて店を知らないから適当に入店。メキシコ料理の店で幸いなかなか良かった。
1時間半程で終了し、帰宅する。すると妻と娘が今朝のU-20の録画を見ているので、一緒に見る。朝少し見た時は全然ダメっぽかったけれど、そうでもなかった。で、先制されたのは田川のオウンゴールだったんだねぇ。
さて明日はアウェイセレッソに早く行くので支度をしてさっさと寝る。

【2019年5月23日 木】
4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと外に出ると、今日も良い天気で爽やかな朝だ。散歩はいつものコースで35分。この時期の朝は気持ちが良いよねぇ。
こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。右の太ももはまだ少し痛むが、今週の土日は走れそう。ただ、土曜日は大阪に行くので、長居公園で走ることになるのかも。ネットによるとシャワー付きのロッカールームとかあるらしい。
地下鉄の中ではネットを回り、昨日の鳥栖戦のことを読む。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標8』を読む。ノルルスカインの登場シーンなんかまったく忘れているんだもんな、困ったことだ。
午前中は会議。昼食は前期に成績が良くて表彰された奴に所属員全員ごちそうしてもらう。といっても昼の定食だけど。ただ、この店に来るのは随分久しぶりで、経営が変わっている。味は落ちたな。安いけど。
午後、出かける。行き先は府中の兄弟会社。外に出ると今日は暑い。そして打ち合わせを終えた後、久しぶりということで一杯飲みに行く。チェーンの居酒屋はイヤなので、数年前に行ったことがある府中本町の店に行く。そこで刺身その他とビール。結構おいしくて安い。
ということで8時過ぎに終了。帰りにもう一杯飲もうかと思ったら、目当ての蕎麦屋はどうやら今日はお休みで、あきらめて帰宅する。
今日は将棋で谷川9段対羽生9段の王位戦があり、棋譜をチェックしていたのだが、谷川優位かなぁと思っていたけれど、結果を確認すると羽生9段の勝利。これで勝数が大山名人と並んだとのこと。それにしても投了図を見てもまだまだの局面みたいに見えるのだが、それほど大差だったのだろうか?。

【2019年5月22日 水】
4時半前に目がさめてしまう。それで階下に降りたら、どうやら昨日の夜に炊飯器の予約を忘れた模様。それでお急ぎモードで炊飯し、いつもは出かける直前にするストレッチを先に行う。そして朝食を食べ終わり、こもれびと散歩。道は概ね乾いており、いつものコースを35分。
こもれびにエサをやって会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。追った話題は昨日のACLと今日のルヴァン杯。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標8』のPart1を読む。しかしホントに内容を忘れているよな。
昼前に出かける。昼食は天ぷら定食。出かけたついでに文京区の図書館を見てみるが、結構良い感じ。その後JRの駅まで少し長く歩く。色々な店があったり歴史を感じたりして、やはり都心を歩くのは楽しい。
電車に乗り、今度は某団体の総会に出席するため、品川まで行く。これは毎年出席しているもの。ま、シャンシャン総会だから、どうってことはない。
終わって懇親会。今日はルヴァン杯アウェイ鳥栖戦があるため、早く帰りたいのだが、立場上仕方なく出席する。ただ、中締めが6時過ぎだったのはラッキーで、速攻で会場を出る。ただ、品川からだとさすがに遠くて、1時間以上かかって帰宅する。
ということで前半30分あたりから試合を見る。まだ0-0だが、シュート数を見ると東京はまだ0本。妻によるとボランチの岡崎がイマイチでチャンスを作られているが、鳥栖のシュートが枠に行っていないとのこと。確かに鳥栖ペースで試合が進む。しかし前半終了間際、右SBで出場していた中村が良いシュートを打ち、GKに止められるが詰めていたユ・インスが得点。そのまま前半を終える。後半、矢島と室屋を投入し(岡崎と中村との交代)、高萩をボランチに下げると流れが良くなり東京ペースとなる。ただ、双方共に得点はできず、結局0-1で東京が勝つ。これでルヴァン杯グループステージを突破。最初連敗した時は半分諦めていただけにうれしい。
そしてACLに変えてみると、鹿島はどうやら逆転勝ちでグループリーグ突破、広島も勝ったとのこと。しかし広島はリーグ戦であんなに負けているのにACLで勝つとはどういうことなのだろう。

【2019年5月21日 火】
今朝は雨の予報なのでこもれびの散歩は無し。それなので目ざましをいつもよりも30分少々遅くセットしたのだけど、いつもの時刻に目がさめてしまう。で、もう一回寝直すが、ほとんど眠れなかった。ということで朝食を食べ、ゆっくりとストレッチをして会社に行く。
雨は結構強く降っており、靴もズボンもずぶ濡れ。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の羽生9段の将棋に内容を確認するが、やはり羽生9段が不利な状況であったらしいが、一手違いの難しいところであるとのこと。
出社前のお茶を飲み、少し『天冥の標7』を読み(やっと2/3まで進んだ)店を出るが、雨が強いためなるべく濡れない道を歩くが、まあ濡れるよな。
今日も一日中会社。雨は強くなってきており、昼食はコンビニ(ビルの1Fにあるので外に出ないで済む)でおにぎりとカップ麺を買って済ませる。カップ麺を食べるのは久しぶり。そしてまた『天冥の標7』を少し読む。
仕事を終えて会社を出ると、雨は上がっている。が、天気予報よりも遅くまで降っていた模様。で、新宿まで歩いて紀伊国屋。新刊を見るが特に買うべきものはない。そして帰りの電車の中で『天冥の標7』を読了する。すぐ『8』を読もうと思うが、kindleで『ジャンアント』と検索すると、不思議なことにPart2しか表示されない。買って読んでいるはずなのに不思議に思い、著者名で検索してやっと表示することができた。何か本のマスターの登録が変なんだろうな。このあたりがこいつのダメなところ。
帰宅すると妻はバドミントンの練習に出かけており、準備されているカレーを食べる。今日は休肝日で飲むのはノンアルコールビール。食べながらACLを見る。まずシドニー対川崎。既に0-3で川崎が勝っているが、他会場でやっている蔚山対上海上港で蔚山が引き分け以上でなければグループリーグを突破できず、こちらは今現在上海が1-0で勝っている。蔚山は既に1位通過を決めているのでモチベーションは無い訳で、ま、これは川崎はダメだろうと、浦和対北京を見る。するとこちらは2-0で浦和リード。浦和は勝利か0-0での引き分けが通過条件。後半になり、浦和が決定的なのを決められないでいると北京の時間帯になる。北京は現役のブラジル代表とかコンゴ代表とか元スペイン代表とかがいて残りは中国代表みたいなチームであり、何回もヤバイところがあったが、逆に1点取って浦和が勝利する。そして裏では川崎は0-4で勝つけれど、やはり蔚山が負けて敗退。ざまあ見ろと言いたいが、これでJリーグに専念されるのも困ったものだよな。
妻が帰ってきて、風呂に入って寝る。

戻る