浦和対湘南でとんでもない誤審


【2019年5月20日 月】
また一週間が始まってしまい、定時の4時半に起きる。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。天候は薄曇りで少し湿度がある感じ。散歩はいつものコースを35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。そういえば、昨日一昨日とストレッチをし忘れていた。地下鉄の中ではネットを回り、一昨日の札幌戦の感想その他を読み、出社前のお茶を飲みながら少しだけ『天冥の標7』を読む。
今日は一日中会社。昼になると曇ったが、雨は遅くなって降る模様。昨日の予報では午後から雨と言っていたからラッキー。昼食は蕎麦定食。昼休みは少し眠る。
午後はウダウダ過ごし、仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩いて紀伊国屋。雑誌売り場を眺めるが、特に買うべきものはない。FC東京の特集をする雑誌がそろそろ現れても良い頃合いなのだけど、出ていないねぇ。
帰りの電車の中で将棋を確認。今日は近藤6段対羽生9段をチェックしていたのだが、羽生9段が一手損角換りを採用し、その後少し無理攻めと思われる展開。これじゃダメだろうな。
帰宅すると妻はアルバイトに出かけており、カレーの準備ができている。で、録画しておいたやべっちを見ながら夕食。食べている途中で娘も帰ってきて、やべっちの後は平畠会議を見る。妻は平畠会議の途中で帰宅。
ということで風呂に入って寝るが、寝る前に将棋の結果を確認すると、何とあの状態から羽生9段が勝利したとか。そういえばこの前の対局では四間飛車から不利になって逆転だったし、将棋が若いよねぇ。

【2019年5月19日 日】
明け方、左のふくらはぎがつってしまって激痛が走り、目がさめてしまう。その後も左足が痛くて眠れず、仕方なく5時半前に起きる。それでご飯が炊けるまでネットを回った後、朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。天気予報では曇りなのだけど、時々太陽が出てきて、そういう時は暑くなる。散歩は少し長く1時間15分。川のカルガモにヒナが生まれていて可愛い。
帰宅してニュースその他のTVを見た後走る。昨日、葬式からの帰り道で走って、少しまだ右太ももが痛かったのだが、今日もちょっと痛む。それで6.6キロで終了。帰宅すると、妻がちょうど二回目の洗濯をするところでラッキー。暑かったのでシャワーが気持ち良い。
昼食は蕎麦。外は暑いのでこもれびの昼間の散歩は無しということで昼寝をする。
夕方、4時過ぎにこもれびの2回目の散歩。今度は50分程。帰宅して今日はこもれびを洗う。妻が風呂場で洗い、出てきたこもれびを私がタオルで拭いてドライヤーで乾かす。洗う前に念入りにブラシをかけたのだが、まだまだ大量の抜け毛が出る。
夕食は娘がいないので簡単に。ローストビーフサラダ、庭で採れたセリのゴマ和え(妻作成)、冷奴、シラスと大根おろし、スーパーの惣菜2種。食べながら昨日の札幌戦をDAZNで見直す。札幌のチャンスは3回で、2本の枠内シュートを林が弾いたのだが、それ以外はほぼ完璧だったのではないだろうか。しかしチャナティップは良い選手だよなぁ。
ウィスキーを飲みながら見ていたので、少し酔っ払って寝る。

【2019年5月18日 土】
今日は忙しいので土曜日にしては早く5時半に起きる。まず朝食を食べて、こもれびと散歩。今朝は晴れており、暑くなるかも。これは45分程で終了。そして喪服に着替えて出かける。社員の葬式なのだ。
場所は船橋で、新宿に出て総武線各停に乗り延々と行く。船橋からは徒歩。道が少し分からなかったけれど何とか到着する。葬式は真言宗豊山派で行われ、これは馴染みがある(実家の宗派がそれなのだ)。しかし45歳で亡くなるというのはいかにも早いよなぁ。霊柩車の見送りまで立ち会い、予定を10分程オーバーしたので速攻で帰る。帰りは急いでいたので、途中数百メートル走り、無事に目当ての電車に乗車できた。で、新宿で小田急百貨店に寄り、私と妻の昼食の巻き寿司を購入する。そして、まず一旦帰宅。着替えて再び速攻で出かける。今日はホーム札幌戦なのだ。
味スタには1時過ぎに到着する。試合は2時開始なので、ま、何とかなったというところ(私は1時間以上前にスタジアムにいたい派)。選手の練習を見ながら昼食の巻き寿司を食べる。アルバイトだった妻は試合開始少し前に到着。
今日のスタメンはヒョンスも室屋も高萩も戻ってベストメンバー。札幌はジェイもアンデルソン・ロペスもいなくて、武蔵が1トップ。基本的には東京が主導権を握り、攻め込んでいるが得点できず、札幌はDFからのサイドチェンジを使ってくる。それでも決定的なところは無くて前半は0-0。後半、永井(前半ビッグチャンスをGKに止められた)に代えてナ・サンホ。そして攻め込んでボールを奪われたところでの逆カウンターで、小川が先制点を上げる。その後、久保がタイミングを微妙にずらしてのシュートで得点し、そのまま逃げ切る。久保はイマイチな感じだったが、得点するところはさすがだよねぇ。しかしこれでホーム全勝で、しかも今シーズンまだ負けていない。出来過ぎと言えるかも。しかも昨日名古屋と川崎は引き分けているし。
ということで気分良く帰宅。途中で娘と一緒になる。そしてまずこもれびと夕方の散歩。50分程歩いて帰宅すると、大分も引き分けており、これで2位と勝点差は6となった。
夕食はプルコギ。初めて作ったので味は少し違う感じ。それから帰り道で買った冷凍餃子を焼く。で、夕食を食べながら大阪ダービーを見るが、ガンバは若い選手を出して今野とか遠藤はベンチ。しかしこれが良かったのかも。ガンバが1-0で勝利する。そしてその後はJリーグタイムを見て、東京の勝利を再び噛み締める。いやー、良い週末が続くなぁ。

【2019年5月17日 金】
いつもの通りに4時半に起きる。風邪は少し鼻水が出るけれど、ほぼ治ったと言っても良いかも。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、足の状態もまあまあ。今朝は少し雲があるけれど、暑くなりそうな雰囲気で、いつもの通りに35分程歩く。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、津原泰水と幻冬舎がらみの話が炎上していて野次馬としては面白い。津原泰水の本は読んだことがないけれど、これを機会に読みたくなったので、話題の奴が出たら買おう。
出社前のお茶を飲みながら『天冥の標7』を読むが、相変わらずなかなか進まない。そして将棋では今日は名人戦の二日目だし、王位戦では中村7段対永瀬叡王という対局があるのだ。
今日は一日中会社。昼は久しぶりに中華屋に行くが、食べたのはイカフライ定食。少しご飯を食べ過ぎたかも。
定時で速攻で会社を出る。帰宅し、着替えてこもれびと散歩。金曜日は妻がアルバイトで夕方の散歩ができないのだ。散歩は30分程。帰宅すると妻もちょうど帰宅したところ。そしてJ1、川崎対名古屋をやっている。両チーム共に順位は東京のすぐ下であり、ここで引き分けてもらって明日東京が勝つというのが望ましいところなのだ。次善は名古屋の勝利(名古屋が優勝してもそれほど腹が立たないから)。で、名古屋先制。ハーフタイムに浦和対湘南に変えると、浦和が2点取ってしまって2-0。浦和が負けるのが望ましかったが、諦めてまた川崎に戻る。するとネットを眺めながらTVを見ていた娘が、浦和でとんでもない誤審があって湘南のゴールが取り消されたとの情報を得る。でもこちらのゲームの方が重要なので見続けると、川崎が追い付き、結局引き分け。良いゲームだった。で、浦和対湘南に戻るとスコアは2-1。そしてハイライト映像で誤審の場面が映るが、これは主審と副審が明き盲であったとしか考えられないよなぁ。前代未聞。そして湘南は追い付き、アディショナルタイムに何と逆転して勝利してしまう。いや何と言うかすごいものを目撃してしまった。
将棋では豊島二巻が勝利して、4-0で名人位を奪取し、中村7段が勝って王位戦は面白くなった。サッカーと将棋の情報をネットで確認し、ちょっと興奮して寝る。

【2019年5月16日 木】
今朝も4時半に起きる。風邪はよりマシになっている気分。週末には治っていそうだ。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。足の調子も少し違和感を感じるくらいで、これだったら週末は走れそう。土曜日は葬式に行かねばいけないし、その後はホーム札幌戦なので、走るのは日曜日だな。散歩はいつものコース。最後の方の公園の外れで、こもれびがやたらとなつくおばあさんがいたのだけど、エサをくれるわけでもなく、純粋になでられてうれしいらしい。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の藤井7段の対局の解説(というか評判)を読む。やはりどうも途中でやり損なった模様。ただ、その後の収拾が良かったのかも。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標7』を読む。これはつらい話なので、読むのがなかなか進まない。
今日は一日中会社。昼食は弁当で済ませ、余った時間少し眠る。
夕方、面倒な会議が終わって今日はおしまい。会社を出て新宿まで歩き、ビールを一杯飲む。風邪が回復しつつあるので、ちょっと飲みたくなったのだ。そして帰宅して夕食。家族三人で食べ、録画しておいたタモリ倶楽部を見る。
今日明日は名人戦第4局佐藤名人対豊島2冠なのだが、またしても角換りであり、難解な局面である模様。少し棋譜を確認して寝る。

【2019年5月15日 水】
4時半に起きるが、昨日の朝よりはマシな気分だけど、やはり風邪。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日は曇りで少し湿度がある模様。足の調子はまあまあであり、少し違和感がある程度。散歩はいつものコースで35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の羽生9段対千田7段の対局はやはり逆転であったらしい。しかし千田7段が優勢を確保したと思われる手が実は疑問手であったとのこと。ホント、プロの将棋は分からないよねぇ。で、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標7』を少し読む。
社員で病気で急逝した人がいて(まだ40代前半ではないのか?)、土曜日の葬儀に出席しなければいけない。場所は船橋で、始まりが9時過ぎなので、終わってすぐに出れば札幌戦に何とか間に合いそう。ただ、どこで着替えるかが問題だよな。
昼から出かける。某大企業の販売店会があるのだ。行く途中、旅行会社で大阪行きのチケットを受け取る。これは来週のアウェイC大阪戦の奴で、パック旅行で買うと安いし、お土産チケットがついてくるのだ。その後、昼食を食べて会場へ向かう。
そういうわけで午後は販売店会。終わって懇親会があるが、乾杯をしたところで逃げる。帰りは地下鉄を使い(行きはJR)、新宿に出てビールを飲む(夕飯はいらないと言ってあるのだ)。今日は将棋で藤井7段対牧野5段をやっており、時々経過を確認していたが、まだ大熱戦が続いている。
そして帰宅途中で藤井7段が勝利するが、途中ちょっと怪しげだったよなぁ。
帰宅して風呂に入り、Jリーグジャッジリプレイを見て寝る。

【2019年5月14日 火】
いつもの通りに4時半に起きる。風邪は相変わらず。起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今日も曇りで、今にも雨が降りそうな感じ。散歩はいつものコースで35分であり、足の調子はまあまあ。少し違和感を感じる程度。ま、走ったらどうなるかは分からないけれどさ。
帰宅してこもれびにエサをやりストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、米中貿易摩擦問題で、中国が対抗関税引き上げを発表したとのことで株安。そして景況感は悪化しているらしい。ここで消費税率アップとかしたらどうしようもないだろうな。
出社前のお茶を飲みながら『天冥の標6』Part3を読む。毎度のことだけど、こんな戦闘シーンとかあんな会話(ノルルスカインとかミスチフの)があったことを皆忘れていて、新鮮な気持ちで驚くことができる。
今日も一日中会社。午前中から雨が降り出し、昼食は寿司。そして『天冥の標6』Part3を読了し、『天冥の標7』に突入する。こいつもつらいお話なんだよな。
午後になり、風邪の状態が悪化してきた。それで4時に早退する。仮の電車の中で羽生9段対千田7段戦を見たのだが(それまでも時々確認していた)、千田7段が有利でしかも持ち時間が大差で、これはいかに羽生9段でもどうしようもなさそう。で、帰宅すると妻はこもれびと散歩中でいない。ベッドに横になっているとほどなく妻は帰宅。私は眠ろうとするが、セキが出てなかなか眠れない。それでも少しはウトウトできた模様。
妻に起こされて夕食。久しぶりに娘がまだ帰っておらず二人で食べる。食べながらこの前録画していたスカサカを見る。前半戦を振り返るという企画で、やはり首位の東京が大きく取り上げられ、少しこそばゆい感じがする。
夜はさっさと眠ろうと思うが、さっき少し眠ったのでなかなか眠れない。それで昼間の将棋の結果を確認すると、何と羽生9段が勝利。どうやってあそこから逆転したんだ?。

戻る