風邪を引き、右太ももを痛める


【2019年5月13日 月】
定時4時半に起きるが、昨日の夜遅かったので(11時前には寝たけどさ)眠い。それに相変わらずの風邪で調子が悪い。それでも朝食を食べて、こもれびと散歩。外は曇りでシャツ一枚では少し寒い。散歩はいつものコースを35分。足の痛みは改善している模様で、風邪が治れば週末は走れるかも。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして(昨日やるのを忘れていた)会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の磐田戦での決勝ゴールで久保が大きく取り上げられている。しかし11戦負け無しってのは良いよねぇ。この無敗状態を続けて欲しいが、来週が札幌戦で、一つの関門と言えるだろう(去年1分1敗。アウェイで大逆転負け)。
今日は一日中会社。札幌戦の招待チケットが1枚余っているので、会社の部下にあげようと思ったら、クラブJリーグがバージョンアップしやがり、IDとパスワード入力が必要になっており、IDを忘れてしまってアタフタする。そして結局twitterでログインしていることが判明。これってどこかに書いておかないとまた忘れるよなぁ。
昼食は蕎麦定食。青信号に間に合うよう小走りをしたのだが、ほとんど右足が痛まなくて(走り始めが一番痛いのだ)、もうこれで大丈夫かも。そして『天冥の標6』を読み、Part2を読了する。しかしホントに中身を覚えていないよなぁ。
夕方、社員が病死したというイヤなニュースを聞いて今日の仕事は終了。どこにも寄らずに真っ直ぐに帰宅する。妻はアルバイトに出かけており、早く帰った娘が夕食の準備をしている(妻が下ごしらえをしてある)。娘と夕食を食べながら録画しておいたやべっちと平畠会議を見る。平畠会議の途中で妻が帰宅。私は見終わってから風呂に入り、『天冥の標6』Part3を少し読んで寝る。

【2019年5月12日 日】
今朝も6時に起きるが、風邪が本格化してきた模様。喉が痛くて鼻水が出る。ただ、熱は無い模様。これじゃ今日のランニングは無し。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。昨日よりも少し雲が多い印象。散歩は1時間ちょっと。やはりまだ右太ももの付根は痛い。
帰宅して、今日は走らないのでダラダラとTVを見て、その後はネットを回る。そして10時半位から再びこもれびと40分程散歩をする。そして今日はホーム磐田戦であり、妻より先に出かける。
スタジアムに到着し、ローストビーフ丼を購入。ビールで食べるが、これはなかなかおいしい。天気は晴れで昨日よりは暑くないが、風が少し吹いている。私の風邪はまあ何とかなる程度。
妻は開始30分前位に到着する。試合が始まるが、室屋が戻ってきたけれど、小川とヒョンスがいない。そして高萩が累積で出られないので、東がボランチに回る。試合は東京ペースで進み、磐田にほとんどチャンスを与えない。ただ、前半を0-0で終えると、後半は磐田が攻勢に出る。しかししっかりと守り。渡辺が相変わらず良い守備をしているし、東がどこにでも顔を出す。そして磐田の攻勢をしのぐと、今度は東京のペースとなる。何回かのCKで得点できなかったのだが(カミンスキーに見事に止められたのがあった)CKの流れから久保がボレーで仕留める。その後、ナ・サンホの再三の良いシュートはカミンスキーに止められたが、無事に1-0で勝利する。
そういうわけで気分良くスタジアムを出る。帰宅して、とりあえずこもれびの散歩。そして夕食は昨日の残りのモツのシチュー、イカの刺身、炒めナムル。先程の試合をDAZNで見直す。いやー久保君のシュートは素晴らしいよなぁ。見終えてから今度はJリーグタイムを見て、サンデースポーツを見て、風呂に入って寝る。

【2019年5月11日 土】
朝、6時に起きるが、ちょっと風邪っぽい。妻と娘が風邪をひいており、治りかけなのだが、移ったのかも。それでも朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は晴れており、既に陽の光が強い。散歩は1時間ちょっと。川で大きなスッポンを見かけるが、これって前からいた奴だよなぁ。
帰宅すると妻がアルバイトに行く準備中。これもびには妻がエサをやり、出かけた後、私は走る。しかし走り始めるとやはり右太ももが痛くて、2.4キロで止めておく。ここで故障したら元も子もないもんな。今月の目標走行距離は連休があったから140キロと高いのだけど、ま、いいや。
帰宅してシャワーと洗濯。その後はネットその他。妻はアルバイトの後、買い物してくるとのことで、昼は私一人で、冷やしタヌキうどんとサバの押し寿司で食べる。その後は、こもれびと40分程散歩をして昼寝。
昼寝から目ざめると、妻がJ1、鳥栖対G大阪を見ている。スコアは鳥栖が1-0で勝っている。妻によるとガンバの守備がユルユルとのことなのだが、先週はあんなにソリッドな守備をしていたのにねぇと思い見ていると、確かにバイタルがポッカリ空いたりしていて、これはヤバイ。で、鳥栖が2点追加。ガンバは代わって入った食野(『めしの』と読むらしい)がメッシみたいなゴールを決めるが、3-1で鳥栖の勝利。その後、こもれびと散歩に行く。今度は45分程。
夕食はトマトモツ煮(というよりモツのシチューだな)、チンゲン菜と豚肉の炒め物、サラダ。
夜はチャンピオンズリーグ準決勝、リヴァプール対バルセロナを見る。リヴァプールが4点取って歴史的な大逆転を演じたゲーム。いやこれは現地にいたら興奮するだろうな。一生目撃者でいたことを誇れるような試合だった。

【2019年5月10日 金】
今朝は定刻4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。今日も暖かく晴れている。散歩はいつものコースを少しだけショートカットして30分ちょっと。右太もも付根の痛みは少し和らいできたような印象。これだったら週末には2〜3キロ位なら走っても良いかも。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。昨日の藤井7段の将棋のことを検索すると、最後のところがいかに緻密に考えられているかの解説があり、これはちょっとすごい。そしてヨーロッパリーグではアーセナルとチェルシーが決勝に残ったようで、チャンピオンズと合わせて全てがプレミアリーグという結果になってしまった。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標6』Part2を読む。
今日は一日中会社。昼は弁当にして小川一水を読み、将棋の菅井7段対中村7段を見て、その後も時折確認する。これは昨日と同じくゴキゲン中飛車。ただし今日はじっくりと行きそう。
定時で会社を出て帰宅する。今日は妻がバドミントンの練習のため、こもれびの散歩をしなければいけないのだ。散歩は25分程。帰宅すると妻も帰っており、娘と三人で夕食を食べる。食べながらこの前のルヴァン杯対仙台戦の録画を見るが、前半を見たところで風呂。
将棋は菅井7段が逆転で勝った模様。

【2019年5月9日 木】
昨日の夜遅かったので、いつもよりも20分程遅く5時前に起きる。そして朝食を食べてからこもれびの散歩。外に出ると昨日の朝よりも少し暖かいし、夜吹いていた風もおさまっている。散歩はいつものコースを35分。相変わらず右ももの付根が痛む。歩き始めが一番痛く、すぐに慣れて大丈夫になるのだが、これって多分股関節に繋がっている筋肉に炎症が生じているんだろうな。今週末のランニングは止めておいた方が良いのかも。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから会社に行く。地下鉄の中でネットを回り今朝のチャンピオンズリーグの結果を確認すると、昨日に続いて今日も大逆転でトッテナムが勝ち抜けたらしい。アヤックスは前半を2-0で折り返したのに、トッテナムが後半3点取ってアウェイゴールの差での勝利。すごいよねぇ。そして昨日の名人戦についても、最後に佐藤名人の錯覚があったとのこと。まあ、1分将棋だもんな、運がなかったんだろうねぇ。
出社前のお茶を飲みながら『天冥の標6』のPart2を読み始める。Part1は昨日読み終えたのだが、相変わらず内容を全然覚えていないので新鮮な気持ちで読むことができる。
今日は一日中会社。昼食には塩ラーメンセットを食べ、『天冥の標6』を読む。それから今日は王将戦で藤井7段が北浜8段と対戦しており、こちらも確認する。
眠い午後を過ごして会社を出る。新宿まで歩いて紀伊国屋で本の雑誌を買い、地下鉄に乗り、今買った本の雑誌を読む。帰宅すると妻はアルバイトに出かけており、娘が夕食を暖めるところ。で、娘と一緒に食べるが、彼女はボーっとして暖めていたらしく、少し焦がしてしまった。ま、いいけどさ。
将棋は藤井7段の勝利。やはり強い。そして眠いのでさっさと寝る。

【2019年5月8日 水】
いつもの通りに4時半に起きる。朝刊を取りに行くと、今日も少し寒い。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日は忘れ物をしなかったので、いつものコースを35分。歩くとやはり少し足が痛い。
そういうわけで、念入りにストレッチをしてから会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、今朝、チャンピオンズリーグ、リヴァプール対バルセロナがあったことをすっかり忘れていたことに気付く。しかもリヴァプール大逆転で決勝進出であるとか。糞、リアルタイムで見れたのに残念、というか痛恨だよな。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標6』を少し読む。
朝は肌寒かったが、昼に外に出たら結構暖かい。昼食は少々難民になってしまい、結局寿司屋。久しぶりに行く店なのだが、値上がりしており、しかもイマイチなネタがあってちょっとがっかりする。
午後、出かける。展示会があり、そのまま直接帰ろうという魂胆。有明の展示会場なのだが、オリンピックのおかげで分散開催となり、まず青海の新しい展示会場に行き、その後無料バスで国際展示場へ行く。いや、面倒なことになったものだよねぇ。で、途中、将棋の名人戦(佐藤名人対豊島二冠)の棋譜を確認したり、『天冥の標6』を読んだり。
そして見終わって、そのまま秩父宮ラグビー場へ向かう。地下鉄を外苑前で降りたのだが、今日はヤクルトも神宮で試合があるのでやたらと混んでいる。しかも駅工事中。妻から夕食を何か買ってくるように連絡が入っており、見回すがどこも混雑している。で、少し離れたコンビニでサンドイッチを購入。入場するとそろそろ選手紹介という時間となった。昼間は暖かかったが、夜は風が出て寒く、風邪をひいている娘は欠席とのこと。
今日の東京はCBが渡辺と岡崎、ナ・サンホと大森が両脇で、田川と永井が前。何回かナ・サンホや永井が抜け出しかかるが、決定的ではなく、少し押し気味で前半を終える。そして後半、東と久保を投入して勝ちに行く。しかしなかなか崩せず、しまいには田川に替えてディエゴを入れる。しかし惜しいところまで行くけれど、結局スコアレスで引き分け。ちょっと欲求不満になる展開だった。
ということでスタジアムを出る。秩父宮はピッチが近くて見やすくて、こういうスタジアムが都心にあると良いよなぁ。で、隣の神宮での野球は延長に入ったようで、帰り道はバカみたいに混むことはなく地下鉄に乗れた。
帰宅して他の試合を確認すると、同じグループの柏と鳥栖もスコアレス。ということは最後のアウェイ鳥栖戦で勝てば良いだけの話(多分引き分けでも良い)。そしてACLでは広島が広州に1-0で勝利。そして鹿島とジョホールとの試合が始まる。ま、鹿島がどうなっても良いので風呂に入り、名人戦を確認すると、大熱戦だったのだけど、豊島二冠が勝利したとのこと。

【2019年5月7日 火】
さて連休が終わり、今日からまた仕事に行かねばならない。ということで4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、今朝はちょっと寒い。で、歩き始めて5分程で忘れ物に気付き(こもれびのうんちセット)あわてて帰宅して再出発する。そういうわけで、いつもと違うコースを歩き35分。歩いていると少し右太ももが痛いけれど、全然大したことはない。
帰宅してこもれびにブラシをかけ、エサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、ロクなニュースは無い。そして出社前のお茶を飲みながら『火星の人』を読了する。やはり傑作だよねぇ。
今日は一日中会社。土曜日にソフトボール大会があって、行かねばいけなかったのが、行かずに済みそうであってラッキー。昼食は久しぶりに蕎麦の定食。そう言えば休み中に外食をしていなかったな。で、昼休みに『天冥の標6』に戻る。
仕事を終えて会社を出て、新宿まで歩き、久しぶりに紀伊国屋に行く。新刊をチェックするが、とりあえず買うものは無い。帰宅すると、ACL、川崎対上海上港をやっており、既に1-1。夕食を食べながら見ていると、川崎が追加点を奪うが、フッキに入れられて結局2-2の引き分けとなる。川崎ってACLではダメだねぇ。そしてブリーラム対浦和は1-2で浦和がリードしており、そのまま勝利する。
さて明日はルヴァン杯ホーム仙台戦であり、場所は秩父宮。楽しみ。

戻る