10連休は実家に少し行っただけ


【2019年5月6日 月】
連休十日目で最後の日。6時に起きる。朝刊を読みつつ朝食。そしてこもれびと散歩に行く。今日は曇り。散歩は1時間5分。川にいるカルガモにヒナが生まれている。ただいつもの年よりも少ないような気がする。
帰宅してこもれびにブラシをかけると相変わらず抜け毛がすごい。換毛期なんだよね。一日ブラシをかけないと大量に毛が抜けるのだ。で、エサは妻が与え、私はストレッチをしてから走る。
引き続き右太もも(付け根の方)が痛むけれど明日から走らないので、少し位痛くても大丈夫だろうと、ペースをゆっくりにして走る。それで結局、14.6キロ。2キロ位走ると痛みは大体治まってくるんだよね。そして走っている最中に急に雨が降るが、すぐに止む。相変わらず変わりやすい天気だ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻によるとこちらでは雨は降らなかったとのことなので(雨にあったのは家から4キロ位離れたところ)洗濯物は外に干す。
『火星の人』を読み、午前中を過ごす。昼食はモチのピザ。モチは昨日実家からもらってきたもの。風邪をひいた娘は朝食が遅かったので、息子と妻と三人で食べる。冷蔵庫にあったピザソースを使ったのだが、賞味期限が相当前に切れている。ただ娘によると先週そんなことは気にしないで使ったけれど大丈夫だったとのことなので使用する。
午後は読書と昼寝。昼間のこもれびの散歩は息子が行う。
夕方、息子は帰り(妻は夕食を食べさせたがっていたが)、こもれびの散歩。今度は45分程で終了。そして夕食は簡単に、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め、サラダ、厚揚げを焼いたもの、スーパーの惣菜少々。食べながら録画しておいたやべっちを見る。その後、昔のタモリ倶楽部。
さて明日から仕事なので、モロモロの準備をして寝る。

【2019年5月5日 日】
連休九日目。実家で目がさめる。既に6時半過ぎであり、起き出して新聞を取りに行き(今日は晴れ)味噌汁を作成。するとお袋も起きてきて、一緒に朝食を食べる。
朝食後、少々掃除。その後走る。走り始め右足はまだ痛いが、ま、何とかなる。実家にいる時にはいつも走る公園を走り、その後公園の回りを走って、10.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアの洗濯ついでにシーツと枕カバーとパジャマを洗う。洗濯物を干した後、ビールその他の買い物に行く。
さて今日はお袋の誕生日のお祝い(ホントは昨日が誕生日)をすることになっており、一族が集合する。ただ、娘と姪は風邪をひいたということで欠席。妻は11時過ぎに到着し、息子はもう少し後。しかし息子を見るのは久しぶりだな。
ということで皆で昼食を食べる。昼間なので余り飲まず(ビールと獺祭1本だけ)、昨日買ったワインは実家においておくことにする。
で、夕方になって妻と息子と帰る。いつも通り延々と電車に乗るが、丸ノ内線が以外に混んでいた。そして駅のところのスーパーで夕食の買い物をしてから帰宅する。
夕食はサケのステーキ、ラム焼肉、キュウリとクラゲのサラダ、菜の花の焼きナムル。今日行われたFC東京U-23対セレッソ大阪U-23を見ながら食べる。サッカーは東京が2点先制し、そのまま勝利する。しかしまだ今シーズンU-23はこれで2勝目だもんな。まだ調子に乗っていない。
夜は『火星の人』を少し読んで寝る。『天冥の標6』を読まねばいけないのだが、『火星無期懲役』を読んだから、つい『火星の人』を読みたくなったのだ。

【2019年5月4日 土】
連休八日目。今朝は6時前に起き、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外は薄曇りで暖かい。散歩はいつものコースの拡大版で55分程。昨日、カメラを出して充電しておき、歩きながら川のカモを撮ってみたのだが、もうちょっと性能が良い奴がいいなぁ。
帰宅して、妻がアルバイトに行き、ストレッチをしてから走る。やはりまだ右太ももが痛むが、まあ何とか走れるレベルで、8.2キロ。ペースはキロ6分を切る位。ま、この程度で止めておけば大丈夫だろう。
家に戻り、シャワーと洗濯。ウェアを干して出かける。今日は実家に行くのだ。まず、地元のちょっと良いスーパーで獺祭と良さげな白ワインをお土産で買うが、昨日のお菓子も持っていたのでやたらと重い。リュックに入れて背負って持っていく。で、延々と電車に乗って実家に到着する。
まず買ってきたパンで昼食。お袋がカブを買ったと言うので、それを浅漬けに仕込み、葉っぱは茹でておく。その後、少し昼寝をしようと思うが、眠りそうになるとお袋が話しかけてきて眠れない。
で3時過ぎに妹の家にタブレットを持って行き、wifiに繋ぐと、無事にDAZNを見ることができる。しかし妹の家のTVが新型の大きい奴(65インチであるとか)であり、リモコンを見るとどうやらネットも対応している様子。それで確認したところDAZNのソフトをダウンロードでき、大画面で見ることができた。
それでまず札幌対神戸を見るが、実家にいた時は0-0だったが1-1になっており、武蔵が得点して札幌に勝利。その後、ガンバ大阪対FC東京に移る。東京は室屋がいなくて右SBは小川で左が太田。試合はガンバペースで進む。守備も固い。なぜ降格圏にいるのだろうと思うくらい。アデミウソンが脅威で決定機を作られるが、林がセーブ。東京の攻撃はキム・ヨングンとオ・ジェソクに抑えられてしまう。ということでお互い固い良い試合となった。何回か東京にも良いチャンスがあったが、結局0-0で終了。ま、勝点1取れたから良しとしなければいけない。
妹から夕食のおかずをもらって帰宅。それからカブを煮浸しにして、お袋と夕食を食べる。そして夜は『火星の人』を読み返して寝る。

【2019年5月3日 金】
連休七日目。今日は何もないので6時に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。今朝は晴れていて、さすがに道は乾いているけれど、まだ水溜まりはある。散歩は川の上流の方を歩いて55分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして走る。やはり走り始めは右太ももが痛む。思い切りゆっくりのペースで走り、少しすると痛みも治まってきたので、今日は昨日よりも長く走ろうと思う。ペースはキロ6分位で、6.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干して午前中は『天冥の標6』を読んだりしてダラダラと過ごす。昼食はこの前のかすみがうらマラソンでもらったレンコン麺を冷やしタヌキにして食べる。
午後、妻はバドミントンの練習に出かけ、私はこもれびと30分程散歩してから、新宿に行く。明日実家に行くのでお土産を買っておくのだ。妹二人のお土産と妻のリクエストのパンを買い、少しヨドバシカメラをひやかしてから帰る。帰宅してJ1を見るが、川崎対仙台は早々に川崎が2点取って試合を決めてしまう。で、他を見ると、広島対横浜は終了間際に負けていた広島が追い付いたかと思ったがゴールは認められず敗戦。浦和はこれも終了間際に磐田に得点を許して敗戦。鹿島は勝ったらしい。
夕方のこもれびの散歩は45分程。帰宅すると妻が帰っており、バドミントンの仲間にフキをもらったとのこと。夕食はそのフキの炒め物(妻が作成)、ラムの焼き肉、サラダ、キュウリとダイコンの浅漬け。食べながら昼間のJ1のハイライトを見る。
明日は実家に行くのだが、実家ではネット環境が無いわけで、アウェイG大阪戦は妹宅でタブレットで見ることになりそう。ということで準備をして寝る。

【2019年5月2日 木】
連休六日目。目ざましが鳴り、4時前に起きる。少し眠いが、我慢して起きてTVをつけると、ちょうどチャンピオンズリーグ準決勝、バルセロナ対リヴァプールが始まるところ。リヴァプールの試合を見るのはここ数年で初めてなので、良く分からないがサラーとかはさすがに知っている。バルサはまあ年に数回は見るのでメンバーは分かる。で、試合だが昨日のゲームよりもより高度な感じで、この中で久保君がやるのはちょっと難しいかも。試合は互角の展開で進むが、クロスをスアレスがスライディングで決めてバルサ先制。そして後半はリヴァプールがボールを握り、バルセロナを攻めるけれど、逆にメッシが得点。その後、メッシがすごいFKを決め、結局3-0でバルセロナが勝利する。リヴァプール強かったんだけどなぁ。
試合を見ながら朝食を食べていたので、ゲームが終わってこもれびと散歩に出る。昨日からの雨は夜明けに上がったが、まだ道路は濡れている。散歩は1時間ちょっと。川の上流の方を歩く。
帰宅してこもれびにエサをやり、走ることにする。しかし走り始めると、右の太ももが痛くて、どうもこれは止めた方が良いと判断し、1キロで中止する。
ということで帰宅して、昨日のトッテナム対アヤックスの続きを見る。後半30分からで、リードされているトッテナムが攻めるけれど、アヤックスがしのいで0-1での勝利。
先程まで晴れていたのに、また雨が降ってきて、さっき干した傘がまた濡れてしまった。相変わらず変な天気だよねぇ。そしてお腹が空いてしまったので、一昨日のタケノコご飯を暖めて食べる。午後は妻はアルバイトに出かける。
雨はまた上がったので、こもれびの二回目の散歩。今度は40分程。もう雨は降らないだろうと、さっき濡れた傘をまた干し、またお腹が空いたので、スーパーで冷やし中華を買って食べる。
午後、ヒマなので『火星無期懲役』を読み、読了。面白かったが、まあ、犯人は意外じゃない。続編が出るらしいので、これはちょっと楽しみ。その後、こもれびの夕方の散歩に行き、晩御飯の準備。今日はポークソテー、サラダ、鶏と野菜の煮物。三人で一緒に食べる。食べながら、妻のリクエストで朝のチャンピオンズリーグ、バルセロナ対リヴァプールを見直す。やはりメッシのFKは異次元だよなぁ。

【2019年5月1日 水】
連休五日目。もう半分来てしまったか。目ざましが鳴る前に目がさめてしまった。昨日運動していないし、眠ったり起きたりしていたもんな。で、外を見ると、雨が止みそうな感じ。それで朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。ちょうど雨が上がったところで、散歩は1時間ちょっと。水溜まりだらけなので、こもれびは足が泥だらけ。ま、しょうがないよね。
妻は今日は仕事で出かける。私はストレッチをして(そういえば昨日やるのを忘れていた)走る。昨日走るのを休んだのに、まだ結構足に疲れが残っている感じ。特に右の太ももに少しストレスを感じる。ま、それでもキロ5分半くらいのペースで15.1キロ。太陽が出てきて少し蒸し暑い。
帰宅してシャワーと洗濯。そして今日は靴を洗いにコインランドリーへ行く。洗っている間にビールとウィスキーと昼食のパンの買い物をして帰宅し、買ってきたパンで昼食を食べる。
出かけていた妻が帰宅し、私はこもれびと二回目の散歩。今度は川の下流の方を歩く。散歩は40分ちょい。歩き始めた時は晴れていたが、段々と雲が出てきて怪しげな感じになってくる。
帰宅し、洗濯物は乾いたので取り入れ、靴もまだ濡れているけれど部屋に入れてから昼寝。今日も延々と2時間以上眠ってしまった。で、目がさめると雨が降っている。先程靴を家の中に入れていて正解。
雨なのでこもれびの夕方の散歩は無し。夕方は『火星無期懲役』を読んだり、ネットを回ったり。何しろTVをつけると改元だの即位だのとうるさくていけない。
夕食は鶏肉のカシューナッツ炒め、サラダ、小松菜と揚げ物の煮浸し。録画しておいたタモリ倶楽部を見ながら食べる。そして夜はチャンピオンズリーグ準決勝、トッテナム対アヤックスをDAZNで見る。この頃海外サッカーにご無沙汰なので両チーム共にほとんど知らない。特にソン・フンミンが出場停止だもんな。知らないメンバーばかり(シソッコとかは知ってるけどさ)。ただ、サッカーは面白く、さすがに準決勝だよねぇ。アヤックスが先制するが、後半30分くらいで眠くなってダウン。ただ、寝る前に明日の明け方のバルセロナ対リバヴァプールのために目ざましをセットする。

【2019年4月30日 火】
連休四日目。6時に起きるが、雨の天気予報通り。TVで天気予報を見ると、今日は一日中雨とか。ただ時々止むことがあるかもとのこと。そしてその後の番組は平成最後の日ということで振り返りばかり。アホらしいのでTVを見るのは止める。
朝食を食べて、ネットを回っていると、どうやら雨が小降りになったようなので、こもれびと散歩に出る。しかしこもれびは行くのを嫌がり、強引に連れ出すが、おしっこをしたら、とにかく帰りたがる。仕方がないので帰宅。
しかし、10時半くらいになると雨が一旦上がった模様。ということで再びこもれびと散歩。今度はこもれびも付いてきて、40分程歩き、ちゃんとうんちもする。
昼食はスパゲティ。妻が買っておいたビン入りのトマトソースを使い、キノコとソーセージを具とする。今日は妻も娘も一日中家ということで三人で食べる。
午後は『火星無期懲役』を読むが、眠くなり読んだり眠ったりでダラダラと過ごす。そして夕方もまた雨が上がったのでこもれびと散歩。しかし20分程歩いたところで雨となる。幸いなことにこもれびにはレインコートを着せていたし私は傘を持っていた。今度の散歩は45分程。
夕食はタケノコご飯、フキ(妻が庭から採ってきた)とタケノコとがんもどきの煮物、塩サバ、フキの葉の味噌炒め(妻作成)。テレビは平成の振り返りとか退位の何とかばかりであり、以前のFC TOKYO COLORSの録画を見る。これはアウェイ浦和で引き分けてしまった奴。
夜は久しぶりにスペインリーグを見る。バルセロナ対レヴァンテ。後半メッシが出てきて得点して優勝を決めてしまう。メッシってぶらぶら歩いていて、ここぞということろで決めるんだよねぇ。他の選手はあんなに走っているのに、何か不公平。
ウィスキーを飲みつつ見ていたので、少し酔いが回り寝る。

戻る