東京は連勝して首位を守る


【2019年4月29日 月】
連休三日目。今日も6時に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。今日は昨日ほど寒くない。晴れているけれど、少し雲が多いかも。こもれびのダイエットのため、少し長く70分程歩く。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしていると妻が起きてくる。彼女は午前中に用があって外出し、午後はアルバイトであるとのこと。
着替えて走る。走り出すと体が重い。ペースが上がらず、最初の1キロは7分台で、次も6分半程。もう走るのを止めてしまおうかと思うが、もう少し走ることにする。すると体が慣れてきて、結局、14.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ネットを回って昨日の勝利を再び味わう。昼食は盛り蕎麦。帰ってきた妻と一緒に食べる。そしてこもれびと二回目の散歩。今度は40分程。そして帰宅して昼寝。
今日の昼寝は2時間ちょっとで、また眠り過ぎた。呆然と起きて、夕食の買い物に行く。刺身を食べたい気分なので、阿佐ヶ谷まで歩いて行く。そして買い物を終えて(エルゴラも買った)、こもれびの三回目の散歩。今回は45分ちょい。しかし今日はこもれびの散歩だけで2時間半以上、買い物で1時間半歩いているし、走っているから結構疲れた。
夕食は刺身(マグロの中トロとタイ)、肉じゃが、ナスとピーマンと肉の味噌炒め。録画しておいたやべっちを見る。その後はこれも録画した平畠会議。そして昨日半分寝ながら見ていた松本戦を、今度はDAZNで見直す。さすがに今日は良く眠っていたのでしっかり見ることができた。皆良かったが、特にやはり久保と渡辺が素晴らしい。
明日は一日雨とのことなので、こもれびの散歩は急がなくて良く、目ざましをかけずに寝る。

【2019年4月28日 日】
連休二日目。6時に起きる。朝刊を取りに外に出ると晴れ。しかし予報通りに肌寒い。朝食を食べて暖かい格好をしてこもれびと散歩に行く。昨日の雨の水溜まりはほとんど乾いており、気分として春始めの良い気候といったところ。散歩は1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしていると妻が起きてくる。で、走る。今日も春先の格好をして走るが、手袋は無くても大丈夫。ペースは少し遅めで14キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干すともう10時半で、今日はホーム松本戦であり、キックオフは2時なので、こもれびの二回目の散歩に行く。今度は30分程。
そして準備をして妻と出かける。永福町まで歩き、昼食のためにパンを買って電車に乗る。スタジアムに到着すると、既に結構入っている。特に松本側。で、キックオフまでのんびりとパンを食べ、子供のサッカーを見て、ネットを回って試合開始を待つ。
今日のスタメンは少し変わっており、DFが小川、渡辺、森重、太田。ヒョンスは首を痛めたらしいし、室屋はこの前の柏戦で怪我をしているのだ。試合が始まるが、まず、コート選択でいつもと違う形になり、反町の仕掛けを感じる。そして相変わらず松本は玉際が厳しい。しかしそこをいなして前半途中から主導権を得る。ただ、なかなか点が入らない。松本はカウンターを狙っているようだが、うまく防いでる。特に渡辺(リーグ戦初先発)が前田を止めたところは素晴らしい。そして前半終了間際、カウンターから久保が永井にスルーパスを出し、それを見事に決めて先制。後半、少し松本にボールを持たれるが、太田がいクロスを上げられてヘディングというのがピンチらしいピンチで、他は安心して見ていられる。そして久保がエリア内で倒され、そのPKをディエゴが決めて試合を決定付けて勝利。今日もほぼ完勝だったよなぁ。特に久保が素晴らしい。
そういうわけで気分良く帰る。帰宅途中、明大前で娘と会う。彼女は友達と見に行っていていたのだ。
帰宅して買い物に行く。こもれびの散歩は妻の番。夕食は昨日もらったタケノコでタケノコご飯、サラダ、ジンギスカンとする。食べながらMXで録画しておいた先程の試合を見る。これはこれで良いのだけど、FC東京魂のメンバーでの放送をやれば良いのにねぇ。
ただ、後半になると眠くなってしまってほとんど見ていないし、その後のJリーグタイムも眠っていた模様。で、風呂に入り(湯船の中でも眠ってしまった)寝る。

【2019年4月27日 土】
さて今日から10連休。朝6時過ぎ、こもれびが居間の戸をひっかく音で目がさめる。雨の予報だったので6時半くらいに起きようと思っていたのだけど、仕方がないから起きてこもれびの相手をする。こもれびはちょっと寂しかった模様。で、外を見ると、雨は何とか上がりつつある様子で、朝食を食べこもれびと散歩に出る。
今朝は結構寒く、シャツの上にベストを着用。1時間程歩くが、雨は何とか降らずに済む。ただ、こもれびは草むらに入りたがったりするので結構濡れて汚れる。
帰宅して妻はアルバイトに出かける。私がストレッチをしている間に、娘が起きてきて、彼女はこれから遊びに行くとか。で、私は走る。寒いのでほとんど冬の格好をして走ったのだが、手袋をしてくるべきだった。それでも途中から体が暖まり、結局15.2キロ。ペースは少し遅め。
帰宅すると娘が出かける。シャワーと洗濯を済ませ、買い物に行く。昼食は暖かいうどん。妻が帰ってきて一緒に食べる。食べ終わり腹ごなしにこもれびと30分ちょっと散歩に行き、戻って昼寝をする。
この昼寝が延々と続いてしまい、起きたのは5時過ぎ。3時間以上眠ってっしまった模様。もう夕方の散歩の時間であり、こもれびと45分程歩く。夕食は手羽先と野菜の煮物、サラダ、キュウリの浅漬け、スーパーの惣菜少々。娘も帰ってきて三人で食べる。食べながら録画しておいたFC TOKYO COLORSを2週分見る。鹿島、柏、広島と連勝した奴で、気分がよろしい。
あんなに寝たのに夜はさっさと寝る。

【2019年4月26日 金】
いつもの通りに4時半に起きる。昨日、少し飲み過ぎだったかもだけど、二日酔いではない。で、朝食を作りつつ新聞を取りに外に出ると雨が降った形跡がある。ただ、もう上がっている模様。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、何と雨がまた降り出している。ということで散歩は無し。こもれびも外に出たがらない。そういうわけで、出かけるまで新聞を読み返し、ネットを回り、ストレッチをして時間を潰す。
会社に行くべく外に出ると相変わらず霧雨。そして今日は気温が低い。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『火星無期懲役』を読む。面白い。『火星の人』とは対極的なお話だよなぁ。
午前中に出かける。昼食はアナゴの天ぷら蕎麦。そして電車の中では熟睡し、午後早く会社に戻る。
明日から連休で今日が月末日になるので、モロモロをやって終了。会社を出て新宿まで歩き、少しビックロでカメラを見てから地下鉄に乗る。見たカメラは高倍率のコンデジで、こもれびと散歩している時、野鳥を撮りたくなるときがあり、スマホじゃどうしようもないのだ。ま、退職記念に買うのもいいかも。
帰宅して家族揃って夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビールでニシンを食べる。そして見るべきTV番組が無いので録画しておいたFC TOKYO COLORSを見る。これは清水戦とルヴァン鳥栖戦の後の奴。
どうやら明日の明け方も雨が降るらしいので、目ざましを少し遅い時間にして寝る。

【2019年4月25日 木】
昨日の夜からの雨が続いているはずなので、こもれびの散歩は無しということで5時過ぎに起きる。外を確認すると、ホンの少しだけ雨が降っている模様。ということで朝食を食べ、こもれびにエサをやり、ストレッチをしてから会社に行く。
外に出ると細かい雨がまだ少し残っており、傘をさして駅まで歩く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の柏戦と将棋(藤井7段対高見叡王)の確認。柏戦は完勝であり気分が良い。そして将棋だが、なかなか難しい将棋であり、途中高見叡王が優位になっていた模様。また、ACLは浦和も鹿島も負けたとのこと。
出社前のお茶を飲み、『天冥の標6』を少し読んで出社。今日は一日中会社。一旦雨は上がるが、午前中にまた降り始める。どうも変な天気だよね。昼休みにこの前ダウンロードしておいてそのままにしていたS・J・モーデン『火星無期懲役』をちょっと読むが、これはなかなか面白そう。
夜は異動の歓迎会(この前とは別部門)。店に入る前に紀伊国屋で新刊を見るが、特に買うものは無い。歓迎会は久しぶりの焼肉。少し食べ過ぎてしまったかも。で、当然一次会で帰る。
帰宅するが、身体中に焼肉の臭いが付いているので、風呂にさっさと入ってさっぱりとする。そしてネットを少し回って寝る。

【2019年4月24日 水】
今朝も4時半に起きる。朝食を食べていると、何やら外で音がする。まさか雨?、とか思ってカーテンを引くと、まさに雨が降っている。あわててアメッシュで確認すると、確かに雨雲があるけれど、小さくてすぐに止みそう。朝食を食べ終えて外を見ると、どうやら止みかけている。で、傘を持ってこもれびの散歩。幸いなことに雨は降らずにいつものコースを歩けた。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標6』を読む。それから昨日の将棋について感想を読むが、豊島8段の強さが目だった模様。
朝イチの会議を終えて出かける。部下と車で出て、今日は少し遠く静岡方面へ。商談がある某施設を見学したのだが、どうせ客なんてパラパラだろうと思っていたら結構入っているのでビックリする。天気は時々雨で、天気予報(雨は夜から)とは違っている。
車の中では時々スマホで将棋のチェック。竜王戦4組ランキング戦で藤井7段対高見叡王をやっているのだ。こちらはどうやら難解な展開であるらしい。
会社に戻り、定時で速攻で出る。今日はルヴァン杯ホーム柏戦なのだ。しかしホームと言っても場所はNACK5であり、雨の予報なのでチケットを買っておらず家でスカパーを見る予定。帰宅して着替えるとちょうど始まるところ。
夕食を食べながら家族で見る。DFは室屋、岡崎、渡辺、太田。ボランチは高萩と東、大森とナ・サンホ、永井とジャエル。試合はチャンスは東京の方が多いがお互い固い展開で前半は0-0。しかし後半、太田のクロスが跳ね返ったところを大森が再びクロス。そこでナ・サンホが頭で決める。その後はしっかりと守って柏に何もさせず、最後は代わったディエゴがダメ押しという理想的な展開。柏のシュートを1本に抑える完勝だった。
風呂に入り、ベッドで将棋を確認するが、まだ勝負がつかず、やっと藤井7段が勝ったところで寝る。

【2019年4月23日 火】
4時半前に目がさめてしまう。起きて朝食。その後こもれびと散歩に行く。外に出ると今日は曇りで少しひんやりとしている。いつものコースを歩くが、この頃明るいのですれ違う人が多くなってきた。
帰宅してエサをやり、ストレッチをして出かける。天気予報によると明日の夜は雨が降るかもとのこと。明日はルヴァン杯対柏ホームなのだが、味スタが使えないのでNACK5で行われる。あそこは屋根が無いから、やはり行くのは止めよう。
地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標6』を読み始める。これがまた確か救いの無い話だったような記憶がある。ただ、内容はほとんど覚えていない。
今日は一日中会社。昼は晴れて暑くなり、盛り蕎麦の定食を食べる。暑くなったのはイヤなのだけど、花粉症の季節が終わったのは歓迎。今週は薬もマスクも無しで過ごしている。
夕方に会議が終わって今日はおしまい。会社を出て紀伊国屋に行って新刊をざっとチェック何も買わずに地下鉄に乗る。今日は名人戦、豊島8段対佐藤名人を時々チェックしていたのだが、昨日から一貫して豊島8段が指しやすいような雰囲気。ただ、まだ勝負がつかない。
帰宅して三人で夕食。食べながらACL、川崎対蔚山を見る。帰宅した時には1-1だったのだけど、着替えている間に蔚山に得点されてしまう。その後もツメの甘い展開で、これは敗けだろうと思ったが、最後に追い付く。で、今度は大邱対広島に変えると、こちらは広島が0-1でリードして前半を終えており、後半はしっかりと守って勝利する。広島はACL第一戦でボロボロだったのだが(というか知らない選手ばかり出していた)ここまで戻してくるとは、もしかして城福名将?。
サッカーを見つつ、将棋を確認していたのだが、豊島8段が勝利。そして一緒に見ていた永瀬7段対羽生9段は永瀬7段が勝つ。永瀬強いな。そして明日は藤井7段の対局だ。
風呂に入ってジャイキリの新刊を読んで 寝る。

戻る