広島に勝って首位となる(まだ8節だけど)


【2019年4月22日 月】
いつもの通りに4時半に起きる。昨日は睡眠を良くとっていたので、あまり眠くない。朝食を食べつつTVのニュースを見ると、今回の衆院補選で自民が負けたとのこと。それはめでたいが、一つは維新が勝ちやがったからなぁ。そしてスリランカのテロは大規模で200人以上死亡とか。
朝食後、こもれびと散歩に行く。さわやかな気候で気分が良い。散歩はいつものコースを35分程。帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから(昨日、ストレッチを忘れていた)会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回る。広島戦の戦術的な感想がそろそろ出ており、なかなか興味深い。
今日は一日中会社。昼休みに外に出ると暖かいというよりも暑い。これで連休になったら初夏なんだろうな。そして連休明けには会社のソフトボール大会に出なければいけなくなってしまった。面倒だよねぇ。
眠い午後を過ごして、定時で会社を出る。そしてこの前気がついた近くのオイスターバー的なところに行ってみる。この場所は長らくうどん屋でありずっと愛用していたのだけど、残念ながら数年前に閉店してしまったのだ。で、久しぶりに前を通るとそんな店になっていた。頼んだのは表の看板に書いてあったカキの三点盛りとビール。そしてこれがなかなか結構な味で満足。ただ、今後続けていくかどうかは微妙かも。
帰宅すると妻はアルバイトに出かけており、娘は帰っていて、娘と夕食を食べる。食べながら録画しておいたやべっちを見て、その後これも録画しておいた平畠会議を見る。見始めたところで妻が帰宅し、三人で見るが、この前の広島戦が取り上げられて、しかも東京がほめまくられるというくすぐったい展開。いやー、首位というのは良いものだね。
ということで風呂に入って寝る。

【2019年4月21日 日】
6時に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。今日も良い天気で暖かい。いつものコースを拡大して歩き、1時間ちょっと。久しぶりにマスクをしないで歩いたのだが、くしゃみ鼻水は出ず、やはり花粉症の季節は終わったのかも。
帰宅して少しスポーツニュースを見て、東京の首位を気分良く眺め、着替えて走る。昨日最後に膝が痛くなったので、加減して走り始めたが、大丈夫な模様。それでもペースはあまり上げず、13キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干してから区議会の投票に行く。その後買い物。帰宅するともう昼で、昼食の準備をする。今日は暖かいので盛り蕎麦。先程スーパーで買った天ぷらで食べる。珍しく朝のうちに起きた娘も一緒。
昼過ぎに腹ごなしにこもれびと35分程散歩。帰宅して昼寝。
昼寝から目ざめ、J2をやっているけれど見ず、夕方になりこもれびと三回目の散歩に行く。このくらいの春の陽気のもとで歩くのは気持ちが良い。夕方の散歩も1時間程。
で、帰宅して妻がこもれびを洗う。この頃少し犬臭くなっていたのだ。洗い終えてこもれびを乾かしているところで、夕方の買い物に行く。ところがここで財布を忘れてしまって二度手間。糞、ボケてきたのかなぁ。
夕食は鶏のステーキ、サラダ、かき菜のおひたし、空豆、オクラとしらす干しと大根おろしの和え物。空豆はイマイチだったかも。
食後、面倒で放り出していた介護保険の自動引き落としと厚生年金基金請求の用紙を記入して郵送する。介護保険の方はどうってことはないけれど、厚生年金基金については分かりにくい。ま、間違えたら何か言ってくるであろう。
夜は妻が録画していたドラマを見ているので、私はネットを回ってから寝る。

【2019年4月20日 土】
5時半過ぎに何かガタガタ音がして目がさめるが、どうやら娘が起きて出かけた様子。そういえば昨日の夜、明日早く家を出るとか言っていた記憶がある。で、もう一度眠るが、今度はこもれびがクンクン言い始めて、仕方なく起きる。こもれびは娘に置いていかれて寂しくなった模様。
ということで朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は良い天気で暖かく、長袖シャツでちょうど良い。川の上流の方を歩き1時間。景色も良いし寒くも暑くもなく、ホントに良い季節だ。そういえば花粉も少なくなってきたような雰囲気。
帰宅して、今度は妻がアルバイトに出かける。そして私はストレッチをしてから走る。暖かいので服装は長袖Tシャツと短パン。ただ、走り始めると、やはり日曜日のフルマラソンの疲れが残っている。ペースを遅くしてトロトロ走り12.8キロ。最後の方では少し膝が痛くなってきた。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干してから買い物に行く。昼食にスパゲティを作る気だったのだが、妻はアルバイトの後直接吉祥寺に買い物に行ってしまうし、面倒なのでパンを買って帰宅。ビールで食べる。
食べ終わり、こもれびの昼間の散歩を30分程。その後、先程買ったスジ肉の煮込みを作成する。料理をしながらJ1を見ると、札幌が横浜に3-0で勝っており、浦和が神戸に1-0で勝っている。スジ肉の煮込みが完成してもスコアは動かず、ここで昼寝をすることに。
あまり良く眠れない昼寝から起きると、妻が帰っていてG大阪対大分を見ており、大分が勝っている。で、私はこもれびと散歩。55分程歩いて帰宅すると、まだ大分が勝っており、ガンバが猛攻中。そしてとうとうオウンゴール(後で遠藤の得点となった)で追い付き、そのまま引き分ける。しかし大分って良いサッカーをするよね。
夕食はブリカマの塩焼き、牛スジ煮込み、スナップエンドウとエビの炒め物、サラダ。娘が帰ってきて三人で食べる。食べながら昨日の広島戦をDAZNで見るが、塩試合であったけれど、引き締まった好ゲームだった。
その後、Jリーグタイムを見るけれど、首位決戦なので当然最初に紹介される。気分良いよねぇ。去年後半なんかその他の試合扱いだったもんなぁ。

【2019年4月19日 金】
今日も4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。今朝も少し曇っている。散歩はいつものコースを35分。帰宅してエサをやり、ストレッチをして出かける。
地下鉄の中ではネットを回る。今日はアウェイ広島戦があるので、サッカー的にはその話題なのだが、残念なことに現地に行けないのは当然ながら、異動の歓迎会があってリアルタイムの放送も見られないのだ。そして自民党の何やらが消費税増税の延期のアドバルーンを上げたらしい。その方向に進んだらまた自民党が勝ってしまうぞ。野党はホントにバカとしか言いようがない。
出社前のお茶を飲みながら『天冥の標5』を読む。もしかしたら全10巻の中で、この巻が一番好きかも。
今日も一日中会社。昼食は弁当にして『天冥の標5』を読む。
仕事を終えて、歓迎会。場所は会社の近所なのだけど、店に入る前に少し回りを歩くと、新しい店ができている。結構良さげな感じなので、今度帰り道で一杯飲んでみよう。
歓迎会は肉メインの店で、コースだったがなかなか良かったかも。ただ、私は数分おきにスマホで広島戦を確認する。で、後半もいい加減に過ぎたところで、ディエゴのゴールで先制したことを知り、その後勝利。糞、中継を見たかったな。歓迎会が終わり、まだ早いのでもう一軒とかいう話もあったが、帰宅してハイライトを見たいのでさっさと地下鉄に乗る。
ということで帰宅。DAZNのハイライトを見る。妻と娘によると、お互い固いシュートの少ない塩試合であったらしい。でも勝てば良いのだよね。で、風呂に入り、FC TOKYO COLORSを予約して寝る。

【2019年4月18日 木】
いつもの通りに朝4時半に起きる。体調はほぼ戻ったような感じだが、まだ少し口の中が苦い。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今朝は曇り。少し肌寒く感じるが、シャツの上にベストを着て良い感じ。散歩はいつものコースを35分程歩く。
帰宅してこもれびにエサ。昨日、妻がこもれびを医者に連れていったのだが(病気ではなくてフィラリアの予防のため毎月行く)、体重が少し増えているとのこと。ということでエサの量は少なめ。その後、ストレッチをして会社に行く。まだ足の爪先は少し痛い。
地下鉄の中ではネットを回る。チャンピオンズリーグではベスト4が出揃ったようだが、今年はアヤックスとトッテナムが入っていて、いつもと違うのが目新しい。
出社前のお茶を飲み、twitterで知ってダウンロードしたハリー・ポッターのゲームを始めたら、どうやらこれは普通のRPGっぽい。ハリー・ポッターに思い入れは無いので、続けるかどうかは不確定。
今日は一日中会社。昼に外に出ると暖かくて、昼食は盛り蕎麦のランチセット。この頃寒がりになってしまったので、冷たいセットは今年初めてのはず。で、久しぶりに『天冥の標4』を読む。
夜は速攻で会社を出る。新宿まで歩き、紀伊国屋でフリースタイルという雑誌を買う。筒井康隆の対談が出ているのだ。そして帰りの電車の中で『天冥の標4』をやっと読了する。ラゴスがそういう風になってしたとは全然記憶に無かった。もうホントに最初に読んだことをほとんど覚えていないのだからあきれてしまう。
帰宅して夕食。録画しておいた平畠会議を見ながら食べる。夜は少しだけ『天冥の標5』を読んで(これこの前読んだのだけど)寝る。

【2019年4月17日 水】
朝5時過ぎに起きる。まだ酔いが残っている気分。それでも何とか起き出して朝食を食べる。気持ち悪くないので食べることはできた。そしてこもれびと散歩に行く。今日は晴れており暖かくなりそう。散歩は少し短縮して30分で終了。こもれびにエサをやり、ストレッチは省略して会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回る。ただ、相変わらず酒が残っているのであまり頭に内容が入ってこない。遅く起きたため、出社前のお茶は飲まずに、直接会社に行く。
朝一で新入社員への講習を1時間。終わってすぐに出かける。とても会社にいる気分ではないのだ。で、漫喫に行ってぐったりと昼まで休む。何とか生き返った気分となり、昼食にうどんと小天丼のセットを食べて会社に戻る。
ただ基本的に二日酔いであり、気持ちは悪くないけれど、どんよりと夜を待つ一日となった。いやー飲み過ぎたのが悪いんだけどさ。
ということで会社を出る。新宿まで歩き、紀伊国屋で新刊をチェックするが、特に買うべきものはない。ネットを確認すると、神戸ではリージョが辞任とか。いやもうあのチームは変だよなぁ。
帰宅して夕食。今日はさすがにアルコールを飲む気になれないので、休肝日とする。食後、ルヴァン杯、ホーム仙台戦のチケットを買うことになり、席はどこが良いか悩んだ末、メイン自由席を購入。この前と同じくクラブJリーグのアプリから会員優待チケットを買い、妻と娘にlineでQRチケットを送信する。
さて、体にダメージが残っているので、風呂に入り、速攻で寝る。

【2019年4月16日 火】
定刻4時半に起きる。もう少し眠りたかったかも。それでも起きて朝食。少し口の中が苦いのは体力が落ちているせいなのかも。その後、こもれびと散歩に出る。外は快晴で湿度が少なく、少し肌寒いが快適。いつものコースを歩く。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチ。マラソンでの筋肉のこわばりはだいぶマシになった印象だが、爪先がまだ痛い。ストレッチはTVを見ながら行うのだけど、パリのノートルダム大聖堂の火事が一番のニュース。パリは行ったことがないから当然見ていないのだが、ちょっと大変な事態だよねぇ。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、引き続きノートルダムの件と一昨日の鹿島戦の話題。出社前のお茶を飲みながら、引き続きネットを回る。ノートルダムは相当ひどい事態である模様だ。
今日は一日中会議。私の出番は午前中でおしまいであり、午後は眠い。そして終わって、夕方から社内で飲み会となる。これは1時間ちょっとで終わったのだけど、ついついその後も居残って飲み続けてしまう。あまり一緒に飲んだことのないメンバー飲み、話がはずんで結構遅くなってしまった。バカだけど、外で飲むことを考えると安く済んだよね。
で、帰ったのだけど、相当酔っ払ってしまい、気が付いたら赤坂見附の駅にいた。多分、寝過ごして荻窪まで行ってしまい、そのまま引き返して赤坂見附、ということになった模様。あわてて電車から降りて戻るが、駅から自宅までフラフラと真っ直ぐに歩けない状態。
ということで夜中に帰宅し、風呂に入って寝るが、明日は二日酔いだろうな。

戻る