東京は連勝するが、かすみがうらマラソンでボロボロ


【2019年4月15日 月】
3時過ぎに雨音で目をさましてしまい、それからうまく眠ることができない。雨なのでこもれびの散歩に行かなくて良く、いつもよりも遅くまで眠れるのだが、そんなわけでロクに眠らずに起きる。で、朝食を食べ、こもれびにエサをやり、ストレッチはしないで(ホントはやらなければいけないのだが、昨日のレースのためにあちこちが痛くてパス)会社に行く。
外に出ると雨は既に上がっており、晴れそうな雰囲気。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の鹿島戦の復習。そして出社前のお茶を飲みながら日記その他。やはりフルを走るためには、それなりの距離を走っておかないといけないことを実感する。夏の北海道マラソンに出場するのだが、真夏に距離練習はちょっと厳しいよね。
午前中は会社。昼に出かける。まず区役所に行き住民票を取り(年金のため)、その後、某大企業に行く。期初の販売店の総会があるのだ。総会は2時間程で終了。その後懇親会があるのだが、立食形式なので、マラソンの疲れが残っておりパスする。
そして新宿まで出てビール。今日は夕食を食べてくると言ってあるのだ。食べながら将棋(竜王戦の1組出場者決定戦)三浦9段対佐藤9段の棋譜を追う。佐藤9段は相変わらずユニークな戦い方を見せてくれ快勝。しかし変な将棋だよねぇ。その後、少し『天冥の標4』を読む。これはなかなか進まない。
帰宅してアルバイトから帰ってきた妻と録画したやべっちを見る。東京が勝っていると気分良く見られる。で、今週金曜日がアウェイ広島戦で首位決戦なのだが、平日アウェイだから行けないのは当然なんだけど、ちょうど歓迎会の予定が入っていてリアルタイムで見られないのだ。残念。
ということで風呂に入って寝る。

【2019年4月14日 日】
今日はかすみがうらマラソン当日。4時45分に起きる。新聞を取りに行くと、空は晴れている。これだったら何とか天気は持つだろう。朝食を食べて、少し時間に余裕があるので、こもれびと15分程散歩。その後、ストレッチをして出かける。
新宿に出て中央線でお茶の水、秋葉原と乗り継ぎ上野。目当ての列車の一本前の電車に座れた。電車の中ではネットを回り、少し『天冥の標4』を読む。で、ここでランニング用のウォークマンを忘れたことに気付き、ちょっとモチベーションが下がる。
土浦に到着。会場まで歩き(早めに着いたので楽チン)着替えて荷物を預ける。こちらでも晴れており、長袖Tシャツ1枚で走ることにした。時間が余り、ネットを回るが、回線が混んでいる。1万人以上来場しているから、想定以上なんだろうな。
ということでスタートラインに並ぶ。やはりウォークマンが無いと手持ち無沙汰だよなぁ。ただ、東京マラソンのように延々と待つなんてことはなく、スタートする。スタートラインまで3分少々。このコースは前半はアップダウンが多いが、後半はフラットなので、抑え目のペースで行く。キロ5分半位のところで行き、段々とペースが上がるが5分少々のところで落ち着く。ま、これでずっと行ければOK。
ということでハーフを越えて急坂を下り、後は平坦になり、ペースは維持。悪くない感じだったのだが、25キロを過ぎたあたりで怪しげになってきて、10秒程ペースが落ちる。そして30キロ過ぎで苦しくなってしまう。やはりシーズン3回のフルってのは少し無理があったのかも。35キロからは歩かないでいるのが精一杯であり、補給所では立ち止まる。で、後3キロあたりのところで100m程歩いてしまう。後はひたすら歩くようなペースでゴールを目指す。しかも向かい風が苦しい。結果は3時間55分弱。いやー、つらいレースだった。そういえば前にこのコースでフルを走った時には4時間半かかったんだよね。
荷物を受け取って着替え、駅に向かう。駅に着く直前に乗ろうと思っていた電車が行ってしまい、土浦発の快速を30分近く待つハメとなってしまった。で、無事に座って帰ったのだが、電車の中で気持ち悪くなり、つらい1時間を過ごす。ただ、ネットで東京対鹿島をチェックすると前半の時点で3-0で勝っており、電車の中で気持ち悪い中、途中経過を都度確認。日暮里に到着するところで勝利する。糞、こんなにつらいレースに出ないでスタジアムに行くべきだったか。
日暮里から新宿を回り、地下鉄に乗り、駅からはバスを利用して帰宅する。すると妻と娘はまだ帰っていない。仕方がないから風呂を入れ、その間にこもれびと散歩に行く。もう大分体力は回復しており、ゆっくりと40分程歩き、足の筋肉をほぐす。帰宅すると妻達がちょうど帰ってきており、私はまず風呂。そしてビールを飲んでベッドで一休みする。
夕食はしゃぶしゃぶ。広島は神戸に勝ちやがり、相変わらず首位。そして食べながら東京対鹿島を見る。開始早々、永井が頭で決め、その後は鋭く早いカウンターでディエゴが2点取る。後半は鹿島に攻め込まれるが、レオ・シルバのミドル1点で抑えて勝利。やはり行くべきだったよなぁ。
Jリーグタイムを見て寝る。

【2019年4月13日 土】
さてやっと週末。6時に起きて、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。晴れており、あまり寒くないが、暖かいという程のものではない。散歩は川の上流を歩き、1時間程。
帰宅し、妻がアルバイトに出かけ、私はストレッチをしてから走る。外に出ると、もう暖かくなっている。明日はレースなので、走るのは少しだけにしようと思っていたのだが、ついつい7.2キロも走ってしまう。少し右の太腿に違和感があるかも。ちょっと心配。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、床屋に行く。床屋で少し待たされて、帰宅するともう昼。昼食は蕎麦。帰ってきた妻と一緒に食べる。
妻は買い物(バドミントンがらみ)に出かけ、私は2時からU-23があるのだが、こもれびと少しだけ歩いた後、眠くなりダウン。目をさますともう試合は終わっており(相手は八戸)、娘によると1-0で勝ったとのこと。で、夕食の買い物に行き、その後こもれびと夕方の散歩。今回は45分程。
夕食は炊き込みご飯(明日のレースのためにカーボローディング)、鶏肉とターサイの炒め物、サラダ。妻が買ってきたスーパーの天ぷら。横浜対名古屋を見ながら食べる。名古屋が先制するが横浜が追い付いて、そのまま引き分ける。
天気予報によると明日は何とか昼間は天気が持ちそうなので、レースの準備をして寝る。

【2019年4月12日 金】
目ざましをかけ忘れて、いつもよりも8分程寝坊してしまう。起きて朝食を食べつつ新聞を読み、こもれびと散歩に出る。今日は曇っていて寒い。予報でも余り気温は上がらないとのこと。散歩はいつものコース。
帰宅してエサをやり、ストレッチをして出かける。地下鉄の中ではネットを回る。昨日は将棋の名人戦(佐藤名人対豊島二冠)があり、豊島二冠が勝利したので、モロモロの感想をチェックする。それから日曜日の天候を確認。日曜日はかすみがうらマラソンなのだけど、曇り後雨の予報であり、もしレース中に雨が降るようなら、東京対鹿島の方に行ってしまおうかと思っているのだ。
出社前のお茶を飲みながら『天冥の標4』を読むが、なかなか先に進まない。そしてやはり内容を忘れている。
今日は一日中会社。カーボローディングのために昼食は寿司。今日は王将戦の予選で森内9段対藤井7段をやっており、時々チェックしており、互角の展開だったが、夕方に藤井7段が優位に立ちそのまま押し切る。いや、強いな。今年も期待してしまう。
仕事を終えてさっさと会社を出る。どこにも寄らずに帰宅し、妻がバドミントンに行っていないので、こもれびの夕方の散歩。これは25分程。散歩から帰ると妻も帰ったところで(娘は既に帰っていた)家族揃って夕食。食べながら一昨日のルヴァン杯鳥栖戦の録画を見る。なかなか良い試合でお互い球際に厳しい。そして後半鳥栖はクエンカを東京は久保を投入して勝負に行くが、結局は久保のえげつないFKで東京が勝利した。いやー、現地で見たかったなぁ。
天気予報では明後日は何とか昼間は天気が持ちそうな雰囲気。

【2019年4月11日 木】
今朝も4時半に起きるが、昨日の夜遅かったので(ベッドに入った後もなかなか眠れなかった)眠い。外を確認すると雨は上がっているようで、仕方がないから起きて朝食。そしてこもれびと散歩に行く。空は晴れているが、引き続き寒い。ただ、昨日のような凍りつく寒さではない。散歩はいつものコースを35分程。
新聞を読み(オリンピック担当大臣が首になり、名人戦第1局は千日手)こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の久保のFKを再確認する。昨日の夜遅くなったのは、このFK関係のサイトを回っていたからなのだけど、何回見ても良いものは良い。
午前中に出かける。毎年行っている展示会が開催されているのだ。ただ、いつもの年は同時開催されているのがいくつもあるのだけど、今年はオリンピックの影響で目当てのものだけであり、その分客数が少ない。そして全体的に盛り上がりに欠ける感じ。
見終わって会社に戻る。途中、電車の中でネットを確認すると英国のEU離脱が半年延期されたとのこと。ちょっと前、ネットでこのまま300年位ズルズルと延期されるんじゃないかなんて冗談があったけれど、もしかしたらマジでそうなるかも。そして紀伊国屋で本の雑誌を購入する。
夜はさっさと会社を出る。帰宅して夕食。録画した平畠会議を見るが、さすがに東京の試合のことはやらず(2週続けてやっていたもんな)、飛ばしながら見て、その後Jリーグジャッジリプレイにする。するとこの前の松本対神戸が取り上げられており、疑問点が解消。特にウェリントンのノーゴールについては納得。なるほどねぇ。
介護保険のお知らせが来ており、支払わなければいけない。面倒臭いよなぁ。

【2019年4月10日 水】
4時半に起きる。天気予報では朝から雨と言っており、まだ大丈夫かと思って外を見ると既に雨。昨日の夜は月が出ていて晴れていたのにね。それでも朝食を食べて、こもれびにレインコートを着せて散歩に行く。外に出ると、これも天気予報通り寒い。こもれびは散歩に行くのを嫌がるが、半ば強引に連れて行き、おしっこをさせる。しかし10分程歩くと、どうしても帰りたい様子を見せる。仕方がないから戻ると、途中でうんちもして、ま、これで良いだろう。散歩は20分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。寒いので冬の格好で出かける。地下鉄の中ではネットを回るが、訓練中のF-35が1機行方不明で、どうやら墜落した模様。そして浦和はやはりあのまま負けたとのこと。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標4』を読むが、やはりこれはイマイチ。ま、それでもさっさと読み終えてしまおう。
今日は一日中会社。そして一日中雨が降って寒い。期初なので午後は親会社で今期の方針とかの会議。メインの業界の不振は相変わらず続くようだし、あまり景気の良い話は出て来ない。
で、夜は新入社員歓迎会。ホントはそんなものに出ないでルヴァン杯鳥栖戦を見に行きたかったのだけど、立場上そういうわけにはいかない。しかも今日の試合は秩父宮ラグビー場で行われるので、是非とも行きたかったんだよな。残念。歓迎会はホテルの立食。時々ルヴァン杯の様子をスマホで確認。ずっと0-0が続く。そして歓迎会が終了して確認すると1-0で東京が勝利とのこと。しかも決勝点は久保。糞、見に行きたかったな。
帰宅してTVで見ていた妻に聞くと、FKを見事に決めたとのこと。ネットに上がっている動画を見るが、これはちょっと劇的だよなぁ。私はこういう劇的な東京の勝利を見逃すことが多いのだ。雨中での川崎戦の大逆転とか石川のゆりかごゴールとか日立台でのアマラオとか、東京での伝説的な試合は直接見れていないし、TV放送でもリアルタイムで見れていない。
ACLをやっているが、川崎は終了間際に失点して敗戦。広島は勝ったらしい。

【2019年4月9日 火】
4時半に起きるが、昨日少し遅かったので眠い。外を見ると、どうやら雨は上がっている様子。ということで朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外は昨日に続いて寒いのでベンチコートを着なければいけない。地面は濡れているが晴れており、散歩はいつものコースを歩く。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして出かける。出かける時のニュースで、政府が新しい紙幣のデザインを考えていることを知る。ということは多分数年後に変わるんだろうから、私にとっては最後の紙幣デザイン変更なのだろうな。
地下鉄の中ではネットを回る。この前の清水戦の感想が揃いつつあり、読んでみると、やはりギリギリの勝利だったような印象が強い。ここを勝っておいて良かったよね。シーズン終盤にこの1勝が効いてくるかも。そして出社前のお茶を飲みながら『天冥の標4』を読む。こいつはあまり好みでなかった記憶がある。
午後出かけて、図書館で資料を探すが、思ったものはない。そういうことで早々に戻り、夜はさっさと会社を出る。新宿まで歩いて、久しぶりに紀伊国屋に行くが、特に買うべきものは無く帰宅する。
TVではACLをやっており、夕食を食べながら見る。浦和対全北は全北が優位に試合を進めている。で、慶南対鹿島にチャンネルを変えると1-0で鹿島が負けている。試合開始が早かった鹿島のゲームを見ることにすると、追加点を上げられてしまい、オウンゴールで1点入れるが犬飼が退場。週末に鹿島戦なので、このまま負けてボロボロになってしまえと思ったが、何とアディショナルタイムに2点入れて逆転勝利。糞、勝負強いな。で、浦和に変えるとまだ0-0。そして浦和が押している。ところが失点してしまい、ま、このまま終わるだろうなと思って、風呂に入り寝る。

戻る