『天冥の標』を読み返す


【2019年4月8日 月】
一週間が始まってしまい、4時半に起きる。昨日昼寝をたっぷりとしたため、あまり眠くない。で、TVのニュースを見つつ朝食を食べたのだが(地方選で大阪では維新が勝ったとのこと。マジで都構想の復活かも)、天気予報で午前中は雨とか言っている。ただ、外を見るとまだ降っていないので、食べ終わってすぐにこもれびと散歩に出る。外は昨日と違って寒い。そして5分ちょっと歩いたところでポツポツと雨が降りだし、こもれびが用を足したところで、家に向かう。帰宅する頃には結構マトモに降ってきやがった。散歩は15分程。
ということで新聞を読み、ストレッチをして出かける。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標3』を読む。これも中身を思いきり忘れているなぁ。我ながら呆れている。そして細部を忘れているので(メインのお話も忘れているが)再読だけど、十分面白い。
今日は一日中会社。天気予報通り昼には雨は上がるが、相変わらず寒い。昼食は暖かい蕎麦。『天冥の標3』を読むが、こんな展開だったっけ?、と思うくらい内容を忘れている。
夕方になったらまた雨が降り出してしまう。なので帰りは新宿まで歩かずに地下鉄に乗る。そして駅からはバス。夕食を食べながら録画しておいたやべっちを見る。その後、これも録画しておいた平畠会議(先週の奴)を見る。いつもの雑談の後は、ずっと浦和対東京のお話なのだが、ゲストの一人が福田なので浦和視線であるのがちょっと残念。
『天冥の標3』を読了し、『4』をダウンロードして、少し遅くなって寝る。

【2019年4月7日 日】
今朝も6時に起きる。朝食を食べ、こもれびを連れて散歩に出る。今日も晴れていて暖かい。もうすっかり春という感じ。お花見日和だよねぇ。今朝も川上の方を歩いて1時間程。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから走る。それほど長く走る気は無かったのだが、走っているうちに調子に乗って15.5キロ。ペースは昨日に続いてキロ5分半を切るくらい。
帰宅してシャワーと洗濯。妻は庭仕事をしている。ビールその他を買いに行き、昼食の準備。今日はスパゲティで、娘は出かけてしまい、妻と二人で食べる。食べ終わって再びこもれびと30分程歩く。
午後、J2を見ようかと思ったが、眠くなって昼寝。目をさますともう4時過ぎで、千葉は金沢に負けていた模様。そして琉球対柏が始まるが、見ないでこもれびと散歩に行く。相変わらず暖かく、お花見客が大勢出ていて歩きにくい。散歩は45分程。
帰宅すると柏が勝っている。しかし終了間際に琉球が得点して引き分けとなる。夕食はラムステーキ、ローストビーフ、サラダで簡単に済ませる。食べながら昨日の東京対清水をDAZNで見直す。気分が良いよねぇ。清水も悪くなかったのだけど、勝てないのはなぜなのだろう。そして次は静岡ダービーであるらしい。

【2019年4月6日 土】
6時に起きる。結構眠れたかも。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は晴れていて暖かい。いつもはベンチコートを着て散歩に行くのだが、今日はベストで済ませて大丈夫。というか陽がさしているところに出ると暑いくらいだ。川上の方を歩いて(こちらの方が桜が多い)1時間ほど。
帰宅すると妻がアルバイトに出かける準備をしている。妻が出かけた後、ストレッチをして走る。暑いので上は長袖Tシャツ1枚、下はランパンのみで十分。ペースは5分半を切るくらいで16キロ。膝の状態は良い感じ。
帰宅してシャワーと洗濯。娘を起こして、こもれびと二回目の散歩に行く。今度は25分程。そして準備をして出かける。今日はホーム清水戦なのだ。出かける前にモスバーガーに電話をして2個頼んでおき、受け取って電車に乗る。スタジアムに到着し、まずFC東京20年記念誌を購入。その後、ビールを買って自席でハンバーガーでの昼食とする。
妻は試合開始直前に到着。娘と一緒に来たとのこと。娘は自由席2階のどこかで見ているらしい。
  • 拳人が100試合出場で花束をもらうが親はだいぶ老けているな(後で祖父母と判明)
  • 今日は久保が先発で大森はベンチ
  • 清水のFWはテセと北川
  • 悪くない入り方
  • CKを何回も取るが得点にならない
  • スペースにボールを出され、テセにフリーでシュートを打たれるが枠外
  • 相手ゴール前で何回かチャンスがあるがシュートを打てない
  • ということで前半はスコアレス
  • 後半になり、攻め込まれて、フワッとしたクロスを入れられ誰かの頭に当たってゴールとなってしまった
  • 北川の得点らしい。糞
  • 思うようにボールが運べない。高萩が良くないのか。この前も微妙だった
  • 高萩→ナ・サンホ、永井→ジャエルの交代。東がボランチとなる
  • するとうまく回ってボールがつながる
  • ディエゴが持ち込んでのクロスをナ・サンホがシュート。追い付く
  • 久保が良いシュートを打つが枠
  • ディエゴ→ジャエル→ディエゴでループ
  • 枠の上に行ってしまったかと思って一瞬がっかりしたが、ネットを揺らしていた。逆転
  • この前の浦和戦と違ってちゃんと時間を使い、交代枠も残さず勝利
    いや、良かった。先制された時には負けの予感が漂い、ぎくしゃくしていて去年の二の舞かと思ったよ。ということでリプレイを見て気分よくスタジアムを出る。そしてこれで首位かと思ったら、広島がガンバに大勝して得失点差で2位。糞、先週の引き分けが悔やまれる。
    娘と合流して一緒に電車に乗り、帰る途中で餃子で夕食。帰宅してからこもれびの夕方の散歩。そして夜は松本対神戸を見る。ちょっと審判がアレな試合だったが、松本が勝利。神戸はゴールを取り消されたりハンドを見逃されたりの散々な試合だった。
    そして気分良くJリーグタイムを見て寝る。

    【2019年4月5日 金】
    今朝も4時半に起きる。昨日の夜早く寝たので多少マシな気分。いつもの通り朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。天気予報では暖かくなると言っていたが、やはりまだ寒い。ただ、桜は満開。先週の土日で満開になったと思っていたが、寒くて咲ききらず、今週の週末こそ満開の模様。散歩はいつものコースで35分程。
    帰宅してこもれびにエサをやりストレッチをしてから会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日、将棋で菅井7段対羽生9段を見ていたのだが、まだまだと思っていた局面だったのが、一瞬にして羽生9段の負けになってしまっていて、頭の中に疑問符が浮かんでいたのだけど、これは羽生9段の見落としだった模様。彼もこんな負け方をしてしまうようになったんだなぁ。
    出社前のお茶を飲みながら『天冥の標1』を読む。『10』に比べるとラノベの感じが強い。ま、10年経っているのだから、作風も変わるよね。
    夜はさっさと会社を出る。いつもなら新宿まで歩くのだが、今日は最寄りの地下鉄の駅から帰る。すると娘から明日の清水戦のチケットを買って欲しいとのLINEが入り、試しにJリーグのアプリから買ったのだが、これが手軽で便利。地下鉄2駅間の間に買って娘にLINEでQRを送ることができた。今まで毛嫌いしていたけれど今度から活用しよう。
    帰宅して三人で夕食。今日はJリーグをやっており、鹿島対名古屋を見る。名古屋が押していて、後半に先制、しかし鹿島が逆転勝ちする。そして裏では川崎がセレッソと引き分け。その後浦和は横浜に完敗。これで明日清水に勝てばまた首位だ。

    【2019年4月4日 木】
    今朝も4時半に起きるが眠い。朝食を食べてこもれびと散歩。今日も外は寒い。散歩はいつものコース。帰宅してこもれびにエサをやりストレッチをする。今日は昨日と違って手順取りに進んだ。
    会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日のJ2の結果を確認。ベルディは引き分けたのだが、考えてみれば監督始め主力が引き抜かれたわけで、今年は大変だよなぁ。今年は柏が抜けていると思っていたが、水戸、甲府、琉球が頑張っている模様。
    出社前のお茶を飲みながら『天冥の標1』を読む。『2』に比べれば内容を覚えているが、まだまだ前半だしな、後の方がどうなったか、あまり確かではない。
    今日は一日中会社。午後は暖かくなる。『天冥の標1』を読むが、ノルルスカインが出てきてビックリ。全然記憶になかった。そしてこのノルルスカインの雰囲気が変。
    夜はさっさと会社を出て帰宅。今日は娘が外食なので妻と二人で夕食を食べる。そして休肝日なのでノンアルコールビールを飲む。夕食を食べながらDAZNでJリーグ ジャッジ リプレイを見る。
    来週はルヴァン杯が秩父宮であるのだけど、私は会社の行事で見に行けない。で、妻と娘が行くのだが、そのためのsocio優待チケットを取るため、妻がスマホで悪戦苦闘。最後はあきらめて、私が明日やることにする。こういうのおばさんにやらせるのは難しいよね。

    【2019年4月3日 水】
    4時半に起きて、台所に行くとどうやら昨日の夜にタイマーをかけ忘れたらしく、ご飯が炊けていない。ということでいつもと朝のやるべきことの順序が変わってしまう。味噌汁を作ってからストレッチ。新聞を読み、こもれびと散歩を終えて朝食を食べる。変な感じだよね。
    そして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標2』を読む。やはりこれは傑作。それなのにダダーのところとかフェオドールのところとか全然覚えていないんだもんな。ホントに読んだのだろうかとか思ってしまうよ。ただ明確に覚えているシーンもあり、読んだことは確かなのだけど。
    今日も寒くて昼休みは暖かい蕎麦を食べ、『天冥の標2』を読了する。そして『10』のラストに目を通す。いやー、青葉のこともすっかり忘れていたのだった。二人の関係が分からなかったのだけど、これで納得。
    今日も一日中会社。疲れてしまう。期初だからやるべきことは多いのだけど、やる気にならないんだよね。それにどうせ6月には退職だもんな、面倒臭いことはもうやりたくないというのが本音。
    夜はさっさと会社を出て、紀伊国屋で新刊をチェック。特に買うべきものはない(読みたいのはあるのだけど、電子化されていないし、紙で買おうと思う程読みたくはない)。
    帰宅するとJ2をやっており、夕食を食べながら妻と娘と一緒に見る。千葉対琉球で、もう後半だが、前半、千葉に復帰した佐藤寿人が得点したとか。そしてそのまま1-0で千葉が勝利する。これで監督代えて無敗。このまま突っ走ったらこの10年何を迷走していたんだってことになるよな。そして裏では甲府が勝利して首位であるとか。こちらも頑張って欲しい。
    夜はさっさと寝る。

    【2019年4月2日 火】
    いつもの通りに4時半に起きる。昨日は早めに寝たため、あまり睡眠不足な感じは無い。朝食を食べて、こもれびと散歩。今日はまた寒く、久しぶりに手袋をして歩く。昨日の夜の雨は上がり、空は晴れ。
    帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、元号の話が多い。『令和』の出典は万葉集とされているのだが、万葉集のその語句の由来は文選であるとか。ま、そんなものだろうな。
    出社前のお茶を飲みながら『イルカは笑う』を読了する。さすがは田中啓文というような短編集。ダジャレじゃない短編は1つだけだが、これはこれで怖い奴で傑作。
    今日も一日中会社。昼休みに銀行に行って、塗装工事代を振り込んだのだが、金額が大きいから窓口を使う。銀行の窓口なんてすごく久しぶりだよなぁ。そして振り込め詐欺の影響でやたらと確認があって面倒。
    午後は眠い。夜になり、さっさと会社を出る。帰宅すると、既に娘も帰ってきていて、一緒に夕食を食べる。娘はまだやべっちを見ていないので、食べながら二回目のやべっち。
    寝る前に『天冥の標2』を読む。所々覚えているところもあるが、大半は忘れているな。

    戻る