さいたまスタジアムで無念の引き分け、そして『令和』が発表


【2019年4月1日 月】
3時半くらいに鼻が詰まって目がさめてしまい、そのまま眠れずに4時半となってしまった。昨日の夜にアレルギーの薬を飲んだのだけどなぁ。仕方なく起き出して朝食。その後、こもれびと散歩に出る。今は晴れ。もう明るくなっている。散歩はいつものコースだが、ずっと鼻がムズムズしている。
帰宅してこもれびにエサをやり、鼻水止めを飲む。その後、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながら田中啓文『イルカは笑う』を読むが、無茶苦茶な田中啓文で面白い。で、やっとのことで鼻水止めが効いてきた。
今日は一日中会社。昼食はタイ料理。ここでだったら新元号についての安倍の談話なんか聞かないで済むと思ったのだが、なんとTVをつけていて、聞かされることになってしまった。糞。ちなみに新しい元号は『令和』なのだが、なるべく使わずに済ませたい。
そして『イルカは笑う』を読むが、あまりのくだらなさで(ほめている)笑う。
夜はさっさと会社を出る。どこにも寄らずに帰宅するが、家に着く少し前に雨。ただ傘をさすほどでなく、家にたどり着いた。天気予報通りだな。
帰宅して夕食。娘は新しい職場での歓迎会なので、妻と二人で食べる。食べながら録画したやべっちとFC TOKYO COLORSを見る。そしてニュースは元号一色で、つまらない。
早めに娘が帰宅。どうやら上司にジェフサポがいる模様。

【2019年3月31日 日】
今日は少し寝坊して6時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。地面が濡れており、夜中に雨が降った模様。少し寒い。桜はほぼ満開だが、木によってはまだ半分くらいしか咲いていないのもある。散歩は55分程。
帰宅してストレッチをして走る。暖かくなると思い、手袋無しで走ったのだが、結構寒くて手が凍える。ただ時折陽が射して、そういう時だけ暖かく感じる。今日は昨日よりも少し早いペースで15.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干してからランニングシューズを洗いにコインランドリーに行く。洗っている間にビールその他の買い物。そして洗い終わったあたりで晴れてくる。ラッキー。
昼食は蕎麦。まだ少し寒いので暖かい蕎麦とする。食後、こもれびと30分程散歩。ポカポカ陽気となってきた。
今日は松本対川崎があり、見始めると、予想通り川崎が攻める展開。ただ、松本も時々カウンターを発動して惜しいところも。ただ、眠くなり、所詮他人の試合なので昼寝。
昼寝から起きると妻は庭仕事をしている。娘にサッカーの結果を聞くと、川崎と湘南が勝ったとのこと。湘南も調子が良いよね。で、こもれびと三回目の散歩。いつものコースには花見客が多くて歩きにくい。なるべく桜の咲いていないところ通って歩く。散歩は50分程。
夕食はカマスの干物、鶏大根、妻が庭で採ってきたセリのおひたし。
夜は特にやることもないので、さっさと寝る。それにしてもまだ昨日の試合がくやしい。

【2019年3月30日 土】
今朝は6時過ぎに起きる。昨日少し飲み過ぎであったかも。口の中が苦い。それに睡眠不足でもあるが、起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に出る。今日は曇りで寒い。週末には桜が満開になるかと思っていたが、まだ8分咲き程度か。散歩は55分程。
帰宅するして、妻がアルバイトに出かけ、私はストレッチをしてから走る。ペースは遅め。寒いけれど、花見のためのシートが結構敷いてある。今日は13.3キロ。最後、少し両膝に違和感を感じる。ま、痛くはないからいいんだけどね。
帰宅してシャワーと洗濯。娘を起こすがなかなか起きてこない。洗濯中にこもれびと二回目の散歩。これは15分ちょい。そしてアウェイ浦和に出かける準備をする。そんな時にやっと娘が起きてくる。彼女と一緒に浦和戦を見に行く予定だったが、待っていられないので先に出発する。
地元のスーパーで昼食用の弁当を買い、延々と地下鉄に乗って浦和美園。そこからまた延々と歩いてスタジアムに到着。指定席なのだけど、これがまた一番上の方であり、戦型を見るには良いけれど、選手の判別はなかなか難しいかも。
弁当とビールの後に娘が登場。試合が始まる。東京は久保がベンチで代わりに大森。浦和は4バックを試す模様。お互い守備が固いので(上から見ると良く分かる)なかなかシュートまで行けない状況だが、緊迫した良いゲーム。永井が相変わらず速いけれど、なかなか決定機とまで行かない。そして後半になり、永井に代えて久保。すると明らかにスキルの違いを見せてくれる。判断が早いしボールは取られずパスも強い。そんな時、アバウトなボールを絶妙に東に出し、東はこれもワンタッチで見事なクロス。ディエゴが決めて先制する。いや、素晴らしい連携だった。ゴールパフォーマンスは揺りかごだったが、さて誰の子供が産まれたのだろう(後で確認するとディエゴだった)。ということで東京がリード。埼スタでの浦和戦は十数年勝てていないが、今日は勝てるかも。時間は進み、アディショナルタイムとなるが、このままだったら行けると思った時、最後に決められてしまって同点で終了。糞。後10秒だったぞ、まったく。しかも決めたのが森脇だぞ。奴は平山にファールして骨折させたから東京サポからは蛇蝎のごとく嫌われているのだ。
ということで速攻で席を立つ。娘と不満を言い合いながら駅まで延々と歩き、そして延々と電車にのって帰途につく。で、途中で夕食の食材を購入。
帰宅して夕食。豚肉の味噌漬け、イカ焼き、野菜の何とか、ワカメのサラダ、さつま揚げ的なもの。豚肉を焼いたのとワカメを洗って切ったの位が準備と言える。夕食を食べながら、広島対大分を見る。これまた守備的な試合で、後半に広島が圧力を強めてショートカウンターから得点し、そのまま逃げ切ってしまう。広島の完勝だね。
Jリーグタイムで昼間の試合を見て寝る。まだくやしい。

【2019年3月29日 金】
今朝は4時半に起きる。朝食を食べ(昨日の余りのカレー)こもれびと散歩。今朝は曇っていて結構寒い。いつものコースを歩くが、こもれびは二回もうんちをしやがった。そして帰宅してエサ。ストレッチをして出かけるが、どういうわけか昨日よりも遅くなって電車は1本あとの奴になってしまった。昨日より早く起きたのに何故だろう。
地下鉄の中ではネットを回る。相変わらずロクなニュースがないのだが、新しい年号の話題が多く、私はそんなものにはあまり興味が無い。振り返ってみると和暦で考えることはこの頃ほとんど無い。ま、昭和とか使うのは自分の生まれた年とか小学校時代とかしか無いよな。会社では西暦一本だし。そして発表の後、安倍が何かしゃべるらしいが、そんなものは聞きたくないから、月曜日のニュースを見るのは絶対に止めよう。
今日は一日中会社。ずっと曇っていて寒い。昼食は久しぶりに寿司。そしてやっと大石英司『覇権交代3』の電子版が出たのでダウンロード。読み始める。
今日は少し飲んで帰ることにしており、夜、会社を出てまず新宿でビールを少々。その後、中野で日本酒。最後に蕎麦を食べて満腹となってしまった。そして飲みながら『覇権交代3』を読了。
帰宅して風呂。今日のJ1は横浜と鳥栖で、スコアレスドローだったとのこと。で、FC TOKYO COLORSを見て寝る。

【2019年3月28日 木】
昨日と同じくらいに起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩。今日はそれほど寒くない。散歩の途中、おやつをくれるおばさんとおじさんに会えてこもれびは喜ぶ。こいつおやつをくれる人の前でちょこんと座っておねだりするんだよな。図々しい奴だ。
散歩から帰り、こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『東京の子』を読む。う〜む、ちょっと都合良くお話が進み過ぎるな。
昼から出かける。電車の中で『東京の子』を読了。まあ面白かったけれど、藤井太洋としてはイマイチっぽい。そして昨日ついダウンロードしてしまった小川一水『天冥の標2』の序章を読むと、おお、ミスチフが出ているじゃん。そうかこのあたりからちゃんと伏線を敷いていたんだねぇ。
昼食はタヌキ蕎麦。帰りの電車では熟睡する。
仕事を終えてさっさと会社を出る。新宿まで歩いて、久しぶりに紀伊国屋。雑誌を眺め、サッカーダイジェストがちょっと欲しくなるけれど我慢。どうせ買っても少ししか読まないもんな。
帰宅すると妻はアルバイトに出かけており、娘も出ているので、一人で夕食。カレーとサラダが準備されていた。食べながらスカパーでこの前の代表戦の評価を確認。拳人については、前半ポジショニングに難があったが、その後改善とのこと。
夜、ベッドで竜王戦1組ランキング戦、屋敷9段対羽生9段を確認。屋敷9段が巻き返したけれど、羽生9段の勝利。やはり強い。

【2019年3月27日 水】
今朝も4時40分前に起きる。昨日遅かったから、ちょっと眠いかな。それでも朝食を食べて、こもれびと散歩。今日は雲一つ無い晴れ。散歩はいつものコースを少し短縮して歩く。歩いている途中で夜が明け、川ではアオサギが二羽、エサを狙っていた。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の代表戦の話題を追う。先発の香川が結構叩かれており、決勝点を入れた中島と比較されている。そして拳人の評価は概ね良いようで、また呼ばれるといいな。ま、東京ファンはいつ拳人がバックパスをミスするか冷や冷やして見ていた模様(しなかったけれど)。
出社前のお茶を飲みながら『東京の子』を読む。テンポが良く面白い。オリンピック後の東京を描いているのだけど、ありきたりじゃないけれど結構リアルっぽいのが良いなぁ。でも多分こうはならないだろうな。
今日は一日中会社。晴れが続くが、天気予報では土曜日に雨マークが出ている。糞、埼玉までアウェイゲームを見に行くのだから晴れて欲しいよな。で、メインアッパーって屋根があるんだっけ?。
夜はどこにも寄らずに帰宅。娘は辞めた会社の送別会とかでいないので、妻と二人で夕食。昔のタモリ倶楽部の録画を見ながら食べる。
昼から竜王戦4組ランキング戦、中田8段対藤井7段をスマホで追っているのだが、中盤から中田8段が優位を築いて終盤になっている。藤井7段も粘っているが、これはもう負けだなぁと思い、寝る。

【2019年3月26日 火】
今朝は4時40分ちょっと前に起きる。これでいつも通りの電車に乗れれば良いのだが。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日は曇りで少し寒い。桜は五分咲き以上になっている。そして今日は誕生日であり、桜が咲いているのは悪い気分ではない。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして出かける。そしていつも通りの電車に乗れたのでラッキー。明日からこれで行こう。地下鉄の中ではネットを回るが、相変わらずロクなニュースが無い。出社前のお茶を飲みながらも引き続きネットを回る。
午前中は社内で過ごすが、結構寒い。昼に外出。浦安まで行ったついでに図書館を見学。中央図書館は工事中で休みだったので分館だったが、良い図書館であることを確認する。浦安の図書館に来たのは十年以上ぶり。
さっさと会社に戻るが、午後は晴れてきて少し暑くなる。電車の中では『東京の子』を読む。なるほど、そういう風なお話なのね。
夜はさっさと会社を出て帰宅。今日は代表対ボリビアなのだ。帰りの電車の中で拳人が先発なのを確認。夕食を食べながら見る。拳人はそつなくタスクをこなす。スペースを埋め、行くべきところは行って相手にプッシャーを与える。いや、上々な代表デビューと言えよう。そして後半に中島が出場してゴール。1-0で勝利する。ま、凡戦と言えば凡戦だけど、東京サポにとっては良い試合であったと言えるだろう。
試合が終わって風呂に入るが、出てくるとU-22がミャンマーとやっていて、こちらは大差をつけて楽勝の模様。私としては久保が怪我なく戻ってくれれば良いので、試合を見ずに寝る。それでもいつもよりも遅くなってしまった。

戻る