桜が開花するが、宮城に法事に行ったら雪


【2019年3月25日 月】
さて月曜日。いつものように4時半に起きるが、昨日の夜は早く寝たため、あまり眠くない。ただ、結構寒い。朝食を食べている間にこもれびも起きて、食べ終わってから散歩に行く。外に出ると、もう薄明かるくなっていて、散歩の最後の方では完全に夜が明ける。桜は三分咲き程度。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、どうやらカーリングは韓国に負けたらしい。そして監督が変わった千葉は引き分けで、相変わらず勝てない。千葉にはJ1に上がって来て欲しいんだよな。
出社前のお茶を飲みながら、昨日の法事を思い出すのだが、とにかく若い人がいなかったのがすごく印象深い。40才未満はもしかして一人だけだったんじゃないだろうか。そして60代が若手だもんな。参ってしまうよ。
今日は一日中会社。昼休み、昼食に外に出ると、懸念通り花見客が多くて、いつも行く蕎麦屋は満員。仕方なく、空揚げ屋で食べる。コンビニも混雑している様子で、あと10日程は我慢だな。しかし京都とかは年中これだろうからなぁ、大変だよね。
そして朝井まかて『阿蘭陀西鶴』をダウンロードして少し読む。こいつはこの前大阪に行った時、図書館で織田作之助賞の展示をやっていて興味を覚えたもの。
夜はさっさと会社を出て、新宿まで歩きビールを一杯。飲みながら藤井太洋『東京の子』を読み始める。何故『阿蘭陀西鶴』を読まないかというと、まだkindleにダウンロードしていないからだ。で、『東京の子』だけど、いかにも藤井太洋らしい始まり方で、ちょっとイヤだったが、読み始めると面白い。
飲んだのは一杯だけで帰宅。途中、近くのコンビニで日本酒を購入する。このコンビニは明日で閉店なので1割引なのだ。しかしここが無くなると不便だよなぁ。ここに引っ越してきて一番近かったampnが無くなり、今度はこのセブンイレブン。ま、ファミマが近所にあるのが救いか。
夕食を食べながら、録画しておいたやべっちを見る。そして娘と週末のアウェイ浦和戦を見に行こうという話になり、妻と娘が閉店するセブンに行くとのことなので、ついでにチケットを買ってきてもらう。
夜はさっさと寝る。

【2019年3月24日 日】
日曜日だけど、4時半に起きる。今日は法事で東北に行かねばいけないのだ。まず起きて着替えてランニング。今日はどうせ運動不足で食べ過ぎになるから、今のうちにエネルギーを使っておこうという魂胆。天気は晴れ(まだ薄暗いけど)。短めに3.5キロだけど、少しはマシだろう。帰宅してシャワーを浴び、朝食。こもれびにエサをやって出かける。
阿佐ヶ谷まで歩いて総武線。中野で乗り換え中央線快速なのだが、電車が遅れていてちょっとあせる。東京駅に到着し、新幹線乗り場まで急ぎ、予約した席に着いた途端に出発。危ないところだった。新幹線の中では眠ろうと思ったが、なかなか眠れず、結局、音楽を聴きながらネットを回る。
仙台を過ぎるまで晴天だったが、古川を越えると急に雪が降ってくる。駅に到着すると、こちらも雪。迎えに来てもらって、まず親父の実家に行く。今日は伯母の33回忌と従兄弟の奥さんの3回忌を兼ねての集まりなのだ。
お寺まではマイクロバス。お寺でお経と焼香。その後に墓参り。相変わらずの雪でやたらと寒い。終わって会食となったが、街中に出たら、こちらでは雪は止んでいる。皆の話によると天気予報通りとのこと。
会食は2時間程で終了。酔っ払って来ると東北弁が外国語のように聞こえてきて、時折理解ができなくなる。で、帰りは駅まで送ってもらう。送ってくれたのは石巻に住む従姉妹とその息子で、震災の時は家を流されてしまって大変だったらしい。
予約した新幹線より1時間前の奴に乗れるので、自由席に並ぶが、雪は止んだけれど寒い。そして無事に座れて、半分寝ながら音楽を聴いて帰る。東京駅からは阿佐ヶ谷まで行くが、今度は総武線が遅れている。
帰宅すると、息子は既に帰っており、娘は松戸の実家に行っているとのこと。そういうことで夕食はスーパーの惣菜とほうれん草で簡単に終わらせる。食べながらミャンマーでやっているU-22対東チモールとカーリングをザッピングするが、サッカーは勝ち、カーリングは競っている展開。しかし私は眠いので風呂に入ってさっさと寝る。

【2019年3月23日 土】
6時過ぎに起きる。8時間近く眠ったし、昨日はアルコールを摂取していないので、気分が良い。いや、飲むのはかまわないのだけど、飲み過ぎはやはりいかんよなぁ。ここのところ出張とか飲み会とかが重なっていたもんな。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外に出ると今日は寒い。曇っていて、少しだけ地面が濡れており、通り雨があった模様。散歩はいつものコースを少し拡大して45分程。桜はまた一段と咲き始め、そろそろ二分咲き程度か。
帰宅して妻がアルバイトに出かけ、私はストレッチをしてから走る。走っている途中で少し雨が降ったりするが、このくらいだとランニングにはちょうど良いかも。膝は大丈夫っぽかったが、最後の方で左膝に少し違和感を感じる。もしかしたら1週間位ランニングを抜いた方が良いのかも。今日は15キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、ビールを買いに行く。戻ると、こもれびが散歩に行きたがっており、30分程歩く。そして昼食はスパゲティ。マッシュルームとソーセージとレタスを具とし、アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。で、今頃娘は起きてきて朝食。
さて、2時からFC東京U-23の試合があるのだが、ビールを飲んだせいか眠くなってダウン。2時間以上眠ってしまう。起きると当然試合は終わっており、妻によると0-1で負けたとのこと。どうもU-23はシーズン開始当初は毎年ダメだよね。
こもれびの夕方の散歩は妻が行い、私が買い物に行っている間に久しぶりにこもれびを洗っていた。この頃、ちょっと犬臭くなっていたもんな。
夕食はラムの焼肉、肉じゃが、塩サバ、ブロッコリのサラダ、菜花の焼きナムル。そして娘が広島に行った時のお土産の鯛御飯の素を使って御飯を炊く。夕食を作っていると息子が久しぶりに帰ってきて、4人で夕食を食べる。
夕食を食べながら男子フィギュア世界選手権。羽生は良い演技を見せてトータル300点を越えるが、ネイサン・チャンが完璧で320点越えで優勝。素晴らしい。フィギュアの後はJリーグタイムを見て(今日はJ2特集)、その後、昨日の夜に録画したFC TOKYO COLORSを見る。
そういうわけで明日は早いのだが、少し遅くなって寝る。

【2019年3月22日 金】
今日は5時少し前に起きる。相変わらず眠いし、口の中は苦く、花粉症で鼻水が出る。口の中が苦いのはアルコールのせいもあるけれど、花粉症の薬のためかも知れない。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今朝は曇りで暖かい。いつものコースを歩いたのだが、あちこちで桜が咲き始めている。今日の昼間も暖かいらしいから、一斉に皆咲くのだろう。ただ、明日からはまた寒くなるとか。
散歩を終えて帰宅。こもれびにエサをやり、ストレッチをして(昨日するのを忘れていた)会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、メインのニュースはイチローの引退で、新聞の一面もそのニュースだった。私は野球にはあまり興味を持っていないので、それほど関心は無い。そして企業研修の講師がイチローの語録をやたらと引用するのが嫌なのだよね。ま、イチローには罪はないのだけどさ。
昼に出かける。まず昼食のカルビクッパを食べ、三鷹に行く。新しくできた某施設の見学。それは良いのだが、花粉がひどくて、帰りは鼻水が出て往生する。鼻をかみながら、帰りの電車では『ギャンビット』。そろそろクライマックスになるところで、相変わらずネロ・ウルフのもったいぶった言い回しがうれしい。
会社に戻るが、引き続き花粉症の症状がつらい。ということで定時に速攻で会社を出る。外に出ると気温がぐんと下がっていて花粉症でぼんやりした頭に気持ちが良い。ただ、地下鉄に乗ると引き続き、くしゃみ連発。そういう中で『ギャンビット』を読了する。
帰宅して、鼻水止めを飲んでから夕食(今日は休肝日)。日本代表対コロンビアをやっており、見ながら食べる。大迫がいないので鈴木武蔵。右SBに室屋だが、拳人はベンチだ。親善試合だからやり取りが多くて結構面白いゲーム。日本は何本もシュートを打つが枠にいかない。対してコロンビアの攻撃はやはり怖い。ただ、前半は0-0。しかし後半、コロンビアが主導権を握ると、波状攻撃中にハンドを犯してしまってPK。0-1となり、そのまま終了。最後は頑張って攻めたけれど、決定機まで行かなかった。ま、実力相応だね。
そして裏ではフィギュア世界選手権をやっており(女子)、どうやらザギトワが首位。紀平はショートのミスが最後まで響いて4位であった模様。
風呂で花粉を洗い流して寝る。

【2019年3月21日 木】
春分の日で会社は休み。6時に起きるが、やはり眠い。そして口の中が苦くて、これは飲み過ぎのせい。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。今日は朝から暖かい。そして花粉が大量に飛んでいる気配がする。散歩は45分程。昨日一輪咲いていた桜の木は、もっと咲き始めてきた。週末には三分咲き以上になりそう。
帰宅すると妻が起きている。こもれびにエサをやるのは妻に任せて、私は着替えて走る。暖かいから長袖Tシャツとランパンだけ。それでも途中暑くて袖をまくって走る。今日は松戸の実家に行かねばいけないので、短めに10.1キロ。
帰宅してシャワー。洗濯は明日まとめて妻がするのでパス。着替えて妻と一緒に出かける。今日はコート無しで十分。で、延々と電車に乗って到着。駅のそばのパン屋で昼食のパンを買い、行く途中でぼた餅を買う。実家には11時半頃に到着する。
まず、妻と墓参り。その後、寺でお彼岸の催しの受付をして帰宅。お袋と妻と三人で昼食を食べる。寺の催しは1時からなのだけど、二部に別れていて、本番は2時からであり、それまで少し横になる。
ということでお寺に再び出かける。幸い寄りかかることのできる席を確保。催しは1時間程で終了し、卒塔婆を受け取って墓のところにさして終了。
実家を3時半過ぎに出る。朝は曇っていて、雨の跡とかがあったけれど、午後になってからは晴れる。しかし風がやたらと強くて花粉の影響もあって目がつらい。電車は空いており座って眠って乗っていく。地元に5時半過ぎに到着。娘はどこかで友達と食べるらしいので、妻とラーメンで夕食。この店(あいはらや)に入るのは随分久しぶり。
帰宅してこもれびと30分程散歩。帰宅するとフィギュアの世界選手権男子ショートをやっている。羽生はジャンプのミスがあって3位。1位はチャン。見終わって、昨日の夜に録画しておいた平畠会議を見る。J1、4節を話していて、東京対名古屋が取り上げられている。解説者の意見になるほどねぇと思う。そしてこれを続けられるかが勝負だよなぁ。
さて明日はまた仕事なので、さっさと寝る。

【2019年3月20日 水】
今朝は5時前に起きるが、もう少し眠りたかったな。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今朝も晴れており、暖かい。既に明るくなっているが、歩いているうちに完全に夜が明ける。この天気だと今日にも桜が開花するかもとか思っていると、一輪開花した木を発見。写真を撮るがピントが後ろの川に合ってしまった。
いつものコースを回って散歩は終了。帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら少し『ギャンビット』を読む。このぎこちない翻訳にも少し慣れてきたかも。
午前中は会議。昼はポカポカして暖かく、今後二週間程は新宿御苑周辺の食べ物屋は混雑するだろうから、昼食難民になってしまいそう。コンビニも混むしなぁ。で、今日は塩ラーメンと半チャーハンのセットを食べる。暖かいからラーメン屋も空いている。
午後に少し出かける。電車の中では熟睡。昨日の夜、飲んでいたので眠い。
会社に戻り、夕方に客が来て、一緒に夕食を食べに行く。3月末で辞める人間がいて、内輪の送別会なのだ。行ったのは会社のそばの和風フレンチ的な店で、ここに来るのは久しぶり。全部で6人で、ワインを飲みながら夕食。終わって帰り道で誘われて、日本酒をもう一杯。昔話をして楽しかったが、ここのところ飲み過ぎなんだよな。
ということで帰宅して風呂に入り、スカパーがちゃんと映ることを確かめてから(夜中に録画したいのがあるのだ)寝る。

【2019年3月19日 火】
昨日眠かったので、今朝はいつもよりも遅く5時過ぎに起きる。昨日よりはマシな気分。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。もう既に明るくなっており、やはりこのくらいの方が気分は良い。いつものコースを歩き、途中で煮干をくれるおじさんに久しぶりに会い、こもれびは喜ぶ。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして出かける。電車の中ではネットを回るが、引き続き一昨日の名古屋戦の話題。出社前のお茶を飲みながらもネットを確認し、代表から守田が離脱してもしかしたら橋本が呼ばれるかもとか。そして読むのを中断していた『ギャンビット』を少し読む。やはりどうも翻訳が気にくわないのだよね。
今日は太陽は出ているけれど、雲が少しかかっている。昼食に外に出ると暖かい 。食べたのは久しぶりに寿司。ネットを確認すると、橋本の代表入りが確定とか。頑張ってきて欲しいねぇ。
午後出かける。部下と車で府中の兄弟会社で情報交換その他。終わって今日はこれでおしまい。国分寺まで送ってもらう。そしてビールと日本酒を少々。目当てのイワシと煮込みが無くて残念であった。店を出て、家に帰る途中でうどんを一杯食べる。
帰宅すると南米に遊びに行っていた娘が帰っている。マチュピチュもイグアスの滝も良かったとのこと。お土産のチョコレート(あまりうまくない)をつまみにウィスキーを一杯飲み、風呂に入って寝る。

戻る