大阪に出張、そしてFC東京は首位となる(まだ4節だけど)


【2019年3月18日 月】
一週間がまた始まってしまい、定時の4時半に起きるが、昨日遅かったから眠い。それでも起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。外に出ると今朝は寒いが良く晴れている。散歩はいつものコースを35分。帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをする。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、当然、昨日の名古屋戦について読む。まだ4節だけど、やはり勝利して首位というのは良いよねぇ。ただ次は鬼門のアウェイ浦和なんだよな。
昨日は皆良かったが、特にDFは良かったのでは。CBの二人とボランチでジョーを挟んでフリーにさせなかったし、小川は赤崎とかシャビエルを止めて赤崎を交代にシャビエルを反対側に逃げさせたし、室屋も辛抱強く守備をしていた。途中で投入された大森も頑張っていて、ま、これは固いよな。名古屋も困った様子だった。
今日は一日中会社。花粉がたくさん飛んでいるようで、薬で鼻水は止まっているけれど、目がシバシバして鬱陶しい。昼は暖かくなるが、昼食は暖かい蕎麦。そして『世界史をつくった海賊』を読了する。
昨日は昼寝無しだった(夕方少し寝たけど)のでやたらと眠く、口の中も苦いので(これは飲み過ぎが原因かも)定時でさっさと会社を出る。そして帰りにコンビニでエルゴラを買う。
帰宅して妻と夕食。食べながらやべっちを見て良い気分となる。さすがに首位ともなると番組の扱いが違うよね。Jリーグタイムと同様に一番最初に出てくる。その後は昔のタモリ倶楽部の録画。
食後はエルゴラを読み(大分対横浜と湘南対仙台は記事が無い。遅い時間の試合だったからだろうな)、妻はカーリングを見るので、私は風呂に入って寝る。

【2019年3月17日 日】
今日も6時に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。今朝は快晴なのだが、午後には雷雨の可能性があるとか。散歩は1時間弱。川の上流を歩く。
帰宅すると妻が起きていて朝食中。私はストレッチをしてから走る。ここのところ痛かった膝は今日は大丈夫だったが、最後の方で左膝が少し痛む。ペースはゆっくりで14.1キロ。暖かくてランニングには絶好の季節だ。
帰宅してシャワーと洗濯。今日の昼間のこもれびの散歩は妻が行い、その間にざっと掃除をする。そして妻が戻ってきて、一緒に出かける。今日はホーム名古屋戦なのだ。
行く途中のスーパーで昼食を買う。スタジアムに到着するとGK練習が始まるところ。スタメンはいつもと同じで、名古屋もどうやら予想通りである模様。試合が始まるが、緊張感があって良い試合となった。ま、1位(名古屋)対2位(東京)の首位決戦だもんな。東京では東と久保が引き続き良く、永井がチャンスを作る。対して名古屋は何と言ってもジョーがいるわけで、彼とガブリエル・シャビエルが脅威となり二回程ビッグチャンスを与えてしまったが、前半はスコアレスで折り返す。で、後半、中盤でボールを取って東が良いスルーパスを出し、永井がDFをちぎってゴール。その後は名古屋がボールを保持し、攻めるけれど決定的なチャンスを与えず、そのまま勝利する。これで暫定だけど首位。素晴らしい。
そういうことで気分良く帰る。天気予報の雨は降らず、これもラッキー。帰宅して、まずこもれびの夕方の散歩。これは30分程で終了。そして大分対横浜をやっており、何と大分が2-0でリードしている。ただ、今日は睡眠不足なので、少し寝る。
夜になって目ざめ、妻に先程の結果を聞くと、大分がそのまま勝ったとのこと。おお、これで正真正銘の首位だ。で、夕食の鍋を食べながら先程の名古屋戦をDAZNで見直す。途中で9時になったので、今度はJリーグタイム。気分が良いよねぇ。終わってふたたびDAZNで終了まで見る。そして風呂に入って寝るが、ちょっと遅くなってしまい、明日が大変だな。

【2019年3月16日 土】
いつもの土曜日であり、6時に起きる。ゆっくり朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。拡大コースを歩き1時間弱。オナガガモがだいぶいなくなり、1羽しか見かけなかった。そして今年初めてカワセミが飛ぶのを見る。
帰宅し、妻がアルバイトに行く準備をしていると、足場撤去の業者がやってきた。足場を組んだのは2月16日なので、1ヶ月間なので、もう慣れてしまっていたけれど、やはりこれが無くなるのはうれしい。
ということで走る。走り始めると暖かくて、ウェアの前を開けて走る。昨日大阪で走った時に少し痛かった右膝は大丈夫だけど、今度は左膝が痛む。ただ、ゆっくり走れば大したことはない。ということで13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干そうとする時に、足場の撤去が終わったとのことで、これでやっと外に洗濯物を干せることになった。で、その後、ビールその他の買い物。
昼食はパン。アルバイトから帰ってきた妻と食べる。そして足場がアンテナを邪魔していて映らなかったスカパーをチェック。最初ダメで心配したけれど、無事に映る。その後こもれびと二回目の散歩に行く。今度は30分程。帰宅すると、そろそろ2時で、今日はFC東京U-23がJ3で盛岡と対戦するのだが、眠くなってしまってダウン。
目をさますと、もう夕方で東京のU-23は負けたとのこと。で、三回目のこもれびの散歩。今度は45分。どうも土日はこもれびの散歩とサッカー観戦しかしていないよな。
夕食は豚肉とかき菜のオイスターソース炒め、ほうれん草とツナとトマトとスナップエンドウのサラダ、春野菜(フキノトウ、タラの芽、アスパラガス)の天ぷら。全体的に少し塩気が多かったかもだけど、なかなか結構だった。
食後、録画しておいた東京マラソンを見る。CSで録画しておいたのだが、車椅子マラソンを全部放送し、その後は全員のゴールを映すというもの。で、私がゴールするところを確認。そしてあの時の寒さを思い出す。
妻はその後、カーリングを見始めたので、興味がない私は風呂に入って寝る。

【2019年3月15日 金】
ふと目がさめると、電気とTVをつけっぱなしにして眠っていた。で、部屋を暗くして再び眠り、もう一度目がさめると5時前。それから少し眠っては目をさましを続け、6時前にあきらめて起きる。
そして着替えて走る。ホテルは中津の淀川のそばであり、川縁の遊歩道があると予想して、ここを予約したのだが、思い通りであり、河川敷を6.2キロ程走る。ちょうど朝日が昇る時間であって、気持ちが良いが、少し右膝が痛むのが不安。この前痛かったのは左膝なのだが、どうしたのだろう。そしてホテルに帰ってシャワー。ちょうど朝食の時間になり食べる。この朝食はイマイチかも。
食べ終わり、モロモロを整理して出かける。私の会社の大阪営業所は天満にあり、ま、少し遠いけれど時間があることだしということで歩いて行く。ただ、梅地下のダンジョンを通らなければならず、そこが不安だったが、何とか迷わずに通過。少しルートを理解できつつあるのかも。たださすがに天満は遠くて、思ったよりも15分程余計にかかって到着。いや、30分もあれば着くと思っていたんだよな。
9時半前に部下と出かける。今日は電車を利用。行き先は池田で午前中、昼食は梅田でトンカツを食べ、午後はまず野田阪神。そこが終わると時間が余り、中之島の市立図書館を見学。その後、都島の客のところに行く。客のところを回っている間、時間を見つけて、ホワイトデーのためのお菓子を阪急の地下で購入する。
5時過ぎに終了。東京から来た部下とも合流したので、夕食はお好み焼き。そして新幹線に乗るが、チケットを買っておらず、金曜の夜だから指定よりも新大阪発の奴の自由席の方が座れるだろうということで自由を購入。新幹線の中では眠ったり、『世界史をつくった海賊』を読んだり。
ということで10時過ぎに帰宅。妻にバレンタインのお返しを渡し、風呂。出てきてFC TOKYO COLORSを見て寝る。

【2019年3月14日 木】
今朝は4時半前に起きる。大阪に出張なので少し早いのだ。まずいつもの通りに朝食を食べ、こもれびと散歩。終わってエサをやりストレッチをして出かける。そして東京駅まで行って7時過ぎの新幹線に乗車。ネットを一回りしたところで寝るが、あまり良く眠れない。
京都で新幹線を降りて東海道線に乗り換えて膳所。ここで大阪の部下と合流し、車で琵琶湖のほとりにある客のところに行く。午前中はその客のところで、午後は兵庫の客。それで今日はおしまいとなり、部下にホテルまで送ってもらう。
ホテルに荷物を置き、梅田まで出る。ホテルは中津であり、梅田まではすぐそば。部下と飲みに行く約束をしており、少し時間があるので少し地下を歩くが、私が大阪にいた30数年前とがらっと変わっていて、迷子となってしまった。しかもメガネをしていないので、案内板が読みにくいのだ。それでも何とか待ち合わせ場所に到着。
飲みに行った店は貝がメインの店で、これは結構おいしくて満足。店を出て部下と別れ、ホテルまで歩いて行く途中で、もう一軒。こちらは鶏がメインであり、とり天がこれもおいしくて、今日は良い店に当たってラッキー。
ということでホテルに戻り、TVを見つつカップラーメンを食べ、ビールを飲んでベッドに寝ころんでいると、どうやらそのまま眠ってしまった模様。

【2019年3月13日 水】
今朝も4時半に起きるが、昨日の夜少し遅かったので眠い。それでも起き出し、朝食を食べて(TVではイギリスのEU離脱案が議会で再び否決とか。どうするんだろう)、こもれびと散歩。少し寒いが、晴れていて今日も花粉が飛びそうだし暖かくなりそう。で、いつものコースを歩いて散歩を終えたのだが、こもれびの首輪に装着しておいたライトが失くなっている。落としたに違いないので、こもれびにエサをやってから自転車で歩いたコースを見て回るが見つからない。誰かに拾われたのだろうか。それともカラスに取られたか。
ライトは諦めて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、某俳優がコカイン使用で逮捕ってのが皆の話題になっている。ただ、私はこの人を識別できないので、どうしてそんなに大きな話題になるのか不明。そして出社前のお茶を飲みながら、竹田いさみ『世界史をつくった海賊』を読み始める。なかなか面白そう。
今日は一日中会社。昼食は弁当にして、残りの時間は少し寝る。
定時で速攻で帰る。今日はルヴァン杯アウェイ仙台戦なのだ。帰宅してfire tvでスカパーオンデマンドの設定をして(今までこれがあるのを忘れていたのだ)見ようとするが、どうやらfire tvの時間帯がアメリカ時間になっているようで、もう試合は始まっているのに14時間何分後から始まるなどというメッセージが出てくる。時間帯を合わせてもダメ。PCだと見られるのになぁ。で、あきらめてTVではACL川崎対シドニーを見て、仙台対東京はテキスト実況で確認することにする。ということで夕食を食べながら両方を見ていたのだが、いきなり東京は失点。その後も追加点を取られてしまう。川崎は0-0が続く。そして後半、東京は1点返すが、そのまま敗戦してしまい、川崎は途中から入った斎藤学が得点して勝利。
明日は電気屋が入るので夕食後は掃除。そしてさっさと寝る。

【2019年3月12日 火】
いつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は晴れており、東の空が少し明るくなってきたような気配。散歩が終わることには完全に明るくなってくる。散歩はいつものコース。
こもれびにエサをやり、ストレッチをして(体の右側の方が固い感じ)会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、引き続き鳥栖戦のレビューを読む。そして出社前のお茶を飲みながらレックス・スタウト『ギャンビット』を読み始める。これはこの前ダウンロードしたもので、レックス・スタウトが結構電子化されているのに気づいたのだ。ただ、スタウトは好きな作家なのだが、訳文がイマイチ以前の翻訳のイメージに合わない。
昼前に出かける。帰りに地下鉄で熟睡。そして紀伊国屋で本の雑誌を購入する。
仕事を終えて帰宅。妻はアルバイトで出かけており、夕食を食べながらACL、広島対メルボルンを前半途中から見る。既に広島が先制していたが、後半に本田のゴールで追いつかれる。そんなところに妻が帰宅し、一緒に見ていると、終了間際、渡が頭で決めて広島が勝利する。そしてアウェイで戦っていた鹿島は引き分けた様子。
ずっと続いていた塗装工事は、やっと終わるメドがついたらしい。ただ足場の撤去はまだ先のようで、明日のルヴァン杯アウェイ仙台戦は見られそうにない(足場がCS放送の電波を遮断しているのだ)。
こもれびのエサがなくなりそうなので、アマゾンに注文して寝る。

戻る