ルヴァン杯初戦は負けるが、リーグ戦は連勝


【2019年3月11日 月】
今朝も鼻がぐずついて目をさましてしまう。もう一回寝て、5時半前に起きる。今日は雨なのでこもれびの散歩が無いのだ。起きてまず朝刊を取ったのだが、外は結構強い雨が降っている。朝食を食べてストレッチをし(昨日一昨日するのを忘れていた)こもれびにエサをやる。そして会社に行くが、雨の勢いは先程よりも多少マシになっているが、風があってズボンが結構濡れてしまった。
地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回り、昨日の鳥栖戦を振り返る。やはりホームで勝つってのは良いものだよね。ただ先取点が入る終了間際まで、どうせ今日も無得点で終わるんだろうなと思っていたもんな。昨年からの経験がなせるところ。そして主審は東城だったのだけど、フェルナンド・トーレスが大分不満を溜めていた気配。
午前中は会議その他。午後、調布で客にデモ。デモなんてやるのは久しぶりだが、客が昔からのところなので立場上出ておいた方が良いのだ。ただ、夕方からの会議があるので、途中で退席する。そして外に出ると晴れており、午前中と違って暑くなっている。
帰りの電車で眠って会社に戻り会議。終わって今日はこれでおしまい。新宿まで歩いてビールを一杯飲む。暑くなったのと、花粉症の薬で喉が乾いているので、ビールがやたらとおいしい。飲みながら今日行われている棋聖戦、久保9段対藤井7段の棋譜を確認するが、大熱戦(と思われる)の結果、久保9段の勝利。これで藤井7段の年間勝率新記録はダメになったな。ま、8割以上勝つなんて異常なんだから仕方がないよね。
飲み終えて帰宅。夕食を食べながら録画しておいたやべっちを気分良く見て、その後これも録画しておいたFC TOKYO COLORSを見る。

【2019年3月10日 日】
明け方から鼻水が出てきて何回も目をさましてしまう。昨日の夜にはちゃんと薬を飲んだのだけど、余程の量の花粉が家の中に侵入しているのだろうか?。6時半くらいに起きて朝食。そしてこもれびの散歩に行く。外は晴れで、花粉を覚悟して出かけたのだけど、案外大丈夫。警戒してティッシュを余計に持っていったのだけど、いらなかった。散歩は1時間弱。もう完全に春でうららかな天気。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。左膝が心配なので(歩く分には全然痛まない)キロ6分程度のゆっくりとしたペースで走ると、少し違和感はあるのだけど問題ない。そんなわけで12.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。もう一度、こもれびを散歩に連れていき、妻と一緒に出かける。今日はホーム開幕戦、対鳥栖戦なのだ。まず永福町の中華屋で昼食を食べ、飛田給に向かう。到着してまずビールを買い、席に着く。今年は指定席の場所が変わったのだけど、少し真ん中に寄った所で、まあ問題はない。
スタメンは前回と同じ。選手紹介の映像が変わって、ま、これも良いかも。試合が始まる。最初から攻勢に出るが、いきなり永井が腕を痛めて早々に田川に交代。その後、膠着した状態になる。チャンスは同等だったと思うが、一回鳥栖にゴール前でヤバイのがあり、ここで失点しなくてラッキー。鳥栖はここのところの試合で首尾がまずかったので改善してきた様子。後半になり高橋秀人が二枚目のイエローをもらって、東京が優位に立つ。ところがなかなか最後まで攻め切れない。田川とか久保が枠内にシュートを打つけれどセーブされるし、他の選手は枠の外にしか打てない。で、田川に代えてジャエル投入。ジャエルはゴール前で構え、ディエゴが動き回る形となる。そしてもう終了間際、波状攻撃から小川の打ったシュートが相手に当たってオウンゴールで先制。その後、アディショナルタイムにカウンターで久保からジャエルで追加点。いやーやっとホームで勝った。去年の夏以来だよなぁ。
ということで気分良く帰宅する。途中で夕食の買い物。家に帰り、妻はこもれびの散歩に行き、私は夕食を作成。メインは豚の角煮。後はサラダと空豆と野菜スープ。天気予報を見た後(明日は雨)録画しておいた今日の試合を見直す。見ている途中で旅行に行っていた娘が帰宅。
夕方からまた鼻水とくしゃみがひどくなり、アレルギーの薬の他に鼻水止めを飲んで寝る。

【2019年3月9日 土】
土曜日なので6時に起きる。朝食を食べこもれびと散歩に出る。今日も晴れで風が少しあるが暖かい。散歩は拡大コースを使って45分程。
帰宅してこもれびにエサをやる。そして妻はアルバイトに行く。本来ならばここで走るところなのだけど、今日はベランダの工事があるので大工さんが来るのを待つ。で、8時半過ぎにやってきて工事が始まり、私は走る。
先週のフルマラソンのため、やはり体が重い。あまりスピードを出さずに走るが、10キロあたりから左膝が少し痛くなってきた。ただそれほどでもなく、何とか13.1キロ。暖かくて結構汗をかいた。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、昼食はスパゲティ。ラムとアスパラガス、マッシュルーム、レタスを具にする。食べながらこもれびにおやつをあげるが、このおやつは向かいの家からもらったもの。向かいの家の犬がこの前亡くなって、食べさせていたおやつをもらったのだ。で、食べ終わって再びこもれびの散歩。40分程だが、相変わらず風は強く暖かい。
帰宅して昼寝。途中でアルバイトから吉祥にに買い物に行った妻が帰宅する。その後も昼寝。目がさめたらもう5時過ぎだった。で、またこもれびと散歩。今回も40分程。そしてベランダの工事(虫に食われた柱の交換)は無事に終わっていた。この柱を塗装して、後は細かいところで塗装工事はおしまいだな。
夕食は簡単に、豚肉とマッシュルーム他の炒め物、ローストビーフ(スーパーのお総菜)とレタス、イカのゲソ(これもスーパーのお総菜)。食べ終わり、Jリーグタイムを見るが、名古屋は三連勝。大分も2勝。そして明日はホーム開幕戦なのだ。

【2019年3月8日 金】
今朝も4時半に起きる。昨日の夜は早く寝たので多少楽な感じ。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は久しぶりに晴れている。歩き始めると、もう東の空が少し明るくなってきている。春だよねぇ。ただまだまだ寒い。散歩はいつものコースを35分。途中、久しぶりにおやつをくれるおばさんに会って、こもれびは大喜び。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『銀漢の賦』を読む。正邪がからみあって、というか立場によって当然違うのが描かれていて面白い。
今日は一日中会社。昼休みにこの前読み終えた『うそうそ』を返しに図書館に行ったのだが、エレベーターに就活生と思われる大集団が並んでいて諦め、夜間返却ボックスに入れる。あんなのに並んだら昼飯を食べられないよな。ちなみに今日の昼食も中華。
午後は会議その他。仕事を終えて速攻で会社を出て帰宅。電車の中で『銀漢の賦』を読了する。いや、面白かった。
早く会社を出たのは、今日は妻が出かけていて、私がこもれびの夕方の散歩担当だからだ。そういうことで散歩は30分程。帰宅すると妻が帰っている。今日は娘が旅行にいっており、妻と二人で夕食。そして昔のタモリ倶楽部の録画を見る。その後、カメラを止めるな!の地上波放送。妻は最初のゾンビシーンでイヤ気がさしたようだが、その後はちゃんと見た様子。しかしあまり前向きな完走ではなかった様子。私はやはり面白かったけどな。
ベッドの中で、竜王戦4組、畠山8段対藤井7段の棋譜を確認する。今日は時々見ていたのだ。で、結局、藤井7段が勝利。強いねえ。ということでいつもよりも遅くなって寝る。

【2019年3月7日 木】
昨日の夜遅かったので、いつもよりも1時間遅く5時半に起きる。新聞を取りに外に出ると、まだ雨が降っている。これじゃこもれびの散歩は無し。ということで朝食を食べて、会社に行く。今朝はストレッチも省略。
地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の敗戦のせいでサッカー関係を見る気が起きない。そして出社前のお茶を飲みながら、葉室麟『銀漢の賦』を読み始める。これはちょっと前にダウンロードしておいたもの。葉室麟を読むのは二回目かも。
昼に出かける。雨はほとんど止んでいる。行き先は初めて行く六郷土手というところ(京急沿線)で、降りてとりあえずあった中華屋で昼食を食べる。その後、某施設を見に行き、帰りは雑色まで歩く。この駅も生まれて初めて。そして京急に乗って品川に出ると、何と雨がまた降り出している。どうやらこの雨は夜まで降るようで、どうも困ったものだよねぇ。電車の中では引き続き『銀漢の賦』を読む。主人公はもう老境で(江戸時代で50過ぎだもんな)それなりに癖があるのが良い感じ。
会社に戻り会議その他。終わって会社を出る時も雨は降り続いている。そういうわけでバスで帰宅。夕食は鍋で、三人で食べる。今日は休肝日であり、この前の東京マラソンでもらったアサヒの新しいノンアルコールビール(ペットボトル入り)を飲む。まあ悪くない。
明日の夜のカメラは止めるな!地上波放送の予約をしてさっさと寝るが、J: COMの番組表は何故あんなに表示が遅いのだろう?。

【2019年3月6日 水】
4時半に起きる。眠い。それでも起きて朝食。食べながら昨日のC1順位戦、都成5段対藤井7段の続きを確認する。押し気味に進めていた藤井7段が勝利なのだが、師匠の杉本8段が勝ってしまって連続昇級は無しということになった。ま、仕方がないよな。
朝食を食べ終わり、こもれびと散歩に出ると、地面が濡れていて夜中に雨が降った模様。そして歩いている間にまた降りだして結構濡れてしまった。この雨は今日一杯続くのだろうか。もし降りっ放しだったら夜のルヴァン杯に行くのは止めよう。
しかし帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして家を出ると雨は上がっている。天気予報では夜の9時位から降るとのこと。ちょうど試合が終わるあたりで微妙だよねぇ。で、地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『折りたたみ北京』を少し読む。
午後から出かける。有明で展示会なのだ。行ってみると兄弟会社も出展していて驚く。出すなんて知らなかったぞ。で、見終わり、今日はこのまま柏に行く。ルヴァン杯初戦、アウェイ柏戦なのだ。新木場に出て武蔵野線、新松戸から常磐線で柏に到着。少し時間があるので、かねてから興味があったホワイト餃子に行ってみる。で、無事に食べられたのだが、私的にはイマイチ。もう食べなくてもいいや。
ということで日立台に到着。試合が始まるが、先発メンバーはいつもと全取っ替え。新鮮な感じだねぇ。前半は東京ペースで進む。特にボランチに入ったアルトゥール・シルバと平川が良い感じでボールを保持する。で、セットプレーから渡辺がゴール。0-1で前半終了。ところが後半になると柏ペースとなってしまい、これもセットプレーからボールが落ち着かないところをオルンガ(でかいケニア人)に決められてしまった。そしてクリスティアーノが投入され、その彼からのクロスを再びオルンガに決められ、そのまま終了。糞、逆転敗けだ。収穫と言えば中村、渡辺、シルバの新加入勢が結構良かったこと。ジャエルはまだフィットしていない感じかなぁ。
長居は無用なので速攻でスタジアムを出る。さっさと歩いて快速で日暮里、山手線で新宿に出て地下鉄に乗り換える。駅を出ると雨が降っており、バスも多分なくなっているので傘をさして歩いて帰宅する。帰りの電車の中で『折りたたみ北京』を読了。相当に面白い。
妻によるとACLでは浦和は勝ち(ネットで知っていた)川崎は終了間際にPKを取られて負けたとのこと。で、風呂に入り、少し昨日買った本の雑誌を読んで寝る。

【2019年3月5日 火】
いつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。ずっと続いていた雨は先程まで降っていた模様。道に乾いたところは全然無い。いつものコースを歩くが、こもれびとの散歩は土曜日の朝以来で久しぶりな感じがする。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして(まだ体が固い)会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『うそうそ』を読む。こちらは今日中に読み終えられるかも。
出社してメールその他を確認して、すぐに出かける。某大会社で毎月のセミナーがあるのだ。場所は一昨日の東京マラソンで走った道の脇で、いやーこのあたりでは苦しかったんだよな。
セミナーが終わり(今日のはイマイチ)外に出ると暖かい。一昨日がこんな天気だったら逆に大変だったかも。この季節は天候の変動が激しい。で、信号待ちをしている時に、ふと思い付いて近くのコンビニで明日のルヴァン杯アウェイ柏戦のチケットを購入する。昼食を食べ、帰りは電車の中で熟睡。そして新宿で買いそびれていた本の雑誌を購入する。
午後は会社。ネットで天気予報を見たら、何と明日は曇り後雨になっていやがる。日立台に屋根は無いもんな。困ったことだ。そしてついでに思い付いて北海道マラソンにエントリーする。ちょうど当日、アウェイ札幌戦の翌日なのだ。
仕事を終えてさっさと帰宅。帰りの電車で『うそうそ』を読了する。そして今日も娘がもう帰っており、三人で夕食。食べながらACL、鹿島対ジョホールを見る。0-0だったが前半終了間際に鹿島が先制。後半にも追加点を上げて楽勝かと思ったら、FKから失点し2-1で終了。その後風呂に入り、出てきて広島のアウェイ広州を見たら既に0-2になっている。ま、これはダメだよねぇということで寝る。 昼から時々藤井7段の順位戦を見ているのだが、まだ勝負がつかない。
戻る