雨の東京マラソンを走る


【2019年3月4日 月】
昨日からの雨が降り続いているので、今朝のこもれびの散歩は無し。ということで5時過ぎに起きる。昨日のマラソンの影響で節々が痛むが大したことはない。ただ、足の爪先が痛くて靴下を履いて寝たのだが、まだちょっと痛む。で、朝食を食べこもれびにエサをやり、ストレッチをして(やはり体が固まっている)会社に行く。
外に出ると相変わらずの雨で寒い。昨日と同じような天気で、良くこんな中フルを走れたよな。我ながら感心する。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回り、一昨日の湘南戦を振り返る。また東京マラソンの手記を探すが、まだあまり出ていない。
今日は一日中会社。東京マラソンのサイトにアクセスすると、ラップと順位が出ていて、男子では5521/27230, 年代別(60〜64)では106/1886。悪くないが、最後の2キロで数百人に抜かれたからなぁ、せめてトイレに行かなければ年代別で2桁だったかも。まあしかしあの時は完全に心が折れていたしねぇ。
昼食は寒いので暖かい蕎麦。『うそうそ』を読む。そして午後もずっと雨。夕方から雨が止むかもとか期待したけれど、そんなことはなく、延々と降り続く。そういうわけで仕事を終えても新宿まで歩くのは止めて素直に地下鉄に乗る。
帰宅すると既に娘も帰ってきており、三人で夕食。食べながら録画しておいたやべっちと昔のタモリ倶楽部を見る。
風呂に入って足の爪先を見ると、親指の爪が少し変形して反り返ってきたような感じ。痛みが治まったら切らないといけないな。このままだと何かにぶつけて爪を剥いでしまうことになりかねない。十数年前にこうなった時、掃除機にぶつけて爪がはがれた経験があるのだ。

【2019年3月3日 日】
さて今日は東京マラソン当日。朝は5時半に起きる。朝食を食べながら天気予報を見ると、午後から雨とのこと。昨日の時点では夕方から雨とか言っていたから早まったのか。そしてスポーツニュースではJ1のニュースの冒頭で昨日の拳人のゴールが映される。勇気を持って飛び込み、ポストに背中をぶつけたのを松木さんがほめていた。
ストレッチをしてから出かける。靴を履く直前にICチップの装着を忘れていることに気付き、慌てて付ける。いや危ないところだった。駅まで歩く途中で、おにぎり二個を買い、地下鉄の中で食べる。西新宿で降り、指定されている入場ゲートまで歩いていると、もうポツポツと雨が降り始めてしまった。
入場して着替えて荷物を預け、トイレを済ますと雨は本格的に降りだしてしまう。念のため、もう一度トイレに並び終わってスタート地点に向かう。指定されているのはEブロック。都庁とワシントンホテルの間あたりだ。まだ8時15分で、これから雨の中、延々と待たねばいけない。しかも寒くて、厚手のウェア(フード付き)を着ていて正解。
9時にスタートだと思っていたら、9時10分であり、結局雨の中を1時間弱待ってスタート。着ていたウェア(15年以上前に買ったFC東京のウェアだ)を洋服ポストに入れるべくボランティアの人に渡す。そしてスタートラインを5分遅れくらいで通過する。
体が冷えていてトイレに行きたかったが、新宿のトイレはどこも並んでおり、飯田橋の公衆トイレを狙って右端を走る。最初が下り坂メインなので、ペースは5分を少し越えるペースで進み、じきに5分を切ってしまう。これはオーバーペースなのでちょっと押さえようと思うが、回りのペースに引きずられてしまい、やけっぱちになり、それを維持する。で、飯田橋のトイレは混んでいなくて1分のロスで通過。
その後、神田から日本橋、北上して浅草。もういい加減走っているのだが、まだ15キロだ。それから隅田川を渡って南に行って門前仲町なのだが、ここらあたりは良く知らないところで、折り返すとハーフ地点となる。まだ体力的には余裕があり、キロ5分を切るタイムで走れている。ただ、再び隅田川を渡ると疲れを感じてくる。で、銀座四丁目を曲がると30キロ。日比谷でゴールがすぐそばなのだけど、南に行かねばいけない。ゴールから遠ざかって走るわけで、一段と疲れを感じてしまった。田町を過ぎたあたりでキロ5分を越えてしまい、品川手前の折返し地点からは我慢の時間が続く。そして40キロを越えたところ(もう日比谷公園なのだが)で精魂尽きて少し歩き、トイレに寄る。寒くて手首から先は感覚が鈍く、Garminのバイブレーションも感じなくなってしまった。その後はトロトロと何とか走ってゴールする。時間は3時間42分30秒ちょっと。疲れ果てて時計の操作を忘れてしまい、止めたら3時間45分だった。
ゴール後、ゼッケンの色ごとに歩くコースが決まっており、完走メダルと補給食をもらい、完走記念のバスタオルと雨避けのアルミシートをかけてもらう。そしてとぼとぼと東京国際フォーラムまで延々と雨の中を歩く。いやー、これが一番寒かった。で、地下で着替え。もらったバスタオルで体を拭いてやっと生き返ったような雰囲気だが、まだ着替えのシャツのボタンをはめるのに手がかじかんでうまくいかない。
着替え終わり、地下を日比谷駅まで歩き(これが遠かった。銀座駅にすれば良かった)地下鉄で新宿に出てライオン。大ジョッキとピラフ(ステーキ付き)を頼む。そしてまだ足りなくて空揚げと中ジョッキ。食べ終わって家に向かう。駅からバスを使うが、バス停から家まで面倒なので傘は使わない。ま、42キロも雨の中走ったのだから、数十メートルくらいどうってことはないよな。
帰宅して風呂(新宿を出る時に沸かしてくれとlineした)。そしてベッドに横になり眠る。
2時間程眠って起き、夕食(ポトフ)を妻と食べる。家にビールの在庫が切れているので日本酒。食べながら昨日の湘南戦をDAZNで見直す。ディエゴが前でキープできるのが大きいし、永井がやはり効いていた。また、小川のフィードと守備が良かった。ただ、ファー側の守備が失点の時だけじゃなく不安定なのは何とかして欲しいところ。
ということで寝る。

【2019年3月2日 土】
土曜日なので6時に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、今日はきれいに晴れている。散歩は55分程。帰宅して着替えて走る。明日は東京マラソンなので長くは走らず、6.5キロで止めておく。少し風があるな。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干してすぐに出かける。今日はアウェイ湘南戦なのだ。まず東横線で横浜に出て、以前から行ってみたかったハングリータイガー。11時開店の前なのに既に並んでいる。受付機で発券すると18番目。開店すると順番に1組ずつ呼ばれるので、入店できたのは20分後。で、味はまあおいしかったので、また機会があれば来てみたい。
再び駅に行き、今度は東海道で平塚。スタジアムまで歩く。既に結構並んでおり、『うそうそ』を読んで待ち入場する。ここではいつものバック側自由席で、ゴールラインの延長したところのあたり。そして始まるまでビール(長い列ができていた)とケバブ。アルバイトを終えた妻は3時半頃やってきた。
試合が始まる。東京の布陣は前回と同様。湘南のメンバーはあまり分からないが、前線に3人いる模様。試合開始から行ったり来たりの展開だったが、ヒョンスのいらないファールからのFKで失点。スタジアムの映像では高萩のオウンゴールっぽかったが武富のゴール。しかしこれはハーフタイムにオウンゴールと認定される。その後は東京が攻勢を強め、ロングフィードからディエゴがクロス、東が入れる。これが東京の今期初ゴールで、それが東であることはめでたい。その後、永井がFKを追いかけてボールを奪取、ディエゴのシュートの跳ね返りを拳人が押し込んで逆転する。後半、ゴール前でハンドがあってPKを獲得。ディエゴが決める。ディエゴは先シーズン、PKの失敗が続いていたので、心配したが大丈夫。これでもう勝つと思っていたら、ファーへのクロスの対応が糞で失点。しかし何とかそのまま2-3で勝利する。ま、森重のFKはホントは入っていたから実質2-4だけどさ。
試合が終わり、速攻でスタジアムを出る。平塚行きのバスに乗り、JRで藤沢、小田急で下北沢、井の頭線で永福町。接続がうまく行き早く到着できた。そして明日はマラソンなのでデンプンを取ろうと思い、中華屋に行くが満員。仕方がないので居酒屋。なかなか良い居酒屋で、刺身と山菜の天ぷらと白子の天ぷらとか食べ、焼きうどんでデンプンを摂取。帰り道でおにぎりを買い、帰宅して食べる。
とういうことで風呂に入り、気分良く寝る。

【2019年3月1日 金】
4時半に起きるが、昨日遅かったため眠い。で、TVを見ながら朝食。トランプ・キム会談はどうやら物別れに終わったようで、共同声明も出なかった模様。おやおやと思っていると天気予報になり、今雨が降っているとのこと。びっくりして外に出てみると(今は塗装工事のためネットでおおわれていて外がよく見えない)確かに雨が降っている。昨日の夜止んだように見えたのは一時的だった模様。ということで散歩には出かけず、30分程横になるが、もちろん眠れない。
会社に行く。まだ雨が降っているので傘をさしていく。地下鉄の中ではネットを回り、トランプ絡みの話題を追うが、元側近に色々と暴露されてヤバそう。そして出社前のお茶を飲みながら『うそうそ』を読む。
午前中に出かける。幕張メッセでスポーツビジネスに関する展示会。ドロンパの所属会社が判明する。あまり関係ない世界の展示会なので面白い。そして行き帰りの電車の中で原武史・三浦しをん『皇室、小説、ふらふら鉄道のこと』を読了。ほとんど皇室に関する対談で興味深かったし、知らなかったこととか、以意外だったことなどが多く面白い。帰りに東京駅で東京マラソンゴール地点を見に行く。準備は着々と進んでいる様子だが、最後にこの道を走るのは良いなぁ。
会社に戻り、午後はモロモロ。そして定時で帰る。帰宅して、妻は出かけているのでこもれびの夕方の散歩。戻ると妻も帰宅しており、夕食を一緒に食べる。食べながらJ1、川崎対鹿島を見る。もう1-1で、川崎が攻めて鹿島がカウンターという展開。結局、1-1のまま引き分けで、これは望みの結果だった。またもう1試合の広島対磐田も0-0の引き分け。
夜は明後日のマラソンの準備をして、FC TOKYO COLORSを少し見て寝る。

【2019年2月28日 木】
4時半に起きる。朝食を食べようと、味噌汁と目玉焼きを作ったところで、ご飯を炊いていないことに気付く。糞、昨日の夜、寝る前に準備するのを忘れてしまったのだ。ただ、冷蔵庫で余ったご飯を凍らせておいたので無事食べることができる。
食べ終えてこもれびと散歩に出る。昨日の夜に予報通り雨が降って道は濡れているがあまり大した雨ではなかったようで水溜まりはほとんど無い。ただ、今日も雨が降るらしく、空は曇り。ご飯のトラブルのせいで散歩は急ぎ、少しショートカットして30分。
こもれびにエサをやりストレッチをして会社に行く。家を出ると、天気予報は午後からと言っていたにもかかわらず、もう雨が降り出している。そういうわけで今日は長い傘。地下鉄の中ではネットを回るが、ここのところインドとパキスタンでもめており、お互いに戦闘機を撃墜しているのだが、何とまだMig21を双方共に使っているらしい。ま、落とされても良い奴を前線に出したのかもしれないけど、骨董品だよなぁ。しかし日本だってファントムを使っているもんな。人のこと言えない。
今日は一日中会社。雨はずっと降り続くが、今日は『おまけのこ』を返さねばいけないので昼休みは図書館に行く。で、返したついでに『うそうそ』を借りる。昼食は少し離れたところにある中華屋であんかけチャーハン。
今日は東京マラソンの選手受付に行こうと思っているので、定時で速攻会社を出る。相変わらず雨が降っているので新宿まで地下鉄で行き、りんかい線で東京テレポート。そこから会場まで歩くのだが、結構遠いし暗いので不安になる。で、やっと到着し受付。係の女性がまだ不馴れなので少しもたつく。というかビニール超しにバーコードを読ませる運用は良くないと思うぞ。
受付を終了してさっさと帰ろうと思っていたが、大量のスポンサーブースを通らないと帰れない仕組みになっている。やっと通り抜け、再び東京テレポート駅まで戻り、駅の本屋で『フットボールネーション』の新刊を買ってりんかい線に乗り買ったばかりの奴を読む。しかし前の巻の内容はほとんど覚えていないな。読み返さねば。
今日は夕食はいらないと言っておいたので、途中下車してビールと日本酒で刺身と山菜の天ぷら。天ぷらはイマイチ。そしてもう一軒でレバニラを食べて帰宅する。そしてやっと雨が上がった気配。夕方から雨雲の動きではすぐに上がりそうな感じだったが、ずっと降っていやがった。
ということで疲れてしまって、いつもよりも遅くなって寝る。

【2019年2月27日 水】
夜中に目をさますが、今回は鼻がぐずついている。そして朝起きた時も鼻水が出てきて、どうも今飲んでいる薬の効き方は不安定なのかも。で、朝食を食べてこもれびと散歩。今朝は昨日よりも寒く、晴れている。散歩はいつもと逆コース。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日のJリーグジャッジリプレイは結構好評な模様。出社前のお茶を飲みながら『おまけのこ』を読むが、こちらは余り進まない。
今日は一日中会社。午前中に曇ってきて、どうやら夜には雨になり、明日も雨模様とか。心配なのは土曜日の湘南戦と日曜日の東京マラソンなのだが、土曜日は今のところ晴れ、日曜日は一時雨。土曜と日曜のどちらに晴れてもらいたいかと言えば土曜日なので(BMWスタジアムには屋根が無く、雨の悪い思い出がある。マラソンは多少の雨はアクセント)このままの状態を維持して欲しい。
昼食は蕎麦。食べながら『おまけのこ』を読むが、昼も余り読み進めない。そして午後はダラダラと過ごし、定時過ぎにさっさと会社を出る。新宿まで歩くが、今日はどこにも寄らずに電車に乗る。そして地元の駅からの帰り道でレース用にアミノバイタルを購入。
帰宅して夕食。娘も帰ってきて三人で食べ、今日も昔のタモリ倶楽部の録画を見る。そして今日は休肝日とする。おかずがカキフライだったけれど残念ながらノンアルコールビール。
夜は『おまけのこ』を読了して寝る。

【2019年2月26日 火】
夜中に小用で目をさますが、喉が乾いている。昨日の夜から花粉症の薬を変えたのだが、今回は1日1錠というもので、まあこれのせいだろうな。で、いつもの通り4時半に起きて朝食。そしてこもれびと散歩に出る。今朝は曇りで少し暖かい。散歩はいつものコースを35分。
帰宅して新聞を読み(金正恩はマジで列車でベトナムまで行く模様)、こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。そして地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『おまけのこ』を読む。
昼前に出かける。昼食を食べながら『おまけのこ』を読む。結構進んだので明後日までには読了できそう。そして使わなくなったスマホを東京都の都市鉱山プロジェクトに寄付。ま、ここだったら変な流用とかはしないだろう。そのくらいの信用はまだ東京都に対して持っているのだ。
午後に会社に帰る。今日も結構暑くなり、花粉が多いのかやたらとくしゃみが出るようになってしまった。それで鼻水止めの薬を少し飲む。
帰りの電車の中では引き続き『おまけのこ』を読む。帰宅すると、ちょうど妻も帰ってきたところで、こもれびの夕方の散歩はまだだと言うので、着替えて連れて行き、20分程歩く。
夕食を食べながら昔のタモリ倶楽部を見て、その後、DAZNでJリーグのジャッジリプレイを見る。ガンバ対横浜での横浜の得点(オフサイドを取るべきだった)、湘南対札幌でのハンドの判定(レッドカードにすべき)があり、最後が対川崎戦の奈良のプレーで、終了間際にナ・サンホに対して足を頭まで上げたプレーとディエゴに対してのスライディングが取り上げられた。ディエゴへのプレーはレッドでもおかしくないとのことだったが、ナ・サンホに対しての奴はイエローに値しないとのことで、ちょっと異議があるよなぁ。ヒロミも不満げ。でもまあこういう番組があるってことはとても良いこと。

戻る