『天冥の標』が完結し、はやぶさ2がリュウグウに着陸し、J1開幕戦は川崎と引き分け


【2019年2月25日 月】
一週間が始まってしまったので4時半に起きる。昨日の天気予報によると朝から雨かもと思っていたが、どうやら大丈夫である様子。ということで朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。外はそれほど寒くなく、空は半分晴れており月が出ている。散歩はいつものコースを35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、ニュースを見ながらストレッチをする(足の裏がつりそうになる)。沖縄で県民投票があり、辺野古移転は圧倒的多数で反対とのこと。それをNHKでは県民の1/4以上が反対と報道しており、たしかに1/4という数値には意味があるが、それよりも民意を小さく見せようという魂胆を疑ってしまう。ま、日頃の報道姿勢があれだからなぁ。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、アウェイ川崎戦の確認。そして昨日のJ2を振り返る。今朝は事故か何かで中央線が止まっており、丸ノ内線が結構混んでいる。そして出社前のお茶を飲みながら引き続きネットを回る。
今日は一日中会社。昼食はタイ料理。そして『劔岳(点の記)』を読了する。 新田次郎を読むのは多分初めてか二回目なのだが、なかなか良かった。そして『おまけのこ』を読むが、こいつは月末までに図書館に返さねばいけないので、果たして読み終えられるか微妙。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩いて紀伊国屋に寄るが、特に買うべきものはない。で、帰りの電車では『おまけのこ』を読む。
帰宅して妻と夕食。食べながらやべっちとFC TOKYO COLORSの録画を見る。その後、ニュースを見ると、今朝の中央線のトラブルは水道橋あたりでの工事中のところでの火事が原因とか。国立大学の受験日だったし、大変だよな。で、帰ってきた娘に朝は大丈夫だったか聞くと、今日は会社を休んで遊びに行っていたとのこと。彼女は3月で会社を辞めるので有給消化にかかっているのだ。
夜は少しだけネットを回って寝る。

【2019年2月24日 日】
今朝も6時に起きる。娘が福井のお土産に買ってきた炊き込みご飯の素で作ったご飯で朝食。そしてこもれびと散歩に行く。今日は風が無く春の陽気。散歩には良い季節になってきた。ウグイスの鳴き声を初めて聞き、キツツキのドラミングも聞こえる。散歩は55分程。
帰宅してストレッチをして走る。ウェアはレースと同じものを着用(一番上は違うけど)。今日もゆっくりと走り、13.5キロ。左足首は少し痛むが、まあ来週のレースでは大丈夫だろう。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、妻と塗装工事の足場を登ってみる。屋根の上の方まで上がれて、初めて見る景色で面白い。妻はいらないアンテナケーブルを取り外したり、ツタの枯れ枝を取ったり。
昼食は朝御飯の残りとチンゲン菜と豚肉の炒め物。食べ終わってこもれびと2回目の散歩に行く。相変わらず春の陽気で、オナガとかダイサギとかを見る。今日は鳥が多くて朝はオオタカも見たし、なかなか良い散歩。
帰宅し、J2をやっているのだけど昼寝。しかしあまり熟睡できない。で、洗濯物を取り込みに来た妻に起こされる。夕方の散歩は妻が行い、私は山口対柏を見る。山口が先制していたが、クリスティアーノが2点取って柏が勝利する。
夕食は昨日の煮物に野菜を足したもの、鶏の胸肉とブロッコリとマッシュルームの炒め物、後はスーパーの惣菜少々。映画を見に行っていた娘が帰ってきて三人で食べる。
夜は昨日の川崎戦をDAZNで見直す。その後、8月の札幌戦のホテルを予約しようとしたのだが(今日がちょうど6ヶ月前なのだ)、既に満員。で、ツアーを探してやっと予約に成功し、これは飛行機付きなので、前に予約した便をキャンセルする。

【2019年2月23日 土】
やっと週末。ということで6時に起きるが、昨日の夜遅くまで起きていたので(といっても11時だ)眠い。それに二日酔いではないけれど、昨日は少し飲み過ぎてしまった気配。それでも朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。少し風があるが晴れで花粉の気配がする。散歩は50分程。
帰宅するとちょうど妻が起きて朝食を食べるところ。妻がアルバイトに出かけ、私はストレッチをして走る。走り始めるとやはり左足首に微妙な違和感があり、あまりスピードを出さないようにする。来週は東京マラソンなので、ここで怪我をするわけにはいかない。風が強くなり少し走りにくいが、14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。この前から塗装工事が始まっているのだが、今日は工事が無い様子。ということで洗濯物を外に干せる。そしてこのチャンスを生かすべく、ランニングシューズをコインランドリーに洗いに行く。行ったのは新しいコインランドリーで、前回の時は靴を洗う機械が使用中だったが、今回は大丈夫。で、洗っている間にビールその他の買い物。
帰宅して靴をベランダに干し、昼食の準備。今日は上海風焼きそばで、豚肉とエビと野菜の具沢山。妻が帰宅して一緒に食べ、その後少しだけ昼寝をする。
そんあこんなで2時になり、J1開幕、アウェイ川崎戦をNHKの地上波で見る。スタメンはGKが林、DFは室屋、ヒョンス、森重、小川。ボランチが拳人と高萩、前は右に久保左に東。そしてFWにディエゴ・オリベイラと永井。試合は予想通り、川崎がボールを持つ展開。しかしカウンターを東京が狙って、これは悪くない。そして久保が良い。昨年に比べると力強さを感じるし、守備もしっかり行う。前半終了間際にはポストに当ててしまうFKを放った。いやこれは惜しかった。後半、拳人が信じられないミス(敵がいるのに気付かずにGKにバックパスを出す)ということをやってしまい、それは林が防いだが、流れが完全に川崎になってしまい、何本もシュートを打たれてしまう。ま、危なかったのは中央を破られて林が止めた奴だけだったが、あんなことをやってはいけないよなぁ。拳人は去年もやらかさなかったか?。東京は田口の空振りという惜しいのがあり、無得点。結局、0-0で引き分ける。決定機は2回ずつということで、ま、妥当かも。何より負けなくて良かったし、久保は期待大。
こもれびと1時間弱散歩に行き、夕食はパイかと野菜の煮物、サラダ、天ぷら(フキノトウ、サツマイモ、アジ)。フキノトウは妻が誰かにもらったものらしい。アジは半値で売っていたもの。
Jリーグタイムを見て寝る。

【2019年2月22日 金】
今朝も4時半に起きる。昨日の夜は9時過ぎに寝たので快適。朝食っを食べ、こもれびを起こすが、今朝のこもれびは寝坊のこもれびだった。で、アレグラを飲んで散歩に出る。外は晴れており、風は無い。今日は逆コースを歩き(逆コースだと途中でこもれびは違う方向に行きたがる)35分。
帰宅してエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。どうやら昨日の夜、バスケットで代表はイランに勝ったらしく、この後のカタール戦に勝てばW杯出場でとのこと。是非ここはサッカーのカタキをとってもらいた。
出社前のお茶を飲み、『おまけのこ』を読もうかと思ったが、思い付いてkindleのライブラリを検索し、『折りたたみ北京』を少し読む。昨日、ケン・リュウの新作を見て、そういえば彼のアンソロジーをダウンロードしたまま読んでいないことを思い出したのだ。
会社に着いてネットを確認すると、はやぶさ2がリュウグウに無事着陸して再び離陸したとか。まあ良かった。で、これから再び延々と帰ってくるわけなのか。それにしても詳細が良く分からない。夜には詳しいことが発表されるのだろうか。
午後に少し出かけ、電車の中では眠ったり『劔岳(点の記)』を読んだり。
定時で速攻で会社を出る。今日は妻がいなくて、こもれびの散歩をしなければいけないのだ。帰りの電車では『折りたたみ北京』を読むが、これがなかなかよろしい。少しずつ楽しめそう。そして帰る途中、スーパーで夕食の買い物をする。
帰宅するとこもれびが甘えてきて、着替えて散歩を25分程。その後、夕食を作成する。ラムステーキ、空豆、ポテサラ(これはスーパーの惣菜)、ブロッコリみたいな野菜。作っているとこもれびが夕食を欲しがるが、作り終えるまで我慢させる(ぴーぴー鳴くんだよな)。で、今日からJリーグであり、開幕戦のセレッソ対神戸を見ながら夕食を食べる。
神戸はビジャが加入し、前線がイニエスタ、ポドルスキ、ビジャという豪華版。しかも西と蛍もいて圧倒的にボールを持って攻める。しかしセレッソは固い守備でエリアの中に侵入させず、時折のカウンターが鋭い。で、後半、セレッソが都倉を入れると雰囲気が変わって、CKから先制。そのまま勝利してしまった。いや、良い試合で面白かった。ロティーナ監督はやはりすごいな。それに柿谷と清武も生きていて、これはなかなかのもの。そして神戸はこういう風にやられたらどうするのだろう。先がまた楽しみ。
試合を見ながらビールと99.99を飲んだら酔っ払ってしまい、風呂に入って寝る。

【2019年2月21日 木】
いつもの通りに4時半に起きて朝食。今日もこもれびは素直に起きて来る。散歩に行く前にアレグラを1錠。今日あたりから花粉が多くなりそうなのだ。外に出ると、今朝は風が強くて(アレグラを飲んでおいて正解だな)昨日よりも気温が低いが、それほど寒くはない。昨日の夜に雨が少し降ったらしいけれど、空は晴れていて月がきれいに出ている。散歩はいつものコースを歩く。
こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標10 Part3』を読む。話はクライマックスに差し掛かりつつあり、読むのを止めるのが残念。
今日は一日中会社。昼間は弁当にして『天冥の標10 Part3』を読了する。いやまあ傑作だよね。全巻読み直さねばいけないけれど、電子では半分くらいしか買っていないんだよな。紙の本を探し出して読むべきか、電子で買い直すべきか悩むところ。しかし思い返すと色々と疑問点が浮かんでくる。それを反芻するのもまた楽しい。
夜は会社を出て新宿まで歩き、紀伊国屋で新刊のチェック。ケン・リュウの新作が出ているけれど、今朝チェックしたところでは電子版は出てなかった。電子化されないのだろうか?。紙の本は買う気になれないんだよなぁ。
帰宅して夕食。さっさと風呂に入りさっさと寝る。

【2019年2月20日 水】
今朝も4時半に起きて朝食。そしてこもれびと散歩に行く。今朝のこもれびは素直に寝床から出てくる。少し暖かいからだろうか。外に出ると雨は上がっており、月がきれい(スーパームーンなのかも)。散歩はいつものコースを逆回りで、最後にはやはり東の空が明るくなってきた。
こもれびにエサをやりストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日のパトリックのオフサイドの確認。DFにボールが当たったのは『意図的なプレー』ではなく『意図的なセーブ』になるので、シュートを打った時点でパトリックはオフサイドであり、それが適用されるとのこと。なるほどねぇ。
そして出社前のお茶を飲みながら小川一水『天冥の標10 Part3』を読み始める。これは予約しておいて今朝ダウンロードしたもの。いよいよこれが最終巻になるのだ。しかしついこの前にPart2を読んだのだけど、忘れていることが多くて自分に呆れる。
昼前に出かける。少し早めに出てZoffでメガネを作る。フレームを選んで検眼して注文。後で取りに来ることに。そして昼食はトンカツ。電車の中では眠ったり『天冥の標』を読んだり。用件が済み、帰りにメガネを受け取る。さてこのメガネはスタジアムではどんなものだろう。そして午後は暑くなり、コートは脱いで歩く。
仕事を終えて帰りにビールを一杯飲み、『天冥の標10 Part3』を読む。茜華根禍(アカネカ)という植物型のエイリアンが出てくるのだが、サッカー脳なのでアネルカと変換してしまう。困ったことだ。困ったことと言えば、カウンターで飲んでいたのだが、隣の外人が喫煙者なので早々に店を出る。ホント、タバコにダメになってきたよな。
帰宅して夕食。娘も帰ってきたので三人で食べる。食べながら昔のタモリ倶楽部の録画を見る。そして寝る前には『天冥の標10』を読む。おお、アクリラ・アウレーリアがかっこいい。

【2019年2月19日 火】
いつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、今朝は少し暖かい。天気は曇りで夕方から雨が降るとのこと。散歩はいつものコースで35分。左足首の痛みはまだ少し感じるが、先週程ではない。
こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り(ディエゴ・オリベイラが中国のクラブに引き抜かれるとかの噂があるが大丈夫だろうか)、出社前のお茶を飲みながら『ねこのばば』を読了する。これもまた結構なもので、続編も借りてあるから安心。
今日は一日中会社。午前中は相変わらずの曇りで寒い。昼食を食べに外に出ると雨が降りだしてしまった。食べたのは暖かい蕎麦。畠中恵『おまけのこ』を少し読み始める。そして新田次郎『劔岳(点の記)』も並行して読んでいる。
雨は降ったり止んだりしており、会社を終えて外に出ると、微妙に降っている。ただ傘をさす程ではないので新宿まで歩いて紀伊国屋。しかし買うべき本はなく、地下鉄に乗る。電車の中では『おまけのこ』を読む。
帰宅すると娘がいて、今日は頭痛で会社を休んだとのこと。そしてTVではACLをやっている。広島対チェンライ(タイのクラブ)が0-0。娘によると皆川がPKを失敗したらしい。もう一試合の鹿島対ニューカッスル(オーストラリア)は1-1で、見ているうちに鹿島が追加点を上げる。ということでサッカーを見ながら夕食を食べる。
結局、鹿島は4-1で勝利するが、広島は0-0のまま延長戦に突入。延長後半終了間際、パトリックが得点したかに思えたが、判定が覆ってオフサイド。シュートが相手DFに跳ね返ってパトリックだったのだけど、確かにシュートを打ったときはオフサイドだったがDFに当たった時はオンサイドのように見えるがなぁ。で、PK戦となり何とか勝ち抜ける。メンバーを相当落としていたとはいえ、やはり二年目の城福は怪しい。
ハウスメーカーから塗装以外の見積書(ベランダの工事と換気扇とダウンライトの交換)が来ており、これはまた物入りなことだよね。しょうがないけどさ。

戻る