外壁の塗装工事が始まる


【2019年2月18日 月】
眠りが浅く、何回か目をさましてしまい、4時半に目ざましが鳴って起きる。まあそれでも10時前には寝たから大丈夫だろう。で、朝食を食べ、こもれびを起こして散歩に出る。
今日も寒い。空は晴れており、いつものコースを歩くが、最後に東の空を見ると明確に明るくなっていた。いやーこれでやっと冬が終わりつつあるという実感がわいてきた。
家に戻り、こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回る。相変わらずロクでもないニュースばかり。
今日は一日中会社。午前中に会社を抜け出してコンビニで湘南戦のチケットを無事に購入。昼食は少し歩いてラーメン。食べながら『ねこのばば』を読む。昼間は晴れて暖かい。
仕事を終えて新宿まで歩く。今日は紀伊国屋に寄らず、メガネ屋に行こうと思ったのだが、店内に誰もいないので止めておく。なぜメガネ屋かというと、サッカー用のメガネがイマイチなので買い換えを考えているのだ。
帰宅して妻と夕食。録画しておいたやべっちと昔のタモリ倶楽部を見る。そして夜は少し『ねこのばば』を読んで寝る。

【2019年2月17日 日】
今朝は6時に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。川の上流の方を歩き45分で終了。今朝もやることが多いので散歩は少し控えめ。で、帰宅してエサをやり、ストレッチをして走る。昨日のランニングの影響で、少し左足の甲が痛く、それが足首に移ってきたが、それほどでもないので続行して14.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。洗濯が終わり干す前にコンビニに行く。今日は開幕戦のアウェイ川崎のチケット発売日なのだ。ところが発売時刻の10時少し前にコンビニ(セブンイレブン)に到着したのだが、既に端末の前に待っている人がいる。仕方がないので、近くのファミマまで走って行って、今度は並んでいなかったので、ちょうど10時に操作すると、こちらではチケットを売っていない(川崎の他の試合は売っている)。じゃあってことで再びセブンイレブンに戻り、買おうとするが売り切れ。糞。でも土曜日は雨の予報だからいいやと強がりを言う。
で、洗濯物を干し、今度は床屋に行く。帰宅して昼食。今日は妻がバドミントンに出かけているので一人。納豆スパゲティを作るが、これはイマイチだった。量も少なく、少しパンを焼いてチーズとハムで食べる。
午後は昼寝。夕方にこもれびと二回目の散歩をする。今度は拡大コースを歩き、1時間少々。帰宅して、今度は夕食の買い物に行く。
家に戻ると妻が帰ってきていて、これからこもれびを洗うとのこと。妻が風呂場で洗い、私が受け取ってタオルで拭く。その後ドライヤーで乾かすが、これは妻が行い、私は夕食の準備をする。今日は筑前煮、豚肉のステーキ、ほうれん草のおひたし、天ぷら(タラの芽、ふきのとう、アスパラガス)。娘も帰ってきて、三人で食べる。天ぷらは久しぶりに作ったが、なかなか結構な味。
食べながらカーリングを見て(中部電力が優勝)、その後は明日の準備その他。そして風呂に入り、ベッドでネットを少し回って寝る。

【2019年2月16日 土】
今日は午前中にやることが集中しているので、土曜日だけど5時に起きる。まず朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、今日も寒い。ほんの少し明るくなっていて、この分では来週の朝の散歩の最後の方ではやっと夜明けっぽくなるのかも。散歩は45分。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして走る。先週痛かった左足首は大丈夫っぽいが、今度は左足の甲が少し痛い。困ったものだがそれほどひどくないので走り続け、今日は15.2キロ。走り終えて家に着くとハウスメーカーの人がもう来ていた。今日は塗装工事のために足場を組むのだ。
家に入りシャワーと洗濯。ウェアを干した頃(今日は家の中に干さざるを得ない)足場屋さんが来たようで、工事が始まる。とにかく敷地が狭いのと家の前の道が狭いので大変で、道路の誘導員も必要になっている。
そういうわけで午前中は家の中でネットを回ったり『ねこのばば』を読んだりして過ごす。昼食はお好み焼きで、こいつを作るのは実は初めて。で、レシピ通りに作ると(大阪風)結構おいしくできた。また今度作ってみよう。
妻が帰宅して床屋に行く。阿佐ヶ谷まで行ったのだが、満員で待っている人も多くて諦める。で、帰宅するとゼロックス・スーパーカップ、川崎対浦和をやっており、前半は0-0で終える。ただ、眠くて後半は見ないで昼寝をする。
目がさめて、妻にサッカーの結果を聞くと川崎が勝利とか。ちゃんとチームが出来上がっており、開幕(アウェイ川崎戦なのだ)がヤバそうとのこと。
足場工事は2時か3時くらいには終わるということだったが、なかなか終わらず夕方になってしまい、こもれびの散歩に行く。今回も45分程。そして戻ってもまだ終わらなくて、結局6時半くらいまでかかった。
午後は断続的に将棋の朝日杯を見ていたのだが、藤井7段がまず行方8段に勝利し(矢倉模様からの先制攻撃で押し切った)、決勝戦の相手が渡辺棋王。今絶好調のタイトル保持者相手に隙を見せずに完勝してしまった。いやまあ勝ったのもすごいけど、内容が完璧だもんな。化け物と言えよう。
夕食はブロッコリの牛肉あんかけ、ローストビーフとレタス、野菜と肉団子のスープ。また今日もカーリングを見ながら食べる。そして9時からはJリーグタイムで、今日はJ1監督のインタビュー集。広島の城福監督はムービングフットボールがスローガンってことで、これは笑うしかない。
昼間寝たけれど、圧倒的に眠くなりダウン。

【2019年2月15日 金】
今朝も4時半に起きる。朝食を食べていると娘が起きてくる。彼女は今から福井に遊びに行くのだ。朝食は食べずお茶だけ飲んで出かける。ホント、遊びに行く時だけは早く起きられるんだよな。
朝食後、いつもの通りの寝坊のこもれびと散歩に出る。今日は曇り。逆回りでいつものコースを歩くが、夜明けの空の白みは確認できなかった。それにしても今日も寒い。
こもれびのエサとストレッチの後、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の夜寝る前にスマホのOSのアップデートをしたのだが、ちょっと操作と画面が変わって戸惑う。ま、すぐに慣れるだろうけどさ。で、出社前のお茶を飲みながら昨日図書館で借りた『ねこのばば』を読む。
今日は午前中に出かける。行き先はお茶の水で、ドラッグストアとコンビニで某実証実験をやっており、それの見学。まあ確かに実験をやっていたが、これから先は長そうだよなぁ。この技術よりも別の形が実現するんじゃないかと思う。そして見学ついでに買わねばいけなかった整髪料を購入。昼食は天丼を食べた。
午後に会社に戻るが、途中雪がちらつき、冷える。早く暖かくなって欲しいが、そうすると花粉が飛ぶので、これも困る。
午後は会社で会議その他。電車の中その他で『世界システム論講義』を読了。ヘゲモニーがどういう風に移っていったかをメインに書かれているのだが、知らないことが多くて結構面白かったし、興味深かった。
仕事を終えてさっさと帰宅する。妻がバドミントンなのでこもれびの散歩をしなければいけないのだ。散歩は40分程。家に戻るとちょうど妻も帰ったところ。夕食は鍋。その後妻はカーリングを見ているので、私は『ねこのばば』を読む。そしてFC TOKYO COLORSを見るが、期待していた名古屋との練習試合じゃなくてちょっと残念。ただ、今度のお姉さんは滑舌が良くてなかなかよろしいのでは。

【2019年2月14日 木】
いつもの通りに4時半に起床。朝食を食べ、相変わらず寝坊のこもれびを起こして散歩に出る。今日も寒く、空は曇っている。いつものコースを歩くが、やはり最後の方には東の空が明るくなっているような雰囲気がある。明日はどうだろうか(ただ天気予報では曇り)。
こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら川北稔『世界システム論講義』をkindleで読む。これはこの前ダウンロードしておいたもの。世界史の話で、所々引っ掛かるところもあるが面白い。
今日は一日中会社。夕方から会議があり、定時に終わり速攻で会社を出る。そして近くの図書館が休みなので延々と中央図書館まで歩き『ぬしさまへ』を返却し『ねこのばば』と『おまけのこ』を借りる。その後、これまた延々と新宿三丁目まで歩いて地下鉄に乗る。
帰宅すると妻はまだ帰っていなくて、こもれびがみじめな声で鳴いている。まだ夜のエサをもらっていないのだ。で、夕食をこもれびと一緒に食べる。ただ、今日は休肝日なので本物のビールは無し。
食べ終わるところで妻が帰宅。バレンタインの贈り物でビール(色々な種類で6本)をもらう。これは明日だな。
家の外壁の塗装をするのだが、土曜日に足場を組みに業者が来るとのこと。時間はわからないが、午前中なら9時過ぎあたりらしい。ということはいつもよりも早く走らなければいけないので作戦を考える。
妻は相変わらずカーリングを見ているので、私は少し『ねこのばば』に目を通して寝る。

【2019年2月13日 水】
今朝も4時半に起きる。twitterのtlを見ながら朝食を食べていると、昨日見た池江選手の白血病関連で、オリンピック担当大臣がアホなことを言ったというのを見かける。ホント、こういうのが出てくるからオリンピック開催に反対なんだよな。
食べ終えてこもれびと散歩。いつもとは逆コースを回ったのだけど(散歩の最後に東の空を見るため)、今日は曇っていて東の空を確認できない。また明日だな。そして帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回る。やはり昨日の藤井7段の勝利は大逆転であった模様。そして出社前のお茶を飲み、『ぬしさまへ』を読了する。第一話に違和感があったけれど、読み出してしまえば面白いんだよね。次のも借りよう。
天気予報では晴れてくると言っていたのにずっと寒い。で、昼食は昨日食べ損ねた蕎麦。近藤史恵『サヴァイヴ』をダウンロードして読み始めるが、これってもしかして読んだことがあるかも。ただ電子本をダウンロードした形跡がないから図書館で借りたのかも。
午後に出かける。行き先は府中の兄弟会社で、行きの電車の中では熟睡。用件が終わるともう夜で、今日はこれでおしまい。国分寺に出てビールと日本酒を少々。イワシと煮込みがおいしかった。そしてまだ少しお腹が空いていたので、阿佐ヶ谷でレバニラを食べる。
帰宅すると妻はカーリングを見ており、私はさっさと風呂に入って寝る。

【2019年2月12日 火】
さて連休が終わってしまい、いつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびに声をかけても、彼女は目をさまさない。仕方がないので強引に抱き上げて廊下に連れていくが、隙があれば寝床に戻ろうとしやがる。ホント、寝坊な犬だよな。ま、まだ暗いから仕方がないかもしれないけれど、家に来た時に比べると明らかに寝坊になっている。
ということで朝の散歩。いつものコースで35分程だが、もしかしたら散歩の終わりでは東の空が明るくなりかけているかも。明日は逆コースを歩いてみようかな。逆に歩いた方が最後に東の空を高いところから見られるのだ。
こもれびにエサをやり、ストレッチをして、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『ぬしさまへ』を読む。こいつは今週に返さねばいけないから、集中して読まねばいけない。
昼は寒いから蕎麦を食べようと思ったが、店が満員で空揚げ定食。 食べながら『ぬしさまへ』を読む。
午後は某団体(いつもとは違う)の設立30周年式典に行く。場所は半蔵門。挨拶の後に講演とパネルディスカッション。最後は少し間延びして疲れた。その後にパーティーがあるのだが、それは出ないで会場を出る。で、もう6時なので今日はこれでおしまい。
式典の途中に妻から夕食は食べてきてというLineが入っていたので、途中下車してサイゼリアでイカスミスパゲティとサラダとビールとワイン。今日は将棋の王将戦で藤井7段対池永4段をやっていて、時折確認していたのだが、最後大逆転(と思う)で藤井7段が勝利。それを確認した後、『ぬしさまへ』を読む。
店を出て、もう一杯飲みたくなり、地元の焼鳥屋でビールとモロモロ。それから帰宅する。で、風呂の準備とかしていると妻が帰宅。マドリッドダービーを見ようかと思ったが、眠いので風呂に入ってダウン。

戻る