新・北斎展を見に行く


【2019年2月11日 月】
今朝も6時前に起きる。起き出して朝食を作りつつTVをつけると、何と雪が降っているとのこと。で、新聞を取りに外に出ると、こちらでは降っていない。どうやら東の方で降っている模様で、千葉市では積雪だとか。でも午前中で止むようなので、実家には行かなくて良さそう。
朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。どんよりと曇っており、風はないけれど寒い。今日も上流の方を歩いて1時間。最後の方では雪がちらつき始めた。
帰宅すると妻がアルバイトに行く準備中。アメッシュとか見ると雪はまあ大丈夫そう。妻が出かけ、ストレッチをして走る。左の足首が相変わらず少し痛いのでゆっくりと(キロ6分程度)走り、12.6キロで止めておく。雪は途中で止んでしまった。
帰宅してシャワーと洗濯。昨日の夜見ていたマドリッドダービーの続きを見るが、前半終了間際にレアルがPKを獲得して1--2で前半を終える。で、見るのを中断し、買い物とこもれびの2回目の散歩。相変わらず外は寒いがもう雪は降らない模様。
昼食はスパゲティ。タンとアスパラガスとキャベツが具で、これが結構おいしかった。その後、ベッドでネットを回っているうちに少し眠る。
夕方はまたこもれびと50分程散歩。夕食は鶏肉の酒蒸し、サラダ、山かけ、野菜のスープ。録画しておいたやべっちを見ながら食べる。そして夜は妻がTVを見ているので、マドリッドダービーは明日にし、コンビニまでエルゴラ(東京が特集されている)を買いに行って読む。さて、やっとシーズンが始まる雰囲気が出てきた感じ。

【2019年2月10日 日】
今朝は6時前に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。昨日の夜にまた雪が降ったようで、車の上とか茂みとかに雪が残っており、道も所々凍りついている。上流の方に歩き1時間程。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。晴れているけれど、寒いし、風が少し吹いている。右の親指の爪が少し痛くて、左の足首も痛い。困ったものだが、走っているうちに何とかなってくる。そして今日は14.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。昼前にこもれびと二回目の散歩。これは35分。昼食はパンで妻と一緒に食べる。子供達は今頃起きてきて朝食。昼食に寿司を食べに行こうと思っていたけれど、夕食に変更する。
ビールを飲んだので眠くなり昼寝。夕方はまたこもれびと散歩に行く。今度は50分。そして家族でバスに乗り高円寺に行く。久しぶりに桃太郎寿司。まだ5時半前なのだけど、既に並んでいる。それでも名前を書いて並び、時間があるのでJリーグ選手年鑑を買いに行く。
で、無事に席につき、モロモロを頼む。悪くはないが、こんなに並ぶ程でもないよなぁ。それでもウツボの空揚げを食べるのは初めてで、これは結構おいしい。セットのものの他に適当に頼み、お腹一杯になる。
店を出て、息子はそのまま帰り、私達は腹ごなしに家まで歩いて帰る。帰宅すると四大陸フィギア男子フリーをやっており、宇野が逆転で優勝。いやー、やっと優勝できたんだね。
久しぶりにDAZNでリーガ・エスパニョーラ、マドリッドダービーを見る。やっぱ、うまいわ。で、CKからレアル・マドリッドが先制するが、アトレチコが追い付く。そこで眠くなって見るのを止めて、さっさと寝る。

【2019年2月9日 土】
今日も何回か目をさましてしまい、熟睡できていない。そして今日はやることが多いため、休みだけれど、5時半に起きる。新聞を取りに外に出ると、既に少し雪が降ったようで、所々白くなっている。ただ、今は降っていない。で、朝食を食べてからこもれびと散歩。時々雪がちらつくが、大丈夫。散歩は50分程。
帰宅すると妻が起きてきて朝食を食べ始め、私は走る。Garminはこの前リセットしてどうなるかと思ったら、無事にGPSを捕捉。これで大丈夫だろうか。ただ、画面の表示の設定を間違えていて、これは直さなければいけない。ランニングのペースは少し遅めで長く走ることに。走り終える頃には雪が本格的に降り始める。結局、20.6キロ。しかし最後にお腹が痛くなり、帰宅するなりトイレに行く。
着替えて出かける。実家で雪かきなのだ。そして駅まで歩いている間に、また腹痛で、駅のトイレに入る。ウォッシュレットじゃないトイレは久しぶり。で、延々と電車に乗って行くが、途中でどうやら雪は上がった模様。
駅を降りると完全に雪はやんでおり、道には全然雪がない。実家でも雪がなくて、ま、来たのは無駄だった。昼食のパンを食べ、お袋と少ししゃべっておしまい。帰ることにする。
帰りは新宿で降りて、刺身を購入。今日は息子が久しぶりに来るのだ。帰宅すると既に息子が来ており、1月一杯出張で行っていたベトナムの土産(食べ物ばかり)を妻に見せていた。ベトナムはなかなか面白かった様子。
息子が帰ってきたので、夕食は妻が作成。娘は出かけているので、三人で食べる。食べながらフィギア女子4大陸を見て、紀平がまた優勝するのを見る。彼女は今ホントに強いよねえ。
少し『ぬしさまへ』に目を通して寝るが、返却期限までに読み終えられるだろうか。そして昨日寄付したエボラのクラウドファンディングは既に目標額の二倍以上集まったとのこと。良かったよねぇ。

【2019年2月8日 金】
夜中にトイレのために2回起きてしまった。やはり年齢の影響だろうなぁ。で、4時半に目ざましが鳴り、無理矢理起きる。朝食を食べて、こもれびに声をかけると、今日はちゃんと起き出して来て呼ぶと付いてくる。彼女(こもれびはメスだ)は睡眠を十分取ったらしい。散歩はいつものコース。今日は風が強い。
帰宅してエサをやり、ストレッチをして(天気予報を見ながらだけど、明日はやはり雪が降るらしい)出かける。地下鉄の中ではネットを回る。エボラ出血熱の治療薬のクラウドファンディングがあったので寄付をするが、これに国からお金が出ない理由は何なんだろう?。
会社に到着してメールその他を確認し、少しだけ打ち合わせをして、出かける。今日は某大企業でセミナーなのだ。話は2本あったのだが、結構今回は良かったかも。
会社に戻りモロモロを片付け、定時で速攻で会社を出る。今日は六本木に北斎展を見に行くのだ。場所は六本木ヒルズで、ここに入るのは初めて。六本木の駅に着き、ヒルズは駅に繋がっており無事に到着。今日は全然並んでおらずに素直に入場できた。
展示は年代別に並べてあり、結構な点数。所々人混みで見にくいところがあるが、まあ余裕を持って見ることができた。やはり富嶽三十六景が見事と言えよう。それにしてもユーモラスな絵が結構多いよな。
ということで見終わり、帰りは大江戸線で中野坂上。そこで一杯飲み、地元に戻ってタンメンを食べる。
ということで帰宅して風呂に入って寝る。明日はやはり雪が降るようで、お袋の家に雪かきに行かねばいけない。

【2019年2月7日 木】
4時半に起きるが、眠い。ベッドから出るのがイヤだったが、我慢して起きる。で、朝食を食べ、こもれびと散歩。昨日の雨でまた地面は濡れており、水溜まりもあるが、空は晴れている。で、正月にはすぐそばで輝いていた金星と木星はだいぶ離れてきた。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日安倍首相は森羅万象すべて担当していると国会で答弁したらしい。相変わらずだよねぇ。ま、笑うところ。
出社前のお茶を飲みながら『ぬしさまへ』を読む。第1話を読み終えたが、田中啓文を読み終えたばかりだからか、イマイチな印象。
今日は一日中会社。昼食は弁当にしてしまい、更科功『爆発的進化論』をダウンロードして読む。知っている話も多いが、語り口が分かりやすく面白い。
仕事を終えてさっさと会社を出る。紀伊国屋に行き、新刊を見るが特に買うべきものは無く、4月始まりの手帳もまだ売っていない。ということで帰宅し、妻と夕食。今日は休肝日なので残念ながらノンアルコールビールでニシンを食べる(こもれびはニシンの頭と骨をもらってご機嫌)。食べながら今日もタモリ倶楽部の溜まっている録画を消化する。
『爆発的進化論』を読了。分野ごとに章が別れており(例えば骨とか脳とか)興味深い。書き方にも好感を覚える。
さて明後日の土曜日は雪になりそうで、もしかしたら実家に雪かきに行かねばいけないかも。

【2019年2月6日 水】
今日も4時半に起きて朝食。そしてこもれびと散歩に出る。こもれびは今日は声をかけても起きず、寝床から抱き上げて起こす。天気予報では朝から雨だったが、幸いまだ降っておらず、いつものコースを歩く。
帰宅してエサ。ストレッチをする。相変わらずまだ足の親指の爪が痛むし、足の裏がつりそうになる。ま、爪はそのうちに痛みはおさまるだろうけど、つるのは困るんだよね。
会社に行く。地下鉄の中では昨日の将棋の棋譜を追うが、藤井7段は敗戦。順位戦で初めての敗けであり、また火曜日の対局でも初めての敗戦なのでは。そしてこれで今期の昇格は難しくなった模様。
出社前のお茶を飲みながら『えびかに合戦』を読む。しかし登場人物が勝手にやりたいことを始めてしまい、まるで『クロストーク』みたいな塩梅となってしまう。ちょっとこういうのは苦手なんだよな。ということで図書館から借りている『ぬしさまへ』を少し読む。
お茶を飲み終えて外に出ると、もう雨が降っている。どうやらこの雨は午後まで続くらしい。で、モロモロをやった後に出かける。行く途中で昼食のトンカツを食べ、その後は熟睡。帰りには『えびかに合戦』を読み、やっと2話目を読み終えるが、まあとっ散らかったお話だよな。
仕事を終えて会社を出ると、雨は上がっている。帰る途中でビールを一杯飲み、『えびかに合戦』を読了する。3話目はすっきりしていて良い感じ。といっても田中啓文だから相当変なお話だけど。
帰宅して妻と夕食。今日もまた溜まっているタモリ倶楽部の録画を見る。それにしても湘南のチケット発売日はいつ発表されるのだろう?。

【2019年2月5日 火】
いつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびに声をかけると、珍しく目をさますが、やはり寝床から出すためには抱き抱えなければいけない。で、散歩に出るが、昨日と違って普通に寒い。いつものコースで35分。
エサをやりストレッチをして(左の足首が少し痛い)会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『えびかに合戦』を読む。これは短編が3編あり、今日は2番目を読み始める。そして意外な展開と意外な登場人物(何と清水次郎長だ)が出てきてびっくり。
今日も一日中会社。昼食は蕎麦。引き続き『えびかに合戦』を読む。そして将棋ではC1順位戦、藤井7段対近藤5段をやっている。藤井7段は無敗で近藤5段は1敗という終盤になっての昇格争い。戦型は角換りの最新型で、どちらの研究範囲に引き込むかが問われるところなのか。
定時で速攻で会社を出る。このところGarminがGPSを捕捉するまでの時間が長すぎるので、フルリセットをかけ、新宿まで歩く間で改めてGPSを捕捉する。これで回復すれば良いのだが。で、紀伊国屋で手帳を見るが、まだ4月始まりの奴は出ていない様子。出るのは来週かな。
帰宅して妻と夕食を食べる。食べながら今日も昔のタモリ倶楽部の録画を見る。そして将棋をチェックするが、まだ先は長い様子。ということで早めに寝ることにする。

戻る