久しぶりにネクタイを買う


【2019年1月21日 月】
4時半前に目がさめてしまう。朝食を食べている途中でこもれびが目をさますが、声をかけてもこちらにやってこない。それで抱き上げて廊下に連れていくが、私が出かける準備をしている間に寝床に戻ってしまう。もうすっかり寝坊になってしまったよな。昨日とか夕方に『散歩に行こう』と呼びかければ喜んで走ってくるのに。で、何とか外に出る。今日は風があって特に寒く感じる。外に出るまでは嫌がっていたこもれびだが、歩き始めるとトコトコと進んで歩く。そして今日もいつものコース。
帰宅してエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の藤井7段の勝利は結構な波紋を呼んでいる模様。
昼食は寿司。いつもは二人いる職人が一人しかいなくて結構待たされた。そして寒さは少し和らいでいる印象。
午後に少しだけ出かける。帰ってきて、今日はアジア杯なのでさっさと会社を出、いつもなら新宿まで歩くのに歩かないで、すぐに地下鉄に乗る。地下鉄の中では『青炎の剣士』を読むが、どうもこのシリーズは戦いのところが安易だよなぁ。
帰宅して夕食。娘も帰ってきて三人で食べる。今日はあんこう鍋で、こもれびはあんこうの骨をもらってうれしそう。そして食べながらアジア杯ノックアウトステージ第1戦、対サウジアラビア戦を見る。1トップには武藤が入り、後は基本のメンバー。サウジアラビアは最初から攻勢に出て、日本は防戦一方。しかしCKから富安がゴール。その後もボールを持たれ攻め続けられる。後半になったらバテるだろうと思ったけれど、そんなこともなく、こんなにボール保持率が低い代表の試合を見るのは初めて。でもヤバイと思ったシーンは数回しか無く、決定的な場面は作られず1--0で勝利。ま、勝ったのはめでたいが、こういうサッカーをやりたくなくてハリルホジッチを首にしたのではないのか?。
ということで風呂に入って寝るが、少し遅くなってしまった。

【2019年1月20日 日】
日曜日なので今日も6時に起きる。朝食を食べ、新聞を読んで、こもれびと散歩に行く。今朝も寒いけれど、風がなくて良い天気で、来週の日曜日のレースもこんな感じだとうれしい。散歩は川の上流の方を歩き1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから走る。昨日長く走って疲れが少し残っているので、ペースは抑え目。キロ6分を少し切る程度で走ると気分が良い。レースでもこのくらいで行った方が良いのかも。結局、14.4キロ。最後は少しペースが上がったかな。
帰宅してシャワーと洗濯。将棋の朝日杯で稲葉8段対藤井7段をやっているので、棋譜を確認するが、藤井7段が圧倒的に攻めて勝利してしまう。どうやら研究範囲であったらしいが、圧勝。恐ろしい。
昼食はスパゲティ。具はツナとレタスとセロリで、妻と一緒に食べる。昼のこもれびの散歩は妻が行ったので今日は無し。で、昼寝をする。
目をさましてから、午前中に続いて朝日杯、糸谷8段対藤井7段の将棋をネットで見る。そしてこれも藤井7段が攻め潰してしまって圧勝。いやー、なんということなのだろう。A級棋士二人に対して後手で2局とも圧勝というのは。
夕方、こもれびと散歩。今度は川の下流からぐるっと回り、1時間ちょっと。
夕食は鶏の空揚げ、カキフライ、サラダ二種(一つは妻が作成)。空揚げが少し足りないかなと思って、半値になっていたカキを買ってフライにしたのだが、これが正解だった。空揚げはもう少し腕を上げる必要があるな。
夜はアジア杯ノックアウトステージ、ベトナム対ヨルダンを見る。前半終了間際、ヨルダンがセットプレーから先制するが、その後はベトナムのゲームであり、後半に追い付く。しかし延長まで行って1-1の引き分け。そしてPK戦でベトナムが勝利する。なかなか面白い試合だった。
ということで寝る。

【2019年1月19日 土】
さて週末であり、6時過ぎに起きる。昨日はだいぶ飲んだけれど、特に二日酔いとかではなく、問題ない。ただ、少し眠いかも。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に出かける。今朝は晴れていて、相変わらず寒い。川の下流の方は朝日でまぶしいので、上流に向かって歩き、1時間ちょっとでおしまい。
帰宅するとまだ誰も起きていない。妻はアルバイトのはずなのだけど、どうしたのだろうと思って寝室に行くと、寝坊してあわてて起きたところ。で、朝食を食べず、速攻で出かけてしまう。そして娘も起き出し、これも朝食をさっさと食べて出かける。私は洗濯をして、その間にストレッチをして、洗濯物を干してから走る。
来週はレースなので、少し長く走る。今日は暖かくて風もあまりなくて良いコンディション。来週もこんな天気だと良いのだが。結局、17.7キロ。最後の方はキロ5分を切るくらいで走った。調子は悪くないので、このままでシーズンを過ごしたい。
帰宅して洗濯とシャワー。ウェアを干した後買い物に行く。昼食は味噌ラーメン。妻が帰って来る前に、値下げしていたラムのモモ肉のステーキ(90円くらいだった)を焼いて食べる。これはレースに備えてのタンパク質の補充だ。で、妻が帰宅してラーメン(炒めたモヤシ、ゆで卵、焼き豚付き)を食べる。
さて、こもれびが犬臭くなってきたので、洗うのだが、その前に散歩。30分ちょっと歩く。そして帰宅して妻がこもれびを洗い、私が乾かす。何とか乾かした後、疲れたので昼寝。
夕方、またこもれびと散歩。今度も1時間程。夕食は豚まん、ラムと野菜の炒め物、ローストビーフ、野菜スープ(ミネストローネ風)。娘は外食なので妻と二人で食べる。
夜は見るべきTVも無いので、ベッドでネットを回ってさっさと寝る。どうしても休みの日は読書ができないなぁ。

【2019年1月18日 金】
昨日の夜遅かったので、今朝はいつもよりも1時間遅く5時半に起きる。それでもまだ眠い。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。いつもは会社に出かける時刻であり、少し明るくなっている。散歩はいつものコースを35分。今日は風があって寒い。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、クーペル監督って私よりも年下だったと知って驚いた。
昼休みに図書館に行って『しゃばけ』を返却。昼食は久しぶりに中華。そして『青炎の剣士』を読む。やはり乾石智子は面白い。
昨日、妹から伯母が死んだという知らせが入ったのだが、通夜が28日で葬儀が翌日になったとのこと。どうやら火葬場が混んでいて遅くなったらしい。この頃寒いから人死が多いのかも。28日は元々休む予定だったから、通夜に出席して葬儀はパスだな。
午後に出かける。府中の兄弟会社に行くのだが、途中、国分寺の図書館に行ってみる。中央図書館とおぼしき図書館なのだが、公民館と同居していて狭く、しかも古い。雰囲気は悪くないのだけどね。
兄弟会社で打ち合わせが終り、ちょっと飲みに行こうということになる。とりあえず府中に出て、チェーン居酒屋に入ってビール。4人で昔話をする。1人飲めないのがいるし、体の調子がイマイチなのもいるので、1時間程で終了。京王線を使うのは私一人なので(後は皆府中本町まで歩くとのこと)単独で京王線特急に乗る。
そして永福町で降り、少し飲み足りないのとお腹が空いたので、蕎麦屋でわさび芋で日本酒を少々。その後、せいろで締める。
帰宅してFC東京のシーズンチケットの更新をして寝る。今シーズンはラグビーW杯があり、味スタの確保が大変であったらしいが、リーグ戦ホーム試合は全て味スタで出来るらしい。これはめでたい。

【2019年1月17日 木】
4時半に目ざましで起きる。朝食を食べ、こもれびを起こして散歩に行く。今朝は雲が多い。散歩はいつものコースで、こもれびは特に嫌がらずに早足で素直に歩く。
ニュースを見ながらストレッチをしていると、イギリスでは内閣不信任案は否決されたとのこと。ということは引き続きメイ首相は割に合わない仕事をやり続けなければいけないのか。同情に値するね。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、今日は阪神淡路大震災から24年ということで、思出話が少々。あの地震から大災害が続いた印象だもんなぁ。そして昨日の竜王戦1組ランキング戦、羽生9段対阿部7段の棋譜を確認する。昨日の夜時点では阿部7段の方が優勢だったような気がしていたが、羽生9段が勝利。やっぱり強いよなぁ。
出社前のお茶を飲みながら『しゃばけ』を読む。相変わらず面白い。そして『青炎の剣士』も少し読み、だんだんと物語を思い出す。これも面白い。そしてkindleにはマイクル・コナリー『贖罪の街』が控えているのだ。早く読まないといけない。
午前中に出かける。別部門が展示会に出展しており、立場上見に行かねばいけないのだ。有明の展示場に行くと、まだ昼前なので客はあまり来ていない。で、顔を出して一回りして終了。昼食を食べ、お茶を飲み、帰りの電車で『しゃばけ』を読んで会社に帰る。
仕事を終えて、今日は帰る途中でビールを一杯。飲みながら『しゃばけ』を読み、帰りの電車で読了する。面白かったから次巻も読もう。
帰宅して夕食。食べ終わって風呂に入ったりして、アジア杯グループリーグ最終戦、対ウズベキスタンが始まる。今回は先発メンバーが北川以外全員交代。ただ左側が乾、佐々木、槙野なので怪しいよなぁと妻と話していて、案の定抜かれて失点してしまう。しかし直後に室屋のサイドをえぐってからのクロスに武藤が合わせて同点。東京ファンとしてはうれしい得点だった。そして後半、塩谷のミドルが入って逆転し、そのまま勝利する。これで1位通過であり、まあめでたい。試合内容としてはこの三試合で一番マシかも。ただ、CBからマトモなパスが出ていなかった印象。武藤は試合勘が鈍っていたようだけど、得点できたからこれから期待だ。しかしウズベキスタンの監督ってクーペルなんだよなぁ。バレンシアの監督をやっていたのは20年くらい前なのか。年取った顔になっていてびっくり。
ということでいつもよりも2時間以上遅くなって寝る。明日は眠いだろうな。

【2019年1月16日 水】
4時半前に目がさめてしまい、仕方なく起きる。ニュースを見ながら朝食を食べ、こもれびを起こして(今朝は寝坊だった)散歩に出る。昨日の雨でまだ地面は濡れているが、星が出ていて晴れており寒い。散歩はいつものコースを35分。
こもれびにエサをやり、TVのニュースを見ながらストレッチをしていると、やはりイギリスのEU離脱案は議会で否決されたとのこと。さて、この先はどうなるのだろう。そしてナイロビではテロ。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、なんと横田順彌が亡くなったらしい。まだ73歳だったというから若いよねぇ。デビューの頃から知っているのでちょっとショックが大きい。そして出社前のお茶を飲みながら『しゃばけ』を読み、少しだけ乾石智子『青炎の剣士』を読む。これは紐結びの魔道士3であるが、当然前の巻の内容は忘れている。
昼食は弁当にして、食べ終わって『しゃばけ』を読む。面白い。ネットで調べると15巻まで出ているようで、電子化されていないから、今後は紙の本を買うか図書館で借りるか悩ましいところ。売れているなら電子化してくれれば良いのに。
午後に出かける。偉い人が入院しているのでお見舞いなのだ。三人で行ってみると、前回(12月半ば)よりも元気に見える。ただ、まだ治療は続いており、2月上旬までかかるとのこと。お見舞いは30分程。
仕事を終えて会社を出る前に、館山若潮マラソンのサイトを見ると、ネットワーク経由で申し込んだ人に参加証関連のメールを送ったとのこと。記憶に無いから、もしかしたら見落として消してしまったかも。で、スマホのrun passportを動かすが起動しない。色々やるがダメで、調べるとどうやらソフトの不具合で、一旦データを削除して欲しいとのことで、やってみると何とか成功し、無事に参加証をゲット。これで一安心。
会社を出て新宿まで歩くが、今日はふとネクタイを見たくなり(J1シーズン開始に向けて青赤の奴が欲しくなった)洋服屋に入る。そして狙いとは全然別の茶色のネクタイを購入。ネクタイを買うなんて何年ぶりだろう。
帰宅して夕食。珍しく既に娘が帰宅しており、三人で食べる。食べながら昔のタモリ倶楽部の録画を見て、ついでにFC東京魂の録画も見る。いやー、懐かしいな。やはり応援番組としてはFC東京魂は最高であった。なぜ無くなってしまったのだろう?。
『しゃばけ』を少し読んで寝る。

【2019年1月15日 火】
今日から仕事なので4時半前に起きる。朝食を食べていると、いつもは眠っているこもれびが目をさました気配。で、食べ終わり、いつもよりも楽に散歩に連れ出す。しかしまだまだ一年で一番夜明けが遅い時期であり、当然真っ暗で、早く春の気配が欲しいところ。そして今日のこもれびはいつもよりも歩くのが速い。
散歩を終えてエサをやり、ストレッチをして出かける。空はまだ薄暗く、しかも今日は曇りの天気予報で寒い。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『天冥の標10』を読む。
今日は一日中会社。寒くて昼は暖かい蕎麦。そして『天冥の標10』を読了する。そしてkindleのライブラリには乾石智子の新作が入っているけれど(予約しておいたのだ)、まず『しゃばけ』を読まなければいけない。
夕方からの会議が終わって、今日はおしまい。外に出ると午後に雨が降った模様で地面が濡れている。ただもう空は晴れていて星が出ている。新宿まで歩いて紀伊国屋で新刊をチェックするが、特に買うべきものはない。というか本の雑誌を買わねばいけないのだが、『しゃばけ』を読み終えたら買おう。
帰宅して夕食。メインのおかずはニシンで、こもれびはニシンの頭とか骨とかもらえて嬉しそうだ。
さてイギリスではEU離脱案の採決が行われるようだし(多分否決される)、トランプはNATOから離脱したいとか言っているらしいし、JOC会長はオリンピック誘致買収の記者会見で質問を受け付けないし、世の中酷くなる一方だよなぁ。
『しゃばけ』を少し読んで寝る。

戻る