久しぶりに谷中に行き、アジア杯はグループリーグ突破


【2019年1月14日 月】
今日は成人の日でお休み。今朝も6時に起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。川沿いに下流に向かって歩くと、朝日が顔を直射してまぶしい。今日は一日中晴れそう。今朝も散歩は1時間程。
帰宅して布団を干してから走る。今日は館山若潮マラソンで着る予定のウェアで走ってみるが、まあままという感じ。走り始めはタイツなので足が少し寒いが、走っていれば大丈夫。で、今日は少し長く16.7キロ。ペースは結構早めで、本番ではもう少し遅く走らなければいけない。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、ビールと昼食を買いに行く。昼食はパンで久しぶりにハムとレタスとサンドイッチでビールを飲む。娘はやっと起きてきて、これから朝食。食べ終わり、30分程こもれびとまた散歩に行く。
帰宅し、今日は高校サッカー決勝戦があるのだけど、眠くてダウン。妻が布団を入れる時に起きたが、もう後半で、青森山田が追加点を上げたところ。このまま見ても良かったが、もういいやと思い、こもれびとまた散歩に行く。今度は50分程。
夕食は豚しゃぶで簡単に終わらす。食べながらやべっちの録画を見るが、もらったPKはやはり外っぽいし、長友のは明確にハンドだよなぁ。本来ならば負けたゲームだった。
夜は『しゃばけ』の最初だけ読んで、さっさと寝る。

【2019年1月13日 日】
連休二日目。今朝も6時に起きて朝食。そしてこもれびと散歩に行く。昨日の夜の雨は上がっているけれど、まだ雲が多い。所々青空が見えるから、多分これから晴れるのだろう。散歩は1時間ちょっと。
帰宅すると妻が洗濯機のところで雑巾がけをしている。ポンプで風呂水を洗濯機に入れたところ、水がダダ漏れしたとのこと。とりあえず水を拭き終わり、妻は先にご飯を食べるというので、私が調べるが、少し水を入れても漏れない。どうやら妻がポンプのホースを外にはずしてしまった可能性が高いのだが、そう言うと、そんなことはないと怒り出す。まあまあとなだめて、私が洗濯をするが、当然、ちゃんとできるのだよね。
そんなわけで時間を食ってしまい、走るのが遅くなり、ストレッチをするのも忘れてしまう。今日はこれから出かけるので短めに13.2キロ。最後に2本ダッシュをして仕上げる。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干した後に出かける。今日は小学校の時の友人の家に行くのだ。彼の家で恒例の新年麻雀大会をやっているというので、冷やかしに行くのだ。まず、駅のところのスーパーで手土産の獺祭を買い、新宿で鉄火巻きを買う。山手線で日暮里。そこから歩く。到着すると既に2卓で麻雀をやっている。もう一人小学校の友人がおり、麻雀を見ながら近況報告。麻雀はもう30年以上やっていないから、当然やらない。お袋さんもいて、少し話すが、昭和3年生まれだというから、もう91才になるけれど、まだまだ矍鑠としている。
2時間程で帰る。麻雀は夜までやるらしい。帰りは小学校のそばを通り、昔住んでいた家を見て、根津から地下鉄に乗る。いややはり懐かしいな。
帰宅するとまだ酔っ払っているので(ビールと獺祭とワインを飲みながら麻雀を見ていたのだ)少し寝る。で、起きて夕食は帰りに買ってきたカレイの干物を焼き、冷蔵庫にあった厚揚げ、サラダ、スーパーで買ったシシャモのフライで簡単に済ます。
そして夜はアジア杯、対オマーン戦。大迫は怪我で代わりに北川。ボランチに遠藤が入り、CBは麻也と富安という布陣。この前のトルクメニスタン戦よりも良い感じで始まるが、チャンスは多いけれどなかなか点が取れない。ただ、この前ダメだった南野が生き生きとして活躍しており一安心。柴崎も少し良くなっている感じだが、北川がイマイチっぽい。で、怪しげなPKをもらって先制。そしてエリア内での長友のハンドは見逃してもらい勝利する。後半、武藤が久しぶりに出てきたが、やはりイマイチで残念。
ということで寝る。

【2019年1月12日 土】
今日から三連休。6時に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今朝は曇っていて寒い。川の上流の方に歩いて1時間ちょっと。
帰宅して、妻がアルバイトに出かけ、私はストレッチをして走ることにする。寒いので厚いウェアを着るが、GarminをRunモードで起動すると、なかなかGPSを捕捉せず時間がかかり、走り出せないので寒い。この前のソフトのバージョンアップからこういうことが時々起きるんだよね。その代わり距離計測が正確になったような気がするのだ。で、無事にGPSを捕捉して走り始め、今日は少し長めに18.2キロ。走っている途中、雪が降り出し、先程洗濯物を室内に干して正解。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、昼食は暖かいうどん。アルバイトから帰ってきた妻と娘と一緒に食べる。食べながら高校サッカー準決勝を見る。青森山田対尚志。尚志がセットプレーから先制するが青森山田が逆転。そして尚志が追い付くという面白い展開。しかしここで眠気がマックスとなりダウンしてしまう。
妻に起こされるともう夕方で、先程の試合は3-3となり、PK戦で青森山田が勝ったとのこと。そして次の試合は流経大柏が勝利。ま、これは順当かな。で、こもれびと散歩に行く。雪(雨になっていたらしいが)は止んでいるが相変わらず寒い。もう暗くなっていて45分で終了。
夕食はこの前に息子が送ってくれたカニとエビ、それからサーモンのムニエル、サラダ、ダイコンの煮物。カニはまあまあだがエビはおいしい。
FC東京の新体制発表会をwebで見る。謎のブラジル人とタイ人が加入した模様で、噂では韓国代表も加入とか。それでも割り切れない気持ちがあるよなぁ。そして開幕戦はアウェイ川崎なのだが、果たしてチケット争奪戦に勝てるかが問題。

【2019年1月11日 金】
ということでいつもよりも1時間遅く目ざましをかけたのだが、トイレに行きたくなって4時半前に目をさましてしまい、それからはウトウトとしか眠れない。糞。仕方がないから5時半前に起きる。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。既に少し明るくなっているのだが、こもれびは相変わらず寝坊で、今朝も起きないので抱き抱えて廊下に連れ出した。散歩はいつものコースを35分。
帰宅してエサをやり、ストレッチをして会社に行く。電車は既に混んでおり、やはりもっと早く乗るべきだよな。それに会社に行く前にお茶を飲むのが習慣になっていて、飲まないと随分と寂しい。そして起きた時には別に何ともなかったが、だんだんと頭痛が出てきた。昨日飲み過ぎたかな?。
午前中に出かける。昼食はタンメン系にする。そして眠いので電車の中では熟睡。『天冥の標10』をなかなか読むことができない。
午後は会社。その後、今日も賀詞交歓会に出かける。今回は業界団体で、そんなものに行きたくないのだけど、立場上行かねばならないのだ。場所は四谷で、貧乏団体なので狭い。料理はケータリングだったが、昨日と違って量はたっぷりあって、これはラッキーだった。で、1時間ちょいで終了。
終わって、帰りに中野坂上で刺身で日本酒を飲み、『天冥の標10』を読んで落ち着く。半分以上読んだが、やはり面白いし、これまでの集大成であるので、この先が楽しみだ。
ということで帰宅。妻と娘が夕食を食べている。そしてここで、米本が名古屋に移籍してしまうという衝撃的なニュースを聞かされてしまう。糞、何ということなのだろう。梶山が引退し、草民が移籍し、そして今度は米本だぞ。東京のフロントは何をしているのだ。明日は新体制発表会だというのに。
そしてオリンピック誘致で買収したとかで、フランス当局がJOC会長を捜査しているとか。やっぱり怪しいよなぁ。さっさと真相を解明して、オリンピックを返上して欲しいぞ。
そういうわけで心が落ち着かないまま寝る。

【2019年1月10日 木】
今日は人間ドックなので6時過ぎまで寝る。朝食は抜きなので、ゆっくりとストレッチをしてからこもれびと散歩に出かける。さすがにこの時間になると、こもれびは素直に起きてついてくる。散歩は少し長く40分少々。
帰宅してこもれびにエサをやり、着替えて健診施設に向かう。健診は問題なく進み、待ち時間は『天冥の標10』を読み、最初の短編は読了。そして次の奴はとうとう宇宙戦争の模様。
早めに検査は終わって昼食。健診結果を聞くのは午後なので時間があり、外に出て新宿区の図書館で畠中恵『しゃばけ』を借りる。これは読みたかったのだが、電子になっていないのだ。
で、健診施設に戻り(途中、大久保の裏道を歩いたのだが、結構怪しげなアパートがあるなぁ)、『天冥の標10』を読み、順番待ち。本が面白いからもっと待たされても良かったけれど、順番が来て医者から結果を聞くと、ま、大丈夫ということで一安心。
ということで会社に行く。そして今日はグループの新年会であり、仕事を終えて会場に行く。場所は信濃町の先であり、電車を使うのも面倒なので徒歩を選択。新年会はいつもの通りだったが、ちょっと食べ物が少なかったかも。終わって珍しく二次会に行く。場所はこれも珍しく青山。ま、歩いていけるからね。ただ入った店は普通の居酒屋。で、1時間程飲み、お金を置いて逃げる。
帰りは大江戸線で中野坂上に出るが、そういえば昨日も大江戸線を使ったのだった。二日連続で乗るなんて滅多に無いこと。帰宅すると妻はバドミントン関連の事務作業をしており、娘は今日は早く帰ってきてもう寝ているとのこと。風呂に入り、明日の準備をすると、もう12時で、明日は出社前のお茶を飲むのは諦めて、少し遅くまで寝ていることにする。

【2019年1月9日 水】
4時半に目ざましで起きる。昨日の夜、少し遅くまで読書していたので眠い。でも起きて朝食を食べ、こもれびを起こす。しかし声をかけても全然起きず、今日も抱き上げて廊下に連れていくが、手を離すと寝床に戻ろうとしやがる。ただ、外に連れて出るとそれほど嫌がらないで付いてくる。しかし今朝は気温が低い上に風が吹いていて寒い。散歩はいつものコース。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして出かける。地下鉄の中ではネットを回るが、FC東京への新加入は依然としていない。そして出社前のお茶を飲みながら『覇権交代2』を読む。こちらはなかなか良い感じ。
今日は夕方まで会社。昼食は暖かい蕎麦を食べ(蕎麦屋に行くまでが寒かった)、『覇権交代2』を読了する。良いところで終わって次巻が楽しみだが、出るのは多分2月だろうなぁ。
そしてとうとう小川一水『天冥の標10』を読むことにするが、いきなり2079年が舞台であり、これって相当過去だよな。
夕方は某大企業の賀詞交歓会。ただ、明日が人間ドックであるため、今日も休肝日であり、ウーロン茶で乾杯をする。そして寿司と肉を食べてさっさと会場を出てしまう。ただ、少し食べ足りなかったので、それに野菜が足りなかったので、タンメンを食べてから帰宅する。
そして今日はアジア杯日本代表第一戦、対トルクメニスタン戦。試合はUAEでやっているのだが、日本時間8時キックオフでラッキー。ただ現地は30度以上で暑いらしい。中島が怪我なので代わりに原口、ボランチに富安、CBの槙野、そしてGKが権田。
試合が始まり、日本がボールを持って攻める展開だが、縦パスはカットされ、カウンターにうまく対処できていない。そしてCKから危うく失点しかけてしまう。どうもいかんなぁと思っていると、スーパーなミドルを決められてしまって失点。ロクにプレスに行ってないもんなぁ。その後もゴール正面から決定的なシュートを打たれたりして(権田がセーブ)散々な出来な前半だった。
しかし後半、前半には消えていた原口が躍動し始め、彼から大迫で同点。長友と絡んで大迫で逆転。その後、堂安が追加点を上げる。ただその後、中途半端な位置でボールを取られ、権田が相手を倒してPKで失点してしまう。何ともしまらないゲームで結局、3-2で勝ったのだけが収穫。
南野が全然目立たなかったのが不安だし、柴崎は軽すぎる。後半に原口が生き生きし始めたのは、何らかの戦術の変更なのだろうか。槙野は相変わらず手を出しそうで怖いし、さて次の試合までに度のくらい修正できるのだろうか。
ということで寝る。

【2019年1月8日 火】
今朝も4時半に起きる。朝食を食べてから、こもれびと散歩に行こうとするが、今日もなかなか起きない。それで抱き抱えて廊下に連れ出し、やっと目をさます。以前はこんなに寝坊じゃなかったのだけど、どうしたのだろう。野生を相当失ってきたのかな。そういえばこの頃散歩で鳩に出会っても飛び付かなくなってきたもんな。で、散歩はいつものコースを早足で歩いて30分ちょい。
ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日のアジア杯は番狂わせは無かった模様。そして出社前のお茶を飲み、『クロストーク』を読もうとするが、なかなか進まない。あまり好きな展開じゃないのだ。
午前中に出かける。今日は将棋の順位戦C級1組、藤井7段対富岡8段をやっており、電車の中で棋譜を追う。そして帰りは睡眠不足で熟睡。ということで『クロストーク』をなかなか読み進めない。それでも読むけれど(もうほとんどクライマックスなんだけど)、主人公の思い込みが斜め過ぎ。
会社に戻りお仕事。ネットを見ると、何と楢崎が引退とか。中沢も辞めるみたいだし、この前は川口も小笠原も引退したし、一時代の終わりという感じ。
夜、会社を出て新宿まで歩いて紀伊国屋で新刊のチェック。買うべきものはなくて電車に乗り、『クロストーク』をやっと読了する。面白かったのだけど、最後の方は好みに合わないな。そして大石英司『覇権交代2』を読み始める。これはいつもの大石英司。
帰宅して夕食を食べる。明後日が人間ドックなので今日から休肝日。今日は湯豆腐なので残念だが、仕方がない。昨日の夜、娘は仕事で帰りが夜中のタクシー帰りであったらしい。ま、父親としては起きているべきなのだろうけど、そんな気は起きないもんな。
将棋では今日も藤井7段が強くて勝利。これで順位戦連勝タイ記録であるとか。
今日も娘は遅くなりそうだが、私は大石英司を少し読んで寝る。

戻る