今年も正月は実家


【2019年1月7日 月】
さて今日から本格的に仕事。ということで4時半前に目がさめてしまう。朝食を食べ(昨日から息子が年末に送ってくれたイクラをおかずにしている)、こもれびを起こす。この頃、こもれびは私が起きてきても目をさまさず、声をかけてやっと起きるのだが、今朝は特に寝坊だった。そして散歩に出かけたのだが、やはり最初は家に戻りたがる。ま、そのうちにちゃんと歩き始めるのだけど。今朝はいつものコースで35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから会社に行く。今朝はまた一段と寒く感じる。地下鉄はいつもより混雑しており、乗っている間はネットを回る。どうやらアジア杯ではタイがインドに負けた模様。昨日のオーストラリアもそうだが、まったく油断できない大会になってきた模様。
今日は一日中会社。昼休みにそろそろ切れる定期を更新。久しぶりに桂花ラーメンを食べる。食べるのはいったい何年ぶりだろう。そして相変わらずの桂花ラーメンの味で安心する。
仕事を終えてさっさと会社を出る。新宿まで歩き紀伊国屋で新刊をチェックするが、馳星周の新作が出ており、これが深夜プラス1でカウンターの中に入っていた頃のお話であり、懐かしくて少し立ち読みする。買うべきかどうかは少し悩んでから。
帰宅して夕食。こもれびは昨日のスペアリブの骨をもらってご機嫌。明日の分までまだあるのだ。

【2019年1月6日 日】
今朝も6時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は曇っていて、時折薄日がさす程度で寒い。いつもの休みの日の拡大コースを1時間ちょっと歩く。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから走る。寒いので上は厚いウェアを着用。昨日の疲れが少し残っており、スピードが上がらない。そして途中でGPSの捕捉状態が悪くなり、一旦Garminを再起動する。やはり川の上流の方で電波状態が悪いところがあるんだろうな。そして久しぶりに400mトラックに行って最後は3回程インターバルをして終了。今日は13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、ランニングシューズをコインランドリーに洗いに行く。近くに新しいコインランドリーが出来て、そこでも靴洗い機があるので行ってみたら使用中。ということでいるもの店で洗う。帰宅して干すが、寒くて曇っており、ちゃんと乾くか不安。
昼食は昨日買ったパンを焼いて食べる。その後昼寝。こもれびの散歩は寒いので少し早めに3時過ぎから1時間程歩く。
夕食はラムのスペアリブの煮込み、高野豆腐と野菜の煮物、サラダ。スペアリブの残骸をこもれびに与えると喜んで食べる。
夜はアジア杯、オーストラリア対ヨルダンを見る。基本的にオーストラリアがボールを持って攻め、ヨルダンがカウンターという試合で、前半にCKからヨルダンが先制する。オーストラリアは攻めあぐねて、結局無得点で敗戦。東京の悪い時みたいなサッカーをしているよな。
さて明日から仕事だ。

【2019年1月5日 土】
6時に起きる。新聞を読みながらゆっくりと朝食。そしてこもれびと散歩に出る。今日も快晴で寒いが、風は吹いていない。天気予報だと昼には暖かくなるとか。今朝は気分を変えて川の上流の方を歩き、1時間ちょっと。
帰宅して、妻がアルバイトに出かけ、娘も健康診断に出かけ、私はストレッチをしてから走る。走り始めると、予報通りだんだんと暖かくなり、ウェアの前を開け腕まくりをして走る。今日は少し長く17.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。この前買ったお風呂ポンプを始めて使ったのだが、間違えて風呂の水を少し床にまいてしまった。
ウェアを干した後、床屋に行く。床屋では少し待たされて結構時間がかかってしまった。店を出てパンを買って帰宅。既に妻は帰ってきており、昼食がパンであることは言ってあったのでサラダを準備しておいてくれていた。昼食を食べながら高校サッカー準々決勝、矢板中央対青森山田の後半を見る。1-1だったが、青森山田がロングスローから得点して1-2で勝利する。これも面白い試合だった。高校サッカーのこのレベルの試合は皆面白いな。
昼食後、こもれびがまた外に出たそうだったので、少し歩く。短めに25分程。そして帰宅して、高校サッカーをやっていたけれど昼寝。
夕方はまたこもれびと散歩。今度はいつもの拡大コースで1時間程。その後、買い物に行くが、スーパーのレジで並んでいる時に財布を忘れたことに気付く。糞、バカだよね。ということで出直して買い物。
夕食は餃子。タネが余ったので、肉団子にしてスープ。それからスーパーの惣菜少々。餃子は味は良かったが(ちゃんとバラ肉を叩いて作った)焼き方がイマイチ。餃子を作るのは久しぶりだったからな。
夜はTVをザッピングして見て、早めに寝る。

【2019年1月4日 金】
4時半前に目をさましてしまう。今日から会社なので仕方なく起きて朝食。そしてこもれびと散歩に出る。こもれびは散歩に行くのを少し嫌がるが、強引に連れていく。で、いつもの通りに35分程歩いて終了。帰宅してこもれびのおしっこシートを見ると、夜のうちにしていた模様。それで寒い中に出かけるのを嫌がったのだな。
ストレッチをして会社に行く。今は一年で一番夜明けが遅い時期なので、まだ暗い。一月中はまだまだ夜明けが遅いのだよね。電車はまだ空いていて、新宿までネットを回る。アメリカでまた株安だけど(日本でも下落するんだろうな)、他には大したニュースは無い。
今日は親会社に行って仕事始め。その後はどこにも出かけない。メールを処理すると、もうほとんどやることはなくなってしまう。
昼食は蕎麦を食べようと思ったが、いつもの店はまだやっておらず、空揚げ定食。そして久しぶりに『クロストーク』を読む。正月休みの間、ほとんど読むことができなかったのだ。相変わらずすれ違いの連続だよねぇ。そして歯がゆい展開。
今日は仕事始めなので、皆で花園神社に参拝。その後、新年会。毎度の沖縄料理の店であり、考えてみればこの店に来るのは正月だけだな。で、珍しく芋焼酎を飲んで少し酔っ払う。
ただ、始まったのが早かったから8時前に終了し、さっさと帰宅する。そして風呂に入り、ナウシカをTVでやっていたので見ようと思ったら、妻が嫌だというので、さっさと寝る。

【2019年1月3日 木】
6時頃に起きる。新聞を読みながら朝食を食べるが、やはり自分の家は落ち着くよねぇ。そしてこもれびと散歩に出る。寒いけれど、良く晴れた冬の日で気持ちがいい。散歩は拡大コースで50分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしながら箱根駅伝の復路を見る。往路1位の東洋大学は順調に走っているが、中大は順位を下げてしまう。で、7区の途中あたりで走ることにする。今日はこの前買ったベストを着てみるが、これもなかなか良い感じ。ペースはやや速めで14キロ。
帰宅するとちょうど妻が洗濯をするところだったのでウェアを一緒に洗ってもらう。そしてシャワーを浴びて駅伝を見ると、首位が東海大学に変わっている。そして青山学院が追い上げており、中央は相変わらず12位あたりで団子になっている。
昼食は焼きそば。野菜をたっぷりと入れ、娘と妻と三人で食べる。食べ終わって駅伝も最終区に入り、東海大学が優勝して青山が2位、東洋が3位。中央大学は11位でシードには残れなかったが、良くやったのではないだろうか。
少し昼寝をして、夕方は再びこもれびの散歩。今度は1時間ちょっと。少し風が出てきて寒い。夕食は娘が出かけたので簡単にスーパーの惣菜関連で済ます(野菜と肉団子のスープは作った)。
食べながら高校サッカー、青森山田対大津を見る。良く走り速くて面白い。前半風上に立った青森山田が押し込んで先制し、そのまま3-0で勝利。やはり強い。こういう試合を見ると準決勝あたりを見に行きたくなる。
ということで明日から仕事なので少し準備して寝る。

【2019年1月2日 水】
昨日も10時前に眠ってしまったので、夜中に何回か目をさまし、6時前には起きる。そしてストレッチをゆっくりしてから走る。大晦日に買ったパーカを昨日から着ているのだが、なかなか良い感じで、これは千円ちょいだったのでお買い得。で、今日は13.3キロ。
帰宅してシャワー。お袋が起きていたのが誤算で、朝食の準備をしなければいけなくなってしまった。計画では箱根駅伝のスタートを見てから始めようと思っていたのだ。ま、仕方がないからTVを見ながら雑煮を作成(ついでにウェアと寝具の洗濯をする)。後はおせち料理の残りでお袋と朝食を食べる。そして正月だから田酒をぬる燗で飲む。
で、駅伝だが、珍しく一区で中央大学が僅差の2位になり気分が上がる。しかし徐々に落ちてきて、やはり実力がちょっと足りないよなあ。そしてお袋と一緒に見ているのだが、何回も同じ質問を受けてちょっとイライラする。
昼食は蕎麦。大晦日に余った奴で、賞味期限は昨日なのだけど、ま、いいよね。で、食べるとこれが結構おいしい。そして駅伝は山登りになり、中央大学は順位を下げてしまう。ただ、大学のことを思い出すのは一年でこのときだけ。
駅伝が終わって帰ることにする。妹の旦那が酒を一升くれたので(田酒を作っているところの別ブランドらしい)荷物が重い。別に何かのお菓子ももらい、大荷物で延々と電車に乗って帰宅。
そしてまずこもれびと散歩に行き、40分程で切り上げる。やはり散歩はこちらの方が趣があるなぁ。
夕食の材料を買いに行こうと思ったら、このあたりのスーパーは軒並み休みで、地下鉄の駅の方まで自転車で行く。悩んだ末、メインはハンバーグ。カンパチのカマを安く売っていたのでそれも。後は鳥胸肉とブロッコリの炒め物と野菜スープ。ハンバーグは少しこねが足りなかったかも。
TVではとんねるずの番組をやっているが、少しだけ見てさっさと寝る。

【2019年1月1日 火】
夜中に何回も目をさましてしまう。昨日の夜の睡眠が十分だった上に、9時過ぎに寝てしまったんだもんな。仕方がない。ほぼ30分か1時間おきに目がさめてしまい、あまり眠った気分ではない。結局、6時過ぎに起きる。
まず、ゆっくりストレッチをしてから走る。日の出は6時50分であり、多分ここらで日が登るのは7時くらいなので、それに合わせて走り始め、公園の橋で初日の出を撮影する。その後も走って今朝は13キロ。
帰宅するとお袋が起きていて台所でバタバタしているが、何とか制止して、シャワーと洗濯。そして下の妹がやってきて一緒に朝食の準備をする。昨日の妹達が作ってきた煮物とカマボコ、それからモチをついたのだが、餅つき機がちょっとおかしくて何回か動かしてようやくモチとなった。
食べ終わり、恒例のお寺での法要に行く。これは1時間程。帰宅すると、妻と娘が到着していた。息子もほどなく到着して(彼は北海道出張の後に飲み会が続いていたとのこと)、一緒にニューイヤー駅伝で旭化成が勝つのを見る。ここのところ旭化成は強いよねぇ。
午後は1時間程昼寝。起きてから妹家族がやってきて親族での新年会。獺祭と田酒を飲む。飲み食いしながら皇后杯、ベレーザ対レオネッサを見る。2-2になって延長となり、結局ベレーザが2点取って優勝する。良い面白い試合だった。そして食べ終わり、夜に妻と子供達は帰宅する。
夜はプレミアのサウザンプトン対マンシティを見る。シティが先制し、サウザンプトンが追い付くが、前半のうちにシティが2点追加してしまい、後半途中まで見るが風呂に入る。で、出てきても点は変わらずシティが勝利する。しかしプレーのレベルが高いよねぇ。
ということでまた少し飲んで寝る。

戻る