あまり年末の気分ではなく年が暮れる


【2018年12月31日 月】
実家で目をさます。もう夜が明けているが、お袋が起きた気配はない。それで、もう少し眠り、トイレに行きたくなって起きる。もう8時前なのだが、お袋は起きていない。で、ご飯を炊き、雨戸を開け、新聞を読む。するとやっとお袋が起きてくる。昨日の夜に眠れなくて睡眠導入剤を少し飲んだらしい。
朝食を食べ(シジミの味噌汁と目玉焼きは私が作った)、玄関の掃除をする。床にワックスをかけて終了。そおして庭の落ち葉をまとめる。他にも何だかんだで何とか終了。
ということで走る。もう10時過ぎなので暖かい。公園(年末で閉園している)の回りを周回し、家まで戻り、今度は逆方向に行く。近所の閉鎖された市場がショッピングセンターになるとのことを昨日妹に聞いたのだ。行ってみると確かに大規模な工事が行われている。これはできるのがちょっと楽しみかも。
結局、13.2キロ走って帰宅する。そしてシャワーーを浴びて洗濯。ウェアと一緒に昨日着ていた服も一緒に洗う。昼食は今日もパン。食べ終わり、少し休んでから、お袋と墓参りに行く。
ついでに床屋に行こうと思ったが、今日は月曜日なので休み。帰宅し、溜まったダンボールを解体してまとめて、やっとこれで年末の作業はたぶん終了。
夜は下の妹が来て、持ってきたおかずで夕食(すぐ下の妹もおかずを持ってきてくれた)。妹とビールを飲んだら少し酔ってしまい、紅白歌合戦を見るのも面倒くさくて、風呂に入ってさっさとベッドに入る。
そして少しだけ『クロストーク』を読んで寝る。まだ9時過ぎだよ。

【2018年12月30日 日】
今朝は6時前に起きる。いつもの通りに朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今朝も寒いし、少し風がある。散歩は50分程。帰宅するとちょうど妻が起きており、ご飯を食べたらすぐに実家に行こうということになる。ということで今日はランニングは無し。
そういうわけで、8時には家を出る。延々と電車に乗り、松戸に到着。実家には10時過ぎに到着する。で、掃除を開始する。窓を拭き、高いところを行う。ま、お袋一人で住んでいるのであまり汚れていない。
昼食はパン。午後に全般的に掃除機をかけて、だいたい終了。残りは明日私がやれば良い。で、妻と買い物に行って(チャッカマンとかマッチとか墓参り用品)終了。
妻が帰り、私は昼寝をする。本来ならば走らなければいけないのだが、もうそういう根性が出ない。やはり走るのは午前中にしておかねばいけないよな。
夕食は妹の家で下の妹も一緒。調布の方に住んでいる姪も久しぶりに会える。食べたのはすき焼きで、すき焼きを食べるのは何年ぶりだろう。10年以上食べていなかったかも。
食べ終わり実家に帰り、今日はおしまい。レコード大賞をやっていて、呆然と見て、ま、これが年末の過ごし方なのだろうなぁ。

【2018年12月29日 土】
今日から正月休み。ただ年末の実感が全然わいてこない。6時過ぎに起きて新聞を読みながら朝食。そしてこもれびと散歩に出る。今日もまた寒い。ま、風が無いのが救いかも。散歩は1時間程。川にマガモが二匹に増え、久しぶりにオオタカの姿を見る。
帰宅して燃えるゴミを捨て、妻がアルバイトに出かけ(彼女は今日が最後であるらしい)、寒いから少しウダウダした後、走る。いつものようにGarminをランモードで起動したのだが、どういうわけかなかなかGPSを捕捉しない。仕方がないから強引に走り始め、400m位走ったところでやっと衛星を捕捉。どうしたのだろう?。そしてその時、ストレッチをしないで走り始めたことに気付く。ま、いいや。
明日は早く実家に行かねばいけないから、走る時間があまり取れないので、今日の内に走っておこうと考え、少し長く、結局17.6キロ走る。調子は悪くなく、このままで館山に持っていきたいところ。ただ、走り終えてから咳がやたらと出るのは何故だ?。
帰宅してシャワーと洗濯。スマホに通知が入っていて、確かめると、何と大久保が鳥栖にそして草民が福岡移籍だとか。マジかよ。ま、確かに鳥栖は権田がヨーロッパに行っちゃうから大久保を欲しがるだろうし、大久保はコンスタントに出場したいだろうからわかるけど、草民は意外だった。
昼食はパン。先に私が食べ、妻が帰ってきて、こもれびと再び散歩に行く。今度は45分程。そして帰ってからいよいよ年賀状の印刷を始める。ソフトをバージョンアップしたので操作が少し変わっているし、最初にアクセスするDBが古かったりして少し戸惑うが、ま、何とかなる。
年賀状が終わり、正月のためにお酒を買いに少し高級なスーパーに行き、獺祭二種類を購入。帰ってまたまたこもれびの散歩に行く。今度は30分ちょい。
夕食は豚肉のポークピカタ。ポテトサラダと残っていたおでん。ポテサラを作るのに結構時間がかかってしまった。ポークピカタは久しぶりだけどまあまあ。
食べながらまたタモリ倶楽部の録画を見る。そして夜はさっさと寝る。『クロストーク』の続きを読みたかったが、結局読めない。家にいると読書が進まないな。

【2018年12月28日 金】
目ざましのセットし忘れで、いつもよりも10分程寝坊してしまった。朝食を食べ、こもれびと散歩に出るが、今朝はまた一段と寒い。ま、日本海側は雪だもんな。それに比べればマシ。ただ、息子はまた仕事で北海道に行っているのだけど、帰りの飛行機が飛ぶかどうか心配。散歩は寝坊したため短縮コースを利用する。そして心配していたこもれびのお腹は大丈夫なようで、いつもと同じ大便が出てきてひと安心する。
今日はストレッチをしてから会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『クロストーク』を読む。相変わらず行き違いと勘違いで主人公がバタバタする展開。そして主人公の症状が以外なこととなり、これはやはり面白い。それに作者の図書館への愛を感じられて、これも好ましい。
今日は一日中会社。月末なのでモロモロがあり、その後、仕事納め。少しビールを飲んで寿司をつまんでおしまいとなる。で、どこにも出かけずに真っ直ぐに帰宅する。
今日は藤井7段の対局があり、時々確認していたのだが、強い将棋で勝利。相手は村田6段で、陽動振飛車だったが、結局、何もできなかった。
今日は一日中寒くて、夕食は昨日に続いておでんであり、ビールは先程少し飲んだので、日本酒を飲む。食べながら録画が残っているタモリ倶楽部を今日も見る。
夜はやはり年賀状を印刷する根性はなく、本も読まずにさっさと寝る。

【2018年12月27日 木】
4時半に起きる。眠い。それでも朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外は昨日と同じくらいの気温で寒い。歩いている途中、こもれびがいつも小用を足すところで大便。それも下痢であり、後始末が大変。しかも草むらにしやがったため、少し残ってしまった。昨日、なにか変なものを食べたのだろうか?。夕食はいつものドッグフードとホッケの頭と骨で大丈夫なはずなのだが。
ということで時間を食ってしまい、今朝はストレッチ無しで出かける。地下鉄の中ではネットを回るが、アメリカでは株価が急騰とか。そして出社前のお茶を飲みながら『オニマル 鬼刑事VS吸血鬼』を読み、読了する。ちょっと急ぎ過ぎの印象があるけれど面白かった。ま、馬鹿話であることは確か。ただ、これでシリーズは終了なのだろうか。まだまだ行けると思うのだが。
今日は一日中会社。10時過ぎにえきねっとからメールが入り、無事に館山からの帰りの指定席が取れたとのこと。これで後は無事に走れるかどうかだけ。とにかく無理せずにトロトロ走ることを心がけなければいけない。
昼食は寿司。店がやたらと混んでいて結構時間がかかる。今日は早川書房の電子本のリリース日であり、kindleに『天冥の標10』と『クロストーク』がダウンロードされており、悩んだ末、『クロストーク』から読むことにする。というのは『天冥の標10』はPart1であり、2が来月発行なので後にした方が内容を忘れないだろうから。で、『クロストーク』を読み始めたら、これは典型的なコニー・ウィリスの作品だよなぁ。
夜はさっさと会社を出て、真っ直ぐに帰宅する。妻はアルバイトに出かけており、おでんができていて、一人で食べる。本来ならば今日は休肝日なのだけど、ま、もう年末だからいいや。食べ終わると妻が帰ってきて、こもれびのお腹の調子を尋ねると、いつもと同じで大丈夫だとのこと。ということは今朝の下痢はたまたまだったのか。
ベッドで『クロストーク』を少し読んで寝る。

【2018年12月26日 水】
今朝も4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝も寒い。散歩はいつものコース。こもれびは時々違う方向に歩きたがるが、引っ張って行く。散歩の後は新聞を読んで、ストレッチ。そして会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回るが、相変わらずロクな話がない。株安とか広河隆一の性暴力疑惑とか。ま、森重の残留ぐらいだな、明るいニュースは。
出社前のお茶を飲みながら、昨日の大石7段対藤井7段の対局を振り返ると、どうやら中盤から藤井7段が有利でそのまま押し切ったらしい。そしてA級順位戦では広瀬竜王が圧勝。強いな。
午前中に出かける。電車の中では熟睡。昼食はきじ飯重。なかなか結構なものだった。で、午後早くに会社に戻る。
そして来月の館山若潮マラソンの行きのバスを予約。帰りの特急はこの前申し込んだから、これで足は確保できたはず。
コナリーの新作がなかなか電子化されないので、講談社の問い合わせ窓口に質問したところ、速攻で1/16に発売との返事をもらえた。
仕事を終えてさっさと会社を出る。ビールを一杯飲みたかったが、どこも満員でダメ。仕方がないから素直に帰宅する。で、妻と夕食を食べながらタモリ倶楽部の古い録画を見る。
今日も年賀状は無し。この分では29日に一気に印刷だな。

【2018年12月25日 火】
4時半前に目がさめてしまう。仕方がないので起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。外に出ると今日も寒い。ただ、風は吹いていない。いつもと同じく35分程歩いて帰るが、三日間休んでいたためか、進行が遅く、ストレッチは省略して会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回るが、サッカーがらみのニュースは少ないし、FC東京の話題は全くと言って良いほど無い。その代わり、アメリカで株安とか韓国艦船からの火器管制レーダー照射問題とかやっかいな話が多い。レーダー問題では現場で話が付かなくて大事になったんだろうな。
今日は一日中会社。やっと『武士の起源を解きあかす』を読了する。結構学術的な本で読むのに苦労するし、読んだ端から忘れてしまって大変だったけれど、とても興味深く面白かった。そして今日は棋聖戦で大石7段対藤井7段があり、時折確認する。
仕事を終えて会社を出る。新宿へ歩きながら将棋を確認すると藤井7段が勝利。最後は読み切った攻めだった。新宿ではビックロでプリンターのインクを購入して電車に乗る。電車の中では田中啓文『警視庁陰陽寮オニマル 鬼刑事VS吸血鬼』を読む。どうやら前作の続きであるらしい(吸血鬼のところ)が、内容をあまり覚えていない。ま、大丈夫だろう。で、最初の短編は結構マトモなパズラーであった。びっくり。
帰宅して妻と夕食。やべっちを見ようと思ったが、録画できていなかった。で、代わりにタモリ倶楽部を見る。昨日息子が送ってくれたイカは美味。
調子に乗ってビール以外にも99.99とウィスキー(久しぶりにホワイトホース)を飲んだら少し酔っ払ったので年賀状は無し。

戻る