フェルメール展を見る。そして羽生竜王が負けて無冠となる


【2018年12月24日 月】
連休最後の日。今朝も6時過ぎに起きる。朝刊を読みながら朝食。インドネシアで大きな地震無しでの津波(海底の地滑りか何かが原因)で被害が出ているらしい。そして食べ終わり、こもれびと散歩に行く。今日は晴れで寒く、おまけに風が強い。散歩は55分程。
帰宅すると妻がアルバイトに出かけるところ。出かけた後、ストレッチをして走る。疲労が回復してきて昨日よりも調子は良い感じ。今日も14.3キロ走り、これで三日間で50キロ走ったことになる。レースにむけて何とかなりそうな感じ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後ウィスキーその他の買い物に行く。昼食はスパゲティ。昨日のアヒージョの油の残った鍋で仕上げる。レタスを大量に入れ、結構おいしい。
午後はネットを回って昼寝。妻が帰ってきて、ホームセンターまでお湯取りポンプを買いに行く。こもれびも連れていき、ホームセンターには妻だけ入店して私とこもれびは外で待機。結局、1時間半以上の散歩となった。
息子が北海道で海の幸のお土産を今日届くように頼んだというので、夕食はそれにしようと期待していたのに、なかなか来ない。待ちながら年賀状の裏面を印刷する。で、とうとう諦めて夕食は鍋とする。
食べながら今日は男子フィギュア日本選手権を見るが、宇野が圧倒的な差で1位。2位には復活してきた高橋が入る。そんな時に宅配便が到着。ま、これは明日の夕食に食べれば良いね。
年賀状の裏面は終わったので明日は宛名の印刷だが、これのオペレーションが変わっているらしくて困るかも。

【2018年12月23日 日】
今朝は6時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。地面は濡れているが、とりあえず雨は降っていない。そして時折太陽が顔を出す。今朝は拡大コースで1時間10分程。
帰宅してストレッチをしてから走る。昨日、長距離を走ったので疲れが残っている。なるべく筋肉の疲れを取るようにゆっくりと走る。途中、雨が降ってきたりして、結局、13.9キロ。疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。やはり洗濯機のお湯取りポンプは壊れてしまった模様。直すのは面倒だから、別途ポンプをお買った方が安くつくかも。
寝坊の娘はやっと起きてきて今日も朝食兼昼食。妻はバドミントンに出かけ、私はこもれびの二回目の散歩。今回は30分程度だが、途中少し雨に降られる。
昼食は暖かいうどん。汁のネギとナメコとさつま揚げと玉子を入れる。暖まったところで昼寝をする。
妻が帰ってきて起こされる。まず夕食の買い物に行き、ついでに息子の部屋の蛍光灯も買って交換。ところがこれが面倒なことになり、悪戦苦闘してやっと終了するが、また1本点かなくなってしまった。どうも私はこういう図画工作的なことは苦手なのだ。
そして年賀状の準備をしようと思うが、年賀状ソフトが新しいOSに対応していなくて、バージョンアップしなければならない。糞、面倒だよなぁ。ということで何とか終了するが、もうそれで根性を使い果たしてしまう。
今日三回目のこもれびの散歩。もう暗くなっているので、40分弱で切り上げる。そして夕食はラムステーキ、野菜スープ、野菜の炒め物、マッシュルームのアヒージョ。女子フィギュアの日本選手権を見ながら食べる。フィギュアは紀平が良い演技を見せて逆転優勝かと思ったら、坂本花織が優勝する。

【2018年12月22日 土】
今日がホントの冬至らしい。今日から三連休。6時前に起きる。雨の予報なので外を確認すると降っていない。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外に出ると雨どころか晴れ。今日は拡大コースで1時間少々。
帰宅すると妻が朝食を食べている。妻がアルバイトに出かけ、私は走る。一ヶ月後に館山若潮マラソンなので、今日は少し長く走ろうと、ペースはゆっくり目で走る。しかし走っていると少しずつペースが上がるが、調子は悪くない。そんなわけで22.3キロ。結局、キロ5分半を少し切るくらいのペースで、これは速すぎたかも。走り終えると左の足先が少し痛い。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干そうとすると、雲が厚くなり、雨が降りそう。ということで室内に干す。そして洗濯機の風呂ポンプがいかれてきた模様。
昼食はキノコのスパゲティ。息子と二人で食べる。娘はようやく起きて、今朝食を食べたところ。そして予報通り雨が降りだす。朝食兼昼食を食べた娘は遊びに出かける。
午後は昼寝。起きるとやはり天気はイマイチ。それでもとりあえずこもれびの散歩。戻ってきて久しぶりにこもれびを洗う。
夕食は娘は食べないが息子が食べるので鶏の空揚げを作成。たくさん食べるだろうと1.1キロ揚げる。後はサラダと冷凍のブイヤベース。空揚げは私にしては結構マトモに出来た。ただ、もうちょっとカラッと揚がるといいんだけどな。多分、油の量の問題なのかも。
食後、余った空揚げをお土産にして息子は帰る(他にも妻は色々と持たせたらしい。どこの母親も同じだねぇ)。
夜はクラブワールドカップ3位決定戦で鹿島がリーベルプレートと戦うのだが、所詮他人のチームであるので、とりあえず録画をして、見ないで寝る。

【2018年12月21日 金】
冬至。朝はいつもの通りに4時半に起きて、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日も晴れているが、それほど寒くない。こもれびは今日は従順で、いつものコースを35分。
帰宅してストレッチをして会社に行く。地下鉄のなかではネットを回る。昨日から竜王戦の第7局、羽生竜王対広瀬8段をやっており、棋譜を確認する。私には羽生竜王が指しやすいのではと思うが、そんなの分かんないよな。そしてアメリカはシリアから手を引くとのことで、それに反発した国防長官が辞任。日本では鯨を取りたくて国際捕鯨委員会から脱退する。ま、両方ともひどいよね。
午前中に出かける。まず親父の田舎の親戚が死んだので香典を送る。その後は住民票を取得。移動している間も竜王戦をチェックするが、広瀬8段が盛り返してきたのではないだろうか。そして『天冥の標』と『クロストーク』(コニー・ウィリスの新作)を予約する。
午後は会社で会議その他。夕方、妻から早く帰ってきてこもれびを散歩に連れていってくれとのlineが入ったので、定時で速攻で会社を出る。帰宅して着替えてこもれびと散歩。こもれびは留守番をしていたので、散歩に誘うと喜んで飛び付いてくる。散歩は川の上流の方に歩き40分程。
帰宅すると妻もちょうど帰ってきたところ。今日は息子が来るとのこと。妻が料理を終えるところで息子が帰宅する。彼はここのところずっと北海道に出張であり、夜間の戸外での作業で大変であったとのこと。そしてまた来週も行かねばいけないらしい。
竜王戦は結局広瀬8段が勝利して、羽生竜王は四半世紀ぶりに無冠となってしまった。いやー、一つの時代が終わったという感じだよねぇ。平成も終わりだし。

【2018年12月20日 木】
さて今日はいつもの通りに4時半に起きる。昨日走ったので今日も走ろうかなとか寝る前に思っていたけれど、朝になってみると、やはり走る気は失せてしまう。ということで朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今朝は晴れているけれど、あまり寒くない。こもれびは所々で歩くのを嫌がるが、引っ張っていっていつもの通りに35分程。そしてストレッチをして出かける。
地下鉄の中ではネットを回る。夜中にクラブワールドカップ、鹿島対レアル・マドリッドをやっていたのだが、1-3で負けた模様。ま、普通に考えると負けるよな。そして3位決定戦の相手はリーベルプレートであり、これもまあ大変だよねぇ。リーベルとしてもアル・アインに負けて鹿島にも負けるって訳にはいかないもんな。
今日は一日中会社。昼食に蕎麦を食べようと思ったら満員で、仕方がないから空揚げ屋に久しぶりに行く。悪くはないがビールを飲みたくなるよなあ。
館山若潮マラソンの帰りの指定席の申し込みをする。予約は一ヶ月前からなのだが、えきねっとで申し込みはできる模様。行きはバスを使う予定で、これは来週にならないと予約できない。
仕事を終えてさっさと会社を出る。帰りに紀伊国屋に寄るが、年末の新刊が出版されており、読みたいのだが、皆電子化されていない。困ったものだよな。特に楽しみなのは『天冥の標』の最新刊。で、紀伊国屋を出て、小田急の地下で割引のイカの刺身を買う。
帰宅して妻と夕食を食べる。食べながら今朝の鹿島対レアル・マドリッドの録画を見るが、最初は鹿島もそれなりにやっていたけれど、前半終了間際にベイルに決められてしまう。そして後半早々にベイルに2点取られて、ま、これじゃダメだよね。ということで風呂に入り、寝る。

【2018年12月19日 水】
今日は休み。ということで5時過ぎに起きる。新聞を読みながら朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今日は雲一つ無い晴れで、東の方が少し明るくなってきた。歩いているうちに夜が明け、久しぶりにアオサギの姿を見る。ここ数ヵ月見ていなかったのだ。で、散歩はいつものコースを35分。
帰宅してストレッチをしてから走る。出かけなければいけないから短めに6.2キロ。朝走るのは気持ちが良い。
帰宅すると娘がちょうど出かけるところ。シャワーを浴びていると妻が起きてくる。そして私は着替えて出かける。今日は脳検診なのだ。電車の中ではネットを回り、昨日の順位戦での藤井7段の勝利を確認する。順位戦でまだ負け無しだもんな。すごい。
健保の施設に到着して受付。着替えてMRI。随分前、多分25年位前に一度受けたことがあり、要領は分かっている。そして内容も変化を感じなかった。終わって料金を支払って終了。結果は来年に来るらしい。
そして今度は上野に向かう。フェルメール展を見るのだ。この展覧会は入場時間が決まっているチケットを買わねばいけないのだが、私は11時からのチケット。で、上野には10時半に到着。待つのはイヤなので構内でお茶を一杯。そして11時前に美術館に着いたのだが、既に大行列となっている。平日で、もう始まってからだいぶたつのでそれほど混まないと思っていたのだけど甘かった。
20分程並んで(途中、妻も到着して後ろに並んだ)入場。フェルメールだけでなく、同時代のオランダ絵画も展示されており、全部の絵の解説付きのパンフレットと音声ガイドが配布された。値段が高い(2500円だったと思う)だけのことはあるな。
当然中は混雑しているが、動けないほどじゃなくて、結構じっくりと見ることができた。肝心のフェルメールは8点展示されており、目玉は牛乳を注ぐ女。日本初公開のものも結構あって満足する。それにしても赤い帽子の女ってあんなに小さかったのか。
美術館を出て妻と落ち合い、昼食を食べることになる。妻は天ぷらを食べたいとのことで、湯島方面に歩く。そして途中、不忍池にカモを見に行くが、まだそれほど来ていない。キンクロハジロとホシハジロの他はユリカモメで少し寂しい。
天ぷらはマトモなもので、久しぶりにおいしいエビとキスを食べられた。食べ終わって妻と別れ、私は松戸に戸籍謄本を取りに行く。年金の申し込みに必要なのだ。アメ横を通って上野まで歩いて常磐線。松戸駅の構内に市役所の出張所があり、無事に謄本を受領する。
帰宅するとこもれびが散歩に行きたそうなので、すぐに出発。今度は1時間程歩く。
夕食は簡単に。昨日の残りのポトフ、焼魚(赤魚)、ほうれん草のおひたし。早めの夕食とし、食べ終わって、リーガエスパニョーラ、エイバル対バルセロナを見る。メッシが素晴らしくてハットトリックを達成する。0-4になったところで見るのを止め、風呂に入って寝る。

【2018年12月18日 火】
朝4時半に起きると、まだ酔っ払っている。それでも決意して起きて、朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今日は晴れており、気温もそんなに低くない。飲み過ぎの頭にはちょうど良い朝かも。そして帰宅して新聞に目を遠し、こもれびにエサをやり、会社に行く。今日は根性が無くてストレッチは無し。
地下鉄の中ではネットを回る。昨日途中までフォローしていた将棋A級佐藤9段対羽生竜王をチェックするが、とんでもない熱戦で羽生竜王の勝利。終わったのが午前1時過ぎであったらしい。
出社して、メールを確認してすぐに出かける。今日は某大企業で講演があるのだ。ただ満員電車が二日酔いの体にきつく、挫折しそうになるが、何とか到着する。
そして講演は興味深いところもあるが、なにしろ二日酔いなので、時折居眠りをしてしまう。ただ、気持ち悪くならなかったのはラッキーだよな。
終わって会社に戻る途中、昼食を食べようと思うが、二日酔いなので麺類。ところが満員の店ばかりで、やっと1時過ぎにラーメンを食べる。ま、これで少し落ち着いたかな。
ということで午後は会社にいるが、時々圧倒的な眠気に襲われる。ま、身から出た錆だよなぁ。
夜はさっさと会社を出て家に向かう。途中、妻からlineがあり、これからバドミントンとのこと。帰宅すると夕食の準備はできているので食べるが、今日は休肝日とする。ま、当然だけど。
そして妻と娘が帰ってきて、私はさっさとベッドに行き、C1順位戦門倉5段対藤井7段の棋譜を確認する。夕方まで互角か門倉5段が指しやすいように見えていたが、藤井7段が有利となり、そこで寝る。

戻る