忘年会で少し飲み過ぎ


【2018年12月17日 月】
4時半に起きて、外を見ると雨が降っている。これじゃこもれびの散歩は無しなので、もう一回寝る。で、5時過ぎに起床。朝食を食べ、こもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。
雨はあまり強くないけれど、普通に降っており、寒い。地下鉄の中ではネットを回る。相変わらずロクなニュースはないなぁ。そして出社前のお茶を飲みながら『武士の起源を解きあかす』を読む。これはなかなか先に進めないが(マジメに書いているので結構読みにくい)面白い。しかし平安時代がそんなにヤバイ世の中だったとは知らなかった。
今日は一日中会社。雨は午前中に上がり、昼には晴れた。そして今日はグループ会社での忘年会なので銀座に行く。
兄弟会社がやっているレストランで食べながら飲む。結構おいしい。ただ、少しワインを飲み過ぎたかも。終わって、少し盛り上がり、三人でもう一軒行くことになってしまった。一人が去年の年末に行ったことがあるところに行く。久しぶりにお姉さんがいるところであり、そこでウィスキーを結構飲んでしまった。これはちょっとヤバイと思い、先に店を出るが結構酔っ払っている。
しかし何とか無事に帰宅。久しぶりの12時過ぎの帰りとなった。で、速攻で風呂に入り寝るが、さて明日は大丈夫だろうか。

【2018年12月16日 日】
今朝も6時半に起きる。風邪は大丈夫っぽい。朝刊を読みながら朝食を食べると、何と昨日のクラブワールドカップで鹿島が逆転勝ちしたとのこと。あんなにどうしようもなかったのに、どうやったのだろう。さすがに鹿島だよねぇ。そして次はレアル・マドリッド戦ということになる。
朝食を食べ終え、ニュースで鹿島の得点を見てから(安部のゴールが美しい)こもれびと散歩に行く。今日も晴れており、寒いが、風はあまり吹いていない。散歩は1時間ちょっと。
帰宅すると既に妻はアルバイトに出かけている。それで少し悩んだ後、走ることにする。で、再び外に出ると、もう曇っている。予報によると夜には雨になるかもとか。久しぶりに走るのでペースはゆっくり。いい加減なところで止めようと思っていたけれど、調子に乗り、13.5キロ走る。走っている途中、昨日に続いてマガモを発見。多分、去年は見かけなかったと思う。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食は昨日のラムのトマト煮でスパゲティ。妻の帰宅に合わせて準備する。で、妻が帰宅するが、雨が降ってきたとのこと。あわてて洗濯物を取り込んで室内で干すが、まだまだ濡れている。
昼食を食べていると、やっと娘が起きてきて朝食を食べ始める。私はここで風邪を治すべく昼寝をする。
昼寝から目ざめて、居間に行くと、妻はバドミントンを見ている。今日はワールドツアーファイナルの決勝なのだ。私は興味がないのでこもれびと二回目の散歩に行く。先程の雨で地面は濡れているが既に止んでいる。今回の散歩も1時間ちょっと。
帰宅して買い物に行き、夕食の準備をする。今日はしょうが焼き、鶏大根、サラダ。
夜はシンゴジラが放送されたので見る。これで何回目なのだろう。多分4回か5回目。見終わり、いつもよりも相当遅くなって寝る。

【2018年12月15日 土】
朝、6時半に起きる。やはり風邪が戻ってきた雰囲気で、咳き込むし喉が少し痛い。これでは今日は走れないな。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外に出ると今日はまた寒いし風が結構ある。拡大コースを歩いて50分。
帰宅すると妻がアルバイトに出かけるところだが、彼女も風邪で声がガラガラ。困ったことだよな。こもれびにエサをやり、とりあえず横になって少しネットを回り、その後寝る。
少し眠ったところで、階段のところでこもれびがガタガタしており、何かと思って降りると、散歩に連れて行けとのこと。さっき行ったところだったけれど、まいいかと思って散歩。今度は30分程。帰ってきてビールその他の買い物に行く。
昼食はうどん。キノコの暖かい汁にイカの天ぷらをのせる。食べ終わって再び横になる。そして3時過ぎに起きて、三たびこもれびの散歩。今度は上流の方を歩き、1時間程。
夕食はラムのリブのトマト煮、ローストビーフサラダ、コーンクリームスープ。妻は3時過ぎからずっとバドミントン(ワールドツアーファイナル)を見ており、私も食べながら見るが、私の視力ではシャトルがほとんど見えないんだよな。で、食べている途中、休日出勤していた娘が帰宅する。
夜10時からクラブワールドカップ、グアダラハラ対鹿島が始まる。鹿島は鈴木と三竿が怪我で出られない。そして安部がベンチ。試合開始直後、左サイドを破られて失点し、その後も前でボールが収まらず何回もピンチを迎える。ロクなチャンスもなく前半を何とか1-0で終了。それはダメだと思い、風邪を治すべく寝ることにする。

【2018年12月14日 金】
夜中に咳き込み、息ができなくなって苦しくて目をさましてしまう。風邪は治ったと思っていたのだけど、まだ喉の奥に風邪の菌が潜んでいる模様。で、再び寝るが、時折咳き込んで目をさましてしまう。
ということで寝不足で4時半に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。今日も寒いだろうから今シーズン初めてのダウン着用。外は寒く、今日はキンキンに晴れている。そしていつもと同じコースを歩く。
帰宅してストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。他のチームの補強情報は出てくるのだけど、FC東京のは全然出てこない。水面下で後いているのだろうけれど、不安であることは事実だ。で、出社前のお茶を飲みながら『武士の起源を解きあかす』を読む。
昼過ぎに出かける。偉い人が入院していてお見舞い。会社の近くなのでタクシーを使うが、乗ったのは新しい型の奴で、乗りやすい感じ。で、偉い人は先週手術したのだが、結構元気に見える。ただ、まだ時間はかかりそう。
会社に戻って会議その他。終わって会社を出る。新宿まで歩き、紀伊国屋をチェックすると、昨日売っていなかった本の雑誌はやはりある。で、マイクル・コナリーの新作が出ているが、これは電子化されたら買おう。で、小田急の地下で夕食のために刺身と点心を買って家に向かう。
帰宅して妻と夕食。さっき買ったものとサラダを食べる。今日は娘が友達のところに泊まるのでこれで終了。食べながら、まだ残っていたタモリ倶楽部の録画を見て、風呂に入りさっさと寝る。どうも風邪がぶり返してきたようなのだ。

【2018年12月13日 木】
4時半に起きるが、やはり眠い。そして起き上がると今日も寒く感じる。朝食を食べこもれびと散歩に出るが、今日は少し雲はあるけれど晴れ。いつものコースを歩くが、寒い。そろそろダウンが必要だよなぁ。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日から竜王戦第6局をやっているのだが、どうも挑戦者の広瀬8段の方が評判が良い模様。それからクラブW杯が始まり、最初の試合はアル・アインがウェリントンにPKで勝ったとのこと。
出社前のお茶を飲みながら『われらはレギオン1』を少し読み返してから『武士の起源を解きあかす』も読む。これは知らないことばかりなので面白い。
今日は一日中会社。昼に外に出ると、晴れの天気予報だったけれど、結構曇っていて寒い。昼食は蕎麦。引き続き『武士の起源を解きあかす』を読むが、蕎麦屋のTVで竜王戦で羽生竜王の敗戦を知る。ということは昼前の終局ということで、やたらと早いな。なにかとんでもない悪手を指したのだろうか。
夕方から会議で、終わって会社を出る。すると地面が濡れており、雨が結構降った模様。しかしもう降っていないので紀伊国屋に行き、本の雑誌を買おうと思ったら売っていない。昨日、神保町では売っていたのにどうしてなんだろう。もしかして売り切れ?。で、地下鉄に乗り、地元の駅のそばの本屋に行くと、ちゃんと売っていて購入する。
帰宅すると、妻はアルバイトに出かけていて、夕食の準備はできている。で、着替えている間にサバを焼いて、食べ始める。今日は休肝日なのでノンアルコールビール。食べている途中で妻が帰宅。
年金のお知らせが来ており、読まねばいけないのだけど、面倒なので後回しにして、さっさと寝る。

【2018年12月12日 水】
4時半に起きて外を見ると、まだ雨が降っている。ということで今朝のこもれびの散歩は無し。また寝るが、あまり眠れたような気がしない。で、起きて朝食を食べ、ストレッチをし、こもれびにエサをやって出かける。
外に出ると雨はほとんど止んでおり、傘をささずに駅まで行ける。地下鉄の中ではネットを回るが、サッカー協会が『日本代表アイデンティティ』なるものを発表していて、気分がどんよりとなる。こういうことをやるからサッカー協会を信用できないんだよなぁ。
新宿に到着すると、こちらは雨。どうやら降ったり止んだりである模様。出社前のお茶を飲みながら『われらはレギオン1』の最初の方を読み返してみる。
昼に出かける。神保町を通ったので、昼食(うどん)を食べた後、書泉グランデと東京堂に行って新刊のチェック。いつもの紀伊国屋と本の並びが違うので新鮮な感じを受けるし、知らなかった本を何冊も見かけて楽しい。やはり本屋ってのは良いよね。
夕方帰社。帰る途中、コンビニでフェルメール展のチケットを購入する。そして今日は忘年会に出なければいけない。場所は久しぶりの歌舞伎町。終わって、当然二次会になんか行かずに速攻で帰る。ビールだけ飲み、あまり酔っ払わずに済んだ。
帰宅して風呂。少し明日の準備をしてさっさと寝るが、やはりどうしてもいつもよりも遅くなってしまった。

【2018年12月11日 火】
トイレに行きたくなって4時半前に起きてしまう。そして台所で味噌汁を作り始めたら、ご飯を炊く予約を忘れていることに気付く。糞、まただよ。やはりボケが来ているのではないだろうか。仕方がないからお急ぎで炊き、待っている間にストレッチをする。そして朝食を食べ終わって、こもれびと散歩に行く。外に出ると今朝は昨日よりも寒い。一枚余計に着ておいて正解。散歩はいつもの通り。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。ファーウェイの跡継ぎと言われている人が(おばさん)カナダで捕まったのだが、どうやらパスポートを7枚持っているらしい。ってことはマジでスパイ?。それとも中国上層部はそんなものなのだろうか。
出社前のお茶を飲みながら引き続き『われらはレギオン3』を読む。色々なことが並列して起きるので、誰が誰だか把握するのが難しい。といっても皆ボブなんだけどさ。で、アザーズとの最終決戦は多分新星化を使うんだろうな。
午前中に出かける。外に出ると相変わらず寒い。しかも東大和なんかまで行ったので余計に寒い。そして行き帰りで『われらはレギオン3』を読了。久しぶりに一生懸命読んだ本だった。
夕方から雨が降りだしてしまい、仕事を終えて、今日も新宿まで歩かずに直接地下鉄に乗る。そして駅からはバスを使う。夕食を食べながらタモリ倶楽部の録画を見るが、これで録画のストックは無くなった模様。
夜は早く寝るつもりが、クイーンの動画を少し見てしまって遅くなる。

戻る