天皇杯は浦和、そして風邪をひく


【2018年12月10日 月】
朝、目ざましで起きるが、やはりまだ風邪。会社に行きたくないけれど、今日は行かなければいけないのだ。仕方がないから起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると今朝は一段と寒い。いつものコースを歩いて35分。帰宅してストレッチをするが、土日は風邪でサボっていたため久しぶり。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。しかしゴーンは相変わらず勾留されているんだよねぇ。日本ってのは酷い警察国家だよな。これを機会に世界中に恥をさらして欲しいもの。で、出社前のお茶を飲みながら『われらはレギオン2』を読む。
今日は一日中会社。モロモロがあり、あまり愉快じゃない話がある。一日中寒く、昼は外を歩くのがイヤで弁当。風邪は午後になってからだいぶマシになってきたような雰囲気で、週末は走れそう。そして『われらはレギオン2』を読了。ますます面白くなり、『3』も購入する。
仕事を終えて会社を出る。風邪なので新宿まで歩かず素直に地下鉄に乗る。帰宅して妻と夕食。食べながら録画しておいたJリーグタイムとやべっちを見る。Jリーグタイムは今年のJリーグの振り返りがメインで、当然ながらFC東京はほとんど出てこない。あのまま優勝争いに絡んでいればなぁと何回目かのため息をつく。
夜はさっさと寝ようと思っていたが、つい『われらはレギオン3』を少し読んでしまった。

【2018年12月9日 日】
こもれびが階段のところでゴソゴソしている音で目がさめる。時計を見るともう7時で多分9時間程眠ったことになる。ということで起き出して、まずこもれびにエサをやり、朝食を作る。で、食べ終わり、こもれびと散歩に出る。風邪はだいぶ良くなってきたような感じ。散歩は30分少々で終了する。今日は町内の商店街のくじ引きなのだ。帰宅して妻と会場に行き並ぶが、何とかギリギリでくじを引けることができる。350回の制限があり、遅れていくと引けないことがあるのだ。で、ミカン一箱と日本酒をゲット。
疲れてしまい、午前中は寝る。やはりまだ風邪が残っているのだ。昼食はソーセージとレタスのスパゲティを作成。食べた後もまた寝る。
3時過ぎに起き出し、少し体を動かしたくなり、こもれびと散歩に行く。今回も30分と少し。帰宅して日本酒その他を買い物に行く。
夕食はスジ肉と野菜の煮込み、サラダ、肉団子と野菜のスープを作成する。そして天皇杯決勝、浦和対仙台を見ながら食べる。最初仙台が攻勢に出るが、浦和がCKから宇賀神の見事なボレーで先制し、そのまま逃げ切ってしまう。
その後、DAZNで少しバルセロナダービーを見るが、メッシがFKを決め、デンベレにアシストして(これがすごかった。囲まれていても彼には関係ない模様)これでもう決まってしまったと思い風呂に入る。
風呂から出て今度はフィギュア女子フリー。紀平が優勝。そしてもう遅くなったのでダウン。

【2018年12月8日 土】
6時に起きる。何回か目をさましたけれど、とりあえず眠れたことは眠れたので、昨日よりは調子は良い感じ。ただ、今日は出勤しなければいけない。で、起き出して朝食。その後、こもれびと散歩に行く。さすがにもう日が昇っているので、明るい中での散歩。忘れ物をして一回家に戻ったりしていつものコースではないが、35分程歩いた。
帰宅すると妻も娘も起きており、朝食を食べている。妻はこれからアルバイトで、娘は休日出勤であるとのこと。で、私は会社に出かける。
地下鉄の中ではネットを回り、今日はお茶を飲まずに真っ直ぐに会社に行く。そして大掃除。サボっても良かったのだけど、ま、立場上そういうわけにはなかなかいかないのだ。
掃除はお昼で終了。会社を速攻で出て、久しぶりに安芸で昼食を食べる。カキフライ。ランチビールも飲むが、やはりここはおいしいよな。
帰宅すると妻は出かけている。既にJ1J2プレーオフ、磐田対ベルディが始まっているので、ビールを飲みながら見る。基本的に磐田がボールを保持して攻める展開。ベルディはカウンターを狙いたいが、なかなかままならない。そんなところで妻が帰宅する。そして私は風邪がつらいので寝ることにする。
夕方、妻が洗濯物を取り込みに来て目をさまし、先程の試合の結果を聞くと、磐田が余裕で勝ったとのこと。ま、ベルディには当分J2にいてもらおう。
夕食は鍋。夜はフィギュアを見る。今日は男子フリーで、宇野は結局2位。その後、W杯ベルギー戦の最後に得点されてしまった奴の放送があるのだが、やはり風邪でつらくて見ないで寝る。

【2018年12月7日 金】
朝起きると、どうやらホントに風邪を引いたっぽい。ただ、熱は無いようなので、休まない。で、いつもの通りに朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。天気は曇りで、昨日の雨でまだ道は濡れており、こもれびが濡れた落ち葉とかに顔を突っ込まないように歩く。いつものコースで今日も35分。
ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日のソフトバンクのトラブルは交換機のソフトウェアの認証がらみの原因であった模様。そして出社前のお茶を飲みながら『われらはレギオン2』を読み、昨日ダウンロードした桃崎有一郎『武士の期限を解きあかす』も読む。これは題名通りのもので結構興味深い。
今日は一日中会社。風邪で体調が悪い。昼食は外に出るのがイヤなので弁当を食べ、食べ終わってからは居眠り。
ただ、午後になるといっそう体調が悪化し、2時過ぎにあきらめて、半休とする。会社を出て、どこにも寄らずに地下鉄に乗って帰宅。玄関の様子を見ると、妻はこもれびの散歩を終えて、速攻でバドミントンの練習に出かけた模様。私はさっさと着替え、ベッドに直行する。
こもれびが動いている音がするので目をさましたら、もう7時前。3時間以上眠った模様。こもれびはお腹が空いて階段の途中のフェンス(奴が2階に来ないように設置してある)のところにいた。で、こもれびにエサをやり、TVのニュースを見る。眠って体が少し楽になったような印象はあるが、やはりこれは風邪だよね。
妻が帰宅して夕食。娘は今日は忘年会であるので、二人で鍋。フィギュアのグランプリファイナル(ショートプログラム)をやっているので、見ながら食べる。そして男子が終わったところで風呂に入り(宇野はあまり良くなかった模様)、出てきて速攻で再び寝る。

【2018年12月6日 木】
今朝も4時半に起きるが、何か不愉快な夢を見た記憶がある。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。天気予報では雨が降りそうだったが、降っていない。しかし10分程歩いたところで雨が降りだしてしまった。それでいつものコースをショートカットして今朝は28分。
ストレッチをしてから会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の竜王戦の感想を確認すると、羽生竜王の強さをほめるものが多い。第4局は私は見ておらず、羽生竜王が負けたのだが、それも逆転だった模様。さて次局、竜王は後手番なのだが、どうなるものか。で、出社前のお茶を飲みながら、昨日買った『われらはレギオン2』を読む。相変わらず面白い。
今日は一日中会社。昼食は暖かい蕎麦で暖まる。昼過ぎには雨は上がるが寒い。
仕事を終えて会社を出る。今日は夕食は外で食べてくれと言われており、久しぶりにビアホールに行き、サラダと空揚げでビール。食べながら『われらはレギオン2』を読む。そして世の中ではソフトバンクの通信障害が起こっている模様。私のsimはDOCOMOの電波を使っているので大丈夫っぽいが、妻のは多分あっちだから影響を受けているだろう。
帰宅すると、ちょうど妻も娘も帰ってきたところで、娘が夕食を食べようとしている。妻に通信障害の件を聞くと、気付かなかったとのこと。ま、あまりスマホに依存していない生活をしているもんな。
相変わらず風邪の引き始めみたいな感じで、早めに寝る。

【2018年12月5日 水】
明け方、左手首が痛くて目をさましてしまう。動かしたり手を握ったりすると痛い。寝返りをしたときに捻ったか何かしたのだろうか。とりあえずもう一回寝て、目ざましで起きるが、やはり痛く、朝食の時に茶碗を持つのも痛い。腱か何かを伸ばしてしまったのだろうな。で、こもれびと散歩に出るが、リードは右手でしか持てない。今朝は昨日に続いて暖かく、コートは無し。コースはいつもの通りで35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、やはり昨日の高輪ゲートウェイで盛り上がっている。そして出社前のお茶を飲みながら『われらはレギオン1』を読む。半分以上読んでいるが、引き続き面白い。
午前中に出かける。今日も年末の挨拶で、昔の客のところに行ったのだが、こちらもなかなか大変な様子。昨日行った客の業界は行政との関係が難しいし、こちらは予算の問題が大変だとのこと。客のところへの行き帰りは『われらがレギオン1』を読み、居眠りもする。
今日はかすみがうらマラソンの申込開始日なので、とりあえず申し込む。東京マラソンから6週間後だから、体も回復しているだろうけど、果たして大丈夫か?。
会社に戻り、こちらはこちらでややこしい話がある。面倒臭いなぁ。
仕事を終えて会社を出る。紀伊国屋まで歩いて新刊をチェック。その後、地下鉄に乗り、竜王戦第5局を確認する。羽生竜王が優位と思われるが、まだ持ち時間があるので決まるのは先になりそう。
帰宅して妻と夕食を食べる。天皇杯準決勝をやっており、鹿島対浦和が0-1、仙台対山形が3-2で前半を終えている。そしてこれがそのままのスコアで終了し、決勝は浦和対仙台となる。その後風呂。ベッドに入り、竜王戦の結果を確認すると、羽生竜王の勝利。後一つで100冠達成か。そして『われらはレギオン1』を読了し『2』をダウンロードして寝る。

【2018年12月4日 火】
いつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。昨日の夜は雨が降るかもとか言っていたけれど、そんな気配はない。そして予報通り、今日は寒くない。こもれびも素直に歩き、いつものコースを35分。
ストレッチをしてから、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら昨日ダウンロードした『われらはレギオン1』を読む。お気楽な感じで面白い。いやテーマはそれなりにシリアスなんだけどさ。
午前中に出かける。年末の挨拶で、昔の客のところに行く。場所は川口で、客のところに行く前に近くの図書館に寄るが、これはなかなか良い感じの図書館。その後、客のところまで歩いたのだが、晴れていて暖かいというより暑い。とんでもない天気だよな。で、カレンダーを渡してモロモロのお話。この客とはもう35年になるんだよねぇ。
帰りは埼玉高速鉄道で熟睡する。そして『われらはレギオン1』を読む。3巻まで出ているようなので、面白いから多分買うことになるんだろうな。で、新宿に到着し、ちょっとビックロに寄ってMate 20 Proをさわってみる。横幅がMate 10 Proに比べて少し狭くなって持ちやすい雰囲気。ただOSが新しくなってインターフェイスが少し変わっている様子。ちょっと欲しい感じだけどけれど、買わないぞ。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩いて紀伊国屋で新刊のチェックをするが、特に買うべきものはない。ただ、アネックスの方に『カメラは止めるな!』のDVDがあって、ちょっと食指が動くが、我慢する。
帰宅して妻と夕食。食べながらニュースとタモリ倶楽部の録画を見る山手線の新しい駅の名前が決まったのだけど、何と高輪ゲートウェイというものだとか。バカやってるよねぇ。しかしこの頃の駅名とか路線名とかとんでもないものが多い印象。
早めに寝る。

戻る