Jリーグが終了し、東京は結局6位


【2018年12月3日 月】
さて月曜日になってしまったので4時半に起きる。呆然と起き出して味噌汁を作り始めたら、ご飯を炊いていないことに気付いた。糞、昨日の夜忘れて寝てしまったのだよね。ということで慌てて炊くが、私の分は冷凍していた余りご飯を暖めることに。
食べ終えてこもれびと散歩に行く。寒いかと思って厚着して外に出たのだが、それほどでもなく、コートの前は開けておき手袋も無し。今日のこもれびは素直で、いつものコースを35分。
帰宅してストレッチしつつ新聞を読み、 会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日のJ2プレーオフの決勝ゴールの動画を見ると、またまたGKのヘディングからのゴール。思い出すのは山形の山岸だよねぇ。これで入替戦はベルディの方が良い感じで臨めるのではないか。ま、磐田も強いもんな。春にアウェイ磐田戦は力で負けた感じだったもんなぁ。
今日は一日中会社。昼食はモヤシラーメン。そしてkindleで『日本史の新常識』を読了する。これは日本史について通史ではなく、短く章立てして、違う筆者によって書かれたもので、全般的には統一感はないけれど、各々面白いというもの。なるほどと思わせるものも、どうかなぁというものもあって興味深い。しかし途中まで読んだクーンツが全然進まないな。そして夕方、デニス・E・テイラー『われらはレギオン1』をダウンロードしてしまう。
夜はさっさと会社を出てビールを一杯。少しセキが出て、もしかすると風邪の引き始めかも。で、帰宅して妻と夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見る。しかしもう東京がらみの日本のサッカーは無いと思うと寂しいね。

【2018年12月2日 日】
今朝も6時半前に起きる。結構眠れた印象がする。起きて朝食。その後、こもれびと散歩に出る。今日は雲が多く、時折日が射すが、少し寒い。川の上流の方を歩いて1時間10分程。
帰宅すると、ちょうど娘が出かけるところ。磐田サポの友達と会うとのこと。彼女はさぞかし昨日の結果にはショックを受けているであろう。で、こもれびエサをやり、ストレッチをしてから走る。
昨日長く走ったので、今日はゆっくりと走っていたのだが、最後はやはりインターバルをやってみる。今日も4本。そして距離は14.1キロ。疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。そして今日は窓拭きをしなければいけない。先週の日曜日に先送りにしていたのだ。で、寒い中(完全に曇ってしまって寒い)窓拭き。妻は家の中でバドミントンの日本選手権を見ながら換気扇の掃除。窓拭きは1時間ちょっとで終了するが、普段使っていない筋肉を使ってくたびれる。
まだ換気扇の掃除が続いており、ガスが使えないので、昼食はスーパーで買った寿司とナムルで済ます。食べ終えるところでJ2プレーオフ第二戦、横浜FC対ベルディが始まる。ただ、私は疲れて眠いのでパスして昼寝をする。
洗濯物を取り込みに来た妻に起こされる。プレーオフの結果を聞くと、後半アディショナルタイムに得点してベルディが勝ったとのこと。そうかこれで来週は磐田対ベルディなのか。
こもれびと夕方の散歩に行く。今回はいつもの拡大コースで1時間少々。しかし4時半になるともう暗いんだよなぁ。冬やっぱりイヤだよなぁ。
夕食は冷凍庫の中身をあさって今日も豚しゃぶ。娘は外で食べるので妻と二人で食べる。食べながら録画しておいたバドミントンの日本選手権を見る。
夜はネットを回り、早めに寝る。

【2018年12月1日 土】
さてやっと週末となる。昨日の夜遅かったので、目がさめたのは6時半前。呆然として起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外に出ると今日は晴れていて暖かい。拡大コースを歩き、55分程。
帰宅すると妻がアルバイトに出かけるところ。妻が出た後、ストレッチをしてから走る。今日は調子が良くて、そんなに速く走っている感じじゃないのだけど、キロ5分30秒程のペース。体感的には15秒程速い。時には5分を切ることもある。そして最後には久しぶりにインターバル(200m位)を4本。いやー、疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。少しストレッチ。その後、靴をコインランドリーに洗いに行く。するとコインランドリーでは何かの撮影をしている様子。自主映画か何かかも。で、靴を洗濯機に放り込んで、銀行でお金を下ろし、その後、昼食の買い物をして帰宅する。
昼食はパン。妻が帰宅して一緒に食べる。その後、こもれびと散歩。今度は25分で切り上げる。今日はアウェイ浦和戦で今期最終戦なのだ。
スタメンは今期勝っていた時のメンバー。浦和は来週に天皇杯を控えているので若手が中心。試合が始まり、浦和がボールを持つ展開だけど、これは構わない。しかしCKから失点する。橋本が李に付ききれなかったからかも。ただその後は結構攻めており、気持ちは見せていた。そして後半開始直後、東がエリア内でうまくボールをキープしてディエゴに出して同点。やった、とおもうが、直後、FKを取られたところで橋本が安易にボールを浦和に渡すと速いリスタートを食らって追加点を取られる。その後、GKからのフィードを太田がミスして失点。糞。しかし代わって入った前田がヘディングで得点して、その後も攻めるがそのまま終わってしまう。あ〜あ、あの糞みたいな2失点をしなければ勝っていたのにな。
試合を見ながらも他の試合の進行具合を確認していたのだが、どうやら名古屋がプレーオフに行きそうな雰囲気だったのだけど、最後に磐田が川崎相手にオウンゴールをしてしまって敗戦。一番優位にいた磐田が来週J2とのプレーオフとなってしまった。いやー、勝点41でプレーオフだもんな、今シーズンは厳しかった。
妻が出かけて、夕食は娘と二人で豚しゃぶ。食べた後、この前、前半まで見たエイバル対レアル・マドリッドの後半を見る。これがエイバルが2点取って、結局3-0の勝利。エイバルは始めてマドリーに勝ったとのこと。
夜はJリーグタイムを見て寝る。

【2018年11月30日 金】
昨日の夜は寝損なったけれど、その後はマトモに眠れた模様。ただ4時半に目ざましで起きたのだが、眠いことは眠い。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今朝のこもれびは基本的に素直で、ま、これが普通だよねぇ。いつものコースを35分。
帰宅してこもれびにエサをやりストレッチをして会社に行く。ここのところ毎日ストレッチをしているのだが、少し間接の稼働領域が広がったような気がしないでもない。とりあえず東京マラソンまでは続けようと思っている。
地下鉄の中と出社前のお茶を飲みながらネットを回るが、永井がタイのクラブに行くとかとの噂。さて明日はJ1最終節なのだけど、興味はどこがJ2とのプレーオフになるかだよなぁ。そしてサポーターが暴れて延期されていたリベルタドーレス杯の決勝、リーベルプレート対ボカの第二戦はサンチャゴベルナベウで行われるとか。酷いものだよね。
今日は一日中会社。月末なのでモロモロを行って終了。
今日は還暦祝い(退職祝い+再雇用祝い)で飲みに行く。鍋その他で、新宿の大規模居酒屋としてはなかなか良かったのでは。私は基本的にビールでワインも2杯。2時間だったが結構酔ったかも。酒に弱くなったよなぁ。
終わって速攻で帰る。で、風呂に入って寝るが、もう11時過ぎで私としては遅すぎ。明日は少しゆっくり寝なければいけない。

【2018年11月29日 木】
いつもの通りに4時半に起きて朝食。こもれびと散歩に出る。夜のうちに雨が降ったようだが、既に上がっている。こもれびは相変わらず少し嫌がるが、歩いていくと大丈夫。今朝も35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『賢者の怖れ7』を読了する。面白かったが、これはまだ第二部であり、後書きによれば、アメリカ本国でも第三部はまだ出版されていない模様。ということはあちらで出版されて、それから翻訳というわけで、その頃には中身は忘れてしまうだろうな。
午前中に出かける。今日はいい肉の日だということなので、昼食はトンカツ。帰りの電車の中では熟睡してしまった。
午後は会社。やはり仕事へのモチベーションがないなぁ。ということで定時過ぎにさっさと会社を出る。すると何と少し雨が降っている。天気予報ではそんなことは言っていなかったぞ。そして午後は晴れて暖かかったのに。ただ、歩くのに困るようなことはなく、新宿まで歩いて行く。
そして地元の駅でも地面が濡れている。ただ、既に雨は上がっている。で、帰宅すると珍しく娘がいて、今日は頭が痛くて会社を休んだとのこと。妻は出かけているので、娘と夕食を食べる。
夜はさっさとベッドに入るが、眠りかけた時に、妻からPCの不調の訴えがあり(マウスが効かなくなった)、対応して目がさめてしまった。

【2018年11月28日 水】
今朝も目ざましで4時半に起きる。昨日遅かったので少し眠い。で、いつものように朝食後にこもれびと散歩に出る。今日もこもれびは外に行くのを嫌がり、歩き出しても家に戻りたがるが、引っ張って行くと喜んで歩き出した。ということで今朝も35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『賢者の怖れ7』を読む。これは第二部の最終巻なのだけど、話はあまり進んでいない。何しろ主人公はまだ10代だけど、これが中年になって宿の主人になるまで、どんなことが起きるのだろう。
今日も一日中会社。昼食は寿司で、昼休みは『賢者の怖れ7』を読み、主人公は大学生活へと戻る。もうまとめに入っているようで、このまま終わるんだろうな。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩き、紀伊国屋で新刊をチェックするが、特に買うべきものはない。帰宅して妻と夕食を食べる。今日は見るべき録画もないので、TVをダラダラと見てしまう。
そしてさっさとベッドに入り、『賢者の怖れ7』を読み、明日の朝には読み終えるなというところで寝る。

【2018年11月27日 火】
いつも通り4時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。しかし玄関を出ようとすると嫌がる。こいつ元野犬の癖に寒いのは苦手なんだよな(ただ今日は暖かめ)。しかし強引に引きずり出して歩く。そして今日も少し歩いたところで、帰りたがるが、なだめて連れていくと機嫌を直してトコトコと歩き始めた。ということでいつものコースを35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。サッカーがらみの話題は少ない。もう首位は決まっているし、話題としてはACL出場がどうなるかと入れ換えプレーオフはどこが出るかだよねぇ。で、今年は年間のサッカーがらみでの支出がいくらなのか記録を取っているのだが、今のところ43万円強といったところ。もうスタジアムに見に行くことはないからこれで打ち止めのはず。この中には年間指定席二人分とかアウェイ長崎旅行二人分とか夏休みの関西旅行(これは一人分)とかが入っているが、DAZNとスカパーは含めていない。
今日も一日中会社。昼食は蕎麦で、引き続き『賢者の怖れ6』を読む。
仕事を終えて会社を出る。今日は部下と飲むことになるだろうと思っていたので夕食はいらないと言っておいたが、飲むことにはならなくなってしまった。でも一人で刺身とカキフライでビールと日本酒。その後、もう一軒でスパゲティとワイン。そして『賢者の怖れ6』を読了する。
少し酔っ払って帰宅。風呂に入り、寝る前に『賢者の怖れ7』を少し読む。ちょっと遅くなってしまった。

戻る