J1もJ3もホーム最終戦は負け


【2018年11月26日 月】
さて一週間が始まってしまい、4時半に起きる。いつものように朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今日のこもれびは何故か歩くのを嫌がり、いつもの道の途中で断固として前進を拒否し、戻ろうとすると喜んで走り始める。このまま家に戻っても良いのだが、出すものを出しておきたいので、なるべく喜んで歩く道を行き、大便をしてから帰宅。ま、結局いつもと同じく35分程。それにしても今朝は気まぐれだったよなぁ。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の昇格プレーオフの確認。そして世の中の普通のニュースは相変わらず腹のたつことばかり。また、竜王戦は羽生竜王が負けて2-2になった模様。
今日は一日中会社。昼休みに図書館に行き、『賢者の恐れ』6巻と7巻を借りる。これは一昨日ネットで申し込んでおいたもの。やっとこれでキングキラー・クロニクル第二部を読み終えることができるが、王様を殺すような話は全然ないけど良いのか?。というかまだ王様って出ていないのだけど。
定時で速攻で会社を出る。そしてビールを一杯飲みながら『賢者の恐れ6』を読み始める。一風変わった傭兵の国で武術とか思想を習うお話。悪くない。
帰宅して妻と夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見る。川崎に負けて糞面白くないが、代表とか柏の降格とかJ2プレーオフとかの話題に埋もれていてラッキー。
夜は寝床で『賢者の恐れ6』を少し読んでから早めに寝る。

【2018年11月25日 日】
いつもの日曜日なら5時半位に起きるのだが、寝坊して6時半に起きた。で、朝食を食べて新聞を読むが、相変わらずゴーン関連の記事が多い。国策逮捕だろうなぁという印象は相変わらず。そして大阪万博だもんな。もうイヤになってきたぞ、ホントに。ということでこもれびと散歩に行く。土日の拡大コースを越えて歩き、1時間10分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから走る。今日は暖かくて、薄手のウィンドブレーカーで走る。昨日は寒かったから冬用のウェアで走ったのだが、これは少し暑かった。で、今日は途中で腕まくりしてちょうど良い感じ。今日は16キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻に今日は暖かいから窓を拭いて欲しいと言われるが、疲れているし面倒なので、12月になってからやると先延ばしにする。
昼食は朝食べたホタテご飯(息子の北海道のお土産)と鶏むね肉とモヤシの炒め物。食べ終わると、J1昇格プレーオフが始まる。大宮対ベルディ。上位が大宮なので引き分けだったら大宮が勝ち抜けなのだが、序盤からベルディの攻勢が目立つ。しかし30分過ぎくらいで眠くなってしまい、諦めてダウン。試合が終わり、洗濯物を取り込みに来た妻に起こされ、ベルディの勝利を知る。私としては東京ダービーも見たくない訳じゃないが、ベルディにはずっとJ2にいて欲しい気持ちが大きいな。
4時前にまたこもれびの散歩に行く。今度は上流の方を歩き、少し遠回りをして帰り、今回も1時間10分程。
夕食はジンギスカン、サラダ、イカ下足焼きと砂肝炒め(これはスーパーの惣菜)。妻と娘と三人で柔道を見ながら食べる。その後、リーガエスパニョーラ、エイバル対レアル・マドリッドを見る。エイバルが調子が良く、先制。しかし前半が終わったところで眠くなってしまい、風呂に入って寝る。

【2018年11月24日 土】
昨日の夜に息子が帰ってくるということだったのだけど、夜中(2時過ぎ)にトイレに起きるが、まだ帰っておらず、朝起きたらベッドにいた。タクシーで帰ってきたのか?。で、起きてTVをつけると、大阪に万博が決まったとのこと。バカだよねぇ、本気だったのか。どうせカジノがらみであるはずで、アホとか言いようがない。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。今日は曇りで、少し寒い。散歩は50分程。帰宅して、妻がアルバイトに出かけ、今度は走る。今日は忙しいので短めに9キロ。帰宅してシャワーと洗濯。その後昨日行き損なった床屋に行く。
帰宅して再びこもれびと散歩。今度は25分で終了。そして今日はホーム最終、対川崎戦なので味スタに向かう。
スタジアムに到着して来る途中で買ったパンで昼食。妻も試合開始前に到着する。妻によると息子も妻よりも少し前に家を出てどこかで見ているはずとのこと。
試合が始まるが、川崎がボールを持つ展開。それは良いのだけど、東京がボールを持ってもなかなか前に運べない。そして橋本が不用意な横パスを出して、それが知念への絶好のパスとなり失点。その後はリズムを崩してダメダメな形となってしまう。そして後半、気を取り直して攻勢に出るがカウンターを食らって再び失点。そしてそのまま負けてしまう。糞。
しかし勝てないよなぁ。夏以降、味スタで得点していないのではないだろうか。そして今日はホーム最終節なので、監督とキャプテンのヒョンスの挨拶がある。そんなのは見ないで帰るという手もあったけれど、梶山の挨拶もあるので残る。ま、長谷川監督は暗くなっていなかったので一安心。そして梶山が挨拶して、選手が場内一周。これで今シーズンも終了。
スタジアムを出て家に向かうが、競馬があったようで帰りの電車は混雑していた。途中で餃子を買って帰宅する。そしてまずこもれびの散歩。もう真っ暗だけど40分程歩く。
夕食は妻が作成。先程の餃子とサバの塩焼き、サラダ、スープで息子と三人で食べ始め、娘も帰ってきて食べる。食べながらネットで噂になった今日の清水対神戸を90分から見る。アディショナルタイムが4分だったのだけど、怪我とかトラブルで審判がテンパってしまい、20分も続いてしまったのだ。しかも清水のG六反がCKで出てきて同点弾を決めるというもの。乱闘もあったし、ま、酷いもの。夕食後、息子は帰る。
Jリーグタイムを見るが、柏が降格決定。先程の清水対神戸は面白いところを放送しない。
疲れてさっさと寝る。

【2018年11月23日 金】
さて勤労感謝の日で休みであり、今日から三連休。いつもよりも少し遅く5時半に起きる。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は良く晴れているが、少し寒い。散歩は拡大コースを1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから走る。ペースはキロ5分40秒位だが、最後の方では少し上がる。今日は長めに16.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。すぐに出かける。今日はJ3最終日で久しぶりに見に行くのだ。その前にまず床屋に行ったのだが、混んでいるのでパス。阿佐ヶ谷からJRで高円寺。まず昼食のパンを買い、駅前からのバスに乗る。このバス1本で西が丘に行けるのだ。ただ、床屋に行かなかったし、バスもすぐに乗れたので着くのが早すぎてしまい、公園で買ったパンで昼食。その後、待機列に並ぶ。
入場して(梶山が出迎えてくれた)メイン側の真ん中辺りに席を確保。背中に太陽が当たって暖かい。試合が始まるが、相手は長野パルセイロ。ただ、押されっぱなしでどうも良くない。前線でボールを保持できないんだよなぁ。そして前半の半ばにCKから失点してしまう。後半は少し攻めるが、やはり長野のペースで、結局、0-1で敗戦。翼は先発してフル出場、リッピは後半途中からの出場だった。そしてジャキットが良かった印象。
安間監督の挨拶があるのだが、試合の途中から寒くて仕方がなくなってしまい( ハーフタイムにTシャツを一枚着込んだがそんなものではダメ、手袋とマフラーをしても寒い)帰ることにする。帰りもバスがすぐに来てラッキー。
高円寺に到着して歩いて帰る。途中、スーパーで刺身と肉団子を購入。今日は娘がいないから妻と手抜きご飯なのだ。家に帰るとちょうど妻もバドミントンから帰ったところ。で、こもれびが散歩に行きたがるので出かける。もう真っ暗で、いい加減なところで帰ろうと思ったが、こもれびが歩きたがり、結局、40分。
帰宅して妻と夕食。柔道のグランドスラムをやっており、食べながら見る。その後、妻はさっきのJ3を見るが、私は風呂に入り、将棋の叡王戦、斎藤王座対藤井7段をネットで見るが、斎藤王座が勝ちそうなところで眠くなってダウン。

【2018年11月22日 木】
今日も目ざましで起きる。昨日の夜に雨が降ったようだが、外を見ると、地面は濡れているけれど、今は降っていない様子。で、朝食を食べて、ストレッチをした後にこもれびと散歩に出る。こもれびは今日も途中で帰りたがるが、引っ張って行くと、まあ何とか付いてくる。今朝もいつもと同じコース。帰宅して新聞を読むが、カルロス・ゴーン問題がまだ大きく取り上げられているが、どうもこれは怪しげだよなぁ。政府の陰謀的な臭いがするのだが、さてどんなものなのだろう。
会社に行く。寒いので今シーズン初マフラーと手袋。地下鉄の中では昨日の羽生竜王対阿久津8段の将棋の続きを確認するが、A級順位戦にしては短手数で終了し、羽生竜王の勝利。阿久津8段は相変わらずA級では勝てない。そして稲葉8段対広瀬8段は広瀬8段が勝ったとのこと。A級は調子が良い悪いがはっきりしてきた。
午前中に出かける。相変わらず寒いので昼食は蕎麦屋で唐揚げ定食なるものを食べる。そしてどういうわけか、今日は電車の中で眠くならない。
仕事を終えて、コンビニで明日のJ3のチケットを買う。対長野戦で、今シーズン最終戦なのだ。その後、新宿まで歩き紀伊国屋で新刊をチェックするが、今日も特に買うべきものはない。
帰宅すると妻はまだ帰っていない。しかし鍋の準備ができており、火を付ける。で、食べ始めたところで妻が帰宅する。今日は休肝日なのでアルコールは無し。明日は忙しそうなので早めにベッドに入り、先程ダウンロードした宮脇俊三『平安鎌倉史紀行』を少し読んで寝る。

【2018年11月21日 水】
今日は目ざましで起きる。いつものように朝食を食べてストレッチ、そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると、今日はまた一段と寒くなってきた印象。晴れており、金星が大きく見える。散歩はいつものコースを35分だったが、こもれびは時々歩くのを嫌がる。どうしたのだろう。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の代表戦のことを読む。確かに杉本はイマイチだったよな。そしてボランチをやっていた守田の評判が良い。
出社前のお茶を飲みながら、引き続き『古代史紀行』を読む。
今日は一日中会社。晴れているが、午前中は寒くて上着を着て仕事。昼食に暖かい蕎麦を食べて少し落ち着いた。ただ、やたらと眠いのが困る。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩き、ビールを一杯。歩き始めた時は飲む気は無かったのだが、一日中会社にいて疲れたのでついつい店に入ってしまったのだ。で、『古代史紀行』を読了。それから今日はA級順位戦、羽生竜王対阿久津8段をやっているので、棋譜を確認する。そしてFC東京からLINEが入り、何と平岡翼がクビとか。ちょっと待て。やっと怪我がなおって得点を重ねて調子が良かったじゃないか。何故?。
帰宅して妻と夕食。天皇杯準々決勝、甲府対鹿島をやっており、前半が終わって0-0。見ながら食べるが、甲府がなかなか健闘している。しかし土居が良いシュートを決め、鹿島が0-1で勝利する。
ということで風呂に入って寝るが、9時までサッカーを見ちゃったから、また少し遅くなってしまい、これでは明日は眠いな。

【2018年11月20日 火】
今朝も何回も目をさましてしまい、結局4時半に起きる。それで朝食にしようかと思ったら、昨日の夜にご飯の予約をするのを忘れてしまったことに気付く。ということでお急ぎモードで炊飯器をセットし、まずこもれびと散歩に行く。外に出ると、昨日の夜の雨は上がっているが、まだ地面は濡れている。今朝はいつものコースを回って35分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、私も朝食を食べる。で、新聞を読み(やはりゴーン逮捕が一面)、ストレッチをした後、会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回るが、ゴーン逮捕にかこつけたギャグが多い。マトモと思われるものではフランス政府(ルノーの株主)との関係からの内紛説とか。ま、やはりクーデターだろうな。
午前中に出かける。電車の中ではクーンツを読む気になれず宮脇俊三『古代史紀行』の続きを読む。やはり30年前の本だけあって、少し古いところもあるが、私は古代史には遠いので知らないことが多い。
会社に戻り、会議があって、今日はおしまい。そして今日は代表対キルギス戦なので速攻で会社を出る。帰宅して着替えると試合の開始時刻となり、妻と夕食を食べながら見る。
スタメンはこの前のベネズエラ戦と全員変わっている。で、GKが権田、右SBは室屋。試合は開始早々、山中が良いシュートを決めて先制。その後、FKを原口が蹴ったらGKが捕り損ねて追加点を上げる。ただ、その後は完全に試合を支配するけれど点を入れられない。特に伊東が再三のチャンスを外してしまう。で、後半、大迫を入れたら追加点。中島を入れたらまた追加点ということで、結局4-0での勝利。キルギスは多分ひょろひょろのシュート1本だけだったのでは。そして権田は何回ボールに触ったのだろう。
ということで見終わり、風呂に入って寝るが、やはりいつもよりも遅くなってしまう。

戻る