松本と大分がJ1に昇格、そして『ボヘミアン・ラプソディ』を見る

過去の日記を読む

戻る
【2018年11月19日 月】
眠りが浅くて、何回も目がさめてしまい、目ざましが鳴る前に起きてしまう。さて、昨日の天気予報では朝は雨だということだったが、外を見ると降っていない。これはチャンスだと思い、いつもと手順を変えて、まずこもれびと散歩に行く。今日は逆コースを歩いていたのだが、途中でこもれびが違う方向に行きたいと、強引に主張するので、とりあえず折れて川の上流方面に行く。で、結局、いつもと同じく35分程歩く。
帰宅して朝食。こもれびは私の朝食まで待たされてしまい、少し不満顔。食後にストレッチをして会社に行く。幸いなことに雨は降っておらず、天気予報でも大丈夫な模様。
地下鉄の中ではネットを回る。昨日見たボヘミアン・ラプソディ関連を見ると、どうやら昨日の映画は史実というわけではなく、少し改編されたところがあるらしい。ま、そうだろうけれど、それでも良い映画であった。
今日は一日中会社。どうやら今日から晩秋になった模様で結構寒い。そろそろコートと手袋がいる季節かも。ということで昼食はラーメンを食べて暖まる。
この頃ずっと1月の館山若潮マラソンを走るべきかどうか悩んでいる。昨年走って膝が痛くなり、2月にほとんど走れなかったから、同じようなことがあると3月3日の東京マラソンが苦しくなるのだ。昨年の日記を読むと、ほぼ2週間走れなかったようで、それを考えると悩みが深い。とりあえずアイシングの準備をして、痛かったら棄権を躊躇無くするということで走るべきだろうか?。
天気予報では午後から晴れ間も出るということだったが、何と、夕方から雨が降ってきた。それでも会社を出る頃にはほとんど上がっている。で、新宿まで歩き、紀伊国屋で新刊を見るが、特に買うべきものはない。地下鉄に乗り、ネットを回ると、カルロス・ゴーンが逮捕とか。どうやら役員報酬の過小申告とかであるらしい。
帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見ながら妻と夕食を食べる。その後、タモリ倶楽部の録画。そしてゴーン逮捕のニュースを見るが、どうやら内部告発であるらしい。ということはクーデター?。
さすがに寒くなってきたので、夏服はもうやめることにして、明日の準備をしてから寝る。

【2018年11月18日 日】
今日も5時半に起きる。ゆっくり朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は晴れているが少し雲が多い。今朝の散歩は55分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、ストレッチをしてから走る。ペースは遅め。今日はそんなに長く走る気はないので、川を5キロ程上がったところで引き返す。すると今日はGPSを見失わなかった模様。ということはこの先のあたりでうまく電波を拾えないところがあるのだろうか。で、結局、14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。娘はリレーマラソンに出るとのことでお出かけ。そして私も妻と一緒に出かける。今日は映画を見るのだ。新宿に出て、まず昼食。妻のリクエストで野菜メインの店に行く。野菜関係は食べ放題で、肉は追加料金が必要。私は鹿肉で妻は鶏肉を頼む。なかなかおいしくて満腹してしまった。
食べ終わり、映画館に行く。今日はボヘミアン・ラプソディを見るのだ。私はクイーンに関しては良く知らないのだが、妻は好きであった模様。ま、知らないといっても映画でかかった曲はほとんど知っていたし、走るときに使っているウォークマンにもクイーンは入れている。映画はなかなか良かったのでは。
ということで帰宅。もう夕方で、こもれびの散歩に再び行く。今度は50分程。
夕食は昨日のビーフシチューが残っているので、サラダを作っただけ。食べながら今日やっていたJ3、FC東京U-23対横浜YSCCを見る。前半にケイマンがゴールを決め、そのまま勝利する。東京のU-23っていつもシーズン後半になると調子が上がってくるよねぇ。
さて明日はもう月曜日なので、昨日の夜録画しておいたクイーンの番組を見て寝る。

【2018年11月17日 土】
やっと土曜日になった。5時半過ぎに起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。6時半過ぎで、もう朝日が出ていて良い天気。散歩は1時間ちょっと。
帰宅すると娘が出かけるところ。今日は休日出勤であるとのことで、忙しいよねぇ。そして妻がアルバイトに出かけ、ストレッチをしてから走る。ちょっと膝に負担があるかなぁと感じたけれど、体は軽く、17.2キロ。しかし今日もGarminが途中でGPSを捉え損なってしまって、多分もう数百メートル走っているはず。この頃この時計は調子悪いな。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食はスパゲティ。具はレタスとソーセージで、妻が帰ってきて一緒に食べる。そして今日はJ2最終節なのだが、眠いので少し昼寝をする。
目をさますと3時で、ちょうど後半が始まるところ。妻に確認すると、大分が先制しているけれど、他はまだ0-0であるとか。で、町田対ベルディを見る。ベルディが優位に試合を進めて先制。しかし町田も同点に追い付いて結局引き分けとなる。他では松本も引き分け、大分も追いつかれて引き分け。ということで松本が優勝し、大分と共に昇格決定ということになった。
ということでこもれびと散歩に行く。4時過ぎなのだが、散歩が終わる頃には日が暮れてしまう。今回は45分程。
夕食はビーフシチューとサラダ。娘が帰ってきて、一緒に食べる。味はまあこんなもの。もうちょっとおいしくできても良いのだけどな。イマイチ一味足りないような気がする。ま、悪くはないのだけどさ。
食べ終わり、フィギュアスケートを見る。ロシアGPで羽生が優勝。ただ、朝の練習で右足首を痛めたとかで、不本意な出来。しかし彼の右足首は大丈夫なのだろうか。この前も痛めたよなぁ。

【2018年11月16日 金】
さて週末。いつもの通りに4時半過ぎに起きて朝食を食べてストレッチをする。もうストレッチを始めて一週間になるのだけど、体が柔らかくなったような実感は無いな。ま、くじけずに続けるべきなんだろうね。そしてこもれびと散歩に出る。今日はジャンパーを羽織って出て正解。やはり寒い。で、いつものコースを早足で歩く。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。今日は代表戦なのだけど、明日はJ2の最終戦で、昇落格とプレーオフ組が決まるのだ。多分、町田対ベルディを見ながら、あちこちザッピングするのだろうな。そして出社前のお茶を飲みながらクーンツを読む。
今日は一日中会社。昼食は寿司。昼休みに『これほど昏い場所に』を読むが、なかなか進まない。
定時で速攻会社を出る。帰宅途中、地元のスーパーでトンカツを購入。帰宅して着替え、こもれびと散歩に行く。今日は妻は外食なのだ。散歩は20分少々。そして買ってきたトンカツでカツ煮を作り、妻が作っておいてくれたサラダで夕食とする。
食べながら代表対ベネズエラを見る。既に始まっているので、録画の追っかけ再生。室屋は控え。前の方はいつもと変わらないが、GKがシュミット・ダニエルであり、CBに富安というのが目新しい。試合は行ったり来たりでなかなか面白い。ベネズエラの絶好機を富安がセーブし、堂安が流し込めば良いところを外す。で、中島のFKを酒井がボレーで決めて先制。ただ後半、前の方を代えたことで流れが悪くなり、PKを取られて、結局、1-1で終了する。しかし悪くはない印象。
妻は後半途中で帰宅するが、この頃忙しい娘はまだ帰ってこない。少し酔っ払ったので、さっさと風呂に入り寝る。

【2018年11月15日 木】
今朝も目ざましで起きる。昨日寝たのは少し早めだったけれど、やはり眠い。でも起き出して朝食とストレッチ。そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると、今朝は寒い。しかし久しぶりに雨は降らなかったようで、道は乾いている。今日もいつものコースを少し早足で歩く。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、梶山の雨のダービーでの決勝ゴールの動画を見て懐かしさに震えてしまう。あの頃は梶山と馬場で10年以上大丈夫と思っていたもんなぁ。
午前中は会議。昼食は久しぶりにタイ料理。『これほど昏い場所に』を読むが、間を置いてしまったので、覚えていないことが出てきてしまった。困ったものだが、ま、先を読み進めて行こう。
午後に出かける。行き先は府中の兄弟会社。行きの電車の中では熟睡。用件が終わり、一緒に行った同僚と国分寺で一杯。国分寺で飲む時はいつも来る(と言っても三回目かそこら)の居酒屋。刺身、湯豆腐、煮込みその他でビールと日本酒を飲む。やはりチェーン店と違っておいしいよね。
駅で同僚と別れて家に向かうが、少しお腹が空いているので、阿佐ヶ谷で初めてのちょっと高級そうな蕎麦屋に入る。そこで〆鯖と穴子の天ぷらで日本酒、その後蕎麦。悪くはないが、特別においしいわけでもない。でももう一回来ても良いかも。
帰宅してあっさと風呂に入って寝る。

【2018年11月14日 水】
今朝も4時半過ぎに起きる。朝食を食べてストレッチ。その頃にこもれびも目をさまし、私のストレッチを不思議そうな顔をして見ている。ストレッチは15分程。で、こもれびと散歩に出る。すると昨日の夜にまた雨が降ったらしく地面が濡れている。ただ、それほど大量には降らなかった模様で水溜まりはほとんど無い。散歩はいつものコースを歩いて35分弱。今日は少し早足だったかも。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、梶山がとうとう引退するとのこと。今シーズン途中から新潟に期限付きで移籍していたけれど、膝痛であまり試合に出られなかったらしい。元々膝がボロボロだという話を聞いていたので、まあ仕方が無いかも。梶山というと、雨の国立の東京ダービーで見事なミドルを決めたのをゴール裏で見ていたのをまず思い出すし、やはり東京ダービーで前半終了間際のゴールとか、市原戦で一人時間差をしてのゴールとか、札幌戦でも変態ゴールとか思い出す。好きな選手だったので寂しい。それにしてもあの雨のダービーのミドルはすごかった。軌道が見えなくて、いきなりネットが揺れたもんな。
今日は一日中会社。会社の中にいても結構寒い。昼食は暖かい蕎麦の定食。『宇宙からいかにヒトは生まれたか』を読む。知っていることもあるけれど、知らないことも多く、それを関連付けて書かれており、読んでいてとても面白い。
夜は今日も早めに会社を出て紀伊国屋。ま、特に買うべきものはない。帰宅して妻と夕食を食べ、昔録画しておいたタモリ倶楽部を見る。そして今日は休肝日としたため、アルコールは無し。
『宇宙からいかにヒトは生まれたか』を読了して寝る。

【2018年11月13日 火】
朝にストレッチをする時間を確保するため、起きる時刻を少し早めて、4時半過ぎに起きる。朝食を食べてからストレッチ。そしてこもれびと散歩に出る。どうやら夜中に雨が降ったらしく地面が濡れている。こもれびの足が泥で汚れるのがイヤなので、舗装した道を選んで散歩。30分ちょっとといったところ。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。アメリカで株価が結構下がったとのこと。そしてカリフォルニアの山火事はまだまだ燃えているらしい。で、出社前のお茶を飲みながら『これほど昏い 場所に』を久しぶりに読む。
昼は弁当。『これほど昏い場所に』を読み、更科功『宇宙からいかにヒトは生まれたかー偶然と必然の138億年』をダウンロードし、少し読む。これはまた面白い。そして何か読んだことがあるような文体だなぁと思って調べると『絶滅の人類史』を書いた人だった。
午後に出かける。電車の中では本を余り読まず熟睡。夕方に会社に戻る。
夜はさっさと会社を出て、今日も紀伊国屋。ただ、特に買うべきものはない。そして寄り道せずに地下鉄に乗る。帰宅すると妻はバドミントンの練習に出ており、鍋の準備ができている。ということで一人で夕食。食べ終わり、DAZNでマンチェスターダービー、シティ対ユナイテッドを見る。試合開始早々からシティがボールを持ち続ける展開。そしてこいつらマジでうまい。シティが先制し、少しユナイテッドもボールを持てるようになったところで前半終了。しかしアシュリー・ヤングってまだユナイテッドにいたんだねぇ。プレミアリーグを久しぶりに見ると新鮮。
妻が帰ってきて、風呂に入って寝る。ダービーの後半は明日以降だ。

戻る