川崎がJ1を優勝し、鹿島がACLを優勝し、ストレッチを始める


【2018年11月12日 月】
どういうわけか、目ざましが鳴る前に起きてしまう。ということでご飯が炊けるまでストレッチ。たしかにこれで目が完全にさめるし、体も動き出す感じがする。朝食後はこもれびと散歩に出る。今日は曇りで予報では雨が降るらしい。まだ真っ暗で、散歩が終わる頃にやっと白みかけてくる。散歩はいつものコースを35分。
会社に行く。家を出ると雨が降ってきて、長傘をさして行くが、この雨はすぐに上がってしまった。地下鉄の中ではネットをを回る。今日は新聞の休刊日なのでニュースを主に見る。
今日は一日中会社。昼休みには以前ダウンロードした宮脇俊三『古代史紀行』を読む。クーンツは放り出したままで、中身を忘れつつあるので、さっさと読まないといけないのだが、今日は余り読む気になれない。
夜はさっさと会社を出る。時折雨がパラつくが、傘をさす程ではない。今日は一日中こんな感じだった模様。そして新宿まで歩き、紀伊国屋で本の雑誌を買い、ビールを一杯飲みながら少し読む。
帰宅すると珍しく娘も帰っていて、三人で夕食。食べながら録画したやべっちを見るが、川崎の優勝特集なので半分以上は飛ばして見ることになった。その後はこれも録画しておいたタモリ倶楽部。
夜は早く寝ようと思っていたのだが、結局10時過ぎになってしまう。10時前にベッドに入って、少し何か読んでから寝るのが良いのだけどね。

【2018年11月11日 日】
昨日の夜早く寝たので、5時半に目がさめてしまった。そして充電していたスマホを取り上げると、待機画面に鹿島ACL優勝の通知が出ており、せっかく情報を遮断して録画を見ようと思っていたのに、いきなりネタバレ。
ゆっくり朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今朝は晴れており、昨日の通り雨の水溜まりもあまりない。拡大コースを1時間ちょっと。
帰宅してストレッチをして走ろうかというところで妻が起きてきた。彼女も早く寝たのだが、夜中に目がさめてしまい、ACL決勝を後半から見たとか。そして娘はフルに見ていたらしい。で、走る。今日は爽やかな日で、ランニングには絶好。15.5キロ走るが、最後の方でGarminがGPSを見失ってしまった。この頃良くあるよな。
帰宅してシャワーと洗濯。ランニング後のストレッチをしていたら、妻に体の固さを笑われる。ま、しょうがないよな。昔から固かったのだ。
その後、ビールを買いに行ってから、自転車で筒井康隆展を見に行く。世田谷文学館でやっており、家からだと自転車が一番便利なのだ。で、到着して、自転車を駐輪場に置いてから、まず昼食。近くのレストランでオムライス・ビーフシチューを食べる。おいしかったが、相当待たされた。まあ一人で調理しているもんなぁ。入店したタイミングも悪かったようだし。
そして筒井康隆展だけど、なかなか結構なもので、特に生原稿が多数展示してあり、圧倒的。しすてそれがきれいなんだよな。書き直しの後がほとんど無いのだが、それって下書きを入念にした後に清書していたのか?。
帰宅して一休み。その後、こもれびの夕方の散歩。今度は40分ちょっと。その後、妻がこもれびを洗う。
夕食はパイカと野菜の煮物、サラダ、スーパーの惣菜(砂肝の何とか)で、娘が食べないので妻と二人で食べる。食べながら録画しておいたACL決勝、ペルセポリス対鹿島を見る。ペルセポリスのサポーターはブブゼラを鳴らしまくっているが、これって余り圧力になってしまいのでは。声の力の方があると思えるのだけどなぁ。そして試合は鹿島がうまくまとめて0-0で終了。優勝する。糞、うらやましいな。
夜はさっさと寝る。

【2018年11月10日 土】
目がさめると、もう6時過ぎ。新聞を取りに外に出る。今日は晴れだが、道はまだ濡れている。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。拡大コースを1時間ちょっと歩く。こもれびは濡れた茂みに顔を突っ込みたがる。
家に戻り、妻がアルバイトに出かけ、私は走ることにする。ただ、その前にこの前買ったランニングの本に書いてあったストレッチをやってみるが、これが結構大変で、少し汗ばむ。確かにストレッチをやると体の可動領域が広がるような感じはする。ということで走る。調子は悪くなく、16キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。洗濯機が動いている間に、再びストレッチをするが、一旦引いた汗がまた出てくる。これも筋肉にとって良いような雰囲気。さてこれが習慣になるだろうか。
ウェアを干して出かける。今日はホーム磐田戦なのだ。スタジアムに到着し、昼食を食べ(タコス、豚カツバーガー、空揚げとビール)試合を待つ。妻はアルバイトを終え、出場選手発表の前に到着する。
ゲームが始まる。今日も前回と同じくディエゴが1トップのフォーメーション。ただ前半15分までは完全に磐田のペースで、これはいかんなぁと思いながら見る。しかしそれ以降は雰囲気が変わり、東京にもチャンスが生まれ、段々と押し込むようになってきた。そんな中、ディエゴのヘディングがバーを叩き、室屋が獲得したPKをディエゴが外し(完全にGKの逆を取ったのにポストに当てて外に出た)イヤな予感の0-0で前半を終える。しかし後半も東京のペース。米本のミドルと森重のシュートは入ったと思ったが、カミンスキーに防がれてしまい、結局0-0で終了。糞、勝てたのになぁ。
他の試合では優勝がかかっていた川崎はC大阪に負けただ、広島が仙台に負けて優勝。川崎が優勝するのは糞面白くないけれど、これで次のホーム川崎戦で優勝されてしまうことは無くなったので、まあいいや。
ゆっくりとスタジアムを出て、帰宅途中にギョウザで夕食。杉並では雨が降っており、道が結構濡れている。ただ、ギョウザを食べている間に雨は上がる。
で、帰宅してこもれびと散歩。もう真っ暗なので逆コースを歩いて40分弱。家に帰ると、それでもまだ7時前。ニュースを見るとNHK杯で女子では紀平が優勝したとか。そして男子が始まり、宇野の演技が終わったところで(ミスはあったけれど悪くなかった)、眠くなってダウン。鹿島のACL決勝は録画だ。

【2018年11月9日 金】
目ざましで起きるが、いつもだったらアラームの一発目で起きるのだけど、今日は少し時間がかかった。ちょうど眠りが深いところだったのかも。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に外に出ると、何と地面が雨で濡れている。ただ、ほとんど降っていないので、嫌がるこもれびを家から引きずり出して散歩。歩き始めてからもこもれびは時々帰りたがるけれど、引っ張って連れていく。ただやはり細かい雨が時々降るので、途中から傘をさし、いつものコースの逆を短縮パターンで30分弱。
会社に行く。雨はほとんど感じられないくらいなので傘はなし。地下鉄の中ではネットを回るが、アメリカでまた乱射事件があったとのこと。ひどい話だよねぇ。そして鹿島は無事にテヘランに着いたらしい。試合は明日の夜中なので、果たして見られるかどうか。また、南野がELでハットトリックとか。この頃調子に乗っているなぁ。しかし私はイマイチ信用できないところがあると感じている。
昼に『力士探偵シャーロック山』を読了。面白かったが、田中啓文としてはイマイチかも。あの地軸が揺らぐような展開とかダジャレが出てこなかった。いや、なかなかすごいのはあったのだけどね。
午後、出かける。昨日に続いて某大企業のイベント。展示会であり、東京フォーラムでやっているのだが、雨が降っているので、地下鉄で東京駅まで行って地下を歩いて行く。見て回った後、セミナー。こういうセミナーはあまり役に立たないものなのだが、これは良かった。キネクトをフィジカルチェックに使うというもので、キネクトなんてものはゲームくらいにしか使えないかと思っていたが、いや、こういう使い方があったとはねぇ。そしてジェフ千葉のトレーナーも出ていて、なるほどなぁ、と納得。
その後は東銀座のホテルで感謝会。相変わらずの雨なので地下を行く。途中、教文館で『カササギ殺人事件』を購入。感謝会では昨日と違って食べられた。
終わって外に出ると雨は上がっており、傘を濡らさずに済んだ。どこにも寄らずに帰宅し、99.99を飲んでさっさと寝る。

【2018年11月8日 木】
今朝もいつもと同じく起きる。眠気は少しマシかも。6時間半位眠れると違うみたい。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝は雲はあるけれど切れ目があって天気は良くなるような雰囲気。散歩はいつものコースだが、途中でこもれびが急に先に急ぎはじめてやたらと引っ張る。どうしたのかと思ったら、前から煮干しをくれるおじさんが来た。ま、現金な犬だよね。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。アメリカの中間選挙では下院は民主党が過半数で乗員はこれまでと同じく共和党であるとのこと。そこで選挙が終わっていきなり司法長官が更迭であるとか。トランプもやることがエグいよなぁ。
出社前のお茶を飲みながら引き続き『力士探偵シャーロック山』を読む。全4話で、半分読み終えたのだが、やはりもっとはっちゃけてしまって良いのではと思う。
今日は一日中会社。ホントは何か用事を作って外に行きたかったが、偉い人が検査入院していて、会社にいなければならないのだ。しかし特に連絡もなく夕方となる。
仕事の合間に青山剛『走れるカラダになる 体幹3Sメソッド』をダウンロードする。ランニングのためのストレッチその他が入念に書いてあって、確かにこれは良いかも。ただこれを続けるのは大変そうだよなぁ。
夕方から出かける。某大企業の感謝会があるのだ。場所は品川の某ホテルの大宴会場で、行ってみたら開始15分前なのに既に大混雑。乾杯の後、とても食べられる状態ではない。で、営業の人とビールを飲みながらお話。やっと空いてきて少し食べるが、そんなところで終了となる。
帰りに品川の駅ナカで妻にクッキーのお土産を買う。で、お腹が少し空いているので、地元の駅で降りてからニラレバとビール。
帰宅すると既に娘も帰っており、妻と二人で夕食中。『カササギ殺人事件』が評判なので、娘に買ったかどうか聞くと、まだとのこと。それじゃ電子で買うのは止めて、紙にして二人で読もうということになった。明日にでも本屋に寄れたら買おうか。
風呂に入り、少しネットを回って寝る。

【2018年11月7日 水】
今日も5時前に起きる。そして今日も眠い。で、朝食を食べてこもれびと散歩。昨日の夜の雨は上がっているが、地面はまだまだ濡れている。ただ、雲は厚くないようで、今日は雨は降らないかも。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『これほど昏い場所に』を少し読む。これは今のところまだ面白い(クーンツはあまり信用していないのだ)。
午前中に少し出かける。電車の中では昨日ダウンロードした田中啓文『力士探偵シャーロック山』を読み始める。いきなり『シマウマ館の謎』というネタが出てきて笑ってしまう。相変わらず田中啓文は面白い。しかしまたこれでクーンツを読むのが後回しになってしまうな。
午後に戻り、親会社でインフルエンザの予防接種を受ける。ちょっと痛い。
仕事を終えて会社を出て、今日は雨が降っていないので、新宿まで歩いて紀伊国屋。しかし買うべき本はない。ビールを一杯飲みたい雰囲気だったが、我慢して帰宅。帰りの電車の中では引き続き『力士探偵シャーロック山』を読む。以外とマトモなミステリになっていて、ちょっと物足りない。
家に帰り、妻と夕飯を食べ、タモリ倶楽部の溜まった録画を見る。ここのところ良く見ているから、多分もうすぐストックが無くなるはず。
今日はなるべくモロモロの進行を早くして10時過ぎにはベッドに入れた。

【2018年11月6日 火】
いつもの通りに今日も5時前に起きるが眠い。昨日の夜寝たのは10時半過ぎで、もう少し早く眠らねばいけない。で、朝食を食べてこもれびと散歩。外に出ると、昨日の雨は上がっているが、地面は濡れている。今日は少し暖かいかも。散歩は35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。そして出社前のお茶を飲みながらクーンツの『これほど昏い場所に』を読もうと思ったが、眠いので少し居眠りをする。
今日も一日中会社。昼に外に出ようと思ったら雨が降りだしていた。で、財布を持って出るのを忘れてしまって、小銭入れに入っていたお金で一番安い弁当(のり弁のご飯半分)を購入。そして稲垣栄洋『戦う植物』をダウンロードして読む。読みやすくて面白い。
仕事を終えて会社を出る。外では雨が降っているので、すぐに地下鉄に乗り、『戦う植物』を読んで読了。地下鉄を降りると、幸い雨は止んでおり(一時的にだろうな)歩いて帰宅する。
家では妻が夕食を作っており、夕方雨だったのでこもれびの散歩ができなかったとのこと。ということでこもれびを連れ出し、おしっこをするまで10分程歩く。で、妻と夕食を食べる。今日もJ1をやっており、柏対鹿島を見る。既に2-2。後半、柏がペースを握るが、安易な横パスを取られてしまって失点。そのまま鹿島が勝ってしまう。いやー、柏は本気でヤバイな。そして鹿島が勝ってしまったから東京はまた5位に後退する。
そんなこんなで今日こそ早く寝ようと思っていたのだけど、結局10時半過ぎになってしまった。

戻る