法事で岩手に行く


【2018年11月5日 月】
5時前に起きる。そして朝食を食べて、こもれびの散歩に出る。昨日の夜の雨は上がっていたけれど、ついさっきまで降っていた模様。ただ、雲には切れ目があり、もうすぐ新月の月が時おり顔を出す。散歩はいつものコースを35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。一昨日、東京が勝っているので心が落ち着いていて、月曜日だけど何とかなりそうな雰囲気。J2は大分が負けてしまって2位。このまま維持してもらって来年はアウェイ大分に行きたいのだよね。ちなみに残り2試合で、相手を見ると何とかなりそう。3位の町田はJ1基準を満たしていないから2位になってしまうと自動昇格枠が1つ減ることになってしまう。
今日は一日中会社。この前のACLで乱入した人は、イランの昔の国旗を持ってたとのこと。ということは反体制派ということなのかも。あれで流れが変わったから、やはりイランにとっては裏切り者なんだろうな。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩いて紀伊国屋。ちょっと読みたい本はあるけれどパスして地下鉄に乗る。で、新宿では降っていなかったけれど、地元では雨が降っており、家まではバスを使う。
帰宅して夕食。鍋で、食べようとしたところに珍しく早く娘が帰宅し、三人で一緒に食べる。食べながら録画したやべっちを見て、その後、これも録画した昔のタモリ倶楽部を見る。
天気予報によると明日も夕方から雨とか。やっと晴天が続いたと思ったらこれだもんな。イヤになってしまう。

【2018年11月4日 日】
4時半前に起きる。今日は忙しいのだ。まず着替えて走る。寒いかと思って長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを着て外に出たのだが、それほどでもなかった。ランニングは軽く4.1キロで切り上げる。その後朝食を食べ、今度はこもれびの散歩。今日は日曜日だけど、平日のいつものコースを歩いて35分。
帰宅して着替えて出かける。今日は岩手県で法事なのだ。東京駅に行き、8時前の新幹線に乗る。新幹線の中ではネットを回ったり、居眠りしたり。東京は曇りだったけれど、北に行くに従って晴れてきて、一ノ関に到着すると快晴。タクシーに乗り従兄弟の家にやっと着く。タクシー代は4000円ちょっと。結構遠い。
挨拶をして、坊さんが来てお経。その後、墓参り。そしてバスで会場に行き、飲み食いとなる。食べながら従兄弟達と近況報告。皆もう年寄りになってしまい、本日の主催者は70歳で私の隣に座った従兄弟は80歳。
終わってタクシーで一ノ関駅。買ってあった新幹線の1時間前の列車に乗れる。乗るとガラガラだったが、仙台を過ぎると満員となる。やはり週末の夕方は混むのだね。帰りの新幹線でもネットを回ったり居眠りしたり。どういうわけか読書をしようという気持ちにはなれない。
東京駅に到着し、中央線で新宿。地下鉄で家に向かう。が、駅を出ると雨が降っており、バスを利用。今日一日、何をしたというわけではないのだけど、やたらと疲れてしまった。
帰宅して軽く夕食を妻と食べる。で、ダラダラとバラエティ番組を見て風呂に入って寝る。いやホントに疲れた。

【2018年11月3日 土】
6時過ぎに起きるが、昨日遅かったので少し寝不足な感じ。朝食を食べ、新聞を読んで、こもれびと散歩に出る。今日も良い天気。拡大コースを歩き、55分程。
帰宅すると妻がアルバイトに出かけるところ。少し休んでから走ることにする。走り始めると、先週のレースの疲れがまだ残っており、体が余り良く動かない。それでも何とか折り合いをつけて、16.1キロ。帰宅してGarminからデータを取ると、どうやら走り始めてから半分位はGPSをうまく受信できていなかった模様。ということは数百メートル少なく計測していたのかも。
シャワーを浴びてウェアを洗濯し、コインランドリーに靴を洗いに行く。洗っている間にATMでお金をおろし、昼食のパンを買う。帰宅して靴を干した後、ビールその他を買いに行く。
ということで昼食はパン。眠くなり昼寝をしたいところなのだが、今日はサッカーがある。まずFC東京U-23がアウェイで盛岡と対戦する。前半だけ見たのだが0-0のまま終了。そしてすぐに今度はJ1で対横浜とのアウェイ戦が始まる。しかし始まる前に眠ってしまい、5,6分程見逃してしまった。で、セットプレーからヒョンスが頭で合わせて先制。ヒョンスは韓国代表から追放されたばかりで、モチベーションを心配していたけれど 、大丈夫だった。後半は高萩に代わって草民。高萩は前半の終わりあたりで歩いていたから心配だったが、もしかして怪我?。ただ、入った草民は良かったし、今日は何と言っても東が良かったのではないだろうか。結局そのまま0-1で勝利する。いや良かった。
もう夕方なのでこもれびと散歩に行く。今度は50分程。その後、夕食の買い物。帰宅すると浦和対G大阪をやっていて、ガンバがリードしており勝利する。8月に東京が負けてからガンバは調子が上がってしまったねぇ。そしてACL決勝はホームの鹿島が勝ったとのこと。
夕食はラムの焼き肉、カブの煮物、ナスの焼き浸し、鶏団子と野菜のスープ。録画しておいた鹿島対ペルセポリスを見る。最初、ペルセポリスのペースだったが、乱入者(イランの国旗を持っていたらしい)があってから、ほぼ互角の展開。そして後半、レオ・シルバとセルジーニョが得点して2-0で鹿島が勝利する。
その後、Jリーグタイムを見るが眠くて半分位は良く把握できておらず、終わって速攻で寝る。

【2018年11月2日 金】
今朝も5時前に起きる。いつものように朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、今朝は手際が悪くて少し遅くなってしまった。それで散歩は少し短縮して30分。着替えて新聞を読むが、昨日のU-19の結果は出ていない。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。そしてやはりU-19はサウジアラビアに負けたとのこと。ただ、0-2であり、あのまま点数は動かなかった模様。5点位取られてもしょうがないような内容だったが、少し建て直したのかも。そして出社前のお茶を飲みながら『愛なき世界』を読む。こちらは絶好調に面白い。
午前中に出かける。電車の中では竜王戦第3戦、羽生竜王対広瀬8段の対局を見る。昨日からやっているのだが、また角換りで、形勢が傾くのは午後になってからだろうな。将棋は長引くので引き続き『愛なき世界』を読む。
会社に戻り会議その他。終わって今日はおしまい。会社を出て新宿まで歩いて地下鉄に乗る。地下鉄では竜王戦の続きを確認。羽生竜王がまた角損の攻めをするが、攻め切れず広瀬8段が勝利する。しかし羽生竜王の将棋は若々しいよねぇ。
帰宅すると湘南対清水をやっている。湘南ってここのところ中二日とかで連戦だよねぇ。で、妻と夕食を食べながら見る。圧倒的に湘南のペースで試合は進むが、最後のツメができなくて結局0-0で引き分け。
夜は早めにベッドに入り、『愛なき世界』を読了する。この前の『ののはな通信』と違って三浦しをんど真ん中という感じで良いよなぁ。
ということで少し遅くなって寝る。妻の方が先に眠るってのはずいぶん久しぶり。

【2018年11月1日 木】
今朝も目ざましで起きる。夜中は多分一回も目をさまさず、熟睡した気分。そして朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外は寒そうなので上着を来て出たのだが、それで正解。いつもと同じコースを35分。
さて今日から11月であり、クールビズが終わってしまったのでネクタイをして会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日の夜はハロウィンで、渋谷は大変だったらしい。しかしハロウィンで騒ぐというのは私には不可解。いったい何時からこんなものが流行りだしたのだ 。
今日は一日中会社。昼食は寿司。昨日の夜食べようかと思って止めたので、お昼に食べることにしたのだ。そして昨日買った三浦しをん『愛なき世界』を読む。面白い。そしてディーン・R・クーンツ『これほど昏い場所に』を少し読むが、これもなかなか面白そう。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩き、伊勢丹の地下を冷やかすが、特に何も買わずに帰宅。妻と夕食を食べる。今日は休肝日であるため、ノンアルコールビール。そしてこの前のAFC U-19 対インドネシア戦の後半を見ながら食べる。今日はこの大会の準決勝なので予習なのだ。
そういうわけでU-19 準決勝、対サウジアラビア戦が始まる。東京ファンとしては原大智が出ているので楽しみ。しかし最初こそ互角に戦っていたけれど、一回DFの裏を取られたら、腰が引けてきてダメダメな感じとなってしまう。特に左サイドを何回も崩される。そしてGKのミスから失点し前半終了間際には完全に崩されて追加点を献上する。いや、久しぶりにボロボロのゲームを見るよなぁ。これはとても挽回できそうもないので、明日も早いことだし、後半は見ないで寝る。

【2018年10月31日 水】
目ざましで起きるが、熟睡した気分。それでも少し眠い。いつもの通りに朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今日は昨日よりも少し雲が多いようだ。今朝も35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。韓国での最高裁判決(徴用工賠償問題)が話題なんだけど、ま、怒るのは勝手だが怒っても仕方がないよなぁ。そういうことも『有り』だと思って付き合うしかないのかも。
そして出社前のお茶を飲みながら『ブラック・ストリーム』を読了する。いやいや最後はバタバタな展開で、事件の真相はバカじゃないだろうかというようなところ。さて来年出ると思われるリンカーン・ライム物を速攻で買って読むべきか悩むよな。数ヵ月待って図書館で借りた方が良いかも。
で、ダウンロードしておいた三浦しをん『愛なき世界』を読み始める。すると相変わらずの三浦しをんであり、安心して読める。ついでにディーン・クーンツ『これほど昏い場所に』を買ってしまう。クーンツはずいぶん前に飽きてしまって、もう読むまいと決心したのだけど、さてどんなものか。
今日は一日中会社。月末なのでモロモロの作業がある。昼食は蕎麦。食べながら将棋の棋聖戦の棋譜を追う。藤井7段対村田6段。変な戦型で戦いが始まる。昼休みの後に確認したら藤井7段が勝利。そしてすぐに今泉4段との戦いが始まる。こちらは振り飛車。
仕事を終えて会社を出る。今日の夕食は外で食べてくれとの連絡が妻からあり、さて何を食べようか少し悩む。寿司でもとか思ったが、ふとイタリアンを食べたくなり、南阿佐ヶ谷に行く。電車の中では将棋の続き。藤井7段が圧勝。強いな。この前のNHK杯戦のリベンジだね。
ということで南阿佐ヶ谷の駅のすぐそばの二階にある小さなイタリアンで夕食。海鮮サラダ、牛頬肉の煮込み、パスタとビール、ワイン二杯。パスタはもうひと味欲しいところだったが、結構な夕食だった。お値段は4千円ちょい。
帰宅すると今日もJ1をやっていて、鹿島対C大阪。鹿島が1-0で勝っており、風呂から出るとそのまま勝利。これでFC東京は鹿島にも抜かれて5位となってしまった。ま、勝てないんだから仕方がない。

【2018年10月30日 火】
今日も5時前に起きる。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日も良い天気で、少し寒い。散歩はいつものコースを35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。あまりニュースが無いけれど、今日は王座戦の第5局で、中村王座対斎藤7段。夜には決着が付くはずなので、暇を見ては確認しようと思う。
午前中に出かける。横浜で図書館展をやっているのだ。行ってみると規模が小さくなっていてイマイチ。知っている人に挨拶をして引き上げる。で、行き帰りの電車の中では『ブラック・ストリーム』を読む。話が早めに進むなぁと思ったら、こんな展開になるとは。いやこれはちょっとずるいなぁ。
仕事を終えて会社を出て、歩いて新宿。紀伊国屋に寄る。クーンツの新刊が何か新しい文庫から出ている。面白そうだけど、とりあえずパス。他にも読みたいものがあるのだけど、kindleに未読本が溜まっているのだ。
帰りの電車の中で引き続き『ブラック・ストリーム』を読むが、最後になってちょっとダメな展開となってしまった。これじゃイカンよな。
帰宅すると火曜日なのに珍しくJ1をやっている。磐田対湘南。前半が終わるところで、磐田が1-0でリードしている。で、夕食を食べながら後半を見る。湘南は頑張るが、そのまま磐田の勝利となる。そして将棋の方では斎藤慎太郎7段が勝利して王座を奪取する。
寝る前に『ブラック・ストリーム』の続きを読むが、この上にまたどんでん返しを入れるつもりなのか?。いい加減にして欲しいもの。

戻る