鹿島がACL決勝に進出し、湘南がルヴァン杯で優勝し、手賀沼ハーフはまあまあの成績


【2018年10月29日 月】
いつもの通りに5時前に起きる。階段を降りると、少し筋肉痛を感じる。やはりいつもよりもキロ30秒程速いペースで走ったから、筋肉に負担がかかってしまった模様。ただ、心配していた膝は大丈夫な感じ。ま、今週は注意深く過ごそう。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。外は長袖シャツだけだとちょっと寒い位。歩き始めは東の空がかすかに明るくなっている程度。それでも歩き終わる時にはすっかりと明るくなる。今朝も35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日のAFC U--19は、後半豪雨の中、インドネシアがペースを握ったが、結局2-0で日本が勝利したとのこと。また、レスターのオーナーがヘリの事故で亡くなった(しかもスタジアムから飛び立った直後)とか。
今日は一日中会社。晴天で、昼食を食べに外に出ると暑い。それでも昼食はラーメン。そして『覇権交代1』を読了。この頃の大石英司の作品の中では良い方なのではないだろうか。ま、まだ1巻目だから、この後どうなるかは作家次第。
仕事を終えて会社を出る。久しぶりに刺身で飲みたくなって、途中下車してビール。ただ、この店の刺身は少し質が落ちたかも。少し間をおいてもう一回試してみないといけない。
帰宅して妻と夕食。食べながら録画しておいたやべっちとタモリ倶楽部を見る。そして少し睡眠不足なので早めに寝る。

【2018年10月28日 日】
なかなか眠れず、眠っても何回も目をさましてしまって朝となる。6時半過ぎに起きるが、お袋も起きている。そして朝食を食べて、実家を出る。今日は手賀沼エコマラソン(ハーフ)なのだ。
北柏まで電車に乗り、そこから手賀沼まで歩く。昨日と違って少し寒いが、風はほとんどなくて良いコンディション。着替えて荷物を預けてトイレ。そしてスタート位置に並ぶが、今回はそのレース前の手順がうまくいった。やはり慣れている大会だからだろうね。
そしてレースが始まる。スタート位置まで2分程。走り始めて1キロがほぼ5分30秒で、少し速いかも。できるだけマイペースを維持しようと思い、抜かれても気にしないで走るが、キロあたり5分少々というペースで進む。平均速度を5分半あたりと想定していたので速すぎるのだが、まあいいやと思ってそのまま。しかし10キロ手前から5分を切るようになってしまった。ヤバイと思うけれど、ダメになったら歩けばいいし、どうせハーフだから走れなくなっても大したことはない。オーバーペースかなぁと思うが、結局、そのまま5分手前のペースで走り切ってしまった。結果は1時間48分で、結構良いタイム。2時間を切れば上出来と思っていたのだ。
さっさと着替えて、帰りは柏駅からJR。 北千住で降りて、駅前のいきなりステーキでヒレステーキとビールとワインとサラダ。そして延々と地下鉄に乗って帰宅する。地下鉄の中では大石英司『覇権交代1』を読む。『ブラック・ストリーム』を昨日夜読んでいたのだが、少しかったるくなったので、こちらにしたのだ。
家に帰ると妻はこもれびと散歩をしている模様。私はウェアを洗濯機に放り込んでシャワーを浴びる。すると妻とこもれびが帰宅。ウェアを干してビールを一杯。妻はJ1、名古屋対札幌を見ているが、1-1の同点だが、前半終了間際に名古屋に退場者が出る。ここで私は少し昼寝。ちなみにホテルに忘れたKindleは無事に戻ってきていた。
目をさますと、札幌が名古屋に勝利して3位になったとのこと。夕食は面倒なので鍋。野菜を沢山食べる。食べながら、昼間にやっていたJ3、FC東京U-23対藤枝を見る。これは2-1で東京の勝利。結構なことだし、トップチームよりも勢いとやる気を感じる。そして翼が今日も良かった。
その後、今度はAFC U-19 準決勝、対インドネシア戦を見る。インドネシアはホームなので7万人近くの大観衆。インドネシアは観客の声援に押されて前に出てきて、なかなか良い試合をする。しかし時間が経つにつれ、日本が押し込むようになり、前半の終了間際、右SBの東(広島所属であるらしい)の素晴らしいミドルがゴールに突き刺さって日本が先制。そのまま前半が終了。そこで明日も早いので私は寝ることにする。

【2018年10月27日 土】
さてやっと週末。朝起きると、天気予報通りに雨が降っている。それで朝食を食べ、ゆっくりと新聞を読んでいると、こもれびが散歩に行きたがる。それで外を見ると、どうやら雨は上がっている様子。アメッシュでも大丈夫そうなので、出かける。しかし歩いている途中で再び雨が降ったり止んだりを繰り返し、土曜日だけど45分で切り上げた。
帰宅すると妻が朝食を食べており、その後、こもれびにエサをやってゴミを捨て、妻がアルバイトに出かける頃になると陽が射してくる。ということで走ることにする。ただ明日はハーフのレースなので控えめにして6キロ。
帰宅してシャワーを浴びて(急激に暑くなり結構汗をかいた)洗濯。ウェアを干す。そしてKindleを忘れてしまったホテルに電話をすると幸い預かってもらっていたので、送ってもらう手配。今日の夕方の発送になるので明日到着かも。そして出かける。実家に行くのだ。しかしまず新宿で会社に寄り、メールを読み、返事すべきものは処理をする。その後、トルコ料理の昼食を食べ電車に乗る。
実家に到着すると、妹が来ており、昨日ニッカの工場で買った限定ウィスキーのお土産を渡す。そしてTVでルヴァン杯決勝、湘南対横浜を後半から見る。私としては湘南ひいきの視線。湘南は前半に杉岡が素晴らしいミドルを決めていて1-0のリード。後半は互角の展開だったが、徐々に横浜のペースとなる。半ば以降は完全に横浜のペースとなるけれど、決定的な仕事はさせず、湘南の勝利。いや良くやったよな。うらやましい。
その後、昼寝。夜は下の妹が来て一緒に夕食を食べる。野球は今日から日本シリーズであり、食後、妹が見ていて、広島が2-0でソフトバンクをリードしている模様。ただやはり野球にはあまり興味がないなぁ。
ということで風呂に入り、明日のレースのために早寝する。

【2018年10月26日 金】
出張でのホテルの朝。やはり暗いうちから何回も目をさましてしまい、5時半過ぎに起きる。そして着替えて走ることにする。こちらは寒いのでTシャツの上にウィンドブレーカーをはおり、手袋をしたのだが、外に出てみるとこれで正解。そして走り始める。ただ、ここは山の中であり、平らなところがない。結局、国道をずっと登って行き、3キロで往復。6.1キロだが、高低差は140m程。4%ちょっとの坂だったんだね。登りはキロ7分代かかってしまったもんな。
ホテルに戻り大浴場で風呂。その後朝食を食べるが、ちょっと食べ過ぎたかも。そして出かける。今日は一日バスで観光なのだ。
最初はニッカウヰスキー宮城工場。工場見学をした後に試飲付き。きれいな気持ちの良い工場で、良いところ。そして試飲は宮城峡、スーパーニッカ、アップルワインだったが、宮城峡が素晴らしい。以前にも飲んだことがあるはずだったが、こんなにおいしかっただろうか。少し水で割ったのだが、水が良かったのかも。水は醸造に使う水なのだそうだが、やはり関係があるのか?。で、有料の試飲もあり、飲みたかったのだけど、時間の関係で割愛。残念でした。
次は松島で昼食。その後、瑞巌寺と円通院を見学。解説付き。瑞巌寺に来るのは50年以上ぶりだよなぁ。10年以上前に息子と来たときには遊覧船に乗っただけだった。そして遊覧船で湾内を一回りする。
ということで仙台駅で解散。ここでホテルにKindleを忘れてしまったことに気付く。糞。まあ仕方がないので、お土産の牛タン駅弁を買い(これは今日の夕食となる予定)、新幹線に乗る。
帰宅すると、妻も帰ったところ。もう夜だけど、こもれびの散歩はまだだというので、25分程歩く。その間に妻はサラダを作っており、帰宅して一緒に牛タン弁当で夕食。弁当は2個買っており、娘の分も残しておいて、量としてはちょうど良い。そして食べながらタモリ倶楽部の録画を見る。
夜はnexus7にKindleソフトをダウンロードして『ブラック・ストリーム』を読むが、イマイチ。やはりpaper whiteの方が読みやすい。

【2018年10月25日 木】
今日もいつもと同じく5時前に起きる。昨日の夜遅かったので眠い。ま、仕方がない。昨日の夜はやるべきことが沢山あったもんな。で、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。今日も晴れで気持ちの良い朝。散歩は35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の竜王戦のことを読むが、やはり皆羽生竜王の指し回しに驚いている様子。そして鹿島の劇的な逆転勝利についても話題が多い。
今日は10時頃、出かける。某大企業の販売店会が宮城であるのだ。東京駅から新幹線に乗り、車内で弁当。ホントはビールを飲みたいところだったけれど、車内が皆同じところに行く人ばかりだったので、残念ながらお茶にする。
後は『ブラック・ストリーム』を読み、居眠りする。そして白石蔵王に到着。駅から会場のホテルまではバス。そのまま販売店会に突入する。販売店会はモロモロの商売上のお話があり、その後に講演なのだが、話したのは山本『人間力』昌邦であった。彼はアテネで石川を使わなかったから嫌いなんだよなぁ。でもお話はそれなりに面白い。ただ、観客がサッカーのことを知らないのが見え見えで、山本氏もあれは困っただろうな。
終わって部屋に入り、その後に風呂。温泉の大浴場なのだけど、私は温泉には興味が無いので、カラスの行水。そしてその後は懇親会に出なければいけない。基本的にそういうのは嫌いなんだよな。
で、何とか懇親会を乗り切る。ビールと日本酒で結構酔っ払ったかも。そして部屋に帰り(幸い一人部屋だ)、またビールを飲みながらネットの確認。AFC U-19 対イラク戦は無事に勝利したとのこと。しかも原大智が2点取ったというからめでたい。

【2018年10月24日 水】
5時前に起きる。朝食を食べ、外を確認すると、どうやら雨は降っていない様子。ということでこもれびと散歩に出る。天気予報は雨が降るかもだったけれど、雲は少なく星が出ている。気持ちの良い秋の夜明けで、今日もいつものコースで35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日、ACL西地区準決勝があり、ペルセポリスが勝利したとのこと。今日は鹿島がアウェイでスウォンと対戦するわけで、抜ければイランでの対戦になるのだ。そして、昨日の藤井7段対千葉7段の棋譜を確認。これは藤井7段まずいかもとか思った局面から見事に収束して藤井7段が勝利する。これでまだ順位戦無敗だもんなぁ。そして出社前のお茶を飲みながら引き続き『ブラック・スクリーム』を読む。まだ先は長い。
朝っぱらからの会議をこなした後で出かける。幕張でITがらみの展示会。幕張に到着して昼食を食べてから見学。見終わって、今日もアウトレットでasicsに行き、ターサーを安く売っていたので、つい購入。さて、今の靴の次はこのターサーかそれともこの前買ったRSか、悩むところ。
会社に戻る電車の中では竜王戦第2局、羽生竜王対広瀬8段を見る。昨日からの対局なのだが、後手の羽生竜王が角を切って無理攻め風な展開。しかししつこく攻めが続いている。まあ、まだ先は長いよなぁ。
仕事を終えて会社を出る。帰りの電車の中でも竜王戦のチェック。驚くべきことに羽生竜王が優勢になっている模様。しかし難解な終盤で、家に帰り着くまでに決着しない。
帰宅するとACL準決勝、水原(スウォン)対鹿島をやっており、前半途中だが、鹿島が先制している。ということで夕食を妻と食べながら続けて見る。で、前半は0-1で終了。そこで将棋を確認すると羽生竜王が勝利。強いよなぁ。この前の奴も強さを見せたけれど、このまま防衛してしまうのだろうか。
そしてTVを天皇杯に変えると、こちらもハーフタイムで、何と山形が川崎をリードしている。いやこれは是非とも山形に頑張って欲しいところ。そしてACLの後半が始まるが、水原が選手を交代したら勢いが出て来て、一気に3点奪取、3-1としてしまい、このままなら水原が決勝進出となってしまう。さすがに鹿島は気持ちが切れてしまったかと思ったが、そんなことは無く、西がゴールして互角に戻し(第1戦では鹿島が3-2で勝っている)、セルジーニョが入れて同点。水原はこの後、2点入れなければ勝ち上がれないことになってしまう。ということで、3-3の引き分けで鹿島が決勝に進出となった。いやー、鹿島は根性があるよなぁ。ここが東京と違うところだ。
そして天皇杯はアディショナルタイムが8分とかになっており、結局、山形が3-2で勝利。その後、仙台が勝って、準決勝の一つはみちのくダービーとなった。これも熱いよな。
というわけで、いつもよりも大分遅くなってしまったが、明日の出張の準備をして寝る。

【2018年10月23日 火】
今朝は何回か目をさましてしまい、熟睡できていない。それでも起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に行く。今日は曇り。歩いているうちに夜は明けるが、あまり明るくならない。今朝もいつものコースで35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日のAFC U-19 タイ戦は、結局後半に1点取られて3-1で終わったとのこと。原大智は後半に出場したらしいが残念ながら無得点。そして出社前のお茶を飲みながらジェフリー・ディーヴァー『ブラック・スクリーム』を読む。これは当然ながら面白い。
今日は一日中会社。昼食に外に出ると雨が少し降っている。寒いので暖かい蕎麦を食べる。週終りに宮城の山の方に行くのだが、やはり寒いのだろうな。朝走るとしたら長袖と手袋が必要かも。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩き、ビールを一杯。飲みながら『ブラック・スクリーム』を読む。舞台はイタリアに移るが、そうかリンカーン・ライムはいきなり押しかけるのか。らしいと言えばらしい。
帰宅して妻と夕食。食べながら録画しておいたタモリ倶楽部を見る。食後は今日発売された『ジャイアントキリング』を読み、風呂。ベッドに入り、朝から時々確認していたC1順位戦、藤井7段対千葉7段を確認するが、まだまだ先は長そう。しかしこれってもしかしたら藤井7段ヤバイかも。しかしとても最後までは付き合えないので寝る。明日の朝は雨が降るかも。

戻る