代表はウルグアイに勝ち、藤井7段は新人王


【2018年10月22日 月】
今朝は5時前に起きる。いつものように朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。どうやら今日も快晴の模様。こもれびは最初に散歩に出るのをイヤがる(昨日の夕方、散歩に行くとウソをついてこもれびを風呂場に連れていったのだ)。散歩の途中、久しぶりに会った馴染みのおじさんに煮干しをもらえて、こもれびはご満悦。散歩は35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。台湾の特急列車の事故では、当初死者3人とかだったけれど18人になってしまったらしい。
今日は一日中会社。木金と宮城への出張(お気楽なもの)になってしまい、急遽スケジュールの調整。昼休みは図書館にCDを返却。昼食は中華で、この頃毎週食べているあんかけチャーハン。
そして『超越の棋士 羽生善治との対話』をやっと読了する。結構な分量と内容を持った本であった。羽生竜王(現)とライバル達のインタビューをまとめたものなだけど、いやまあ羽生という人は桁外れな人なんだなぁという印象。将棋界は昔から奇人変人の巣窟だったが、これほど常識を知り、模範である人間が、これほど何か超越しているというのが素晴らしい。
仕事を終えて会社を出る。今日はどこにも寄らずに帰宅。夕食を妻と一緒に食べながら、録画しておいたやべっちを見る。その後、AFC U-19 対タイ戦を見る。最初、タイは前に出てきたが、徐々に日本のペースとなり、安部がドリブルでエリア内に切り込んでアシスト。次も安部のアシストで追加点を上げる。安部って鹿島でレギュラーで出ている奴だよね。さすがに違いを見せている。で、日本は3点目も取って前半を終える。それで、これは勝ちだと判断し、明日の朝も早いから寝る。

【2018年10月21日 日】
6時前に起きる。外を見ると今日も良く晴れている。ただ、昨日の夜の雨でまだ道は濡れており、水溜まりもある。で、朝食を食べ、新聞を読んでから(消費税の軽減税率ってバカとしか言い様のないお話だよな)こもれびと散歩に行く。道は乾き始めており、爽やかな秋の朝で気分が良い。ま、昨日の試合で勝っていればもっと良い気分だったのだけどさ。散歩は1時間ちょっと。
帰宅して走る。昨日の疲れが残っているけれど、走っていると大丈夫で、結局、15.5キロ。長袖Tシャツで走ったのだが、ひなたではちょっと暑い。今度の日曜日は手賀沼エコマラソンでハーフを走るのだが、服装をどうすべきか難しいところ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして昼食の材料とビールを買いに行く。昼食は野菜たっぷりの焼きそばで、お腹が空いていたから、私だけ先に食べる。その後、妻の分を作ったのだが、娘が帰ってきてそれを食べてしまい、再度妻の分を作成(彼女は庭仕事をしていた)。そしてその後はお昼寝。
何回か目をさましてしまって、あまり熟睡できずに昼寝は終了。妻は吉祥寺に買い物に行き、私はこもれびが行きたいと言うので再び散歩。今度も1時間程。その後、夕食の買い物に行く。
夕食は鶏の胸肉のソテー、ほうれん草のお浸し、厚揚げを焼いたもの、サラダ、オクラと大根おろしとしらす干しの和え物、辛子明太子と大根おろし、スーパーの惣菜2種。私が作っている間に妻がこもれびを洗う。
夕食を作りながら長崎対磐田を後半から見る。磐田はここで負けると本格的にヤバイことになるのだが、どちらかというと長崎の方がチャンスが多い。しかし結局、0-0の引き分け。
夜はリーガエスパニョーラ、バルセロナ対セビージャを見る。開始早々、メッシのパスからコウチーニョが先制。その後、メッシが追加点を上げる。しかし接触プレーでどうやらメッシが腕を骨折してしまう。その後は両チームが2点ずつ取り合って、4-2でバルセロナが勝利する。
ゲームの最後の方は眠くなり、速攻で風呂に入って寝る。

【2018年10月20日 土】
今朝は5時半に起きる。朝食を食べ、いつものようにこもれびと散歩に出る。今日は良い天気で快晴。散歩は50分程で終了。今日は色々とやるべきことがあるのだ。
まず燃えるゴミを捨ててから走る。走り始めに時計の操作を間違えて200〜300m位短い計測になってしまったかも。気温もちょうど良い感じで快適に走れる。ということで15.2キロ。この前買ったランニングパンツは快適。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干してすぐに出かける。今日は会社のバーベキューがあるのだ。場所は昭和記念公園で、結構遠い。無事に合流して2時間程食べる。この後にホームセレッソ戦を見に行かねばならないので、ビールは控えめにしておく。ま、久しぶりのバーベキューということでそれなりに楽しかった。
終わって青梅特快に乗り、三鷹で乗り換えて吉祥寺。少し時間に余裕があるので、ネットカフェで一眠りする。1時間半程、寝転がったお陰で、疲れていたのが少し回復。店を出て井の頭線に乗り、明大前経由で飛田給に行く。吉祥寺からバスが出ているのだけど、本数が2本しかないし、座れないので遠回りだけど電車にしたのだ。
で、飛田給に到着すると、何と雨が降っている。雷雨があったらしい。既に小降りになっていて、アメッシュで確認するともうすぐ止むような感じ。で、駅で『超越の棋士』を読みながら雨宿り。ほとんど止んだところでスタジアムに向かう。
席に荷物を置いて、ビールを買いに行って帰ってくると、妻も到着している。また雨が降り始めて、試合が始まる。基本的に押しているゲームであり、特に後半は良く攻めていたけれど、得点できない。そしてカウンターを食らい、最初のシュートは防いだけれど、その跳ね返りをきれいなボレーで叩き込まれた。糞、得点したのは清武だよ。その後も得点できず結局負け。この頃、こんな試合ばっかりだよなぁ。
がっかりして速攻でスタジアムを出る。幸い雨は上がっている。帰宅途中、コンビニでカップ麺を買い、家に帰って食べ、風呂に入って寝る。今日は疲れた。

【2018年10月19日 金】
今日も5時前に起きるが、もし雨が降っていたらまた寝ようと思って外を見る。しかし雨は降っておらず、朝食を食べて、こもれびと散歩。ただ、いつもの時間よりも少し遅れていたので、コースをショートカットして30分。
会社に行く。家を出ると雨が降り始める。電車の中ではネットを回る。新宿で降りると、こちらでは雨は降っていない。微妙な天気なんだよね。で、出社前のお茶を飲みながら昨日に続いて『超越の棋士 羽生善治との対話』を読む。軽い読み物と思っていたが、結構な力作。
午前中に出かける。昼食を食べて、その後お茶を飲んでいる時にAmazonにアクセスすると、昨日の夜に無かったジェフリー・ディーヴァー『ブラック・スクリーム』が出ていたので購入。カタカナの題名だけど原題は違って埋葬された時間というような意味であるらしい。こういうの紛らわしいから止めてもらいたいのだよね。そしてこれを読むのは『超越の棋士』を読んだ後にすることに。
食事の時間と行き帰りの電車の中で昨日行われたA級順位戦、佐藤9段対久保王将の棋譜を確認するが、佐藤9段が強いところを見せて勝利。
仕事を終えて会社を出る。午後に雨が降ったのだけど、既に上がっており、新宿まで歩く。そして今日は息子が来るというので、刺身(中トロとカンパチ)を買って帰宅する。そして妻と息子と三人で夕食。食べながらJ1、柏対名古屋を見る。これは残留争いであり、気合いが入ったゲームとなる。最初は柏が押していたが、名古屋がペースを握り、ジョーが得点。その後の柏の攻撃を凌ぎきって名古屋が勝利する。いやー、柏ヤバイな。
引き続きAFC U-19、日本対北朝鮮を見る。前半30分位から見始めたのだが、既に2-0で日本が勝っている。で、安心してみていたら、ちょっと緩い守備をして左からのクロスに合わせられて失点。その後、DFとGKの呼吸が合わなくてPKを取られて同点となってしまう。しかし後半、久保君が見事なFKで勝ち越した。その後、北朝鮮一人レッドで退場し(郷家を踏みつけた。あれはいけない)、終了間際に立て続けに2点追加して、5-2で勝利。最後の宮代と安部の得点も見事だった。さすがにJ1で出場しているだけある。原の出番はあるのだろうか?。
ということで少し遅くなって寝る。

【2018年10月18日 木】
いつもの通りに5時前に起きる。やはり少し眠い。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、さすがに今日は雨は降っておらず、空は晴れている。散歩はいつものコースで35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら昨日のA級順位戦、羽生対稲葉の続きを確認する。羽生竜王が勝ったのだが、ネットで評価を確認すると、羽生竜王はほとんど完璧に指したとのこと。この前の竜王戦第1局も強い将棋だったが、一時の不調から脱したのだろうか。
今日は一日中会社。昼食は暖かい蕎麦を食べ、浅井まかて『花競べ 向嶋なずな屋繁盛記』を読む。これは昨日ダウンロードしたもの。これは浅井まかての処女作であるらしいのだが、第一作からこのレベルを書いていたのか。驚いた。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩き、紀伊国屋。新刊をチェックするとジェフリー・ディーヴァーの新作が出ている。リンカーン・ライムシリーズで、帯によると舞台はイタリアであるらしい。何故イタリア?。そして帰りの電車の中で『花競べ 向嶋なずな屋繁盛記』を読了。一気に読んでしまった。
帰宅して夕食を妻と一緒に食べる。食べながら録画しておいたタモリ倶楽部を2本見る。その後ニュースを見ると、野球ではクライマックスシリーズをやっている模様。しかしすっかり野球を見なくなってしまったな。
夜はベッドでAmazonにアクセスして、先程のジェフリー・ディーヴァーを検索するが、まだKindleでは出ていない様子。それで少し前から読んでいる高川武将『超越の棋士 羽生善治との対話』を少し読んで寝る。明日の朝は雨になりそうで、散歩に行けるかどうか分からない。

【2018年10月17日 水】
今日も5時前に起きるが、昨日の夜が遅かったので(11時過ぎに寝た)眠い。それで朝食を食べ、こもれびと散歩に出ると、何と雨が降っている。ただ、もう降り止みそうなので、少し嫌がるこもれびを引きずって歩き始めるが、30m位のところで断固拒否。リードをゆるめると、とっとと家に戻る。ま、しょうがないね。朝の散歩は無し。それでエサをやると、いつも通りあっという間に食べてさっさとまた寝る。
新聞をゆっくり読んでから会社に行く。雨はもう上がっており道が乾き始めている。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の代表戦の感想の確認。やはり二列目の3人への称賛が多い。ディフェンスへの不安の声もあるが、ウルグアイと殴り合って勝ったというのが皆嬉しいらしい。
午前中は会社。昼からCEATECを見に行く。行き先は幕張メッセで、睡眠不足をカバーすべく電車の中では熟睡。CEATECは規模が小さくなってイマイチ。5Gとか4Kとか8Kがメインで、後はAI関連とか。さっさと見終わって駅前のアウトレットのasicsでLYTERACER RSとランニングパンツを買う。今のLYTERACER TSが結構悪くないので、次はレース用のRSというわけ。多分これで東京マラソンを走ることになるのだろう。色はオレンジ(これしか無かった)。
会社に戻る途中、将棋の新人王戦を確認。藤井7段が出口3段に勝利して新人王を獲得する。強い勝ち方だった。そして帰る途中で『賢者の恐れ5』を図書館に返却しようと思ったが、雨が降り出したのでやめる。これは明日だな。
仕事を終えて会社を出ると、さっきの雨は止んでいる。もうここ一ヶ月ほど降ったり止んだり面倒なことだよねえ。それで新宿まで歩き、ちょっとビールを一杯。A級順位戦で羽生対稲葉をやっているので、棋譜を確認するが、決着が付くのは順位戦だからどうせ夜中なので、勝負はまだまだこれから。
帰宅して妻と夕食。昨日の代表ウルグアイ戦の録画を見ながら食べる。昨日は後半から見たから、三浦のミス(カバーニに気付かずにバックパスして失点)が目立ったけれど、前半を見ると悪くない。柴崎も昨日の印象より良い感じなので、全般的に良い感じ。
夜は早めに寝ようと思ったけれど、サッカー結局後半まで見てしまったので、今日も遅くなる。

【2018年10月16日 火】
5時前に起きて朝食。食べ終わり、こもれびと散歩に出ると、今日は久しぶりに晴れている。歩いていると朝日が出てきて、マトモな陽射しを見るのは久しぶりという感じがする。ただ、天気予報では曇りで、夜には雨が降るとのこと。散歩はいつもの通りで35分。
会社に行く。電車の中ではネットを回る。今日は代表戦(対ウルグアイ)なのでその話題が多いのだけど、夕方から会議で、しかもその会議が長引きそうなのでリアルタイムでは見られないかも。そして出社前のお茶を飲みながら『賢者の恐れ5』を読む。面白い。
今日は一日中会社。久しぶりにやるべき仕事がモロモロとあって忙しい。昼は弁当にして『賢者の恐れ5』を読み続け、読了する。妖女が出てくるあたりはちょっとダルかったが、面白くて6巻が楽しみ。
で、夕方からの面倒な会議。ただ、珍しく時間通りに終了する。しかしもう既に7時半で、速攻で会社を出るが、もう試合は始まっているよなぁ。しかも乗った電車が中野富士見町行きで、後発に乗り換えなければならず、ビールを冷蔵庫に入れるのを昨日の夜忘れていたから、冷たいのを買って帰らねばいけない。
ということで帰宅。妻は夕食を食べ終えており、TVの前。見ると何と2-1で勝っている。予想では0-0か0-1で負けていると思っていた。妻によるととても面白い試合であるとか。で、着替えて後半から夕食を食べながら見る。大迫が1トップで中島、南野、堂安を並べ、ボランチは柴崎と遠藤、CBは吉田と三浦、SBが長友と酒井、GKは東口。特に二列目の三人が素晴らしい。ただ、相変わらずのDFで、ミスからカバーニに得点されて同点。しかしその後が今までの代表と違い、堂安が見事に侵入して得点し、南野が追加点を上げる。で、ウルグアイに3点目を取られるけれど、4-3で勝利。いやすごいな。
試合後のリプレイで前半の得点シーンを見ると、南野と大迫が取っているのだが、両方共に中島が絡んでいる。この前線は今のベストなんだろうね。後半最後の方で原口が入ってきたが、彼のパフォーマンスも良かった。伊東もいるし、乾も香川も控えているから、二列目は大変だよな。心配なのは大迫に代わるトップがどうなのかということと、柴崎がイマイチだったこと。そしてDFだよね。
もう既にいつもの就寝時刻になっており、これから前半を見るわけにもいかず、それは明日にして風呂に入り、少しネットを回って(少しじゃなかった)寝る。

戻る