海外サッカーをたまには見る


【2018年10月15日 月】
今朝は5時前に起きる。夜中に何回か目をさましてしまい、あまり熟睡した気分ではない。朝食を食べ、いつものようにこもれびと散歩に出る。今日は曇り。相変わらず晴れないねぇ。散歩はいつものコースで35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、来年には消費税の値上げがあるそうで、マジで決まりなのだろうか?。アホとしか思えないのだが、世の中その方向に行きそう。世の中無茶苦茶になっても知らないぞ。
今日は夕方まで会社。昼休みに近くの図書館に行き、昨日リクエストした『賢者の恐れ5』を借りる。これは入荷するのを毎日チェックしていたのだ。読むのが楽しみ。ただもう既に6巻が発売されている。早川はなぜ電子化しないのだろう。紙じゃなかったら買うのに。
夕方、某団体の会議に出席する。場所は新橋。ややこしいお話で、素直にはいはいと承知するわけにはいかない。ただ、向こうの言い分も分からないわけではない。困ったものだよな。とりあえず結論は出ずに終了。今日はお話を伺っただけということに。
終わって一緒に行った奴とビールを一杯。帰りは銀座から丸ノ内線で座って行く。電車の中では『賢者の恐れ5』を読む。アクションが出て来て面白い。ま、いつまでも学校とお屋敷のお話じゃいけないよな。
地下鉄を降りると雨が降っている。さっきまでは時おりポツポツという感じだったが、マジメな降り方であり、帰りはバスを利用する。で、帰宅して妻と夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見る。その後はニュースだが、政府は本気で消費税を値上げする模様。どうなっても知らないぞ。
夜は少し『賢者の恐れ5』を読んで寝る。

【2018年10月14日 日】
朝は6時前に起きる。外を見ると雨が降っている。天気予報によると午前中には止むはず。朝食を食べ新聞を読んでいると妻が起きてくる。そしてこもれびが散歩に行きたそうにするが、一度雨は止んだけれど、アメッシュによるともうちょっと降りそう。妻は今日はバドミントンの試合で朝から出かけるのだが、出かける直前に雨が上がる。ということで私もこもれびと散歩に出る。まだまだそこらじゅう水溜まりなので、舗装されたところだけを歩いて1時間。
帰宅すると娘が起きて朝食を食べ終えている。で、洗濯物を干して走る。昨日走っていないので、体は軽く、ペースは少し速め。走りはじめは日が射すこともあったが、だんだん雲が厚くなり、また雨が降り始めてしまった。それで15.2キロで走り終える。家に帰ると娘は雨に気がつかないでベッドで本を読んでいやがった。あわてて洗濯物を取り込んで家の中に干す。ま、雨は大したことはないけどね。そしてシャワーを浴びてウェアを洗濯。
娘は昼前に出かける。私はソーセージとレタスのスパゲティで昼食を食べる。で、ビールを飲んだら眠くなったので昼寝。起きると3時過ぎで、再びこもれびと散歩に行く。今回も1時間ちょっと。
帰宅して夕食の買い物。その後、昼間にやっていたけれど昼寝していて見られなかったFC東京U-23対秋田をDAZNで見る。ただやはりJ3はイマイチ。前半は米本の良いミドルがあったけれど、双方無得点。そしてハーフタイムに夕食をでっち上げる。ステーキとサラダとピーマン炒め。後半は食べながら見るが、開始早々東京が攻め込み、CKから平岡がゴール。その後も秋田に主導権を渡さずに勝利する。ま、良かった。
さて、妻と娘はまだ帰ってこないので、引き続きサッカーを見ることにして、たまにはプレミアでもと思い、リバプール対マンチェスターシティ。すると先程とは全然違う技術とスピードで気が抜けない展開だった。ま、世界最高峰の戦いだもんな。ゲームは後半終了間際にシティがPKのチャンスを得るが失敗し、0-0で終了する。娘は後半途中で帰宅し、妻は終わったところで帰ってくる。
もう遅い時間になってしまったので、風呂に入り、寝床で少しネットを回ってから寝るが、どうやらルヴァン杯準決勝第2戦をやっており、決勝には横浜と湘南が進んだ模様。こっちを見れば良かったかな。

【2018年10月13日 土】
一度目ざましで目をさますが、昨日の夜遅かったので眠くて起きられず、もう一度寝る。ということで起きたのは6時をだいぶ回っている。
朝食を食べて、こもれびと散歩。土曜日なので拡大コースを歩き55分程。帰宅すると妻が朝食を食べるところだった。いつもならばここで走るのだけど、今日は某社の株主総会に出かけるので時間が無い。妻が出かけてすぐに私も家を出る。
総会が行われるのは茅場町なので、霞ヶ関で日比谷線に乗り換える。到着すると9時50分過ぎ。やはり家から1時間以上かかる。総会は1時間半程で終了。ま、この会社の株はもうちょっと持っていても良いかも。そしてお土産のお菓子をもらって出る。このお土産が毎年違うもので、これを楽しみに出席しているのだ。今年はタカノのマドレーヌ。
帰りは東京駅まで歩き、八重洲の地下街で餃子とビールで昼食。もう少しどこかをぶらつこうかと思ったが、眠くなり、帰ることにする。帰宅したらちょうど妻と娘が昼食を食べ終わるところ。
で、すぐに昼寝。結構眠ってしまって、目がさめると、もう4時近くになっている。居間に行くと、こもれびが散歩に行こうと誘ってくるので、再び散歩。今回も1時間程歩く。帰宅してから夕食の買い物。
少し寒いので夕食は豚しゃぶとする。食べ終わり、見るべきTV番組が無いので(代表ウィークなのでJ1をやっていない)この前途中まで見たアラベス対レアル・マドリッドの続きを見る。マドリーはアラベスの守備に手を焼いて、なかなかエリアの中まで侵入できない。何しろペナルティーエリアの幅にしっかりと4人並べており、攻められると極端な時は6人並んでいるもんな。その代わりにカウンターはあまり発動できない。そして試合終了間際にアラベスがカウンターをして得たCKから得点し、そのままゲームセット。いや、笑ってしまう。マドリーが悪い時の東京みたいなサッカーだもんな。
ということで他人の不幸を見て慰められて寝る。

【2018年10月12日 金】
4時45分に目ざましで起きる。昨日の夜は9時半には寝付いたから7時間以上眠れたことになる。このくらい眠れると起きた時に気分が良い。で、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外はTシャツでは少し肌寒いくらいの気温。今日のこもれびは概ね素直に歩く。天気はちょっと怪しげ。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。出社前のお茶を飲みながら『ちゃんちゃら』を読了。後半のエピソードはイマイチ。下手なTV時代劇みたいになってしまった。そしてKindleで割引だった時に買った『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』を読み始めるが、これはあまり好みでは無いかも。
お茶を飲み終えて店を出ると雨が降っている。ただこの雨はすぐに上がる。今日は夕方までは会社。そして胆石で入院している部下のお見舞いに行く。病院の場所が西武線の行き止まりのあたりであり、まず西武新宿まで歩いて、その後所沢で乗り換える。所沢の駅に来るのは20年以上ぶりなのだけど、変貌ぶりに驚く。
で、お見舞いだが、一昨日内視鏡手術を受けたとのことだけど、既に歩いていて、うまくいけば明日退院できるかもとのこと。元気そうで一安心。帰りは病院で合流した部下が車で来ており、会社への帰り道が阿佐ヶ谷を通るので、そこらへんで降ろしてもらった。
帰宅すると妻はバドミントンの練習で出かけており、娘は今日は早く帰ってきていて、こもれびと散歩中。着替えて夕刊を読もうとしていると二人とも帰ってくる。
今日は一日中折を見て竜王戦、羽生竜王対広瀬8段をチェックしていたのだが、羽生竜王が少し無理な攻めをしていてヤバイかなぁと心配していたけれど、難解な戦いを制して勝利する。
そして夕食を食べながら代表戦、対パナマを見る。GKは権田、右SBが室屋ということで、この二人を応援するが、GKが活躍するチャンスはほとんど無し。室屋は惜しい突破が二回ほど。伊東との連携は悪くなさそう。で、前半終了間際に南野が一人で決めて先制。後半には伊東と変わって入ってきた川又が得点して、3-0で勝利。ま、勝つのは悪くないが、パナマがイマイチ過ぎ。さて来週の対ウルグアイ戦が評価の対象になるんだろうな。
ウィスキーを飲みながら見ていたので、少し酔っ払って寝る。

【2018年10月11日 木】
4時半過ぎに目がさめてしまう。もうちょっと余計に眠りたかったが、目が冴えてしまった。仕方がないから起きるが、どうやら雨が降っている様子。ただ降り方は弱く、朝食を食べて確認すると、ほとんど止んでいる状態となっている。それでこもれびにレインコートを着せて散歩に出る。こもれびは最初、雨が嫌で少し出るのを渋るが強引に連れ出す。そしてこの頃のわがままで、私の行きたい方角を拒否するが、それも引きずって連れて行く。すると結局最後は機嫌良くトコトコと歩く。ま、そんなものだよな。そして雨は歩いているうちに完全に上がった。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『魔術師ペンリック』を読んで読了。続きが読みたくなるなぁ。解説によるとまだ翻訳されていないのがあるそうなので期待できるかも。そしてその前に『チャリオンの影』を読み返してみたい。
今日も一日中会社。昨日倒れた人はどうやら心筋梗塞であった模様。そしてまだ意識がないとのこと。心配。
昼食は蕎麦。この前気に入った朝井まかてを読もうと思い、『ちゃんちゃら』をダウンロードして目を通す。これもなかなか結構。少し軽いかなぁ。
仕事を終えて会社を出る。新宿まで歩いて紀伊国屋に寄り、本の雑誌を購入。帰りの電車で少し目を通す。ロボット特集で、いつものおバカな選手権をやっているのだが、知らないロボットが多いなぁ。やはり少しマジメにSFを読まねばいけない。
帰宅すると妻はアルバイトに出かけており、夕食はタコライスその他が準備されている。で、食べながらこの前途中まで見たチャンピオンズリーグの続きをDAZNで見ようとしたら、ハイライトしかやっていない。糞。それでリーガのアラベス対レアル・マドリッドを見る。今のアラベスの監督ってアベラルドなのか。久しぶりに海外サッカーを見ると驚かされることが多い。また、今日は休肝日なので本物のビールは無し。
妻が帰ってきたのでサッカーを見るのは切り上げて(彼女は海外サッカーはあまり見ない)風呂に入ってさっさと寝る。10時前に寝ると明日にこたえないのだ。

【2018年10月10日 水】
今朝は少し遅く4時45分頃に起きる。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、期待通り夜が明けかけている。今月一杯くらいはこのあたりの時間での散歩が良いだろうな。で、こもれびは今日も少しわがまま。困ったものだけど、歩く方向以外は素直なんだよな。散歩は35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、特に変なことは起きていない様子。そして出社前のお茶を飲みながら『すかたん』を読了。なかなか結構なお話。引き続き『魔術師ペンリック』に戻る。こちらも当然面白い。
さて今日は一日中会社。そして一日中下期の冒頭なので会議。相変わらずお腹が少しおかしくて体調はイマイチ。ただ、会議の途中で体調不良になった人がいて、少し休んでいたのだが、救急車で病院に運ばれたとか。大丈夫か?
夜は社内で飲み会。1時間程で終了し、速攻で会社を出る。ただ、少し食べ足りない感じだったので、途中下車してスパゲティとワイン。食べながら将棋の新人戦決勝の棋譜を確認する。藤井7段対出口3段。拮抗した戦いだったが、藤井7段が強いところを見せて勝利する。
帰宅するとルヴァン杯準決勝第1戦をやっており、柏対湘南は1-1の引き分け。そして鹿島対横浜は鹿島が追い付いたのだけど、アディショナルタイム終了ギリギリのFKから横浜が勝ち越してしまう。ここのところの横浜は強いよねえ。
寝る前に『魔術師ペンリック』を少し読む。明日には読み終えられそう。

【2018年10月9日 火】
さて平日の定時である4時半前に起きる。まだ真っ暗。そして体調はイマイチ。朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今日は晴れのようで星が出ており、東の空がやっと明るくなろうとしている。これからの季節はもう少し遅い時間に散歩に行く方が良いだろうな。そして歩き始めると、どうもお腹の調子が良い感じがしない。痛いとか吐き気とかは無いのだが、不快な感じがする。そして今朝のこもれびはちょっとわがままで、いつものコースの途中で歩くのを嫌がる。で、別のコースを歩き、結局35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、東京の久しぶりの勝利を味わう。やはり勝たないといけないよねぇ。それにしても残留争いしているチームに8月以降勝ち点を配給していたのだが、やっとそれが止まって安堵。ただ、名古屋サポは悔しいだろうな。
今日は一日中会社。昼食は久しぶりに行く蕎麦屋でタヌキ。どうやら胃が小さくなっているようで、以前食べていた量だと多過ぎる。ま、食べてしまったけどさ。そしてお腹の不快感は昼になったら治った模様。
相変わらず『魔術師ペンリック』を読んでおり、今は最後の奴なのだがやはりこれもミステリ風味。そしてここのところファンタジーばかり読んでいるので、少し目先を変えようと、朝井まかて『すかたん』をちょっと読み始めた。で、これはこれでとても面白い。朝井まかてを読むのは初めてなのだけど、これはひいきにすべきかも。
仕事を終えて会社を出る。今日は新宿まで歩かずに素直に地下鉄に乗る。ただ、少し暑い。
帰宅すると妻はバドミントンの練習に出かけており、私一人で夕食を食べる。食べながらやべっちの録画を見るが、やはり東京が勝つと見る時のモチベーションが違うよねぇ。食べ終わって、天気予報が始まるまでDAZNでチャンピオンズリーグ、トッテナム対バルセロナを見るが、バルサが早々に2点取ってしまう。
妻が帰宅し、私は風呂に入りさっさと寝る。

戻る