名古屋に勝って久しぶりの白星


【2018年10月8日 月】
今朝も5時半過ぎに起きる。外に出ると今日は涼しいし、曇っている。で、朝食を食べてこもれびと散歩。今日も1時間10分程。ただ、昨日一昨日のランニングのためか、少し足の筋肉が痛い。
帰宅してこもれびにエサをやり、妻はアルバイトに出かける。私はあまり走る根性が出ず、少しダラダラし、DAZNでバレンシア対バルセロナを見始める。バレンシアがいきなりCKから先制し、その後も良い攻撃を見せている。このまま最後まで見ようかと思うが、やはり走ることにして、着替えて出発。ただ、走り始めると筋肉痛と疲労の蓄積を感じる。それでもごまかしながら何とか13.3キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。娘が起きていて会社のノートPCで仕事をしている。オフショアの開発会社からの質問に答えているらしい。何語でやっているのかと聞くと(娘は語学が苦手)、日本語とのこと。ま、そうだよな。
昼食はスパゲティ。柔らかくなってしまったトマトでソースを作成して、娘と一緒に食べる。そしてビーーるを飲んだらランニングの疲れが一気に出て昼寝をする。
4時前に呆然として起きる。妻も帰宅しており、昨日の東京の勝利をかみしめるために、あちこちのサイトを回っている模様。で、私はこもれびと再び散歩。川の上流の方をぐるっと歩いて1時間程。
夕食は鶏大根、カレイのムニエル、サラダその他。家族三人で食べる。そして夜は朝見ていたバレンシア対バルセロナの続きを見る。メッシがすごい一撃で同点とするが、その後はバレンシアが着実に守りそのままドローとなる。後半になったらバレンシアはカウンターも出せなくなってしまい、このドローはラッキーだったのでは。ネットでリーガの順位を見ると、今年は接戦である模様。何しろセビージャがトップだもんな。そして去年見に行ったラージョ・バジェカーノが1部にいるのにビックリ。いやー、昇格したんだ。
しかしたまには外国のうまいサッカーを見るのも良いねえ。

【2018年10月7日 日】
今日は5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると晴れで暑くなりそうな雰囲気。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。台風で倒れた木をあちこちで見ながら、少し長く1時間10分程歩く。 まだまだ倒木が多く、これを片付けるのは大変だよなぁ。
帰宅して走る。走り始めると、昨日の長距離の疲れが残っているし、糞暑いので、ちょっとげっそりする。しかし少し走っていたら体が慣れてきて、今日も長く14.6キロ。水道の水が冷たくなっているのがありがたい。
帰宅してシャワーと洗濯。そして床屋に行く。行き先は阿佐ヶ谷で、帰りにパンを買って帰る。ということで昼食はパン、レタスとトマトのサラダで妻と一緒に食べる。
午後は昼寝。最初ベッドで寝ていたのだが、暑くて目がさめてしまい、居間に降りて床で寝る。こもれびが横で寝ていたけれど、途中から自分の寝床に戻った模様。
目をさまし、夕食の買い物。そして4時からアウェイ名古屋戦が始まる。今日は勝っていた頃の常連のメンバーで大森と永井が先発。悪くない形で試合を進めるが、どうも決定力が無い。一緒に見ていた妻は特に大森と永井を罵倒する。しかし後半、先制したのがその大森で、追加点を上げたのが永井であった。で、そのまま勝つかと思ったら最後にヒョンスがオウンゴールを献上してしまう。ま、それでも1-2で久しぶりの勝利。
試合が終わったら6時でもう暗くなっているけれど、こもれびの散歩に行く。首輪にLEDライトを装着して歩く。ま、暗い中なので散歩は40分程で終了。
夕食は娘がいないので簡単にスーパーのローストビーフ(結構おいしい)とレタス、ほうれん草のおひたし、ラムの焼き肉、スーパーの惣菜2種。
夜はAFCのU-16決勝戦、対タジキスタンをやっているので見る。この相手はグループリーグで0-0で引き分けているのだが、ノックアウトステージで北朝鮮と韓国に勝っている(PK戦だったけれど)。特にFWの9番が強くて脅威だった。それでも前半を0-0で終えると、後半はほぼ日本のペースで1-0で勝利する。ま、良かったよねぇ。

【2018年10月6日 土】
さてまた三連休。6時前に目をさます。昨日の夜に少し飲み過ぎたような気配が漂うが、二日酔いではない。で、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。今日は晴れていて、少し暑い。昨日の夜の雨はついさっきまで降っていたようで、水溜まりが多い。散歩は拡大コースで55分程。
帰宅して走る。夏に戻ったような気候だけど、日陰は涼しいので楽であり、ペースは少し速め。そして長めに走ることにして、結局、16.6キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。妻はアルバイトで、娘も出かけている。そしてここのところの雨でランニングシューズが汚れているのでコインランドリーに洗いに行く。そのついでにスーパーで昼食の買い物。今日は素麺にしようと思っているのだが、妻がダイエットで揚げ物は食べないと言っており、チキンサラダをサイドメニューにしようと思うのだ。
帰宅して、昼食の準備にかかり、鶏の胸肉を焼いている時にドアホンが鳴る。荷物でも来たのかと思って出ると、何と妻の弟夫婦が来た。とりあえず上がってもらい、話を聞くと、上野動物園にパンダを見に来て、ついでに味スタでベルディ対甲府を見るとのこと。で、うちに寄ったのはこもれびを見たかったから。ただ、こもれびは怯えてしまい、尻尾を足の間に挟んでうなりながら少し吠える。それでもだんだん慣れてきて、少し甘えるようになった。こいつ人慣れは良いのだよねぇ。そんなところで妻が帰宅。ただ試合開始が3時であるので、義弟達はすぐに出て行った。
ということで昼食。そして昼寝をする。目がさめると、4時過ぎで、DAZNでベルディ対甲府を見ると0-0。しかしベルディの選手が二枚目のイエローをもらったところだった。ただ、TVは見続けなくて夕食の買い物。その後はこもれびと二回目の散歩に行く。今度の散歩も50分程。
夕食は鶏の胸肉とブロッコリの炒め物、豚肉と野菜炒め、冷奴。TVで神戸対長崎と鳥栖対湘南をザッピングしながら見る。長崎が先制するが神戸が追い付いて引き分け、湘南は鳥栖に0-1で勝利する。昼間にG大阪が勝つし、まだまだJ1残留は分からないよなぁ。ちなみに甲府はその後得点して勝ったらしい。
夜はJリーグタイムを見て寝る。本来ならば明日は名古屋にアウェイ戦を見に行くところなのだが、この頃の体たらくで見に行く根性が出ないのだ。

【2018年10月5日 金】
今朝も4時半に起きる。まあ体調は何とかなりそう。外を見ると予報と違って雨はまだ降っていない。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外に出ると雲は結構低くて今にも降りそうな感じ。今朝の散歩もいつものコースで35分。例の台風で倒れた木は切断されていて、多分もうすぐ片付けらそう。
会社に行く。電車の中ではネットを回る。ロシアのモロモロのスパイ活動がバレており、どうやら相当マヌケなこともやっていたらしい。スパイ相手はドーピング機関も含まれていたらしく大事になるかも。
新宿に到着し、まずJRで切符を発行する。来月、従兄弟の母親の一周忌であり、岩手に行かねばならず、安いツアーに申し込んでおいたのだ。
そして地上に出ると、新宿では雨。 出社前のお茶を飲みながら『魔術師ペンリック』を読む。これは3つの中編をまとめたもので、1つめは昨日の夜に読み終えている(ペンリックが魔術師になってしまうところの話)が、2つめはどうやらその後数年経った後のお話の模様。ペンリックは探偵をやるようで、ビジョルドはこういうのが結構好きだよね。
今日は一日中会社。昼はコンビニのおにぎりとカップ麺で済まして少し寝る。
今日はさっさと帰りたいところなのだが、親会社がらみのパーティーがあって出席しなければいけない。場所は西新宿のホテル。で、何とか最後までいて、当然二次会などには行かず、速攻で帰る。まだ雨が降っているので、地下道で西新宿。地下鉄を降りてからはバスを使う。そして風呂に入り、さっさと寝る。

【2018年10月4日 木】
いつもの通りに4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に出るが、どうも体がかったるい。ベッドに戻りたい気分になる。天気は曇り。予報では午後に雨になるかもとのこと。散歩はいつものコースを35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日の鹿島の話とかチャンピオンズリーグの話題が多い。で、出社前のお茶を飲みながら先月号の本の雑誌を読む。ただ、やはり体がかったるい。
会社で午前中は何とか過ごし、昼食を弁当にして、その後は少し眠ったが、どうもダメな雰囲気で、2時あたりであきらめて半休とする。
昼休みは雨が降っていたけれど、外に出ると幸いにも上がっており、速攻で地下鉄に乗って家に向かう。帰宅すると妻は出かけている。が、着替えてベッドに入ったところで帰ってくる。その後は昼寝。延々と夕食まで3時間以上眠ってしまった。
夕食のために起こされると、大分調子が戻ってきた感じ。今日は休肝日にして夕食。食べながらタモリ倶楽部の録画を2週分見る。そして風呂に入る。
寝る前に本棚で『チャリオンの影』を探すが見つからない。糞、多分叩き売ってしまったんだろうな。仕方がないからあれこれ少しベッドで読み、さっさと寝る。

【2018年10月3日 水】
今朝も4時半に目ざましで起きるが眠い。しかしもう一度眠ろうとするが眠れず、仕方なく起きる。で、朝食後、こもれびと散歩。今日は少し雲が多い印象。いつものコースを歩くが、一昨日路上に散乱していた枝は片付けられていた。ただ、倒れた木は立ち入り禁止のテープで囲まれているだけで、まだ撤去されていない。ま、当分先のことになるんだろうな。散歩は35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。週末にはまた台風が来るかもということなので、日曜日の名古屋戦はパスしてDAZNで見ることになりそう。そして出社前のお茶を飲みながら、本の雑誌の先月号で読んでいないところに目を通す。
今日は一日中会社。昼は蕎麦だが、シーズン最初の暖かい蕎麦を選択する。そしてkindleで『魔術師ペンリック』を読む。このシリーズは思い出してみると、チャリオンの何たらの奴だったかも。これを読み終えたら再読するのもいいな。
仕事を終えて会社を出る。今日も一杯飲みたいところだったが、我慢して紀伊国屋。新刊を確認するが、ちょっと読みたいものがあり、これは電子化されているか確認しなければいけない。
帰宅するとACL準決勝第一戦、鹿島対水原の前半が終わったところで、1-2で鹿島が負けている。妻によると、TVをつけた前半10分の時点で、もう2点取られていたとのこと。で、夕食を食べながら後半を見る。鹿島が圧倒的に攻めているが得点できない。鹿島では右SBが内田で、彼のオーバーラップとかパスとかを見ると、やはり素晴らしい。私としては鹿島が勝つのが望ましいけれど、どうでも良いと言えばどうでも良いので、内田のプレーを見て楽しむということに。しかしその後、セルジーニョが得点して追い付き、最後はセットプレーから内田が蹴り込んで鹿島が逆転勝利する。いやいや勝負強いなー。
ということで風呂に入って寝る。

【2018年10月2日 火】
定時の4時半に起きる。外は真っ暗だが天気は良さそう。朝食後、こもれびと散歩に出る。寒いので長袖シャツを着用。東の空が白みかかっており、空には雲が無い。今日は妻が言っていた倒木がある川の上流の方を歩く。するとあちこちで結構な大木が倒れており、これは大変な事態。あちこち見物して写真を撮ったりして、今日の散歩は40分。
帰宅し、こもれびにエサをやり、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。ノーベル賞の話題が多いが、現在の大学の研究環境を嘆く声が多い。そして斜め下に動く与野党の人事に関しても。
午前中は会社。昼から出かける。四谷でイタリアンを食べるが、ここは良い感じ。今度夜に来たいが、四谷って行きにくいんだよね。電車の中では『白銀の巫女』を読了。面白いけれど、やはり少し軽い感じ。そして良いところで終わってしまう。次はいつ出るのだろう。そしてまた中身を忘れてしまうんだろうな。で、次はビジョルド『魔術師ペンリック』を読み始める。これは五神教シリーズなのだけど、このシリーズは読んだ記憶はあるが、全部読んだかどうか覚えていない。ましかし、読み始めるとさすがビジョルドで引き込まれる。会社への帰りの電車では熟睡。
仕事を終えて会社を出る。今日は夕食は無しなので飲んで帰ることにし、まず新宿で寿司屋。サービスセットでビール。その後、中野に移動して刺身で日本酒。本の雑誌を読む。やはりこの雑誌は面白いよね。
ということで帰宅。ノーベル物理学賞はレーザー関連であり、久しぶりの女性の受賞とか。で、風呂に入って素直に寝る。

戻る