東京マラソンに当選し、東京は負け続け、台風でのビッグフレームス交歓会

【2018年10月1日 月】
夜中にトイレに起きた時、外を見ると猛烈な風が吹いている様子。ただ、私の家はスウェーデンハウスのため、ほとんど風の音は聞こえない。そして定時の4時半に起きて外を見ると風は止まっている模様。で、起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。外は結構蒸し暑くてTシャツ1枚で十分。夜は明けかけており、東の空が赤く、まだ暗くて月が明るい。歩き始めると台風の影響で自転車が転がっていたり、ゴミが散乱していたりしているが、公園地帯に入ると折れた枝が歩きにくいほど散乱している。こもれびは大きな枝の残骸を飛び越えての散歩。こういう中でもランナーがいるけれど、今日は怪我に気を付けて欲しい。そして公園整備の車両がいて、まだ5時半前なのにご苦労様なことだ。その車がいたところに行くと、黄色いテープで道を閉鎖してあった。ただ、この道を通らねば相当遠回りになるので侵入したところ、結構大きな木が根こそぎ倒れていた。いやー、こんなの初めて。
散歩を終えてこもれびにエサをやり、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。夜中の台風は相当ひどかったらしく、音で眠れない人が結構いた模様。そして朝はJR他が点検してから動くらしい。道理でいつも空いている地下鉄が混んでいるわけだな。
新宿では大きな街路樹の枝が折れて危険な状態になっているようで、クレーン車が出動していて枝の除去をしていた。まだ7時半なのに、こういうところは素早いよなぁ。
今日は一日中会社。電車が動かなくて遅刻の人間が続出。そして午前中に暑くなる。ま、台風一過だもんな。昼食はラーメン。暑いけれど食べられる季節になった。
夕方、6時過ぎにtwitterを確認すると、どうやら日本人がノーベル賞を受賞したらしい。Honjoさんという人らしく、検索すると免疫関連の業績であるらしい。で、仕事を終えて会社を出る。外は爽やかな夏の夜のような感じ。新宿まで歩き、紀伊国屋で本の雑誌を購入し、帰りの電車の中で読む。
帰宅して妻と一緒に夕食。録画しておいたやべっちを食べながら見る。ついでにこれも録画しておいたタモリ倶楽部。ニュースでは本庶氏がノーベル医学生理学賞受賞の話ばかり。そうか、あの高価なガンの薬の元の業績なのか。
妻によると公園では私が朝見た以外にも沢山木が倒れているらしい。それじゃ明日の朝は少し歩くコースを変えて倒木巡りをしてみようかな。そして昨日の夜はやはり相当な風で家が揺れるくらいだったとのこと。しかし私はイビキもかかずに熟睡していたらしい。

【2018年9月30日 日】
さて今日は台風の日(またかよ)。6時過ぎに起きると、雨はほとんど降っていない様子。それで急いで朝食を食べるが、外を確認すると雨が降っている。それでこもれびにレインコート(妻が作った壊れた傘の布を使ったもの)を着せて散歩に出かける。今日の散歩はこれっきりになるかもしれないので、雨なのに頑張って50分程歩く。
帰宅してこもれびエサをやり、さてその後は雨なのでやることもない。そこで日記を書きながらDAZNでマドリッドダービーを見る。アトレチコが2回GKと一対一の絶好のチャンスをつかんだが、クルトワが弾く。レアルの方はボールを握るが、決定的なチャンスは一回だったか。それで前半が終わったところで、妻が起きたので見るのを止めた。
で、TVをNHKに変えると台風のニュースが流れっぱなし。今は屋久島のそばにいるらしいが、これから速度が上がるとのこと。関東に来るのは今日の夜中っぽい。とかTVを見ていると、どうやら外では雨が上がった模様。ということで走るこちにする。あと5キロ程走ると久しぶりに月間150キロなのだ。走り始めると昨日足を使い過ぎたためか、ちょっとあちこち痛い。それで加減して9キロ。時計の操作を間違えたから、ホントは9.4キロちょっというところだろう。ま、めでたく月間150キロは達成。
帰宅してシャワーと洗濯。本来ならば靴を洗いたいところだけど、これからどうせ雨が降るからダメ。で、昼食の買い物。スーパーは給与が出たし台風に備えてということもあるので混雑。妻と娘のためにはアナゴの弁当を買い、私にはパン。帰宅してビールで食べる。
さて、まだ雨が降っていないので、再びこもれびの散歩に行く。すると歩いている間に太陽が出て来て暑くなってしまった。ただまだ道には水溜まりがあるので、道を選んで歩く。今回も50分程。
そして今日はFC東京のビッグフレームスデイなので、出かける時間まで昼寝。目をさますと、また雨が降っている。妻と娘はU-23対G大阪を見ており、現在1-1。シャツにアイロンをかけながら見ていると失点してしまうが前田が取り戻す。その後も昨日よりも面白い展開でつい見てしまうが、メガネを買おうと思っているので最後まで見ないで出発する。
まず新宿でメガネ屋に寄るが、混んでおり出来上がり時刻が少しかかりそうなのであきらめて、大手町に行く。今回はパレスホテルなのだ。時間が中途半端なので、ホテルの地下でビールを一杯。そして開始時間前に会場に行くと、もう既に大行列。グッズを買う列に並んでいる間に開場してしまい、ま、グッズはいいや、とあきらめて入場する。
予定では6時開場で8時終了だったが、5時半前に開場し7時終了。進行はやたらと早く少し慌ただしい。私のテーブルには永井が来る。で、昨日もらった20周年記念Tシャツにサインをもらう。他にはディエゴ、リンス、リッピ、東、米本。終わって大手町から丸ノ内線で速攻で帰る。駅を降りると、幸いにも雨は一時的に止んでおり風もまだのようで、歩いて帰ることができた。
ということで疲れてしまい、風呂に入って、TVを呆然と見て(台風はマジに列島を縦断している)寝る。

【2018年9月29日 土】
いつもよりも遅く5時半過ぎに起きる。まだちょっと眠いかも。昨日の夜は結構遅かったからな。新聞を取りに外に出ると雲はあるけれど晴れている。ただ、朝焼けで、やはり今日は雨が降るのだろう。
朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。さっき晴れていたのに、もう曇り。そして歩いていると段々と雲が厚くなり、時折ポツポツと雨が降りだしてしまう。予報では雨は午後からのはずだったのにねぇ。そんなわけでいつもの土曜日なら1時間は歩くところだが、今朝は50分で終了。
帰宅すると妻が起きている。そして娘も起きてきて、彼女達は朝食を食べ出かける準備。で、私は走る。雨は弱いのが降ったり止んだりなので、コンディションとしてはむしろ良い感じ。多分明日は大雨で走れないだろうから、少し長く、今日は16.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干したところで、こもれびをもう一回散歩に連れて行く。今日はこれから雨だし明日も雨なので、雨の弱い今のうちに歩いておこうと思うのだ。今回は40分程。こもれびは濡れた茂みに興味深々で、そんなところで汚れたら面倒であり、結構引っ張りあいをしながら歩く。
そして準備して出かける。今日はホーム清水戦なのだ。しかもチーム創立20周年ということで、試合前にOB戦の他、数々のイベントがある。最初にイベントが12時開始ということなので、11時前に出発。味スタに到着し、味パンダ広場に行くと、DAZNブースで加入者にシュラスコを配っているので、早速並んでゲットし食べる。雨が降っているので傘をさしての立ち食いだが、おいしかった。そしてイベントを見ようと思うが、傘でなかなか見られない。観客の合間からドロンパを少し見ることができておしまい。ちょっと残念。で、足の疲れを感じてきており立っているのが辛くなってくる。それで駅の方に戻り昼食。なかなか空いている店が無く、結局うどんを選択する。
息子と入口で待ち合わせをしており、時間少し前に戻るが、少し待たされ、合流して入場。息子は二度寝したら寝坊したとのこと。そして落ち着いたところでOB戦が始まる。アマラオ、ケリー、ジャーン、由紀彦、小峯、浅利とか懐かしいメンバーが揃い、監督が原博実。皆、結構な年になってしまっているのだけど、結構動けるし、やはりうまい。しかし点が入らず0-0の引き分けとなる。最後はアマラオのシャーもあって楽しいイベントだった。
で、その後、清水戦が始まる。これがまたこの頃の東京で、なかなかうまくいかない。前半は互角で太田から東のヘディングが最大のチャンスだったが無得点。そして後半、同じような展開だったが徐々に清水のチャンスが増えてきて、右サイドをカウンターで抜けられてのシュートを林が弾いたところを合わせられて失点。その後、攻めるがボールを持つとなかなかうまくいかない。去年、さんざ見た光景だよなぁ。で、PKを取られて0-2の完敗。糞。
そういうわけでスタジアムを速攻で出て、息子とすぐそばのロイヤルホストで夕食。息子には1ポンドのステーキをおごる。息子は仕事に慣れてきたようで、1月あたりにベトナムに出張があるかもとか。
飛田給で息子と別れて家に向かう。帰宅すると雨が降り止んでいるので、こもれびと散歩。25分程歩く。娘によると妻が夕方出かける前に少し散歩したらしいから、これで十分だろう。
家に帰るとJリーグタイムで先程の清水戦をやっており、もう一度ムカついて、風呂に入って寝る。

【2018年9月28日 金】
定刻4時半に起きる。外を見ると、さすがに今日は雨は降っていない模様。ただ、地面はまだ乾いていない。もう雨が止んでから結構時間が経過しているのに乾かないのは寒いからなのかも。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。寒いので長袖のシャツを着用。東の空が少し明るくなってきており、雲がほとんど無い。雨を気にせずに歩けるのは久しぶり。散歩いつものコースを35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。サイバーエージェントが町田を買収するとか。あの会社はベルディのスポンサーをやっていたのではなかったか?。ベルディの試合ではハーフタイムにセンターサークルでサイバーエージェント提供のイベントをやっていたよなぁ。あれはいつ頃だったのだろう。そして東京オリンピックに絡めてのサマータイム導入断念の喜ばしいニュース。ま、当然だよな。
昼前に出かける。別部門が展示会に出展しているので、立場上顔を出すのだ。行き帰りは熟睡。それにしても今日は久しぶりの快晴。
会社に戻り、今日は月末なのでモロモロを済ませておしまいとする。そして今日で会社を辞める部下がいるので送別会。新宿のやたらとうるさい居酒屋で行われた。当然雑居ビルであり、今ここで火事になったらヤバイよなぁとか言いながらビールを飲む。
終わって当然二次会などには行かず真っ直ぐに帰ったが、どうも飲み過ぎの気配。少し酔っ払ってしまった。帰宅すると珍しく娘も帰っており、久しぶりに娘と会話をする。そして明日はホーム清水戦なのだが、妻が行けず娘も会社があるとのことで、息子が妻のチケットを使うこととなった。で、どこで待ち合わせるか息子にLINEをしてから寝る。

【2018年9月27日 木】
雨なのでいつもよりも遅く5時過ぎに起きる。新聞を取りに行くと確かに雨は降っているけれど小雨。しかし寒い。ま、これではこもれびの散歩はダメだな。で、朝食を食べて会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回るが、野球では広島が優勝。サッカーも、もう東京は絶望的だから広島に優勝して欲しい。川崎の連続優勝なんてイヤだ。その意味で昨日の秋元のPKセーブは良かった。
雨は午前中にはほとんど降り止む。で、昼に出かけ、まず昼食は久しぶりにトンカツ。電車の中では熟睡してしまうが『白銀の巫女』も少し読む。今のところまあまあ。
夕方からの結構長い打ち合わせを終えて、今日はおしまい。会社を出ると完全に雨は上がっており、久しぶりに新宿まで気分良く歩くことができた。紀伊国屋で買いそびれていた本の雑誌を買おうかと思うが、レジの列が長いので断念。他は特に買うべきものはない。ま、kindleに読まねばいけないのが溜まっているし、枕元にも未読の紙の本が積んであるしなぁ。
帰宅すると妻は出かけていて夕食の準備ができている。ということで一人で夕食。今日は久しぶりに休肝日としてノンアルコールビールを飲む。ま、これも悪くはない。そして食べながらDAZNでリーガエスパニョーラ、セビージャ対レアル・マドリッドを見る。結果は知っているのだが(3-0でセビージャの勝ち)どんな具合だったのか知りたかったのだ。確かにホームだとセビージャは強くて、マドリーと互角の展開(というかマドリーはシュートまで行けない)。何回もチャンスがあったが、高い位置でボールを奪ってのカウンターでセビージャが先制。その後もすぐに右からのシュートを弾いたところを決めて2点目。おやおやと思って見ているところに妻が帰ってきて、ちょうど天気予報の時間なので見るのを止める。
予報では明日は晴れ。そして明後日は曇り後雨であるとか。なるべく夜まで雨が降らないでいるといいな。台風が来るし、もう明後日の天気は諦めているからさ。

【2018年9月26日 水】
定時の4時半に起きる。外を見ると雨が降っているかどうか微妙なところ(暗くて良く分からないが地面は濡れている)。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、やはり小雨が降っている。そこでこもれびにレインコートを着せ、嫌がるのを少し強引に散歩に連れて行く。ま、嫌がったのは最初だけ。ただ、行きたくない道を拒否しやがった。少し生意気になったのかも。
散歩は30分で切り上げる。帰宅してエサを与え、新聞を読んでから出かける。するともう雨は上がりつつある様子。糞、こもれびの散歩の間だけ降っていたのか。地下鉄の中ではネットを回るが、週末のホーム清水戦はOB戦があったりして、ずいぶん早く行かなければいけないのかも。ドロンパ誕生日もあるみたいだし。
今日は一日中会社。昼食は蕎麦。『赤銅の魔女』を読む。もうそろそろおしまいなのだが、展開が軽くなってきて、どうやら内容を覚えていないのはそのせいなのかも。こんな風だとラノベっぽいよなぁ。
午後になってまた雨が降る。どうやらまた台風も来るらしいし、ここのところはずっと悪い天気が続く模様。心配なのは土曜日のホーム清水戦で、色々なイベントがあるから降らないで欲しいし、午前中は長距離を走っておきたい。
仕事を終えて会社を出る。地下鉄に乗るが、新宿三丁目で降りて、アートスポーツに行ってみる。膝をアイシングするサポーターがあるかどうか確認するが無い。で、その後、ビールを一杯。『赤銅の魔女』を読了し『白銀の巫女』を読み始める。
帰宅して夕食。湘南対川崎をやっており、妻と見ながら食べる。大雨の中、0-0で進み、終了間際に川崎がPKを獲得するが秋元が弾く。その他秋元が大活躍して引き分け。よしよし。そして天皇杯では鹿島と磐田が勝ち抜けた。
明日の朝は雨なので散歩は無しだな。

【2018年9月25日 火】
今日は朝から雨の天気予報だったが、4時半に起きて外を見ると、まだ降っていない様子。ということで急いで朝食を食べ、折り畳み傘を持ってこもれびと散歩に出る。幸い雨は降らず、今朝は40分程。歩き始めはほぼ真っ暗だったが、徐々に明るくなってきた。もうすぐ暗い中の散歩になってしまうな。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。もうおじいちゃんの数学者が、何かの証明のついでにリーマン予想を解決してしまったとかのニュースがあるが、どうやらこれは怪しげであるとか。そして中島はポルトガルで無事に活躍(2G1A)しているらしい。
出社前のお茶を飲みながら『赤銅の魔女』を読む。速くこれを読み終えて続編に移りたいのだけど、なかなか読むスピードが上がらない。
午前中に雨が降り出し、時々強くなる。打ち合わせがあって、少し遅めの昼食を食べ終わり、『赤銅の魔女』に戻ろうと思った時にメールが入っていることに気付き確認すると、何と東京マラソンの当選メールであった。で、速攻で支払いを済ませる。いやー、3年前に肉離れで途中棄権して、もう当たらないだろうと諦めていたけれど、申し込んでみるものだよねぇ。今回は三十数万人申し込んでいるはずだから、多分十数倍の競争率。さてこれからは怪我に気を付けながらトレーニング強度を上げていかねばならない。気になるのは1月末の館山若潮マラソンで、今年のように膝を痛めてはいかんので注意しなければ。レースは3月3日。
仕事を終えて会社を出ると雨は弱まっている。そこで駅まで走り、傘を濡らさない。帰りの電車の中では『赤銅の魔女』を読む。で、地元の駅を出ると雨はほとんど止んでおり、バスを使わずに歩いて帰宅する。
夕食は今シーズン初めての鍋。妻と一緒に録画したやべっちを見ながら食べる。その後、見るべきTVが無いのでタモリ倶楽部の録画を2本。
今回の騒動(LGBTへのヘイト論を掲載した上にそれを擁護する特集をした)で新潮45が休刊とか。私にとってはどうでも良いのだけど、妻にとっては『プリニウス』の掲載紙であったわけで、他のところに無事に移れるのか非常に心配している。