ベガルタ仙台には今年0勝4敗


【2018年9月17日 月】
今日も5時半に起きる。昨日寝過ぎたため、夜中に何回も目がさめてしまった。ま、睡眠は十分。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日は昨日に比べると結構暑くて、セミが鳴いている。散歩は1時間程。
帰宅すると妻が朝食を食べている。彼女はこれから出かけるとのこと。娘も出かける予定。こもれびにエサをやってから走ることにする。走り始めると昨日の疲れが残っており、あまりスピードが出ない。それでもトロトロと長く走り、今日は15.7キロ。この二日で結構距離を稼いだ。
帰宅するともう娘も出かけている。シャワーを浴びて洗濯。そして昨日の夜中に録画しておいた『白昼夢』を見る。これは『カメラを止めるな!』のメンバーで3分程のカット無し映像があるのだ。
昼食は弁当を買ってきてビール。その後、蒸し暑いけれど昼寝をする。
3時過ぎに目をさます。空は曇ってきている。で、洗濯物を取り込み、こもれびと再び散歩に行く。天気予報だと雷雨が来るかもとか言っていたので、時々スマホでアメッシュを見ながら歩く。散歩は今回も1時間。幸い、雨雲は埼玉辺りから降りてこない。
帰宅して今度は夕食の買い物に行く。帰ってくると妻も帰宅している。久しぶりに相撲を見てから夕食。豚肉とピーマンの味噌炒め、ブロッコリとミニトマトのサラダ、オクラと大根おろしとしらす干し和え、冷奴。食べていると雨が降ってきた。結構強い雨なのだが、雷は鳴らず、お陰でこもれびは怯えなくてすむ。
夜はネットを回って(神戸が監督を交代とか)早めに寝る。

【2018年9月16日 日】
5時半前に起きる。昨日の夜、負けたからさっさとフテ寝してしまったから、睡眠時間は十分。久しぶりに8時間寝たかも。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は曇り。少し湿度がある。セミはまだ少しだけ鳴いている。散歩は1時間程。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。湿度はあるけれど涼しいので今日は長く走ることにした。ということで久しぶりに川を遡り、善福寺池を回って帰ってくる。最後の方でGarminがGPSを捉え損なっている感じなので(キロ5分半位のペースだと思っていたら6分の表示が出た)電源を切り直す。結局、21.7キロなのだが、多分22キロ位じゃないだろうか。
疲れて帰宅してシャワー。ウェアを洗濯する。昼食はパン。買い物に行ったらステーキが安かったので(300円ちょっと)購入。それからローストビーフを買い、レタスその他で妻と一緒に食べる。
午後、妻がバドミントンを見ると言うので、私は昼寝。20キロ以上走ったので疲れており、延々と3時間以上眠ってしまった。
洗濯物を取り込みに来た妻に起こされ、こもれびの夕方の散歩をする。今回は45分程で終了。その後、こもれびを洗う。洗うのは妻の役割で、その後タオルで拭いてドライヤーで私が乾かす。そして途中で妻と交代し、今度は夕食の買い物に行く。こもれびを洗っている間に横浜対浦和をやっており、終了間際に浦和が勝ち越す。
夕食はジンギスカン、ナスと豚肉の煮物、サラダ。娘が帰ってきて一緒に食べる。夜は今日もさっさとベッドに行き、久しぶりにドラクエをやってから寝る。

【2018年9月15日 土】
朝、5時半前に起きると、雨が降っていない。天気予報だと午前中は雨だったのだけど、これはチャンスであり、こもれびと散歩に出る。地面は濡れており、時々ポツポツと雨を感じるけれど、無事に40分程歩く。
帰宅して朝食。こもれびと一緒に食べる。食べ終わり少し休んで、走る前にゴミを捨てに外に出ると、雨が降りだしてしまった。ということで今日のランニングは無し。
妻がアルバイトに出かけ、何かと雑用をした後、家を出る。今日はアウェイ仙台戦なのだ。雨なのでバスの乗り中野まで行く。そこからJRで東京。新幹線には予約した列車の1時間前の奴の自由席に乗れた。電車の中ではネットを回り、『賢者の怖れ4』を読む。
仙台に到着し、昼食の時間だけど、地下鉄に乗って八乙女。こちらの方がアウェイの席には行きやすいのだ。スタジアムに行く途中、牛タン屋があり、寄ってみるが、並んでいるので諦める。仕方がないからスタジアムに入場し、牛タンの弁当とビールで昼食。席はアウェイ指定席で、結構上の方だが見やすい。
試合が始まる。東京は連勝していた時のベストメンバー。悪くない形でボールを保持する。高萩がポストに当たるシュートを打ったりして積極的なのだが、点が入らず前半を終える。仙台にはシュートを打たせず、ま、良い感じ。そして後半、これも悪くない形で攻めていて、カウンターをかけられたら、何とオウンゴール。シュート0で点を入れられてしまった。その直後、CKからのヘディングを守られてしまい、その後は段々とグダグダになって敗戦。糞。
速攻でスタジアムを出て地下鉄に乗り仙台に出る。お土産を買おうと思うが、目当ての店が入っている所が工事中でダメ。仕方がないからイカの塩辛と笹かまを買う。で、新幹線の中では弁当。帰りの新幹線で『賢者の怖れ4』を読了。
がっかりして帰宅。速攻で風呂に入り、Jリーグタイムも見ないでさっさと寝る。

【2018年9月14日 金】
雨の予報なのでいつもよりも40分遅くまで眠る。しかし起きて新聞を取りに外に出ると、雨は上がっている。おやおやと思い、速攻で朝食を食べ、こもれびと散歩に行こうとすると、やはりまた雨が降り出してしまう。ということで今朝の散歩は無し。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。ボブ・ウッドワードのトランプ本の内容がすごいとのこと。読んでみたいが、日本での出版は12月のようで、さてその頃までトランプは持つのだろうか。普通なら怪しいところだけど、トランプだもんな、どうなることやら。ま、それよりも私としては安倍に辞めて欲しい。だけど石破も大嫌いなんだよな。困ったものだ。
出社前のお茶を飲みながら『賢者の怖れ4』を読む。相変わらず主人公は賢いんだかアホなのかわからない行動をとる。そして早川書房のSFの電子本が安売りしているとの情報に接し『七人のイヴ』『折りたたみ北京』『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』を買う。いずれも出た時に買おうと思っていたが、買いそびれたもの。
今日も一日中会社。雨は降ったり止んだり。午後になって一応雨は止む。仕事を終えて帰宅。今日は寄り道は無し。
夕食を妻と一緒に食べ、今日は金曜日なのでJ1を見る。やっていたのは鹿島対湘南とセレッソ対磐田。もう後半でザッピングしながら見る。鹿島は鈴木の見事なヘディングで勝ち越し、セレッソは引き分け。
そして明日は仙台戦なので準備して寝る。

【2018年9月13日 木】
今朝は昨日よりも10分程早く起きる。ホントはもうちょっと眠りたかったな。もっと早くベッドに入ることにしなければいけない。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日も外は少し寒い。空は晴れていて、今日は天気が良さそう。昨日の夜の雨は全然痕跡がない。そしていつものコースで35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。アップルが新型iPhoneの発表を行ったらしいが、私にはあまり興味がないなぁ。今のandroidの環境で満足しているのだ。それにしても十数万もするってのは信じられないよな。
今日は一日中会社。昼は蕎麦を食べ、『王たちの道2』の再読。内容を忘れているので、とても面白く読める。また、kindleのライブラリに乾石智子『白銀の巫女 紐結びの魔道師2』がダウンロードされており、これも楽しみ。こいつは随分前に予約しておいたのだ。でも先に『賢者の怖れ4』を読まねばいけない。
午後は眠いし少し頭痛がするしで呆然として過ごす。夜、会社を出て新宿駅まで歩き、昨日申し込んだ仙台日帰りツアーの切符を自動販売機で受け取る。こいつは仙台往復+千円のバウチャー券がついていて16900円というものなのだ。
駅から歩いて帰ると、雨がポツポツと降り出す。途中、コンビニで一昨日申し込んだアウェイ仙台戦のチケットを無事に受領。ついでにビールとサッポロ99.99クリアレモンも購入。コンビニを出ると結構マジメに雨が降ってきやがった。
帰宅して夕食。99.99は評判通り結構おいしい。乗り物に乗る時、ビール以外を飲みたいが日本酒という気分じゃない場合に、これまで悩みが多かったが選択肢ができたね。
明日は朝から雨の予報なので、こもれびの散歩は無しということにして、目ざましをいつもよりも40分遅くして寝る。

【2018年9月12日 水】
昨日の夜に代表戦を見て少し遅くなったので、今日は20分程起きるのをずらす。ちょっと眠いけれど、何とか起き出して朝食。その後、こもれびと散歩に行く。外に出ると、今日はちょっと寒いかも。もうすぐTシャツ1枚ではつらい季節になったのかなぁ。天気は曇り。散歩はいつものコースで35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日の代表戦は評判が良い。特に中島と南野。しかし相手はメンバーを更新したばかりのコスタリカだもんな、チリとのゲームが無くなったのが残念。
そして昨日、仙台のチケットを取った(まだ受け取ってはいないが)ので、新幹線の手配。JRのツアーで行くと大分安くなるが、直前であるため、スタジアムに着くのはギリギリの便しかない。ま、仕方がないか。
午前中は会社だが、午後出かける。昨日から展示会に出展しているので見に行かねばいけないのだ。まず昼食は四谷三丁目でイタリアン。少し高かったけれど、なかなか結構。新橋に出て、ゆりかもめで眠って行く。
ということで展示会の見学。ただ、今日はその後のレセプションにも出なければいけない。ずっと立っていて疲れているけれど、ま、仕方がない。幸いなことにレセプションは1時間弱で終了する。
外に出ると少し雨がパラついている。新宿に出てから地下鉄。ちょっと飲み足りないし、食べ足りない感じであり、こちらでは雨は降っていないので焼き鳥屋に行く。この店に来るのは随分久しぶり。そしていつもは混んでいるのに今日はやたらと空いている。で、ハツとレバーとポテサラでビールとレモンサワー。店を出て家に向かうと雨が降りだし、急いで帰る。
帰宅すると妻が昨日の代表戦を録画で見ているところ。私は明日の準備をして風呂に入り、さっさと寝る。

【2018年9月11日 火】
朝起きて、外の様子をうかがうと、真っ暗だけど、どうやら雨は上がっている模様。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外に出ると今日は涼しい。地面は乾きかけており、数時間前に降り止んだと思われる。なるべく水溜まりの無いところを選んで歩き、今日も35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日、羽生竜王の棋譜を追っていたのだが(相手は広瀬八段)模様が悪いと思っていたのだけど、やはり負けたとのこと。今年は調子が悪いよねぇ。とうとう来るべき時が来たのかも。そして出社前のお茶を飲みながら『賢者の怖れ4』を読む。3巻を読み終えてから少し時間があるので、最初ちょっと戸惑った。
昼前に出かける。今日は太陽が出てこなくて、どうやら一日中涼しいかも。出かけたついでに新しく買ったキーホルダーにつける金具を買う。これで鍵の整理が楽になる。
代々木にサッカー専用スタジアムを作るという話が現実味を帯びてきたかもというニュースに接する。当然、FC東京のスタジアムであり、大歓迎なのだが、さてできるのはいつなのだろう?。オリンピックが終わってからの着工ということは後5年以上は先だろうな。ということは私は70才あたりであり、さて、サッカーを見る元気があるのだろうか。そして代々木というのが微妙に行きにくいんだよな。井の頭線で渋谷かなぁ。もしかしたらバスで行けるかも。
今日は代表戦(対コスタリカ)なのでさっさと会社を出る。帰宅すると妻が夕食を作り終えて、バドミントンの練習に出かけるところ。着替えて食卓につくと、ちょうど始まった。一番前は小林。前線に中島、南野、堂安。ボランチが遠藤、青山。DFは室屋、佐々木、槙野、三浦。GKが東口。森保監督なのに4バックなのだろうか。で、早くて前に行くサッカーをやっており、気持ちが良い。特に中島、南野、堂安が積極的でいい感じ。先取点はCKから佐々木のヘッドがオウンゴール。室屋も積極的に仕掛けて良い時の室屋で安心する。中島は相変わらずの中島で、やはりロシアに連れていくべきだったよなぁ。ということで前半は1-0。
ビールを飲みながらサッカーを見ていると、生で見たくなり、ついベガルタ仙台のチケット情報を見て、今度の土曜日の東京戦のアウェイ指定席があったので買ってしまった。指定だから始まるまでに行けば良いのでお気楽。あのスタジアムの自由席は早めに行かないと、すぐに一杯になってしまうのだ。
後半は妻も帰ってきて一緒に見る。少しコスタリカのペースになりかけるが、特に大きなピンチはない。そしてペースを取り戻すと、南野が決める。このゴールは良い連携からのもので、素晴らしい。で、最後に投入された伊東が一人で決めて終了。ま、あれはヘスス・ナバスだったら止めていたな。
いやー、なかなか良いゲームで、ちょっと今後に期待してしまう。ドイツW杯の前みたいな雰囲気かも。ま、これからまたモロモロがあるんだろうな。そして田嶋はさっさと辞めるべき。

戻る