関西には強烈な台風が来て、北海道では大地震


【2018年9月10日 月】
定時の4時半に起きる。昨日の夜は少し眠れなかったけれど、昼寝をたっぷりとしていたので、眠気はあまり無い。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。すると雨がちょうど今降り始めたところ。ただ、通り雨っぽいので傘をさして散歩を続ける。なるべくこもれびにも雨がかからないようにしていたが、なかなか止まず、15分程で戻ることに。そして最後には雨はほとんど降り止む。ということで散歩は30分程。傘のお陰でこもれびはあまり濡れずに済んだ。
帰宅してこもれびにエサをやり、着替えて会社に行く。家を出るとまた雨が降りだす。ま、しょうがないよね。折り畳み傘ではなく、普通の傘をさして出かける。で、地下鉄の中ではネットを回る。あまりロクなニュースは無い。
今日は一日中会社。午前中は日が差してきて蒸し暑くなったが、午後は途中から雨。昼休みは土曜日に入れなかったみずほ銀行で入金。みずほは無事に稼働はしている模様。
仕事を終えて会社を出ると、結構雨が強い。地下鉄に乗るが、新宿止まりであるので、三丁目で降りて紀伊国屋。一回りしてから再び電車に乗る。そして地元の駅からはバス。
帰宅して夕食。食べながらやべっちを見る。今回は代表モードで、そういえばチリ戦は地震で流れたが、明日はコスタリカ戦なのだった。
夜はさっさと寝る。

【2018年9月9日 日】
今日も5時半前に起きる。朝刊を取りに外に出ると、今日も良い天気の模様。いつもの通りに朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。歩き始めると少し湿気があるかも。ただ、今日も風があるのがありがたい。散歩は1時間少々。
帰宅してこもれびにエサをやり、今度は私が走る。やはり暑いのでペースは上げず木陰を選んで走る。今日は14キロ。帰宅するとちょうど妻が起きて来たところ。シャワーを浴び、ウェアの洗濯は通常の洗濯と一緒。
11時過ぎに買い物に行く。ウィスキーその他を買い、昼食のパンを買おうとしたら、まだ出来立てでふにゃふにゃだからもう少したってからにして欲しいと言われ断念。もう一回買いに行くのは面倒だよなぁ。
ということで昼食は何にしようか悩みながらネットを見ていると、大坂なおみが全米オープンでセリーナ・ウィリアムズを破って優勝したとのこと。ちょっとびっくり。
昼食は結局スパゲティにする。昨日の夕食で余ったトマト煮をソースにしたのだが、ま、結構マトモ。食後、眠くなったので、寝室にエアコンを入れて昼寝をする。居間にはエアコンを入れず、こもれびも寝室に避難。
3時間程眠ってしまって目をさます。で、夕食の買い物。帰ってきて、もう夕方なのでこもれびと散歩に行く。川の上流の方に歩いて1時間程。適度に風が吹いて、少し蒸し暑いが、悪い気分ではない。
夕食は豚肉のしょうが焼き、ナスと赤ピーマンのしぐれ煮、鶏胸肉と野菜の炒め物、昨日の残りのキュウリの浅漬け。しぐれ煮はイマイチだったかも。食べながらルヴァン杯ベスト8二戦目を見る。川崎はスタジアムが使えなくて、味スタで鹿島と対戦するが敗戦。横浜はG大坂に勝利し、湘南もC大坂と引き分けて勝ち抜け。そして一番見ていた柏対甲府なのだが、甲府が先制して柏が追い付く(前の試合と同じ展開)が、最後のプレーで甲府が大チャンスを迎えるがポストに当ててダメ。柏が勝ち抜く。
昼にあんなに寝たけれど、さっさとベッドに入る。

【2018年9月8日 土】
5時過ぎに目ざましが鳴るが、もう少し寝る。で、5時半あたりで起き出し朝食。TVのニュースによると、北海道の停電はほとんど復旧したらしい。ただ、完全復旧ではないらしい。ま、一つの発電所で全体の半分を供給していたんじゃダメだよね。来年もう一つ大きいのが完成予定だったとのことだけど、地震の方が早かったのか。
こもれびと散歩に出る。晴れていて少し暑いが風があるのがありがたい。拡大コースを歩いて1時間ちょっと。セミの声は少なくなり、ほとんどがツクツクホウシ。秋口になってジョギングの人口も増えたかも。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。暑いので木陰を選んで走り、14.2キロ。真夏ほどじゃないけれど、相当に暑くて一回頭から水をかぶった。
で、帰宅すると、いつもは寝坊の娘が起きている。近所の家の解体工事がうるさくて寝ていられなかったらしい。彼女は新しく買ったPCのセットアップをやり、私はシャワーとウェアの洗濯。
銀行に行ってお金を下ろし、普段使いの銀行に入金しようとしたら、ATMが使えないとのこと。この銀行はみずほで、そうかシステム更新をやっているのか。無事に終わるだろうか?。
昼食は素麺。アルバイトから帰ってきた妻と娘と一緒に食べる。そして午後は昼寝。その後、夕食の買い物に行き、こもれびと散歩をする。散歩は1時間弱。
夕食はローストビーフ、サラダ、野菜とスジ肉のトマト煮、キュウリの浅漬け、冷奴。娘の誕生日のお祝いということで、食後はケーキを食べる。
夕食を食べながらJ3、琉球対FC東京U-23を見る。琉球(現在J3の1位)が先行するが、東京が追い付く展開。2-2になり、これで引き分けかと思っていたら、ラストプレーで見事なシュートを決められてしまった。糞。

【2018年9月7日 金】
目ざましで起きるが、やたらと眠い。それでも起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると、どうやら昨晩雨が降った模様で、道が濡れている。ただ、空は青空の方が多い。ただ、朝焼けなので、もしかしたらまた雨が降るかも。散歩はいつものコースで35分。
帰宅して着替える。TVでは相変わらず北海道の地震のニュースをやっており、停電は30%程復旧とか。しかしまだまだ大変だよなぁ。ということで会社に行く。地下鉄の中でも出社前のお茶を飲みながらもネットを回る。
今日は一日中会社。どうもあまり体調が良くない。軽い頭痛がするし、何となく気持ちが悪いのだ。原因は良く分からないが、もしかしたら睡眠不足かも。先週の湘南戦も、この前の鳥栖戦も日曜日の夜開催で、昼寝が足りなかったし夜寝るのが遅いのがたたっているのでは。
そういうわけで定時で速攻会社を出る。ただ、真っ直ぐには帰らず、図書館に寄って、リクエストしていた『賢者の怖れ4』を借りてから地下鉄に乗る。
帰宅すると妻がこもれびの散歩から帰ったところ。一緒に夕食を食べ、今日はさっさと寝る。

【2018年9月6日 木】
定刻、4時半に起きる。居間に行ってTVをつけると、何と北海道で大地震とか。震度6強というから強烈な奴。津波の心配は無く、原発は停止中だったというから、これは一安心。ただ、震度6強じゃ明日の代表戦はダメだろうな。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。もうすぐ夜明けで薄明るくなってきている。気温は快適。散歩はいつものコースでで35分程。帰宅してこもれびにエサをやり、TVを見る。北海道も明るくなってきており、被害状況が少しずつ分かってくる。そして着替えて会社に行く。地下鉄の中でも出社前のお茶を飲みながらもネットで確認。地滑りとかも起きているとのこと。そして北海道全域で停電とか。
午前中は会社。昼休みに図書館にリクエストの本を取りに行こうかと思ったが、眠くて自席での居眠りを優先する。行くのは明日だな。で、午後に外出。ちょっと調べたい資料があったのだが、見当たらず、これは来週にしよう。
会社に戻るが、外に出ている間も帰ってからも北海道の確認。サッカー協会は明日の試合について6時に発表すると言っているらしいが、遅いよな。この状況で開催できるとは思えない。しかし関西は台風でまだ停電しているところが結構あるし、北海道は全面的に(少し回復したところもあるらしい)停電だもんな。飛んでもない事態が起きているよねぇ(5時くらいに中止が発表)。
今日も帰りに紀伊国屋に寄る。三浦しをんの新作が出ていて面白そう。まず電子化されているかどうか確認しないといけない。で、帰宅して夕食。食べながら北海道の地震のニュースを見る。いやー、あの地滑りの集団(としか言いようがない)はすごいな。あんなになってしまうんだねぇ。
早く寝ようと思っていたけれど、TVを見たりネットを回ったりして遅くなってしまう。

【2018年9月5日 水】
明け方すごい雨音で目がさめる。まだ4時前で、これじゃこもれびの散歩は無理だなと判断し、いつもよりも40分程余計に寝る。しかし雷が鳴ったりして、あまり熟睡できない。そして5時過ぎに起きて、居間に行くと、こもれびが見当たらない。名前を呼ぶと、部屋の隅のテーブルの陰の段ボール箱の中から現れる。やはり雷が怖くて隠れていたらしい。
朝食を食べ、こもれびにエサをやり、会社に行く。家を出ると、幸い雨は上がっている。地下鉄の中ではネットを回り、主に昨日の台風の情報を見る。しかし関東でもあれだけ風が強かったのだもんな、関西ではどうしようもなかっただろう。前日のうちにJRが運行停止を決めていたのは良かったのだろうね。で、出社前のお茶を飲みながらドラクエ。
今日は一日中会社。天気は午前中に晴れとなり、久しぶりの太陽の陽射しで暑い。昼は蕎麦を食べ、『王たちの道2』を読む。そして図書館のサイトにアクセスして『賢者の怖れ4』のリクエストを確認。明日には近所の図書館に来るな。
午後は監査その他。終わって会社を出る。昼間は暑かったけれど、気温が下がって快適に近い。新宿まで歩いて紀伊国屋で新刊のチェック。『賢者の怖れ5』が出ている。電子化してくれれば買うのに何故やらないのだろう。そして地下鉄に乗り地元の本屋で『キミのお金はどこに消えるのか』を購入。
帰宅して夕食。ルヴァン杯をやっており、ザッピングしながら食べる。鹿島対川崎は1-1で引き分け、湘南と横浜が勝利。そして甲府対柏をメインで見ていたのだが、甲府がリードするも2回追い付かれて引き分け。ちょっと残念かも。
夜は少し『キミのお金はどこに消えるのか』を読み、ドラクエをして寝る。

【2018年9月4日 火】
今朝も4時半に起きる。外を見るとまだ雨は降っていない様子(天気予報では降ったり止んだりなのだ)。それで、速攻で朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。雲が低くて、まだ日が登っていないこともあって暗い。そして少し歩き始めると、どうやら細かい雨の気配。ということで一旦戻って傘を持って再び出かける。そして10分ちょい歩いたあたりで傘をささなけれいけない位の雨となってしまい、家に戻る。そういうわけで今朝の散歩は25分。
時間に余裕があるのでゆっくりと新聞を読むが、その間に三ヶ所蚊に刺されてしまう。糞、蚊も涼しくなって元気になってきた模様。で、着替えて会社に行く。雨は結構強くなってしまい、膝から下が濡れてしまった。
地下鉄の中ではネットを回る。関西は午後に台風が来るようで、各商業施設は皆休業で電車は10時には止まってしまうとのこと。最大風速60mの予報だもんな、時速にすればほぼ200キロで、そんな中、外出するのは自殺行為だよな。
出社前のお茶を飲みながら少しドラクエ。会社に行き、メールを確認して、すぐに出かける。今日は某大企業でセミナーなのだ。満員電車を少しでも避けるために、遠回りだけど山手線を利用。駅からは、相変わらず雨が強いので、これも遠回りだけど地下道を使う。
研修は午前中で終了。今回は結構マトモだったような感じだが、まあすぐ忘れてしまうんだよな。で、外に出ると、雨は上がっているが風が強くなっている。昼食は新橋でトンカツを食べる。
会社に戻って仕事。どうやら台風は四国と関西を直撃したようで、仕事の合間にtwitterを確認すると、とんでもない映像の数々。屋根は飛ばされるし、家は崩れ落ちるし、京都駅の天井が一部崩壊とか、停まっている車が転がるとか。いや、今年の関西は地震と大水害があったと思ったら今度はこれかよ。
風はどんどん強くなり、関東でも電車が動かなくなってきた。中央線と小田急が全線ストップ。ということで定時に速攻で会社を出る。地下鉄に乗ると混んでいるだろうから、西新宿まで歩く。バルト9の所はいつも風が強くて往生するのだが、今日は特別にひどい。で、電車に乗る前にビールを一杯飲んでドラクエ。
帰宅して夕食。さすがに今日は娘も早く帰ってきて一緒に食べる。本来今日は娘の誕生日なのだが、ごちそうを食べるのは明日以降だね。食べながらタモリ倶楽部の昔の録画を2本見て、その後はニュースで台風情報。いやー関空大変。

戻る