ランニングシューズをasics LYTERACER TSに変える


【2018年9月3日 月】
定時の4時半に起きる。雨は降っていない模様。朝食を食べ、いつものようにこもれびと散歩に行く。外に出ると、まだ夜が明けきっていなくて、曇っているせいもあるけれど薄暗い。そして今朝も涼しい。散歩はいつものコースで35分。
帰宅してこもれびにエサをやり、着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日引き分けたため、サッカー関連は眺めるだけ。そしてこの前オービタル・クリスマスにクラウドファウンディングしたので製作ブログを読む。出来上がるのは来年半ばらしいが楽しみ。
出社前のお茶を飲んで店を出ると、雨が結構な勢いで降っている。昨日の昼の天気予報では一日中曇りのはずだったのにな。仕方がないからコンビニでビニール傘を買う。涼しいのは良いけれど、雨はイヤだな。ま、関西の方は明日は台風らしいので、このくらいで文句を言ってはいけないけどさ。
今日は一日中会社。雨は昼過ぎには上がり、夕方には太陽が出てくる。ただ、明日の予報は雨なんだよな。昼休みは『王たちの道2』を読み、将棋の菅井王位対藤井7段の棋譜を追う。この対局は序盤から激しい展開。そして夕方、菅井王位が勝利する。
仕事を終えて会社を出る。帰り道で紀伊国屋に寄ってようやく本の雑誌を購入。帰りの電車で少し読むが、面白いのだけど、紙に印刷された活字はどうにも読みにくいんだよなぁ。
帰宅して夕食。今日は今シーズン初めてのサンマ。そう言えば昨年は不漁ということもあり、サンマは一回しか食べなかったような気がする。まだ少し痩せているかな。食べながら二週分のやべっちの録画を見る。
寝る前に本の雑誌に少し目を通し、ドラクエを少しだけやって寝る。

【2018年9月2日 日】
今朝も5時半過ぎに起きる。外に出て見ると、今日は明確に涼しい。やっと秋になったなぁという感じだが、今日はまた雨が降るらしい。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。さすがにこの気温だとセミはほとんど鳴いていない。散歩は1時間程。
帰宅してこもれびにエサをやり、さて私が走ろうかと着替えて外に出たら雨が降りだしてしまった。ということで走るのは中止。着替え直してネットを回ったり、TVを見たり、三浦しをんのエッセイを読んだりする。そんなことをしているうちに息子と妻が起きてきて、私は逆に眠くなりベッドに入る。
目をさますともう午前も遅い時間になっている。昼食の買い物に行くと、体が目ざめてきたので走ることにする。短めにしようと思い、6.3キロ。最後はまた雨が降りだしてしまった。
昼食は焼きそば。息子のために野菜をたっぷりと入れる。食後ダラダラしていると、再び雨が止んだので、二回目のこもれびの散歩に行く。今度は30分程。
今日はホーム鳥栖戦であり、4時頃出かける。飛田給に到着するとサッカーを見る人間は当然いるのだけど、他の目的の女性が多い。どうしたのかと思ったら、味スタの隣にできたホールでジャニーズ系のコンサートがあるらしい。これは帰りは混んで大変かも。
夕食のパッタイの食べたりしていると開始間際に妻が到着。彼女はもう一回こもれびと散歩に行ったらしい。
試合が始まる。東京は怪我でいなかった橋本が戻ったのが大きい。鳥栖には前線にフェルナンド・トーレスと金崎がいて脅威。ゲームはほぼ東京ペースで進むが、どうもピリッとしない。なかなか良いシュートが打てない展開。そして鳥栖も攻めあぐねている。そんな形が90分続いて、結局0-0の引き分け。ま、私はそういう試合も楽しめるけれど、せっかく3万人入ったのだから、もうちょっと派手な試合でも良かったのでは。
ということで速攻で帰宅。風呂に入ってさっさと寝るが、やはりいつもよりも遅くなってしまって、日曜日のゲームは良くないよなぁ。

【2018年9月1日 土】
5時半前に起きる。新聞を取りに外に出ると、暑くはないけれど、湿度が高い。天気予報だと曇後雨とのこと。味噌汁を作っていると娘が起きてくる。彼女は今日明日と福岡に遊びに行くのだ。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。やはりちょっと蒸し暑いかな。散歩は1時間少々。
帰宅すると妻が起きてきたところ。私は着替えて走る。蒸し暑いが今までのように糞暑いことはないので、まあ走りやすい。そして今日から靴を変える。asicsのLYTERACER TS。この靴は底が分離しているとのことで(店員が言っていた)ストライド走法の練習に良いのだとか。確かに歩幅を延ばす走り方をして抵抗が少ないかも。そんなわけで走り方の実験をしながらあまりスピードを上げずに走る。で、今日は16.7キロ。結構長く走れた。
帰宅してシャワーと洗濯。怪しげな空なので洗濯物を外に干すべきか悩んだが、予報では雨は夕方からなので外に干す(これが正解だった)。
ビールその他の買い物をして、昼食は余りご飯があるのでレタスチャーハン。アルバイトから帰ってきた妻と食べる。そして午後は昼寝。
目をさますと4時過ぎで、まだ雨は降っていない。ということで再びこもれびと散歩に行く。歩き始めて最初のうちは問題なかったが、30分程たつと、いかにも雨が降りそうな雰囲気になる。それで帰ることにするが、家につく少し前に雨が降りだし、こもれびと一緒に走って帰宅する。散歩は45分程。
夕食は豚肉のステーキ、サバの塩焼き、サラダ、ナスの揚げ浸し、冷奴。息子が来て一緒に食べる。息子はいつも鶏肉ばかり食べているので大きい豚肉がうれしいとのこと。
食べながらDAZNでサッカーをザッピング。FC東京U-23はアウェイで富山と戦い、久しぶりに0-1で勝利(ただし得点シーンは見ていない)。G大阪が川崎に勝ち、ここのところやたらと強い名古屋は磐田に勝利。そして最後にC大阪が浦和に勝つ。
そして今日はアジア大会男子サッカー決勝があるのだが、先程の浦和対C大阪の後にディレイ放送となる。しかも浦和の試合が雷雨で延びたため、9時半始まりとなってしまった。どうせ負けるだろうし、延長とかなったら夜中になってしまうので、寝ることにする。

【2018年8月31日 金】
今朝は4時半過ぎに起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩。いつものコースで35分。今日もやはり暑くなりそうな雰囲気がする。で、帰宅してこもれびにエサをやって会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら今朝もドラクエ。ここのところ毎日やっているけれど、先はまだまだ続く模様。
昼前に出かける。出かけたついでに東急ハンズに寄る。昨日の夜台所の蛍光灯のヒモを切ってしまったのだ。そんなものを売っているかどうか分からなかったが、とりあえず似たものを購入。ついでにキーホルダーがヘタってきたので買う。今使っている奴は10年以上前に展示会でもらったもの。
会社に戻ると、直後に突然の雷雨。いやタイミング良く帰れた。しかしすぐに晴れる。ま、これで少し夕方から過ごしやすくなるかも。
月末なので締め業務がモロモロ。さっさと終わらせて会社を出る。確かに雨のために気温が下がっている。ただ、地面はもう乾いている。で、どこにも寄らずに帰宅する。するとちょうど妻も帰ったところ。これからこもれびの散歩だというので、私が引き受ける。
散歩の準備をしていると、玄関の靴とか傘が荒らされいるのに気がつくが、これはどうやら午後の雷に怯えたこもれびが暴れてやったものらしい。ま、一匹で留守番していたから、さぞ怖かったのだろう。そして散歩は30分。
帰宅してシャワー。夕食を妻と一緒に食べる。食べながらアジア大会女子サッカー決勝戦、なでしこ対中国を見る。体が中国の方が圧倒的に大きくて、最初から押されっぱなし。中盤までボールを運ぶと潰されて攻め込まれる。30分過ぎにやっとへろへろのシュートが打てたが、その後も1本だけで前半が終了。後半も同じような展開で、GKの山下が何回かのファインセーブでしのぐ。ただ、後半半分くらいから中国も疲れてきて、少しスペースができてくる。これは延長戦で勝負かなと思っていた時、右サイドの裏に抜け出した(この試合で初めてじゃないだろうか)長谷川(?)からのクロスを菅澤が頭で決め、そのまま勝ってしまった。いや、何という勝負強さなんだろう。男子と全然違うよな。素晴らしい。
ということでウィスキーを飲みながら見ていたので、少し過ごしてしまい、少々酔っ払って寝る。

【2018年8月30日 木】
睡眠不足が続いているので、30分程いつもよりも寝て、5時に起きる。昨日よりはマシな感じかも。そして朝食を食べる。新聞によると、昨日のアジア大会サッカー準決勝は無事にUAEに勝ったらしい。決勝の相手は韓国で、これはオーバーエージも揃えているし強敵。で、朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。今日は暑くなるらしいが、今のところ大丈夫。ただ、昨日に比べると暑いかも。ま、30分昨日よりも遅いからな。それに太陽も出ているし。
帰宅し、こもれびにエサをやって会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら今日もドラクエ。昨日の準決勝は中一日という非常識な日程だったが、なかなか良かったとのこと。ただ、相手のUAEは二試合続けて延長戦を戦っており、体力的に苦しかったらしい。
午前中に出かける。外に出ると予報通り暑い。電車の中では眠って何とか復活。会社に戻り、後はダラダラ過ごす。
夕方に妻からlineで、こもれびの散歩を頼むという連絡が入る。そういうわけで、定時過ぎにさっさと会社を出る。そしてビールとメンチカツを買って(今日はカレーなのでメンチカツカレーにしようと思った)帰宅。早速こもれびを連れて散歩に行く。蒸し暑いけれど、ま、昼間ほどじゃないし、風が吹けばそこそこ気持ち良い。今晩の散歩は30分程。
帰宅してシャワーを浴び、カレーとサラダの夕食。食べながらアジア大会柔道を見る。すると妻が帰宅。今日彼女は人間ドックであり、問題なしであった模様。そしてTVでは柔道の後は陸上で、400mリレー。女子はダメであったが男子は余裕で優勝した。そして2位は地元のインドネシア。
今日もドラクエを少しやって早めに寝る。

【2018年8月29日 水】
目ざましで起きるがやはり眠い。それでも我慢して起きて朝食。TVのニュースで昨晩のACLをやっている。ACLがニュースになるのは珍しいよね。そのかわりになでしこは無視された模様。そしてこもれびと散歩に行く。今日も外に出ると涼しい。木陰は一昨日の雨でまだ濡れているし、流れてきた葉っぱが積もったところはフカフカしている。そしてこもれびはそういうところに限っておしっこをしたがるんだよな。散歩は同じコースで35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。また安倍がバカなことをツイートしたらしく(鹿児島に行って鹿児島は残念だったという和歌を引用した)、こいつが首相を継続するかと思うと腹が立つ。しかし対立候補の石破も嫌いなんだよな。で、出社前のお茶を飲みながら今日もドラクエ。ただ、細切れにやっているから全然先に進めない。
今日も寝不足が響いていて、一日中眠い。昨日ダウンロードした『武士道セブンティーン』はイマイチで読む根性を無くしてしまう。そういうわけで再び『王たちの道1』に戻る。
夕方出かけて、その後、送別会に出席する。定年後、再雇用だった人が辞めるのだ。ビールばかり飲んで(一杯緑茶サワー飲んだけど)終わって、二軒目は行かずに帰る。するとアジア大会男子サッカー準決勝、対UAE戦をやっており、前半が終わったところで0-0。風呂に入り、続きを見ようと思うが、眠いのでダウン。

【2018年8月28日 火】
呆然としていつもの時間に起きる。居間に行くと、こもれびが自分の寝床で眠っている。昨日の夜、私が寝る時にはまだテーブルの下で雷に怯えていたような記憶がするな。で、朝食を食べて一緒に散歩。外に出ると今日は涼しい。そして昨日のゲリラ豪雨のためか、自転車が横倒しになっていた。道には木の枝や葉っぱが散乱しているし、やはり相当酷かった模様。川のそばに行くと、水が岸辺ギリギリまで来たような跡があるし、道は水が流れた形跡がある。おまけに道の真ん中をザリガニが歩いていた。池から流れてきたのだろうか。ということで散歩は35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、荻窪駅前の豪雨の様子や溝の口駅の階段が滝になっている映像とか見る。いやーすごかったんだねぇ。ただ、もう既に道は乾いている。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエ。
今日は一日中会社。昨日の寝不足が残っていて眠い。そして誉田哲也『武士道シックスティーン』を読了。こいつは昨日気まぐれでダウンロードしたもの。途中までイマイチかなぁと思っていたけれど、悪くない。というわけで続編の『武士道セブンティーン』も買ってしまった。
仕事を終えて外に出ると気温はそうでもないけれど、結構蒸す。紀伊国屋に寄って新刊のチェックをするが特に買うべきものはない。地下鉄の中ではアジア杯女子サッカー、なでしこ対韓国戦と将棋順位戦、青野9段対藤井7段を確認。なでしこは先制したが追い付かれ、藤井7段は序盤の優位を拡大している模様。
帰宅してTVをつけてサッカーを確認。なでしこが追加点をあげてアディショナルタイムに突入し、結局勝利。そして今日はACLであり鹿島対天津を見ようと思うが、TVのリモコンが変。電池を換えてもダメで、TVのシステムを一旦電源再立ち上げをする。すると電話が通じなくなり、あれこれやって何とか復帰。で、ACLを見ようと思うがどこでやっているか分からず面倒なのでアジア大会を見る。糞。
ということでアジア大会陸上を見ながら夕食。ACLはネットで鹿島が勝ったことを知った。また、将棋は藤井7段がそのまま勝利。バタバタして疲れて風呂に入り、ドラクエをして寝る。

戻る