ヤングなでしこがW杯優勝するが、見逃してしまう。そして東京は勝てない


【2018年8月27日 月】
昨日の夜遅かったのに、どういうわけか目ざましが鳴る前に目をさましてしまった。もう一度眠ろうと思うがダメ。そういうわけでぼんやりと起き出して朝食を食べる。そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると、多少マシな感じだが、これは夜が明けたばかりだからだろう。40分程歩くが、やはり最後は暑くなってくる。今日もヤバイな。
こもれびにエサをやり、シャワーを浴びてから会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日は負けなかったけれど勝てなかったわけで、東京のサポ周辺はおとなしい。ただ、サンクトガーレンのビール消費量では新記録を出したとのこと。ま、暑かったからねぇ。
昼に出かける。外に出ると、昨日と同じく危険な感じがするほど暑い。ただ、睡眠不足がこたえて、帰りの電車では寝過ごしてしまう。そして電車の中で眠っていない時は『王たちの道1』を読む。
会社に戻って夕方になると雨が降りだす。これは天気予報通りで、少し涼しくなってくれるとありがたい。
会社を出る時には雨は上がっており、新宿まで歩いて紀伊国屋。本の雑誌の今月号をまだ買っていたいので、買おうかと思ったが、カバンに折り畳み傘が入っていて一杯なのでパスして地下鉄。で、降りて歩き始めると、稲光が時々走り、雷鳴も聞こえる。そして帰宅すると妻がアジア大会男子サッカー対サウジアラビア戦を見ていたのだが、隣でこもれびが雷に怯えている。で、シャワーを浴びようかと思ったら、突然の豪雨。サッカーは無事に2-1で勝利する。
夕食を妻と一緒に食べるが、いつもは食べ物をねだるこもれびだけど、今日は怯えてテーブルの下で震えている。結局、雷がおさまってもテーブルの下から出てこなかった。
今日は眠いのでさっさとベッドに入り、ドラクエを少しして寝る。

【2018年8月26日 日】
昨日よりも少し早く5時前に起きる。いつもの通りに朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。昨日よりも30分程早い時間だったが、やはりそれだけで陽射しの強さが違う。散歩は今日も1時間程。歩き終わる頃にはやはり糞暑くなった。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。昨日よりも風がなくて暑い。ただ日陰はまだマシであり、何とか13.1キロ。最後は相当に疲れてしまった。
帰宅すると娘が起きて朝食を食べるところ。シャワーを浴びると妻も起きてきて、通常の洗濯でウェアお洗ってもらう。で、シャワーを浴びている間、Garminをパソコンに繋いでデータをアップロードしようとしていたのだが、途中でハングアップしている。USB接続から外してもハングしたまま。ただ、電源ボタンの長押しで何とか復旧するが、データは失われてしまった。こんなことは初めて。
この前靴を洗ってから100キロ以上走ったので、コインランドリーに洗いに行く。帰宅すると、アジア大会の女子マラソンのゴールで野上が銀メダルを獲得。昼食はパン。妻と一緒に食べる。
さて、今日はアウェイ湘南戦であり、1時過ぎに出かける。席取りのために私が先行するのだ。ただ、糞暑く、駅まで歩く間に既に汗でびしょ濡れ。新宿に出て小田急で藤沢。その後はJRで平塚に着く。平塚からスタジアムまで歩き、結局、2時間半近くかかってしまう。で、列に場所を確保し、ビールを買って一休み。列が日陰だったのはラッキー。虫除けスプレーも持ってきたし。
5時に入場。席を確保する。ただ、夕日が正面から当たり、暑くてたまらないのでスタジアム外に避難し、長蛇の列のビール(サンクトガーレン)を買い、夕食のシュラスコサンドとソーセージを池の横で食べる。座り込むと、もう太陽は当たっていないけれど、まだまだ地面は熱を持っている。
食べ終えてスタジアムに戻るとやっと陽射しがなくなり、少し風も出てきた。しかし団扇を使わねばとても座っていられない。暑過ぎてビールを飲む気になれず、水をせっせと飲む。妻は開始30分前あたりで到着。
今日はヒョンスがいなくて丹羽。FWはディエゴとリンス。試合が始まるが、基本的には東京がボールを持つ展開。湘南はカウンターだが、あまり怖い形は作れず、一回バーに当たったのがやばかった。対して東京は惜しいシーンが何回か。湘南GKの秋元が当たっていて、どうしてもゴールを割れない。後半湘南は4バックに変更。東京は東がトップ下になるけれど、基本的に前半と同じような展開で、結局、0-0で引き分け。糞暑い中、選手はご苦労様だったが、こちらも相当に疲れた。そして他の試合を確認すると、横浜に移籍した久保君が得点したらしい。やっぱり持っているねぇ。ちょっと悔しいけれど、東京では使いにくかったもんな。
速攻でスタジアムを出て平塚。帰りも藤沢から小田急を使い、下北沢で井の頭線に乗り換える。で、永福町から歩いたのだが、今日は歩き過ぎて疲労困憊。帰宅すると11時半近かった。で、荷物を整理し、明日の準備をして風呂。もう12時過ぎで、明日は会社だ。

【2018年8月25日 土】
昨日の夜、少し遅かったのでいつもよりも遅く5時半くらいに起きる。そして朝食を食べて、こもれびと散歩。外に出るともう既に暑い。陽射しも厳しいので、日陰を選んで歩く。もうすぐ9月だというのにまいるよね、まったく。散歩は1時間。
帰宅し、こもれびにエサをやってから走る。走る始めると、これはもうランニングなんかできるコンディションじゃない。もうさっさと走り終えてしまおうと思ったが、どういうわけか結構長く走り、結局、12.6キロ。いや、暑かった。
帰宅してシャワーと洗濯。TVを見ると、アジア大会のマラソンで井上が優勝したとのこと。ジャカルタだから糞暑かったに違いなく、そんな中でだもんな。尊敬する。それからヤングなでしこがU-20W杯で優勝。ネットでゴールシーンだけ見るが、全部素晴らしいゴールで、スペイン相手に3-1。日本時間で夜中にやったらしく、録画しておくべきだった。
昼食は素麺。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。そして食後はエアコンをかけて昼寝。固い床で寝たので寝心地は悪いけれど、寝室のエアコンを動かすのはもったいない。
夕方、こもれびを洗う。妻が風呂場で洗っている間に居間の掃除。こもれびが出てきてドライヤーで乾かす。その後、散歩に行こうと思ったが、まだ陽射しが強くて暑いので、買い物をしてからにする。散歩は夕方も1時間程。
夕食は鶏の胸肉と野菜の炒め物、サラダ、冷奴、枝豆、その他スーパーの惣菜。娘も帰ってきて三人で食べる。食べながらアジア大会を見る。
夜は少し遅くなったが、ベッドでドラクエをしてから寝る。

【2018年8月24日 金】
明け方、窓に当たる雨音で目がさめる。外を見るとすごい風雨。台風は関西のはずなんだけど、ここまで影響が出るのか。これじゃこもれびの散歩は無理なので、いつもよりも30分余計に寝る。で、起きて朝食。ニュースを見ると、当然台風が中心であり、どうやら夜のうちに兵庫を縦断して日本海に抜けたらしい。
こもれびにエサをやって会社に行く。駅まで歩く間、急に雨足が強くなったり弱まったりして、しかし相変わらず風は強く、膝から下がびしょ濡れ。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながらドラクエをする。お茶を飲み終えて外に出ると雨は上がっていた(しかし後でまた降ったりして午前中は不安定)。
今日は一日中会社。昼休みには『王たちの道1』を読む。そして午後には太陽が出てきた。
日曜日にアウェイ湘南戦を見に行くのだが、今日行われるはずの平塚の花火が延期になって日曜日となってしまったとのこと。そして観客は15万人を予想しているらしい。開始時刻はサッカーと同じく19時で1時間で終わる。さて帰りの電車の混雑状況はどうなるのだろう。不安だよね。
今日は定時で速攻会社を出る。妻が出かけていて、こもれびの散歩をしなければいけないのだ。帰宅して早速こもれびを連れて散歩。どういうわけか今日のこもれびはコースに文句をつけ、この道は行きたくないというのを二回。30分程。
帰宅して夕食を食べようと思うが、何も準備がない。昨日の夜は少し酔っ払っていたから、こもれびの散歩だけ頭に入っていて夕食無しは抜けていたのかも。で、これから買い物に行くのは面倒なので、ナスとパプリカの味噌炒めを作成。後は妻の北海道土産のサラミとかサバの缶詰とか。
食べながら今日もアジア大会の水泳を見る。最後の400mメドレーリレーは僅差で中国に負けて残念。やっぱリレーって燃えるよね。そしてその後はこれもアジア大会のサッカー。対マレーシア戦。日本が主導権を握るが攻めきれない。そして後半はカウンターをくらって何回もピンチになる。しかし終了間際にPKを獲得して1-0で勝利した。イマイチだよなぁ。そして何故CKをニアにしか蹴らなかったのだろう?。これが一番不思議。
サッカーを見ている間に娘が帰宅。転職のために試験を受けていたのだが、今日面接があって無事に合格とのこと。そして妻もバドミントンから帰宅。娘がコンビニで何か食べ物を買ってくるというので、ついでにカップ麺を頼み、食べてから寝る。

【2018年8月23日 木】
目ざましで4時半に起きる。居間に行くと既に暑い。朝食を食べ、ジーンズをはいてこもれびと散歩の準備をしていると汗が吹き出てくる。外に出るとやはり既に蒸し暑く、昨日と違って風が無い。散歩はいつもの通りに35分程。
帰宅し、シャワーを浴びてから着替えて会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の夜に回らなかったから、FC東京が負けた試合を再び味わうことになってしまった。糞。そして出社前のお茶を飲みながらドラクエ。本も読みたいが、ドラクエも面白い。
午前中は会議。終わってすぐに出かける。今日は名古屋に出張なのだ。東京駅で深川めしの弁当を買い、新幹線の中で食べる。いつもならビールを飲むところだけど、これから客のところなのでさすがに飲まずにお茶。その後は居眠り。
そして客のところで打ち合わせ。ちょっと難しい話で、実現は怪しいかも。終わって、一緒に行った部下達はそれぞれ別の行き先があるが、私は帰ることにする。まず名古屋駅に出て、味噌カツでビール。食べ終わり、新幹線のチケットを買おうと思ったら、さすがに夏休み中で1時間以上先じゃないと買えず(しかも三人席の真ん中しか空いていない)、仕方がないから今度は手羽先でビールを飲み、時間を潰す。
そして新幹線の中ではドラクエ。少しひっかかってしまい、東京から乗った中央線のなかでもやって、やっと解決。いや、こんな道があったとは。
帰宅するとまだ誰も帰っていない。仕方がないから風呂を沸かして入っていると、妻が帰宅する。風呂から出て今日もアジア大会の水泳。女子メドレーリレーで日本が優勝し、2位と3位に入った中国と韓国が失格する。リレーはこれがあるからなぁ。そしてニュースに変えると、台風が徳島に上陸したとのこと。

【2018年8月22日 水】
今朝も4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと外に出ると、多分夜が明けたばかり。家の中は暑かったが、外に出ると風があるだけマシ。今朝も35分程歩く。今日も暑くなりそう。
帰宅してこもれびにエサをやり、会社に行く。陽射しが強くて暑い。地下鉄の中ではネットを回り、『カメラを止めるな!』盗作?疑惑の様子を読むが、多分、インスパイアされたというのが正解なんだろうな。ただ、原作となると著作料が発生するらしくて、多分それでモメているのだろう。
出社前のお茶を飲みながら、今日もドラクエ8をやる。移動のオペレーションが相変わらずやりにくくて慣れない。DSの左上のボタンを使うのだけど、加減がイマイチつかめないし、視点が揺れすぎてやりにくい。
午前中に出かける。外に出ると、今日はまた一段と暑い。電車の中では『王たちの道1』を読む。やはりこいつは近頃のファンタジーの中では最高。
夕方、定時で速攻会社を出る。今日は天皇杯アウェイ山形戦なのだ。ビールを買って帰宅し、シャワーを浴びると、ちょうど始まるところ。今日は品田君と平川君が先発で、ちょっとわくわくしてしまう。そして開始早々ケイマンがPKを獲得してディエゴが先制。と、ここまでは良かったのだが、すぐに追い付かれてしまう。その後は気温のせいもあるかもしれないが(30度を越していたらしい)動きが緩慢になり、どちらかというと山形のペース。それは後半も続いて、シュート数は山形の方が多い。ポストやバーに救われて非常にヤバイ展開。そして延長戦に突入すると、さすがにペースは取り戻したけれど、結局得点できずにPK戦。お互いに決めて、サドンデスになり、最後ケイマンがセーブされて終了。いやー、いかんなぁ。
そういうことで気分悪く寝る。

【2018年8月21日 火】
今朝は目ざましで4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと外に出ると、今日は蒸し暑い。ここのところ楽な日々が続いていたけれど、どっこい夏はまだまだ生きている模様。散歩はいつものコースを35分ちょい。
帰宅してこもれびにエサをやり、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながらドラクエ8をやる。ドラクエなんかしないで溜まった未読の本を読めば良いのだが、ま、これはこれで面白い。
午前中に出かける。検索をして存在を確認している図書館でリファレンス資料を調べたかったのだが、どういうわけか見つからない。禁帯出本だから誰かが館内で読んでいるのかも。仕方がないから諦めたが、ま、別の図書館にもあるから今度にしよう。それにしても糞暑い。一時の体を焦がすような暑さではないけれど、例年の猛暑並みに暑い。ということでさっさお会社に戻る。
何を読もうかkindleのライブラリを見ていたら、ブランドン・サンダースン『王たちの道1』があって、つい再読を始めてしまったら、これが記憶通りに面白い。そういえばこれの続編が出ていないんだよな。売れなかったのだろうか?。
仕事を終えて帰宅。汗をかいたのでシャワーを浴びてから夕食を食べる。食べながら今日もアジア杯水泳を見る。女子では池江がまた金メダルを取る。これまでのレースで金は日本か中国だけという展開になっているなぁ。
娘が帰ってきて、今日、彼女は転職の面接を受けていたのだが、一次は合格したとのこと。さてどうなることやら。
寝る前に少しドラクエ。

戻る