東京は勝てるゲームだったが三連敗

【2018年8月20日 月】
朝4時半前に目がさめてしまう。まだ真っ暗だけど、眠れないので起きて朝食。そしてこもれびと散歩に出る。やっと明るくなってきた感じで、空は曇りだから余計に暗く感じる。気温は昨日よりも心持ち下かも。歩いていると少しセミが鳴いている。散歩は40分程。何故かこもれびは歩いている途中で帰りたがった(ま、一番遠いところだったからどうしようもなかったが)。
会社に行く。すると雨が降りだしてしまい、折り畳み傘をさしていく。ただ、新宿に着くと、こちらでは全然降らなかった模様。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日コンサドーレに負けているので、サッカー関連は控えめに回った。そして出社前のお茶を飲みながら『賢者の怖れ』を読む。
今日は一日中会社。昼休みには『賢者の怖れ』を読了。4巻はもう出版されているが、図書館にはまだ所蔵されていない。所蔵され次第リクエストしよう。
仕事を終えて会社を出る。結局雨は朝降っただけで、どうやら帰りも大丈夫そう。新宿まで歩き紀伊国屋に寄るが、特に買うべきものはない。少しだけ『賢者の怖れ』4巻の頭の方を立ち読みする。
帰宅して夕食。妻はアルバイトなので先に食べる。TVではアジア大会水泳をやっており、見ながら食べるが、やはり中国が強いよねぇ。ただ、最後の800mリレーで日本が勝利する。

【2018年8月19日 日】
今日は少し寝坊して6時に起きる。新聞を取りに行くと、少し暑い。普通の夏の朝という感じがする。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。1時間程。帰宅してこもれびにエサをやっていると、娘が起きてくる。彼女は午前中は出かけるとのこと。
ということで走る。暑いけれど、この前までのような糞暑いということはなく、水をかぶる必要性は感じないで走れる。ただ、途中でGPSを見失ったらしく、時計が変な値を出したので、電源を切り直して再開。多分200mくらい短めに距離が出ているのではないか。でも13.2キロ走り、これで今月も無事に月間100キロ達成。
帰宅してシャワーと洗濯。その後買い物に行く。昼食はパン。食べ終わり、アウェイ札幌戦を見る。悪くない出だしで、東京ペースでゲームが進む。途中、娘が帰ってきて一緒に見るが、直後に永井からディエゴで先制。その後、ディエゴが決定的なのを外したり、永井が空振りしたりしたが、終了間際にCKからヒョンスが追加点。これで勝ったなと思う。ところが後半になり、ラッキーな形で札幌に得点を許すと(都倉のシュートが森重に当たってゴール)札幌のペースとなり、中盤でボールが保持できなくなる。そしてきれいなミドルを2本決められて、そのまま逆転負け。糞。
そういうわけで、その後昼寝。目をさまし、再びこもれびと1時間程散歩。夕食はラムステーキとサラダ、枝豆、スーパーの惣菜。娘と一緒に食べ、他のJ1の試合をザッピングしながら見る。
明日からまた仕事なので風呂に入り、さっさと寝る。妻は11時過ぎに帰宅。

【2018年8月18日 土】
さてやっと休みになった。しかし4時半過ぎに起きて朝食。妻も5時過ぎには起きてきて食べる。彼女はこれから北海道に行くのだ。そして私はこもれびと散歩に行く。外に出ると今日はまたとりわけ涼しい。セミの鳴き声はまったく聞こえない。爽やかな天気の中、快適な散歩となった。約55分。
帰宅すると既に妻は出かけている。で、こもれびにエサをやって走る。涼しいからスピードが出るかと思ったが、そんなことはなく、ペースはいつも通り。ただ、汗の量がいつもと全然違うし、水を頭からかぶらなくても大丈夫。少し長く17キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。娘が起きてきて朝食を食べ始め、私はビールを買いに行き、洗濯物を干す。するとこもれびが散歩をねだるので、20分程一緒に歩く。さすがこの時間になるとセミは鳴いていた。そして出かける。まず床屋で散髪。その後阿佐谷の駅のそばでハンバーグの昼食。そして新宿に出る。三回目の『カメラを止めるな!』を見るのだ。場所はtohoシネマズ新宿。入場するとほぼ満席。そして見始めると新しい発見とかがあり、やはり面白い。
見終わり家に戻る。娘も出かけており、さびしかったこもれびにまとわりつかれ、散歩に行こうと言われるが、まだ5時過ぎまで我慢させる。で、夕方になって出発。この散歩も1時間程。
さて夜は何をしようかと思い、そういえばabemaTVで『カメラを止めるな!』の特集か何かをやっていて、それの録画が見られるのを思い出す。どこにそれがあるのか探すのに少し手間取ったが、無事に視聴。なかなか愛がある番組で満足。
夕食は私一人なので、近所にできた焼き鳥屋に初めて行ってみる。ビールとレモンサワー2杯、煮込み、焼き鳥5本、肉巻きトマトで2250円。悪くない。ただ思いきり近所だからなぁ、なかなか行きにくい。
ということで風呂に入り、ベッドの中では久しぶりにドラクエをやって寝る。

【2018年8月17日 金】
朝、目ざましで起きる。昨日の夜は10時前に寝たから大丈夫っぽい。起きて朝食を食べ始める頃にやっと明るくなってきた。で、こもれびと散歩。外に出ると、今日は明確に涼しい。空も秋の空っていう感じ。そして久しぶりに川の上流に歩いて行くが、まだ涼しいからかセミの鳴き声が聞こえない。そしてオオタカも鳴き声が聞こえず、どこかに行ってしまった模様。この二週間くらいの間に渡ってしまったのか?。
帰宅してこもれびにエサをやって会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『賢者の怖れ』を読む。ちなみに『鴻池の猫合わせ』は昨日読了。面白いけれど、田中啓文にしてはイマイチの印象だった。
昼食は久しぶりに食べたくなって、カップ麺とおにぎり。そして午後は出かける。車で府中にある兄弟会社に行って情報交換。相変わらずこの業界は不況で良い話が全然無い。
そして会社に戻り、打ち合わせをして(憂鬱な話を聞いてしまった)今日はおしまい。イヤな話を聞いたので、帰りにビールを一杯飲んで『賢者の怖れ』を読む。クォートは大学を休んで他国に行くのだが、その過程の冒険が全然書かれておらず、これは後で別なお話として出てくるかも。
帰宅して夕食。娘は今日から仕事なのだが、いきなり遅くなるらしい。そして妻は明日から北海道に行くので(メインはアウェイ札幌戦)食後は旅行の準備。私は早めに寝る。

【2018年8月16日 木】
今朝も眠い。昨日寝たのは11時くらいだったから5時間半しか眠っていない。起きて、昨日の敗戦を思い出して、少し憂鬱になる。でも気を取り直し、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外に出ると風があって爽やか。散歩は35分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日負けたからロクな話がない。しかも久保君がマリノスへ期限付き移籍とか。ルヴァン杯も負けて、この頃出られていなかったからなぁ。今のトップチームで同じポジションでは当分出られないだろうから仕方ないかも。ま、バルサに戻るまでの腰かけだったし。
出社前のお茶を飲みながら『賢者の怖れ』を読むが、話は急転しそうな雰囲気。4巻はもう出版されているけれど、5巻はちゃんと9月に出るのだろうか?。そして続編はアメリカで発表されたのだろうか。気になる。
今日は一日中会社。昼休みは蕎麦を食べ、『賢者の怖れ』を読む。その後、『「城取り」の軍事学』に移るが、私は城には興味がないので、詳しく書いてあるのだがパス。『鴻池の猫合わせ』を読む。ただ、田中啓文にしては少し散漫に感じる。そして東京マラソンの申し込みをするのを忘れているのに気付き、あわてて申し込む。ま、当たらないだろうけどね。
仕事を終えて会社を出る。相変わらず風が少し強いし、気温もそれほど高くなく、快適な夏の夜。というか初秋だな。ただ駅から家まで歩くと、さすがに汗が出てシャワー。夕食は久しぶりに三人揃う。で、食べながらDAZNでこの前のJリーグ各試合のハイライトを見る。
今日は眠いので本も読まず、ネットも回らずに寝る。

【2018年8月15日 水】
今日は眠いので15分程いつもよりも余計に寝るが、明け方の睡眠は浅いので効果があったかどうか分からない。そして朝食を食べ、こもれびと散歩。昨日よりも少し短いコースで35分程歩く。その後、こもれびにエサをやりながら新聞を読んだのだが、昨日のアジア大会では結局あのまま1-0で終わったらしい。ま、後半を見ないで寝たのが正解だった模様。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。今日はホーム柏戦なのだが、ディエゴ・オリベイラは出られないが、東は大丈夫らしい。ただ、この前のアウェイの柏戦はギリギリの勝負だったからなぁ、頑張って欲しいが不安でもある。そして出社前のお茶を飲みながら『戦国の軍隊』を読了する。面白かったし、蒙を開かれた感じがする。なるほどねぇ。で、学会での評価はどうなのだろう。で、昨日は『「城取り」の軍事学』も買っており、今度はこれを読み始める。『鴻池の猫合わせ』は後回しだな。
昼休みは図書館に行って予約しておいた『賢者の怖れ』3巻を借りる。さてこれでまた読むべき本が増えてしまったわけで、読む順番に悩むところ。
3時過ぎに出かける。昔の客のところに展示会の招待状を持って行く。外はまだまだ糞暑いが、風があって少しマシ。そしてモロモロのお話をして今日は終了。まず、バスで武蔵境に向かう。お茶を一杯飲み、再びバスに乗って味の素スタジアム。入場する前にホットドッグ的なものを買う。
席に着くと既に妻は到着しており、ビールを買ってホットドッグを食べ終わって試合が始まる。今日はどういうわけか森重が休みで丹羽とヒョンスがCB、左SBは小川、FWは永井とリンスという布陣。柏はクリスティアーノがベンチ。ゲーム開始直後、良いチャンスを得るが、その後は柏のペースとなって前半を終えてしまう。こんなに良くない東京を見るのは久しぶり。小川とヒョンスの連携が悪いんだろうな。それに中盤でも前線でもボールを保持できない。GKの林は不用意な飛び出しを何回もやってしまい、柏が無得点で終わったのが不思議なくらい。
しかし後半、どこがどうなったのか良く分からないが、修正して一転して東京ペースとなる。そしてこちらも何回も惜しいチャンスを潰してしまう。これは引き分けかなぁとか思っていたところ、カウンターからクロスを上げられて誰かにバイシクルで決められてしまった。で、その後得点できずに終了。糞、この前のガンバ戦と同じようなパターンだぞ。
ということでそばの自由席で見ていた娘と合流し、速攻でスタジアムを出る。帰宅してさっさと風呂に入り、明日の準備をして寝る。いやー、しかし連敗というのは参るな。これで3位に落ちてしまった。今日勝ったら9月のアウェイ広島戦のツアーの予約をしようと思っていたのにな。残念。

【2018年8月14日 火】
朝、目ざましで起きるが眠い。でも頑張って起きて朝食。食べ終わると明るくなってきてこもれびも起き、一緒に散歩に行く。今朝も昨日の雨のため、快適。ただ、40分も歩くと汗が出てくる。
帰宅してこもれびにエサをやって会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日の夜、地上波で『カメラを止めるな!』関連の番組をやっており、それの話題が多い。こいつは録画してあるから娘が帰ってきたら一緒に見よう。
今日も一日中会社。睡眠不足のせいか、午前中から眠くて仕方がない。昼食は閉まっている店が多いので、コンビニのサンドイッチで済ます。で、昼休みに少し眠る。ただ途中で地震があって目がさめてしまった。
そして西俣総生『戦国の軍隊』をダウンロードして読むが、これが面白い。そして鎌倉以来の武士ってのがロクでもない存在であったということを再確認する。やはりそうだったんだろうなぁ。
今日は夕立もなく、仕事を終えて会社を出ると風が吹いていて気持ちが良い。ただ、長ズボンと長袖シャツの気候じゃないよな。新宿まで歩くと暑い。で、紀伊国屋に寄って新刊を確認。本の雑誌が出ているけれど、先月号をロクに読んでいないからパスする。
帰宅して夕食。娘は夜に帰ってくるので、今日も妻と二人で食べ、録画しておいたやべっちを見る。惜敗に終わったガンバ戦のハイライトを見てまた悔しくなってしまった。
夜はアジア大会、対ネパールを見る。ボールを支配して押し込むがなかなかシュートまで行けない。このまま行ってしまうとヤバイかなぁと思っていると、早めに先制して安心する。しかしその後もなかなか攻め込めずもどかしいゲーム展開。で、前半が終わって見るのが面倒になり、風呂に入って寝る。