アウェイガンバ戦を見に行くが負け、ついでに神戸でイニエスタのゴールを見る


【2018年8月13日 月】
残念ながら昨日で夏休みが終わってしまい日常が始まる。ということで定時の4時半に起床。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。家の中に比べて外は少し涼しい。昨日の雨のおかげだな。地面はまだ濡れているところもあり、40分程歩く。
帰宅すると娘が珍しく早く起きていて朝食を食べている。今日から彼女は夏休みで旅行に行くのだ。といっても一泊のバス旅行であるらしい。こもれびにエサをやったりしているうちに娘は出かけ、私も着替えて会社に行く。
地下鉄の中ではネットを回るが、皆夏休みであるらしく、書き込みが少ない。それで出社前のお茶を飲みながら『賢者の怖れ』を読む。
今日は一日中会社。溜まった書類とメールを処理。昼休みは昼食の中華を食べながら『賢者の怖れ』2巻を読了。さてこれを図書館に返して続きを借りなければいけない。ま、それは明日だな。
午後、にわかに雲が出て来て、あっというまに雷雨となる。結構強く降っているなぁと思い、アメッシュを見てみたら、杉並区が紫色になっている。これはこれはと思って河川カメラで善福寺川を見ると、またたくまに増水していき、溢れる寸前になる。ま、幸いなことにそのあたりで雨は弱まった。あれもう少し長く降っていたら洪水になったかも。
夜、会社を出ると雨は上がっており、気温が下がっている。ということで読み終えた『賢者の怖れ』2冊を図書館で返却。続きは予約したので明後日あたりに借りられるはず。
帰宅して夕食。娘が旅行に行っているので妻と二人で食べる。TVではお盆なのでお寺の番組をやっており、京都のお寺はどうでも良いが、上野の寛永寺が出てきて懐かしい。しかも徳川慶喜の墓(これは谷中の墓地にある)も出てくる。ここでは小学校の時に野球をやったのだよね。
ということで寝る。会社に行くと疲れる。

【2018年8月12日 日】
夏休み最終日。ホテルで目をさまし、今日もランニングはしないと決める。ここは大阪だもんな、糞暑いことは目に見えている。で、朝食を食べて出発。今日は宇治の平等院に行くのだ。
JRでまず京都に向かうが、乗っている時にスマホの充電器をホテルに忘れてしまったことに気付く。糞、ま、仕方がないか。で、京都から奈良行きの電車に乗り換えて宇治。平等院までは歩いて10分程。乗り継ぎとかうまくいっていたのだけど、ホテルから1時間以上かかってしまった。どうも関西の距離感覚がつかめていない。
平等院に来るのも50年ぶり。一回りして堂内見学を申し込もうと思ったら1時間40分待ちとのことで諦める。平等院にも美術館的なものが作られており、これもなかなか。そして何より冷房が効いているのがありがたい。
ということで平等院を出て京都に戻る。新幹線は12時半あたりの列車を予約しており、時間があるので、お茶を飲み、土産を買い、昼食(天ぷら定食)を食べるが、イマイチ。シシャモの天ぷらなんか食べたくないぞ。
帰りの新幹線の中ではビールを飲み、『賢者の怖れ』2巻を読み、眠る。『賢者の怖れ』はやっと明日には読み終えられそう。で、品川で降りて山手線。新宿で地下鉄に乗り換える。東京は関西に比べると外人が少ないような気がする。
帰宅するとこもれびが歓迎してくれてうれしい。シャワーを浴び、洗濯をする。黒い雲が出てきたので洗濯物は室内に干す。そして夕食の買い物に行くと、帰りには雷雨。妻によると昨日も降ったらしい。
大阪で妻からのLINEでDAZNにログインできなくなってしまったと連絡があり、実際帰って試してみると、確かにダメ。モロモロを試すがどうしてもダメで、さてどうしたものかと考えて、そういえばクレジットカードが変更になった(何だか不正使用があったらしい)ということを思いだし、カード情報を変更したら復活。それは良いのだけど、そんなことだったらメールでお知らせでもくれろよなぁ(もしかしたら来ていて削除してしまったかも知れないが)。
DAZNトラブルを解決した後は、雨が上がったので、こもれびと散歩。少し蒸すが、多少涼しくなったような気がする。散歩は40分程。
夕食は野菜炒め、サラダ、スーパーの惣菜、枝豆。旅行で野菜不足だったので野菜がメイン。で、食べながら妻はリアルタイムで見られなかったG大阪対東京をDAZNで見る。いやまあ、あれだけ決定機を外せば負けるよな、まったく。
その後、パンパシフィック水泳を見て、風呂に入り寝る。

【2018年8月11日 土】
さて大阪の朝。朝早く目がさめたけれど、疲れているのでもう一度寝る。そして7時前に起きて朝食。今日は走らないことにした。
ホテルを出て地下鉄に乗る。今日は法隆寺に行こうと思っており、そのためには天王寺からJRで行くのが望ましいらしい。天王寺までは谷町線で1本。そして天王寺の駅は確か初めて。そして無事に電車に乗って法隆寺駅にたどり着く。法隆寺までバスがあるのだが、まだ走っていない。仕方がないから歩くが、やはり今日も糞暑く、法隆寺までの20分くらいで麦茶のペットボトルを空ける。
法隆寺はあまり人がおらず(まだ9時過ぎだ)ゆっくりと見ることができた。ここも50年ぶりだもんな。まだ新しい宝物殿があって百済観音はそこにあったが、私はこの百済観音には今一つなんだよなぁ。他の仏様の方が好み。そして法隆寺の隣にある中宮寺にも参拝。こちらでは半跏思惟像を初めて見る。
法隆寺を後にして(帰りはバスに乗った)次はまた奈良に行く。昨日、春日大社なんかに行ってしまったから興福寺の宝物殿を見逃してしまったのだ。JRの奈良駅から歩いて行って鑑賞する。やはりメインは阿修羅だけど、他も素晴らしい。今まで見ていなかったのが残念に感じてしまう。興福寺ってのは私にとっては僧兵のイメージが強くて悪役的な位置付けなのだけど、これらによって少し見直したかも。ま、残虐を極めたスペインにだってプラド美術館があるんだもんな。
奈良から今度は近鉄で大阪に戻り、少し悩んだ後、皿うどんとビールで昼食。その後、3時過ぎまでビールで時間を潰し、ホテルにチェックインする。今日も思い切り汗をかいたのでシャワー。途中のユニクロで買ったポロシャツに着替える。
一休みして出発。ノエビアスタジアム、神戸対磐田を見に行くのだ。JRで神戸、地下鉄に乗り換えて御崎公園。5時20分くらいに到着したのだが(5時開門)まだ長蛇の列。やっと入場するが、既に大半の席が埋まっており、やっと空席を確保する。で、試合開始までビールその他。そしてこれを買うためにも延々と並ぶ。
神戸はイニエスタとポドルスキが先発。どういうわけか三田はベンチにもいない。磐田は大久保が先発。俊輔はいない。ゲームは神戸のペースで進む。藤田がボールを配球し、ポドルスキが右のサイドに張っており、ボールを受けるとサイドチェンジで古橋orイニエスタというパターンが多いかも。磐田の右SBの裏が狙いどころらしい。ただ先取点はポドルスキからゴール前にいたイニエスタへの速いパスをイニエスタがトラップ&素早いターンでフリーになってゴールというもの。すげーなぁ。良いものを見てしまった。磐田の攻撃はイマイチ。やはり大久保はまだしっくりいっていない模様。一度だけ大チャンスがあったがGKが阻んだ。そして後半、古橋が得点するがイニエスタがPKを与えてしまい、結局、2-1で神戸が勝利する。
速攻でスタジアムを出て地下鉄。それでも一度改札規制にあってしまう。で、JR。途中で新快速に乗り換え1時間ちょっとでホテルに到着する。いや、今日も疲れた。早速シャワーを浴び、ビールを飲んで寝る。

【2018年8月10日 金】
今朝は4時半に起きる。今日はやることが沢山あるのだ。まず朝食を食べてこもれびと散歩に行く。これは45分程。帰ってこもれびにエサをやってから走る。走り始めたのは6時20分あたりだったけれど、晴れていて暑い。ただ、今日は距離を稼いでおきたいので我慢して12.7キロ。いや結構疲れた。
家に戻ると妻と娘も起きて朝食を食べている。私はシャワーを浴びて、その後、扇風機で汗を止めた後、出かける準備。8時過ぎに出かける。今日と明日は関西でサッカーを見るのだ。
新宿に出て中央線で東京。自由席の切符を買って新幹線に乗るが、何とかやっと三列シートの真ん中に座れる。新幹線の中では『賢者の怖れ』を読んだり眠ったり。で、京都で下車。今度は近鉄特急で奈良に向かい、電車の中では弁当とビール。
奈良に来るのは50年ぶり。中学の修学旅行以来だ。あの時は京都に泊まって奈良までは多分バスで来たから、奈良駅は初めて。それでまず東大寺に行こうと歩き始めたのだが、糞暑く、東大寺まで1キロ以上あってもう汗だく。でも大仏殿を見て、その後、二月堂。そして正倉院と春日大社。しかしこれがほぼ登山で、距離も結構ある。そんなことでもう時間もなくなって今日の観光はこれまで。奈良駅に行き、近鉄で大阪に向かう。
日本橋で近鉄を降りて地下鉄で南森町。予約したホテルに到着する。着ていたTシャツが汗でびしょ濡れなので洗って干して出かける。今度はアウェイガンバ戦なのだ。南森町から山田、モノレールに乗り換えて万博公園。ここからスタジアムまでまた山を越えていかねばならない。たどり着いてもうクタクタ。サービスのハーゲンダッツをもらって食べ、タコ焼とビールでやっと生き返る。
ということでアウェイガンバ大阪戦なのだが、悪くない感じで行くけれど、東口が当たっていて(それに東京のシュートが良くなくて)点が取れず、逆にセットプレイから失点。おまけに前半最後に東が負傷交代。後半はほぼ東京が攻める展開。今日誕生日のケイマンが張り切って頑張るのだが、最後の所で詰め切れない。換わってリンスが入るが、どうもイマイチ。しかし後半40分あたりで、とうとうディエゴが得点して同点。その後、攻めるが終了間際にカウンターから失点して終了。負け。糞、頑張ったんだけどなぁ。
途中、妻から連絡があり、DAZNに入れなかったとのこと。どうも良く分からない現象で、ま、明後日帰ってから調べるしかないかも。しかし変だよね。
ま、そういうことでトボトボとモノレールの駅まで歩き(これが長いのだ)、阪急と地下鉄の乗り継いで南森町。コンビニでツマミを買ってホテルでビールとハイボール。それだけじゃ足りなくてもう1本ビール。アウェイで負けるのはこたえるよねぇ。

【2018年8月9日 木】
今日は夏休みの中日というか、特に予定がない日。ただ台風が来ている。しかし朝6時に起きて新聞を取りに外に出ると、風は強いけれど雨が上がっている。それに涼しい。で、朝食を食べてから、こもれびと散歩に出ると、風も少しおさまってきた。こもれびとの散歩は1時間弱。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。暑くないので楽チン。それに二日間走っていないので疲労も抜けている。そういうことで15.5キロ。これだけ走るとさすがに疲れてしまったが、やはり疲れるのは年のせいなのかも。ここ数年で疲れやすくなったんだよねぇ。
帰宅すると娘は会社に出でいて、妻は朝食中。そして午前中は読書とかで過ごす。昼食はパン。
午後、妻はアルバイトに出かけ、私は掃除をしてから昼寝。ただ、午後になったら蒸し暑くなり眠りが浅い。それに蚊が元気になったらしく、数ヵ所刺されてしまう。
夕食は鶏肉とオクラとジャガイモのトマト煮、ナスの煮物、サラダ、冷奴その他。途中まで作り、6時過ぎにこもれびと散歩に行く。今度は45分程。
妻と夕食を食べるが、何も見るTV番組がないので、この前録画しておいたJリーグタイムを見る。東京の勝利を気分良く見て、広島の引き分けを見る(終了間際にオウンゴール)。見終わり、ついでにレコーダーにあったもう少し前のJリーグタイム(横浜に勝った時の奴)も見る。これも気分がよろしい。
明日は大阪に行くので準備してから寝る。

【2018年8月8日 水】
今朝も起きると雨が降っている。台風が来ていて、この雨はそれの前触れらしい。そういうわけで今日も走らない。
朝食を食べる。今朝のお袋は大丈夫で、味噌汁も一人で作ることができている。で、私は目玉焼きを作成。食器洗いは私がやると言ったけれど、お袋が行う。息子が来るとどうも張り切ってしまう模様。
雨なので、ごみを捨てた以外、ダラダラと過ごす。雨は強くなったり弱くなったりしており、9時半くらいに弱くなったところを見計らって実家を後にする。
駅まで歩いて電車。空いているが座れるほどではない。大手町で半蔵門線に乗り換えて三越前で下車。今日は『カメラを止めるな!』を見に行くのだ。映画館はTOHOシネマズ日本橋。ここに来るのは初めて。というかこのあたりに来るのは随分久しぶりだ。まず発券して、時間があるので昼食。ベルギービールの店でランチとビール。ここで二杯飲んでしまったのが失敗。
食べ終わってちょうど始まる時間なので映画館に入る。入りは半分強といったところ。水曜日でレディスデイであり、女性が多い。ということで二回目の『カメラを止めるな!』。最初のゾンビ映画で二回目だから分かる笑いどころがあって楽しい。ただ、ビールのおかげでオシッコをしたくなり、ゾンビ映画が終わったところでトイレ。おかげで少し集中が途切れた。で、後半も楽しく見る。ただ、この前のユーロスペースのように全館爆笑というわけにいかなかったのがちょっと残念。やはりこの映画は満員状態で見るのが正しいよな。
終わって外を見ると風雨が強くなっている。この映画はこの前も台風が来たときに見たんだよね。で、この前は駅まで濡れて行ったけれど、この映画館は地下鉄直通なので楽チン。
帰宅すると外出していた妻も直前に帰ってきたとのこと。どこに行っていたかというと、人形町の焼き物市で、この前私が割ってしまった器の代替品を買い、ついでにこれも私が二年前に割ってしまった徳利も買ってきたとのこと。徳利は備前で、悪くない。使うにつれて良い味が出てくることだろう。
雨はまだ強くないので、こもれびにレインコートを着せて散歩。こもれびは雨でも嫌がらずに歩く。時間は30分強で、まあこれで強は満足するだろう。
夕食はトマトとズッキーニに和え物、豚肉とナスとモロッコインゲンの煮物、モロヘイヤとワカメ、冷奴。ビールを飲んだ後、早速、買ってもらった備前で日本酒を飲む。なかなか結構。そして食べながらこの前の神戸戦の録画を見る。32度と糞暑い中の試合だったが、なかなか良い試合であることを確認する。いや、勝てて良かった。
少し酔っ払ってしまい、夜はドラクエをやってさっさと寝る。

【2018年8月7日 火】
朝起きると、雨が降っている。そして涼しい。走っても良いのだけど、どうもやはり雨が降っていると走る根性がでない。糞暑い中走ってもずぶ濡れになるから雨でも同じなのだけど、はやり気分が違う模様。
起きて朝食を食べるが、お袋はだいぶボケが進んでいて、調味料の場所とかよく分からず、味噌汁は私が作る。同じ話を何回もするし、短期の記憶がすぐに抜け落ちてしまう。ま、しかし一人で生活できているのだから大したもの。
午前中は『鴻池の猫合わせ』を読んだり、ネットを回ったりして、雨が弱くなったところで墓参りをしたりして過ごす。昼食はパン。ビールを飲んだら眠くなり昼寝をする。
寝入ったところをお袋に起こされ、藤の蔓が余計なところに出ているのを切る。その後はドラクエ。そしてまたネットを回り、文部省汚職と東京医大女子差別入試とボクシング疑惑とサマータイムの話題で、もう暗然となってしまう。ホントにバカな国になってしまったよな。
夕食はブリの刺身、昨日妹の家からもらってきたおかず、朝の魚の残り(これは家から持ってきたもの)。食べ終わり、さっさとシャワーを浴びて今日もおしまい。ドラクエをやって寝る。

戻る