夏休みに突入


【2018年8月6日 月】
月曜日だけど、夏休みなので会社に行かなくて良い。それでもいつもの通りに4時半過ぎに起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。今日も暑くなりそう。ただ天気予報によると、夕方から雨が降るらしい。散歩は1時間弱。
こもれびにエサをやって走る。二日間、マジメに糞暑い中走っていたので、体に疲れが残っており、ペースが上がらない。それでも何とか13.3キロ。最後の1キロは相当疲れた。また、最後に上り坂があるのだ。後頭部に太陽を浴びて上ると相当にこたえる。
帰宅すると、娘がちょうど会社に出かけるところ。シャワーを浴び、妻も出かける準備をしている間、私は扇風機で体を冷やす。で、妻が出かけてウェアを洗濯。落ち着いたところで、雨が降ったら行けないので、もう一回こもれびを散歩に連れ出す。今度は30分程。
ということろで準備をして出かける。今日から実家に行くのだ。まず、新宿に出てトンカツで昼食。妹の家にお土産を買い、ドラクエ8を買い、後は延々と電車に乗って行く。駅からは20分近く歩いたのだが、それだけで相当に体力を消耗する。
お袋はこの頃体調がイマイチであるとのこと。本人は軽い脳梗塞があったのではないかと疑っているが、病院ではそんなことはないと言われているとのこと。ま、年が年だもんな。何回も同じことを話すが、まだまだ大丈夫かも。
夕食は妹の家でごちそうになる。帰宅してシャワーを浴びて今日はおしまい。ネットを回るが、東京オリンピックのためにサマータイムを導入とかの意見が出ているらしい。いやまあ奴等はバカだと思っていたが、ここまでバカであるとは知らなかった。もうこうなったらオリンピックを境に日本がメチャクチャになってしまえとか思ってしまうよ。
そして夜はドラクエ8を始める。操作にちょっと戸惑うところがあるが、まあいつものドラクエっぽい。先が長そうなのでいい加減なところでセーブして終了。

【2018年8月5日 日】
夏休み二日目。今朝は4時半に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。雲が出ているけれど、やはり暑い。今日はホーム神戸戦なのだが、スタジアムも糞暑いのだろうな。散歩は大回りして1時間弱。
帰宅してこもれびにエサをやってから走る。走り始めたのは6時40分あたりからで、まだ雲に太陽が隠れていたので、少し下流の方を走ってからいつものコースに戻る。で、途中で太陽が出てきて相変わらずの暑さ。それでも今日は少し頑張って15.6キロ。ま、最後は大分バテた感じ。
帰宅してシャワー。妻がまだ起きてこないので、ランニングウェアは洗濯機の中に放り込んでおく。しばらくすると娘が起きてきて、彼女は今日は会社なので朝食後、支度して出かける。妻も起きてくるが、ベッドの中で本を読んでいたとか。ま、休みだからね。
昼食はパン。昨日の夜に残ったローストポークを挟んで食べる。そして今朝のランニングで相当疲れてしまったようで、エアコンをかけてダウン。
3時過ぎに起き出す。今日の神戸戦はチケットが売り切れているので、早めに行こうということになる。準備をし、こもれびにはエサをやって、その隙に出かける。まだ糞暑いので駅までは自転車。久しぶりに自転車に乗ったが、少しカンが狂っているかも。走り始めに少しふらつく。
スタジアムに到着し、テディベアデイの抽選券をもらってから、まず青赤横丁。空揚げを買い、ビールを買って席につく。それから試合開始まで待っていたのだが、私達の席は二階席で、結構風が通って快適。ただ、あまり出席率の高くない隣のおじさんが今日は来て、座ったとたんに暑苦しくなった。そしてスタジアムはほぼ満席。こんなに入るのを見るのは久しぶり。イニエスタ効果なのだが、今日はイニエスタは出場しない。
飛田給への道は大混雑。そして地上は糞暑いが、勝利すると気にならない。帰宅して、こもれびを20分ほど散歩させ、風呂に入り、ビールを飲む。いや、気分がいいよねぇ。そして金曜日はアウェイガンバ戦なのだが、大阪まで見に行くのだ。絶対に勝って欲しい。

【2018年8月4日 土】
さて今日から夏休み。昨日の夜、オデッセイを見て遅くなったので、少し余計に寝て5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。この頃お気に入りの上流を歩き、その後下流まで行って1時間弱。
帰宅して着替えて走る。7時前から走り始めたのだが、やはり暑い。それでも体が暑さに慣れてきた感じがする。結果、14.4キロ。何回も水をかぶって走ったのだが、一人早い女の子がいて、彼女はほぼキロ5分位のペース。この糞暑い中すごいよなぁ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻はアルバイトに出かけ、午前中はネットを回る。昨日の夜から『カメラを止めるな!』がTOHOシネマズで上演になり、日比谷では出演者の舞台挨拶があったらしいが、大盛り上りだったとのこと。糞、見に行きたかったな。ただ、チケットが2分だか3分で売り切れちゃったらしい。知った時にはもう完売だった。
今日はどうもお腹の調子が良くなくて、何回かトイレ。それでも食欲はあるので、昼食は蕎麦。アルバイトから帰った妻と娘と三人で食べる。で、娘は『カメラを止めるな!』を見に行き、私と妻でこもれびを久しぶりに洗う。
こもれびを洗ったら疲れたので昼寝。夕方は買い物に行ってから、再びこもれびと散歩に行く。今回は50分程。
夕食はナスとモロッコインゲンの煮物を作り、後はスーパーの惣菜、それから妻が買ってきた焼き鳥。J2を見ながら食べるが、千葉は負けるし、ベルディは勝ってしまうし、どうも結果が面白くない。
夜、娘が帰ってきて、『カメラを止めるな!』の感想を聞くと、めちゃくちゃ面白かったとのこと。そうだよなぁ。ということでパンフレットを貸す。

【2018年8月3日 金】
今朝も4時半に起きる。少し睡眠時間を回復したかも。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、今日もまた暑くなりそうな雰囲気。そして空模様を見ると、もしかしたら光化学スモッグが出るかも。ま、どちらにしても外向きの天気じゃないことは確か。で、散歩は35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、武藤のニューカッスル移籍が決まった模様。それじゃ来シーズンのプレミアを見ても良いかも。W杯のおかげでプレミアリーグ所属の選手に馴染みが出てきたことだし。
新宿駅でエルゴラを買って、出社前のお茶を飲みながら読むが、浦和にスポットが当たり、FC東京の話題が二番目なのが少し残念。ま、浦和は上位に2連勝だもんな。仕方が無いかも。そして東京的にはこの連勝はありがたい。で、最終戦で東京に負けてくれるのが一番喜ばしい。
今日も一日中会社。昼休みに外に出るとやはり糞暑い。そしてこうなったら逆をやってやろうとラーメンを食べる。
午後は何とか終わらせて、これで夏休みに突入。解放された気分で新宿駅まで歩き、紀伊国屋に寄る。新刊をざっと眺めて、まあ特に買うべきものはないのだが、休みに突入して本屋にいるってのは良い気分だ。
帰宅して(こちらでは夕方に雨が降った模様)夕食。今日も娘はいなくて、妻と二人で食べ、そして今日も録画が残っているタモリ倶楽部を見る。その後、地上波でオデッセイをやっており、これは好きな映画なので見ることに。見るのはスペインに行った時の機内以来だから、ちょうど一年。ただやはりCMが入るのが興ざめだよねぇ。
オデッセイを見終わったところで娘が帰宅。彼女は明日日比谷でカメラを止めるな!を見るらしい。
そういうわけでいつもよりも大分遅くなって寝る。

【2018年8月2日 木】
4時半に起きるが眠い。昨日は早めに寝たのだけど、週の後半になると眠くなるのは仕方が無いかも。それでも起きて朝食。そしてこもれびと散歩に行く。今朝も40分程だったが、やはり今日も暑くなりそう。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日東京が鹿島に勝ったから、主にサッカーがらみのところ。いややはり気分が良いよねぇ。データを見るとスプリント回数で鹿島を圧倒している。特にケイマンがちょっと異常かも。それから中盤の草民、東、米本も多くて、これは鹿島にスペースを与えなかったことを裏付けているのだろうね。
今日は一日中会社。昼休みに昨日借りた『賢者の怖れ』を読み始める。まあこれは夏休み用に借りたので、来週ゆっくりと読む予定。
この頃、暇さえあれば『カメラを止めるな!』について検索したり考えたりしている。構造が面白いなぁとか、あのシーンの意味はどういうことなのだろうとか。映画関連のブログでなるほどと思うものもあるけれど、これはやはり来週の夏休みにもう一回見なければいけないな。ちなみに娘は土曜日に友達と見に行くとのこと。
仕事を終えて帰宅。今日は娘が外食なので妻と二人で手抜きご飯。タモリ倶楽部の録画を見ながら食べる。その後、天気予報では相変わらず猛暑が続く模様。
将棋では王位戦が行われており、菅井王位が豊島棋聖に勝利。大熱戦だった。これで菅井王位の2勝1敗。
睡眠不足を少しでも解消するべく早めに寝る。

【2018年8月1日 水】
今朝も4時半、目ざましが鳴る直前に目をさます。朝食を食べ、こもれびと散歩に出るが、今日も暑くなりそう。コースはこの頃こもれびがお気に入りの上流コース。オオタカがカラスと喧嘩をしていた。今日は35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。まず昨日途中まで追っていた将棋を確認すると、やはり藤井7段が勝利。相変わらず強いな。これで100局行い、85勝15敗であり、中原元名人と同じであるとか。中原名人がデビュー当時の圧倒的な強さというのは少し記憶にあるのだが、その頃中原名人は藤井7段と同じくらい上位の棋士と当たっていたのだろうか?。全体的に棋士のレベルが上がっているからなぁ。藤井7段の方がすごいのかも。ちなみに羽生竜王は最初の100局よりもその後の方が勝率が良いらしい。
今日は午前中に出かける。そのついでに図書館に行って『賢者の怖れ』の1巻と2巻を借りる。こいつは『風の名前』の続編。そしてキネマ旬報の上田監督(カメラを止めるな1の監督)の対談を読む。しかし出歩くと今日は頭が痛くなるほど暑い。また猛暑が戻ってきた模様。
今日は定時で速攻会社を出る。アウェイ鹿島戦なのだ。ビールと日本酒を買って帰宅し、シャワーを浴びると、ちょうど始まるところ。
勝利に喜んで風呂に入る。そして出たらJリーグタイムをやっており、鹿島対東京が終わったところ。残念。そして広島は勝ってしまったけれど、川崎は浦和に負けたとか。やったね。
満足して寝る。

【2018年7月31日 火】
今朝も4時半に起きる。そして朝食を食べて、こもれびと散歩。相変わらず川の上流を歩くが、今朝はオオタカの鳴き声も聞こえない。風が無くて少し暑いが、まあこのくらいだったら大丈夫だろう。ただ関西はまだ熱波が続いているようだし、台風は九州を越えたが停滞している模様。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。将棋を確認すると竜王戦決勝トーナメントで深浦9段が三浦9段に勝った模様。そして今日も『カメラを止めるな!』の話題を追いかけてしまう。
今日も一日中会社。昼に外に出ると、やはり暑いが、先週を乗り切った身としては大したことは無いと思う。そして昼休みは予約していたら自動的にダウンロードされていた田中啓文『鴻池の猫あわせ』を読む。相変わらずの安定の田中啓文だよねぇ。
月末なので締め業務がモロモロ。今月はあまり良くなかった模様。
仕事を終えて会社を出る。紀伊国屋に寄るけれど、特に買うべき本は無い。で、帰宅してシャワーを浴びて夕食を妻と食べる。食べながら録画が溜まっているタモリ倶楽部を2本見る。
今日は十数年ぶりの火星大接近だというので、妻と一緒に外に出る。するとホントに南東の空に赤く大きな星が見える。そしてどうやら木星と土星らしき星も確認。ま、私は都心育ちなので星には知見が無いからあやふやだけど。
今日の将棋はC1順位戦で、藤井7段対西尾6段の対局があり、昼から時折見ていたのだが、10時になってもまだ終わらない。藤井有利かもというところだけれど、明日もあるので寝る。

戻る