『カメラを止めるな!』を見る


【2018年7月30日 月】
今朝は4時半に起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩。いつもの上流へのコースを40分程。今朝はオオタカの鳴き声は聞こえたけれど姿は見られなかった。
帰宅してこもれびにエサをやって会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、主に『カメラを止めるな!』に関するところを回る。内容を思い出すたびに、もう一回見に行かねばと決意する。あそこのところはどんなふうになっていたのか?とか、まだ疑問が多いのだ。来週に夏休みを取るので、水曜日あたりの昼間が狙い目かも。TOHOシネマズで上映が始まるから多分見やすいかも。
今日は一日中会社。昼食を食べに外に出ると、まあ普通の夏の暑さで、この前みたいな異常な暑さではない。昼食のついでに図書館で『風の名前』を返却する。続編を借りるのは8月半ばあたりにしようか。
仕事を終えて会社を出て、ちょっとビールを一杯。相変わらずカメ止めの話題を追いかける。しかしTOHOシネマズの来週の予定が良く分からないのが困る。
帰宅して夕食。妻と一緒に食べながらやべっちの録画を見る。そしてFC東京からビッグフレームス交歓会のお知らせが来ており、早速申し込む。開催は9月30日なのだが、そのあたりでも首位を攻防しているといいな。

【2018年7月29日 日】
昨日昼寝をしなかったので、30分程寝坊。5時半に起きる。外を見るとつさっきまで雨が降っていたようだが、今は上がっている。ということで朝食後、こもれびと散歩に行く。この頃のこもれびは川の上流がお好みなので、いつもよりも上の方まで歩き、約1時間。時折日が射すことがあったが、最後に少し強めの雨になってしまった。
こもれびにエサをやり、外を見るとまた雨は止んだので、走ることにする。気温はそれほど高くないが、蒸し暑いのでペースは上がらない。昨日走っていないのでなるべく距離を稼ぐことにして、15.5キロ。走り終える頃には9時過ぎになってしまったので暑い。
帰宅してシャワーと洗濯。雨上がりの道を走ったので靴が汚れてしまい、コインランドリーに洗いに行く。
帰宅して昼食。今日は素麺。茗荷と大根おろしで食べるが、トマトとソーセージで野菜とタンパク質を補給する。
午後、妻が新宿に買い物に行くが、私は付いて行かず、居間の掃除をしてからエアコンをかけて昼寝。睡眠不足とランニングの疲れで結構眠ることができた。
妻が帰宅し、夕食の買い物。その後、こもれびと散歩に行く。今度は45分程。夕食はラムステーキ、サラダ、モロヘイヤとメカブとしらす干しの和え物、枝豆。ウナ次郎を試しに食べてみたが、ウナギには及ばないが、悪くはないかも。で、J2を見ながら食べる。主に新潟対千葉を見ていて、千葉がボロボロにやられていたが(田中達也と矢野貴章にけちょんけちょんにされていた)他の試合を見て戻ると、どういうわけか千葉が勝っていた。信じられない。
夜はさっさと寝たが、今日のランニングで右の腰をぶつけてしまい、寝返りを打つとそこが痛くて良く寝付けない。

【2018年7月28日 土】
今朝も5時に起きる。今日は台風の日であり、外を見ると既に雨が降っている。これじゃこもれびの散歩は無しだし、ランニングもできないなぁと思いながら朝食。そして新聞を取りに外に出ると、なんと雨が上がっている。怪しげな天気だけど、チャンスなのでこもれびを連れて散歩に出る。傘を持って出たが、ほとんどさすことがなく50分程歩く。帰宅してこもれびにエサをやり、今度は私が走ろうと思ったら雨がまた降りだしてしまった。糞。ということでランニングは断念。
今回の台風は東から西に動くという前代未聞の台風であり、アメッシュを見ると雨雲が南東から北西に動いていて、いつもと感覚が狂う。で、走るのを諦めたので久しぶりに家で読書。橋本忍『複眼の映像』を読了する。副題が『私と黒沢明』というもので、脚本をめぐっての作者と黒沢明の関わりが書かれていて興味深い。
今日は話題の『カメラを止めるな!』を渋谷まで見に行くのだが、もうやることがないので早めに出発。また雨が止んでおり駅まで傘をささずに行く。で、渋谷でライオンに入り、早めの昼食(ステーキとピラフ)とビール。食べながらネットを回るが、昨日負けたのでサッカー以外のところを重点的に。
食べ終わり、劇場(ユーロスペース)の場所を確認し、ついでにチケットを発券。まだまだ開始まで1時間以上あるので外に出て、東急の地下で豆大福を買い、本屋で少し時間を潰す。で、再びユーロスペースに行くと、開場を待っている人が結構いて、安心して座って待つ。そしてどうやら私が待っている人の中で一番年上かも。いやもう一人か二人60台がいたかな。
ということで『カメラを止めるな!』を見たのだが、いやもうこれは傑作。ゾンビ映画が始まるのだが、ちょっと違和感。例えば登場人物がいきなり趣味の話をし始めたりとか。そしてそれが後半全て回収される快感ったらない。いやもう素晴らしい。こいつはもう一回見なければいけない。
そういうわけで一種の感動を胸にして、いつもは買わないパンフレットまで買って劇場を出る。すると外は大雨。ま、濡れても構わない格好をしているので傘をさして駅まで歩くが、膝から下がびしょ濡れ。井の頭線の中ではパンフレットを読む。そしてこれにはシナリオが全部載っているのだが、残念ながら老眼で良く読むことができない。
駅のところのスーパーで夕食の買い物をしてバスで帰宅する。こちらでも台風の雨が強く降っていて、途中で善福寺川を渡るのだが、結構水かさが増していた。まあでも溢れそうではない。
夕食は肉じゃが(ジャガイモをたくさんもらったのだ)、ハツとタンの塩焼き、サラダ、冷奴。J1をあちこち見ながら食べる。広島対浦和は浦和を応援し(広島が1位なので勝たせたくないのだ)浦和が勝利。3位の川崎は台風で中止なので、FC東京の2位は変わらず。そしてツネ様のガンバは引き分け。
今日は睡眠不足なので早めに寝る。

【2018年7月27日 金】
今朝は少し遅く5時に起きる。睡眠不足が続いている、今日の夜はホーム長崎戦なので寝るのが遅くなってしまうからなのだ。そして朝食を食べて、こもれびと外に出ると、今日は爽やかな天気。まるでハワイの朝だね。こういう日が続くのなら夏も悪くない。散歩は35分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日のA級順位戦で羽生は負けた模様。今年は調子が悪いねぇ。それから台風が日本に向かっている模様。明日は雨かも。ということは走れないし、こもれびの散歩もできないかも。そして明日は映画を見に行くのだが、雨が強くなる時間帯なので不安。
今日は一日中会社。少しずつ読んでいた澤田瞳子『ふたり女房』を読了。京都の薬草園を舞台にした時代小説。面白いし薬草の話は興味深い。ただお話は少しあっけないところがあるかも。そして続編が電子化されているので購入する。
今日はホーム長崎戦なので、定時で会社を出る。そして小田急の地下で夕食のサンドイッチを購入し、目当ての6時20分発の京王の特急に乗ることができた。ところが発車のベルが鳴っても発車しない。どうやら何かトラブルがあったようで、結局7分遅れで出発する。そういうわけで、余裕でスタジアムに到着するはずが、ビールを買ったりとかして、キックオフギリギリに席に付く。ちなみに妻は既に座っていて夕食も食べ終わっていた。
ということで試合が始まるが、長崎がコイントスで勝ったようで、いつもと逆のコートで始まる。この形で勝った記憶がほとんど無いのでイヤな予感。そして予感通り、最初こそ普通に攻めるが、ペースは長崎のもの。中盤の圧力が高くて、良いボールが出せないし、全体にコンパクトでスペースが無い。先発の永井は裏を取れず、ディエゴは押さえられる。困ったなぁというところで前半終了。そして後半、やっと良い形で攻めることができたが、セットプレーから失点。そのまま0-1で敗戦してしまう。糞、仙台にやられたのと同じパターンだよな。長崎にはしっかりと対策されてしまった感じ。
がっかりして速攻でスタジアムを出る。帰宅し、風呂に入ってビールを一杯。寝ようと思うが娘がまだ帰って来ないし連絡もない。で、11時半頃、やっと会社を出たとのことで、安心して寝る。

【2018年7月26日 木】
今朝も4時半起き。朝食を食べ、こもれびと散歩に出るが、今日は暑くなくて格段に楽。天気は曇りで、どうやら熱帯夜ではなかった模様。このくらいの気温だったら全くOKなんだよなぁ。散歩は40分程。気分良く散歩するけれど、ちょっと夏バテ気味なのが不安。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『風の名前』を読み、やっと読了する。面白かった。特に魔法の体系が良く考えられている。そして主人公が貧乏でいつもお金に困っているのがいいな。続編はただいま刊行中で3巻まで出ているのだが、さて今すぐ読むべきか区切りが付くまで待つのが良いか悩むところ。
昼間に出かける。普通の夏の気候で、全然問題ない。以前はこのくらいで暑い暑いと言っていたんだよね。そして帰りの地下鉄の中では良く眠る。
仕事を終えて会社を出て、紀伊国屋で新刊をチェックするが、特に買うべきものはない。ま、kindleに未読が溜まっているから紙の本を買う必要はないのだけど、一応新刊を見ておかないと、思わぬ買い漏らしがあるんだよね。電子本ってのはそういう意味では不便。
帰宅すると留守番をしていたこもれびがうれしそうに抱きついてくる。妻が夕方、エサを食べているスキにアルバイトに出かけてしまったのだ。冷蔵庫に準備してあった夕食を出し、こもれびに少し分け前をあげながら夕食。ホントなら休肝日なのだが、もう夏はビールを飲み続けて良いことにしてもいいかなぁと思って、マトモなビールを飲む。
食べている最中に妻が帰宅し、一緒に食べる。TVのニュースではオウムの死刑(この前の7人に続いて6人)がメインだが、こう大量に一気にやってしまうというところに国家のヤバさを感じる。
9月以降のJ1のスケジュールが確定し(遅いよなぁ)、仙台と名古屋は日帰りで行けそうだが、広島は悩むところだ。そして代表の監督は森保で決定とか。これはもう冷ややかに見ていくしかない。

【2018年7月25日 水】
いつもと同じく4時半に起きる。どうやら外は曇っている様子。朝食を食べ、こもれびと散歩に行こうとするが、こもれびの様子がおかしい。どうしたのかと見ると、首輪に寝床の糸がからまっていて良く動けないのだった。アホな格好。で、外して散歩に出る。外は昨日より涼しい。雨の形跡は無いけれど、降ったのは確かなのでそれの影響かも。今朝の散歩も40分程。暑くなくて良い散歩だった。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、トルコ元代表のハカン・シュキュル(トルコ代表での最多得点者)の話を読む。彼はエルドアン大統領と決別し、財産を没収され、アメリカに逃れているとのこと。この件と昨日のエジルの話と総合すると、やはり一筋縄でいかないお話である模様。そしてエルゴラを買い、出社前のお茶を飲みながら読む。
朝のうちに検索すると、『カメラを止めるな!』の土曜日の席があったので反射的に予約する。さて、やたらと評判が良いのだけど、どんなものなのだろう。場所は渋谷で1時半からなので、どこかでマトモな昼食を食べてから行こう。
今日も一日中会社。糞暑くならないので快適。それでも30度を越えているのだが、まあ昨日までが異常だったからなぁ。ただ西日本は相変わらず暑いらしい。昼には『風の名前』を読むが、もう少し時間があれば読み終えられるが、なかなか読書の時間が取れないんだよな。
仕事を終えて外に出ると、やはり糞暑くはない。で、寄り道してビールを一杯飲みながら『風の名前』を少し読む。そして帰宅してシャワーを浴びてから夕食。今日は息子が帰ってくるので、妻は張り切って料理を作った模様。今日はJ1、C大阪対鹿島をやっており、見ながら食べる。0-0だったが、鹿島が2点連続して取って勝利。金崎が急に鳥栖に行ってしまったが問題ない模様。そして私が見る前に昌子が怪我をして引っ込んだとのこと。続けてJ2、ベルディ対新潟を見るが、これはベルディが逆転勝ち。
Garminを充電しようとしたら、急に電源が落ちてしまった。あちこち触っているうちに電源は入ったが、時刻が狂っている。外に出てGPSを受信して何とか復活。ほっとする。ま、所詮はコンピュータだからなぁ、こういうこともある。
息子が帰ってきたが、私はもう寝る時間なのでダウン。

【2018年7月24日 火】
今朝も4時半起床。まだ薄暗く、日の出が遅くなってきたことを実感する。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。すると今朝は若干昨日よりも楽な感じがする。歩いている間、薄曇りで直射日光が無いのがうれしい。今朝は40分程。ただ、少しお腹の調子が良くないのが気がかり。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。相変わらず猛暑のニュースが多い。出社前のお茶を飲み、会社に向かうが、引き続き薄曇りで暑くない。普通の年だったら蒸し暑いくらいのところだけど、この一週間を過ごした後では快適に感じてしまう。
ガンバは宮本をホテルで5時間説得して監督を引き受けさせたとのこと。さすがの宮本も粘り負けか。しかしどうなるんだろうねぇ。次の試合はいきなり鹿島戦だしさ。それからエジルがドイツ代表を引退するに当たっての声明があまりと言えばあまり。ここまで追い詰められてしまったことと、これを言えること。まだ複雑なことが背後にありそう。
今日も一日中会社。相変わらずお腹の調子はイマイチ。そういうわけで夜はさっさと会社を出る。外に出ると暑いことは暑いけれど、ここのところの殺人的な暑さではないので、新宿まで歩く。今週の金曜日がホーム長崎戦なので、どんな弁当を買って行くべきか、少しデパ地下を回り、まあ手軽に食べられるのでサンドイッチが良かろうと思う。
帰宅してシャワーを浴びてから夕食。見るべきTVの放送が無いので、またまた一昨日のマリノス戦を今度はDAZNで見る(昨日はMXの録画)。画質は悪いが実況と解説はこちらの方がやはりいいな。
夜は妻が買ってきたジャイキリの最新刊を読んで寝る。どうやら久しぶりに雨が降っている気配。

戻る