J1が再開して二連勝、そして猛暑が続く


【2018年7月23日 月】
昨日の夜、なかなか眠れなかったのに、3時半あたりで目がさめて、その後はウトウト状態。そして4時半に目ざましが鳴ってしまう。糞、眠いなと思いながらも起きる。まあ昨日快勝したからな、気分は全然悪くない。そういうわけで朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今朝は少しだけ風があって、その分マシな感じだが、相変わらず糞暑くなりそうな雰囲気。散歩は40分程。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の勝利を再度味わう。新宿に着いて外に出ると、今日はまた格段に暑い。ま、昨日一昨日は川沿いの木陰を走っていたからな、新宿とは暑さが違う。そして出社前のお茶を飲みながら『風の名前』を読む。いい加減、こいつを読み終えねばいけないのだが、もう少しかかりそう。
今日は一日中会社。昼休みに図書館に行って『風の名前』4巻を返却し、5巻を延長したのだが、ホンの少し歩いただけで、大袈裟に言えば生命の危険を感じてしまう。そして午後、ネットで青梅で40度を越えたことを知り、熊谷では41度であるとか。もう無茶苦茶だよな。
定時に速攻で会社を出る。するとモワっとした空気に包まれて呼吸が苦しいような感じを受ける。とても新宿まで歩く根性が出ず、地下鉄に乗る。そして途中で降りてビールを一杯。中野区まで来ると多少マシな雰囲気。ビールを飲みながら『風の名前』を少し読む。
帰りの電車の中でG大阪がクルピをクビにして、宮本を監督にしたことを知る。ま、他所の話だからいいのだけど、ここでツネ様を使うことは無いのではないだろうか。どうなっても知らないぞ。
帰宅してとりあえずシャワー。そして夕食。食べながら昨日の横浜戦の録画を見る。4点目が入ったところで風呂。そして最後の永井のお笑いを見てから寝る。

【2018年7月22日 日】
今朝も早起き。朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。5時をちょっと過ぎただけなのにもう既に暑い。こもれびは今日も逆コースを歩きたがり、1時間程。
帰宅してこもれびにエサをやり、その後、走る。すると1キロ半程走ったところでGarminの表示がおかしいのに気付き。一旦終了させて、また動かすが、やはりおかしい。走行距離、累計時間、現在時刻の表示を設定しているのだが、違った表示になっている。ま、走り終えたら設定し直せばいいやと思って引き続き走る。で、結局、14.1キロ。暑くて最後は少し苦しかった。
帰宅してシャワー。扇風機で涼んでいると妻が起きてきたので洗濯はパス。しかし糞暑い。まだ8時前なんだけど、これくらいの時刻に走っておかないとヤバイ。そしてGarminの設定を見直すが、どこも悪くなく、再び動かすとちゃんと表示される。変なの。
午前中、妻が庭で草取りをして、私は掃除。もう早々にエアコンを稼働させる。昼食は焼きそば。
午後は昼寝をしようと思うが、フローリングにゴザを敷いただけの居間では固くて良く眠れない。そして妻はバドミントンのラケットのどうのこうので吉祥寺に寄ってから味スタに行くとのことで出発する。私は4時過ぎにこもれびに早めのエサをやり、食べるのに夢中になっている隙に出かける。今日はホーム横浜戦なのだ。
外に出ると相変わらず糞暑く、コンビニでソーダ水を買い、飲みながら駅まで歩く。駅の隣のスーパーで夕食を購入。飛田給までの電車の中では『風の名前』を読む。
スタジアムに入場。駅からの道は糞暑かったが、席につくと風が通って少し楽。やはり二ヶ月ぶりなのでうれしい。早速ビールを買って早めの夕食。妻は試合開始少し前に到着する。
これで連勝。当然気分良く後半のハイライトまで見る。帰りの駅までの道は混雑して糞暑いが、ま、気分は上々。電車に乗ると冷房が効いていて生き返る気分。しかし良くこんな気温の中でサッカーができよな。改めて感心する。
帰宅して速攻でこもれびの散歩。一回りして20分弱で終了。すぐに風呂に入り、録画しておいたJリーグタイムを見るが、イニエスタもトーレスも出場した模様。これだったら味スタでイニエスタが見られる可能性が大きいな。

【2018年7月21日 土】
さてやっと週末となる。今日も糞暑くなるらしいので。早起き。いつもと同じく4時半に起きる。昨日の夜は遅かったので眠いが、まあ後で昼寝をするからいいや。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。少し長めの逆コースを歩き1時間弱。オオタカはいたけれど、アオサギはいなかった。
帰宅してこもれびにエサをやり、その後走る。まだ6時40分なのだけど、既に暑い。それでも木陰はさすがにそんなでもなく、トロトロ走り、時々水場で水を頭からかぶり、14.2キロ。さすがに最後は相当に暑くなりスピードが落ちた。
帰宅すると妻がアルバイトに出かける準備をしている。シャワーを浴び、扇風機で体温を下げ、やっと汗が吹き出なくなったところで、燃えるゴミを出したり洗濯をしたりする。いや、今日はとりわけ暑いや。
昼食は素麺。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。その後、エアコンをかけた居間でゴロゴロして昼寝。もう本を読もうとも思わない。なかなか『風の名前』が進まないはず。
夕方になり買い物。その後、6時過ぎにこもれびと散歩に行く。朝と同じく逆コース。1時間弱歩いたのだが、帰宅するとこもれびは速攻で水を飲む。こいつ散歩の途中で水を飲まそうと思ったらいらないと言った癖にな。そして結構体温が上がっているようなので、妻は保冷剤で冷やす。日が落ちてからも散歩は短めにした方が良いのかも。
夕食はスーパーで買ってきた惣菜を並べて簡単に済ます。そしてJ2をやっており、愛媛対岡山を後半途中から見る。2-0で愛媛が勝ったのだが、野沢が先取点を取ったらしい。
夜は早めに寝る。

【2018年7月20日 金】
今朝も4時半に起きて朝食。包装を開けて放り離しのハムを見つけたので、ま、大丈夫だろうということでハムエッグを作成して朝食。その後、こもれびと散歩に行く。いつもの逆コースを歩き、オオタカを見る。今日は40分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを確認。デニス・テンは車のミラーを盗もうとした泥棒にナイフで刺されて死んでしまったとのこと。そして猛暑はまだまだ続くらしいが、さて再来年のオリンピックはこの暑さの中でやるわけだが、まあアホとしか言いようがないよな。
午前中すぐに出かける。行き先は浜松。東京駅まで地下鉄。その後、ひかりに乗る。新幹線の中では『風の名前』を少し読んだ後、居眠り。浜松で大阪から来た部下と合流。東京からも一人一緒なので合計3人となり、昼食を食べながら打ち合わせ。
浜松からバスに乗って客先に行くが、こちらも当然ながら暑い。客のところでは仕事の話は当然だが、サッカーが好きということで(少年サッカーの指導をやっていて腕時計は審判用の奴をつけていた)W杯とJ1に話で盛り上がる。浜松だから当然ジュビロサポ。ここに売れるといいな。
客のところが終わり、浜松駅に戻り、ビールを一杯。ついでに日本酒も飲む。帰りはこだまでゆっくりとビール。『風の名前』の4巻をやっと読み終えた。そして、阿佐ヶ谷でうどんを軽く食べて帰宅する。
そして夜は久しぶりにFC TOKYO COLORSを見て寝る。

【2018年7月19日 木】
今朝も定時、4時半に起きる。朝食後、こもれびと散歩に出る。やはり今日も暑くなりそうだが、昨日より雲が少し多いような印象。そして今朝も逆コースを歩き、今日もオオタカを見ることができる。散歩は35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の柏戦を振り返るが、やはり米本が良かったという意見が多い。梶山が新潟に行ってしまったので、今では米本がチーム最古参であるらしく、昨日で200試合出場であるとか。あれだけ大ケガをしていての結果であるのでめでたい。
出社前のお茶を飲みながら、相変わらずネット。昨日、時折、将棋の順位戦、先崎9段対中村王座を見ていたのだが、サッカーが始まってもやっていたので、その後の展開を確認。大熱戦の末、中村王座が勝利した模様。先崎9段はこの前『うつ病九段』を読んで、復活したか気になっていたのだが、これだけ指せれば復活と言って良いのでは。
今日は一日中会社。昨日の夜に首を寝違えてしまったらしく、首を回すと痛い。昼に蕎麦を食べに出るが、相変わらずの猛暑。
仕事を終えて外に出ると、少しマシになっていて、紀伊国屋に寄って新刊を確認するが、特に買うべきものは無い。というかニール・スティーヴンスをいつ買うべきかなんだよな。ま、紙では買わないけどさ。
帰りの電車では『風の名前』を少し読み、帰宅して夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビールを飲む。妻が昼間にこもれびをフィラリア予防のため医者に連れていったのだが、体重を計ると一ヶ月前から減っていないとのこと。もう少しエサの量を減らさないといけない。
デニス・テンが強盗に殺害されたというショッキングなニュースを読んで寝る。

【2018年7月18日 水】
今朝も4時半に起きる。昨日と同じく家の中は暑い。朝食を食べ、こもれびと散歩に出ると、外の方が過ごしやすい。こもれびは今日も逆コースを歩きたがる。私としては順コースを歩き、カワウとアオサギを見たいのだが、ま、いいや。で、川沿いを上流に向かって歩いていると、オオタカの鳴き声がして、二羽が電線に止まる。そうかこちらを歩けばオオタカを見ることが出来るのだね。散歩は35分。
帰宅して会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。今日からJ1再開なので楽しみ。そしてトランプはプーチンに丸め込まれたのか脅迫されたのか、どうやら一騒動起きそうな雰囲気。
会社ではメールを確認してすぐに出かける。山手線の逆側に行かねばいけないのだが、twitterで山手線が止まっているとの情報を得て、あわてて地下鉄に変更する。で、無事に某大企業に到着し、午前中はセミナー。
セミナーの最中にFC東京からLINE。丹羽が東京に加入したとのこと。丸山と吉本がいなくなってしまったところで代表クラスのCBの加入はうれしい。ついでに言えばその時に聞いていたセミナーはちょっと反発を感じる内容だった。
セミナーが終わり、昼食後、ちょっとビッグサイトに行く。息子の会社が展示しているとのことなのだ。で、行ってみてデモを見るが、私にとっては良く知らない世界。
ということで会社に戻るが、とんでもない暑さでぐったりしてしまう。岐阜の多治見では40度になったとか。
そして今日は久しぶりにJ1(アウェイ柏戦)があるので、定時に速攻で会社を出る。冷蔵庫に冷えているビールが1本しかないかもしれないのでビールを買って帰宅。ちなみにちゃんとロング缶2本冷えていたが。
いやいや良かった。やはりJリーグはいいなぁ。W杯よりも興奮する。そしてこの試合は双方が力を抜かず良いゲームだった。ま、柏のシュートが枠に飛ばなかったのが敗因だろうね。
Jリーグタイムを見て風呂に入りさっさと寝る。

【2018年7月17日 火】
さて連休が終わってしまい、今日から日常が始まってしまう。そういうことで定時4時半に起きるが、家の中が既に蒸し暑い。朝食を食べ、こもれびと散歩に出るが、外の方が多少マシ。そしてこもれびはここのところの好みで逆コースを行きたがる。今朝は40分程。今日も糞暑くなるだろうな。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、昨日入ってきた梶山が新潟への期限付き移籍の確認。残念だけど、まあ仕方がないのかも。ただ、梶山が新潟に合っているかは微妙じゃないだろうか。そして出社前のお茶を飲みながら久しぶりに『風の名前』を読む。
今日は一日中会社。昼休みに外に出ると、これはもう殺人的な暑さ。さすがに杉並と新宿では暑さが違う。今週はなるべく外出しないようにしなければいけないな。
将棋で棋聖戦の最終局が本日行われており、羽生対豊島。羽生棋聖が相変わらず若々しい将棋を指していて、午前中の内に大決戦となってしまっている。これで羽生棋聖が勝ったらすごいけど、怪しいよなぁ。
仕事を終えてビールを一杯。『風の名前』を少し読むが、ちょっと中だるみしているかも。ビールを飲み終えて地下鉄に乗り、将棋を確認すると豊島勝利。やっとタイトルを取れたねぇ。
帰宅して夕食。夜はこの前買った本の雑誌を少し読んで寝る。

戻る