W杯はフランスが優勝


【2018年7月16日 月】
夜中に妻がW杯決勝を見終えて寝室に来るが、結果は聞かない。そして5時に起き、TVはつけず、スマホも見ず、新聞も読まず、朝食を食べこもれびと散歩に行く。今朝もこもれびは逆コースを歩きたがるので、そちら方面。1時間弱歩く。今日も糞暑くなりそう。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。さすがに三日連続で走ると疲労が残っており、ペースは全然上がらない。そして糞暑いし疲れているので、11.8キロで終了。ま、それでも三日間で40キロ走れたから良しとしよう。
帰宅してシャワーと洗濯。録画しておいたW杯決勝、フランス対クロアチアを見る。私としてはクロアチアを応援なのだが、ま、フランスが勝つだろうなという観測。しかし序盤はクロアチアのペースで、これはもしかしたらと思っていた。が、怪しげなFKからオウンゴールであっさりとフランスが先制。クロアチアが頑張って追い付くが、PKで引き離される。そして後半、ポグバとムバッペの良いゴールでリードを広げる。クロアチアはGKのミスに乗じて1点取るがそれで終了。残念でした。
昼食はパン。午後はエアコンを効かせて昼寝。もう本を読む気力も無い。
6時になってこもれびと散歩に再び行く。今回は45分程。少し風が出てきて幾分かマシな感じになった。
夕食はラムステーキ(バジル味)、鶏肉とナスとインゲンの煮物、サラダ、冷奴、枝豆、焼き鳥。録画しておいたやべっちを見ながら食べる。さて三連休が終わってしまい、明日から仕事。早く夏休みにならないか。

【2018年7月15日 日】
今朝も5時前に起きる。外を見ると晴れていて、今日も暑くなりそう。昨日の3位決定戦の結果を見ないようにTVをつけず、新聞も読まないで朝食。そしてこもれびと散歩に行く。いつものコースを歩こうと思ったが、家を出るとこもれびが逆コースを歩きたがり、そちらに行く。今朝も50分程。途中、オオタカを二羽電線にとまっているのを見ることができた。
帰宅してこもれびにエサをやり、その後、走る。まだ7時前なのだけど、昨日よりも暑いような感じ。それでもまだマシと言えよう。ペースは上げず、14.2キロ。最後は思いきり疲れた。
帰宅してシャワー。妻が起きていて朝食を食べているが、話していると妻からベルギーがイングランドに勝ったということを聞いてしまった。糞、これまで情報を遮断していたのに。
妻が出かけて、イングランド対ベルギー戦の録画を見る。ベルギーがいきなり先制。そしてずっとベルギーペースでゲームが進む。ま、イングランドは中二日だもんなぁ。しかも120分やっていたし。しかし後半になるとイングランドも良くなってきて面白くなった。ただ、アザールが決めて0-2でベルギーが勝利。やはり強いよなぁ。
昼食は素麺。妻が帰ってきて二人で食べる。そして午後、こもれびを洗うことにする。今までは妻が洗い私がドライヤーで乾かしていたのだが、今回は役割を交換。こもれびは胴体にシャワーで水をかけてもイヤがらないが、頭部はイヤがる。ま、それでも問題なく終了。体を乾かすと大量の抜け毛が出たので掃除。結構疲れてしまい、ダウンしてエアコンをかけて昼寝。
夕方起き出し、U-23FC東京対U-23セレッソ大阪が始まるのだが、買い物に行く。帰宅すると0-1で負けている。で、前半を終えたところでこもれびと散歩。1時間弱歩いて帰宅すると1-3で敗戦。いかんなぁ。今年のU-23はどうも見に行く気になれない。
夕食はローストビーフ(スーパーの惣菜)、ラムステーキ、サラダ、オクラと大根おろしとしらす干し和え。妻と二人なので手抜き。
W杯決勝は録画してさっさと寝る。

【2018年7月14日 土】
土曜日で休みだけど、5時に起きる。天気予報では糞暑くなるというので、暑くならないうちにモロモロを済ませてしまおうと思っているのだ。で、まず朝食を食べてこもれびと散歩に行く。雲は少しあるけれど、太陽の光は強く今日は暑くなりそう。風も無いし。散歩はいつもの拡大コースで1時間弱。帰宅してエサをやり、その後、走る。まだ7時なので、それほど暑くない。ということで少し長く14.7キロ。明日も明後日もこのパターンだな。
帰宅すると妻は既にアルバイトに出かけており、娘が珍しく起きている。そしてシャワーと洗濯。
ということで午前中の残りはダラダラ過ごす。昼食は冷やしタヌキ。具には揚げ玉とカイワレ、山形のダシ、大根おろし。ビールがやたらとおいしい。
妻は夏休みの旅行はアウェイ札幌戦に決めて、午後は色々と検索してスケジュールを決定。何しろこもれびがいるので、私と妻は別々に旅行に行かねばならない(娘はあてにならないのだ)。
午後は居間にエアコンを入れて昼寝。床が固いので熟睡はできないけれど、ま、少しは眠ることができた。夕方になり、まず買い物。その後6時過ぎに、こもれびと散歩に行く。相変わらず暑いけれど、さすがにこの時間になると日光の力は弱くなっていて散歩ができる。今回は45分程。
夕食は鶏の胸肉とブロッコリの炒め物、ナスとパプリカの味噌炒め、サラダ、オクラと大根おろしとしらす干し、枝豆。やべっちの録画を見ながら食べる。
そして夜はW杯3位決定戦、イングランド対ベルギーがあるけれど、明日の朝は早く起きて暑くならないうちに走らなければいけないので、録画予約して寝る。

【2018年7月13日 金】
今朝も定刻4時半に起きる。W杯の試合が無いので通常の流れで、朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今朝は風が無く、いかにも暑くなりそうな雰囲気。いつものコースを40分程。
会社に行く。地下鉄の中ではいつもと同じくネットを回り、出社前のお茶を飲みながら『風の名前』を読む。4巻目に突入なのだが、引き続きの学園生活。学校の後のお話は『賢者の怖れ』まで出てこないのだろうか。
午前中に出かけるが、とてつもなく暑い。それでも35度は越えていないはずで、今後、まだまだ暑くなるのではないか。そしてネットでイニエスタが8/11の神戸対磐田に出場するのではないかという観測が出ている。その前日の8/10のG大阪対FC東京に行くつもりなので、次の日も泊まってイニエスタを見ようと決意。ローソンでチケットを購入。しかしもう既に指定席関連は売り切れになっていて、バック側自由席を買う。これはもうすぐ売り切れになるな。そしてホテルも確保する。
午後に帰社。週末のモロモロ終わらせる。そして仕事が終わってさっさと会社を出る。
帰りの電車の中では、先程ダウンロードした先崎学『うつ病九段』を読む。先崎9段は昨年からうつ病で一年休んでいたとのこと。知らなかった。そしてこの本を読み始めたら止められなくなってしまう。いやー、うつ病をこういう風に正面から書かれたものは初めて読む。
帰宅して夕食。今日はサッカーが無いので昔のタモリ倶楽部の録画を見る。そして夜は『うつ病九段』を読了。先崎9段、回復して良かったよねぇ。それにしても怖い病気だ。

【2018年7月12日 木】
3時前に一回目をさまし、一瞬W杯準決勝を見ようかと思ったが、思い直して再び寝る。で、定刻に起きてTVをつけると、イングランド対クロアチアは1-1の同点。その後、朝食を食べながら見ていると、そのまま後半終了。延長戦に入ってしまう。途中から見た感じではお互い攻め合ってなかなか面白い試合の模様。このまま見ていたかったが、私にはこもれびの散歩という使命があり、準備して出かける。すると雨が降り始め、傘を持って出たが、ささなければいけない程降り始めてしまう。いつものこもれびなら帰りたがるところだったが、今日はそんなことはない。それで20分程の短縮バージョンで散歩を終える。
帰ってTVをつけると、クロアチアが得点していて1-2。そしてどうやらイングランドは怪我かなにかで一人足りなくなっている模様。で、何回かのセットプレーをしのぎきり、クロアチアが決勝進出を決める。いや、良かったねぇ(どちらかと言うとクロアチア贔屓だったのだ)。
会社に行く。雨はマジメに降っており、膝から下が結構濡れてしまう。地下鉄の中ではネットを回り、昨日の東京の勝利と先程のW杯を振り返る。そして出社前のお茶を飲みながら『風の名前』を読む。この作者は音楽の場面を描くのがうまいね。そして店を出ると、雨はほぼ上がってしまっていた。
今日は一日中会社。今日も眠い。そして蒸し暑い。
夕方からの会議が終わって、いつもよりも遅く会社を出る。帰宅すると私が一番最初で、妻の書き置きを見ると、夕方こもれびの散歩はできなかった模様。ということでもう8時過ぎだけど散歩に行く。そこらを一周回り、20分程。帰宅すると妻と娘がちょうど帰ってきた。
そういうわけで揃って夕食を食べる。食べながら今朝のクロアチア対イングランドの再放送を見るが、どうも朝見た時よりも緊迫性に欠ける。まあリアルタイムじゃないし、結果を知っているからだとなぁと思っていたけれど、解説者の違いが大きいことに気付く。朝は松木安太郎あったけど今は人間力だもんな。やはりこういうお祭り試合は松木安太郎じゃないとね。
そして駅から歩いて帰り、その上に犬と散歩したけれど、今日は休肝日でノンアルコールビールで残念。夜は少しだけ『風の名前』を読んで寝る。

【2018年7月11日 水】
さて4時半に起きてTVをつけると、W杯準決勝フランス対ベルギーをやっていて、1-0でフランスが勝っている。そして朝食を食べながら見ていると、そのままフランスが勝利。ベルギーは残念だった。
こもれびと散歩に行く。今日も暑くなりそうで、しかも湿気が多い。そういえば昨日の夜、帰りに北の方で稲妻が走っていた。今日も夕立とかあるかも。散歩はいつものコースで40分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回り、フランス対ベルギーの試合展開を知る。そして昨日は棋聖戦で羽生棋聖対豊島8段をやっていて、棋譜を追っており、羽生が勝ったのだが、内容をネットで確認。この頃低調だった羽生が復活の兆しを見せてきたのかも。
朝、メールその他を確認してすぐに出かける。展示会に出展しているので、見学。電車の中では『風の名前』を読む。相変わらず主人公はすぐに問題を起こす。おとなしくしていられないのだね。
展示会を一回りして、少しブースにいるが、初日の午前中ということもあって、客はあまり来ない。それに場所も少し悪いかも。結局、昼過ぎまで付き合う。
その後、府中の兄弟会社に向かう。京王線の中では熟睡。しかし到着すると、やたらと疲れている。ペットボトルの水を一気に飲んでしまったから、少し脱水気味だったかも。で、打ち合わせをして今日はおしまい。
国分寺に出て阿佐ヶ谷から帰る。帰宅すると、ちょうど天皇杯、新潟対FC東京が始まるところ。永井が怪我なので代わりにケイマン。CBは森重と岡崎。GKは大久保。試合が始まり、夕食を食べながらみる。
基本的にボールは東京が持って攻める展開。ところが前半半ばで、良いミドルを打たれて失点。イヤな予感が走る。しかし室屋のクロスに東が頭で合わせて同点。その後、後半にディエゴが2点これも頭で決めて勝利する。いやほっとした。
そして他の試合を確認すると、水戸対川崎が同点で(終了間際に水戸が追い付いた模様)延長戦に突入。水戸が何回もチャンスを作るけれど、結局PK戦で、これは川崎が勝つ。つまらないの。
寝る前に少し『風の名前』を読む。

【2018年7月10日 火】
今朝も4時半に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に行くが、今日も思いきり晴れていて暑くなりそう。ま、これから三ヶ月はずっと暑いのだろうな。こもれびはどういうわけか少し散歩をイヤがったが、撫でて声をかけると付いてくる。この頃はいつものコースだと全然引っ張らずに良い子になっている。今朝も35分。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回るが、西日本の大雨でとうとう死者が100人を越え、行方不明を合わせると200人に達しそうな勢い。ヤバイよなぁ。そして出社前のお茶を飲みながら『風の名前』を読む。2巻目をそろそろ読み終えそう。
今日も一日中会社。昼休みに思いついてわざわざ地下鉄に乗って図書館に行き、『風の名前』3〜5巻を借りる。一昨日、地元の図書館でハードカバーを借りたけど、やはり文庫本の方が軽くて通勤には便利。
午後は眠くて我慢の時間。
仕事がやっと終わり、帰りにビールを一杯飲み、『風の名前』を読み2巻を読了。やっと大学に入るが、いきなりトラブルを招く。そしてここでこの作品の魔法理論が主人公から説明されるのだが、これがなかなか良い。
鳥栖にフェルナンド・トーレスの加入が発表される。ニュースのリークで信頼関係が無くなり破談、とか言われていたけれど復活したらしい。ということで9月のホーム鳥栖戦では見られる可能性が大きい。今回のW杯ではスペインもさっさと負けたから、イニエスタも見られるかも。こちらは8月下旬。ということでJ1再開が待ち遠しい。
帰宅して夕食。妻は既に食べていてバドミントンの夜間練習に行っている。2週間前のやべっちを見ながら食べ始めると、娘が帰ってきて一緒に食べる。
夜は明日のW杯準決勝、フランス対ベルギーと明日の夜の天皇杯、新潟対東京を録画予約し、ハードカバーの『風の名前』を少し読んで(こちらの方が活字が大きくて読みやすいのだ)寝る。

戻る